白猫プロジェクトにおける探偵(ミステリーランド)キャラガチャで登場した「探偵ネモ(ウォリアー)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています!探偵ネモのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

イベント情報はこちら
▶︎探偵ミステリー攻略チャート

探偵キャラ当たりランキングはこちら
探偵ガチャキャラ当たりランキング

ガチャシミュはこちら
探偵ガチャシミュ

探偵ネモの評価点数とオートスキル

s_探偵ネモ_立ち絵

探偵ネモ
評価 8.5点/10点
職業 ウォリアー
タイプ アタッカー
コスト 9→11
モチーフ リスト・ジェネラス
声優 鈴木達央
登場時期 探偵ミステリーガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

探偵ネモのリーダースキル

LS1:厳重警戒

アタッカータイプの攻撃速度が中アップ

LS2:戦略家の閃き

アタッカータイプの攻撃速度がかなりアップ

探偵ネモのオートスキル

オートスキル
1 HP50%以上で消費SP−50%
2 チャージ時間-50%
3 援護射撃発生中、攻撃+100%、防御と移動速度+30%

探偵ネモのアクションスキル

探偵ネモのアクションスキル1

アクションスキル1
アビス・アーク
敵にダメージを与える。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
防御力UP(60秒/50%)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
消費SP:25

前方の敵に中範囲ダメージ!

s_スクリーンショット 2016-09-14 19.42.59

前方の敵に中範囲のダメージを1発与えます!シンプルかつコンパクトに収まったスキルで攻撃、防御アップ、被ダメ減と満遍なく強化することができるため、乱戦の中でも気軽に挟むことができる使い勝手が非常に良いスキルです。

探偵ネモのアクションスキル2

アクションスキル2
リベンジ・リベリオン
敵に雷属性ダメージを与える。
<付与効果>
攻撃速度UP(30秒/50%)
プロテクションバリア(30秒/効果値30%/上限値120)
アルゴノート援護射撃(30秒)
※援護射撃は転倒すると消える。
消費SP:58

ビーム後に援護攻撃のファンネル!

s_スクリーンショット 2016-09-14 19.44.42

宙に浮き上がり、自動追尾ビームで敵にダメージを与えます。メインの攻撃手段となるスキル2で、初登場時のネモと同様のプロテクションバリアを張ることができるため、特に意識しないでもバリアを切らさずに立ち回ることができるでしょう。ビーム後は、ネモの後ろに浮遊する戦艦が2機出現し、ネモの通常攻撃に合わせて敵に光弾を打ち込みます。バスタースピンと合わせてSP回収効率を上げることができます。

探偵キャラ一覧

探偵ミゼリ  クロード  探偵ネモ  探偵
ライフォード
ミゼリコルデ_アイコン クロード_アイコン ネモ_アイコン ライフォード_アイコン
探偵フラン 探偵ザック  リリー  探偵ツキミ 
フラン_アイコン ザック_アイコン リリー_アイコン ツキミ_アイコン
探偵ポン 探偵メリド 
ポン_アイコン メリド_アイコン

探偵ネモのステータスとSP回復量

探偵ネモのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 632 147 479 178 65
限界突破 704 167 515 202 85

探偵ネモのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 7
SP施設、研究所がMAX(SP+斧19%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7

SP効率は優秀

ウォリアーで元々のSP効率も高く、ファンネルでSP回収もできるためSPRのために限界突破は考えずとも良いですが、ステータスを上げるためにも使用していくのであれば限界突破してあげましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

探偵ネモの高難易度協力適性

探偵ネモの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない
※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

探偵ネモのおすすめ武器

探偵ネモのおすすめ武器

武器名 理由
※上級者向け
呪われし斧
【モチーフ:呪いイベント
被弾しない立ち回りが前提となりますが、HP維持でステータスを上げることにより、スキル2の殲滅力を大幅に上げることが可能です。
1位:
リスト・ジェネラス
【モチーフ:探偵ネモ
武器スキルでHPリジェネを付与できるのでネモに欲しかった回復手段を得ることができます。さらにスキルの火力を大幅に強化できるためネモの長所の火力の高さを伸ばすことのできる、まさにモチーフと言える武器です。
2位:
ジェリーフィッシュ
【モチーフ:ノア
探偵ネモが持っていない、スキルダメージアップと状態バリアを付与することができ、火力、耐久の両方を厚くすることができます。
3位:
フチーレ・スクーレ
【モチーフ:ブラッド
撃破3体でSP10%回復が殲滅力の高いスキル2と非常に相性がよく、武器スキルの防御ダウンとスキルダメージアップと合わせて、高火力スキルを連発することができます。

翼斧もおすすめ

魔族特効とHP回復を共に備えた翼斧も現在の環境にあっているためおすすめの武器です。魔族が多く出るクエストには翼斧、そうでないクエストには別の武器といったように使い分けて挑みましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

探偵ネモのおすすめ武器スキルチェンジ

探偵ネモのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
ファンネルと消費SP減のおかげでデメリットが気にせずスキルの殲滅力を上げることができます。
2位:
チャージ時
アクションスキル強化
+20%
チャージ短縮を持っている探偵ネモにとって、デメリットなくスキルを強化できるため、非常に相性が良いと言えます。
3位:
残りHPが多いほど
攻撃力アップ(最大)
+20%
被弾をしない立ち回りが前提になりますが、攻撃力を上げることでスキル2の火力の補強ができます。

火力アップのスキルを目指そう

追尾ビームによる高い殲滅力というネモの最大の長所を、火力を上昇させることでさらに伸ばしてあげましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

探偵ネモの評価

探偵ネモの強い点、使える場面

追尾ビームの高い殲滅力

“援護射撃が発生中攻撃値が2倍”のオートスキルもあり、探偵ネモのスキル2の追尾ビームの威力が2発目以降跳ね上がります。追尾性も優秀な上、射程も長いので高難度協力でも高い殲滅力を発揮することができます。

優秀なSP周り!

s_スクリーンショット 2016-09-14 19.44.58

ウォリアーはバスタースピンのおかげで他職に比べスキル効率が良い傾向にありますが、ファンネルを加えることで、SP回収に割く時間を大幅に短縮することが可能です。さらに”HP50%以上で消費SP−50%”のオートスキルにより、強力なスキル2をSP消費29で打てるため、ファンネルと併せてスキル多用の立ち回りが可能になり、総合火力の上昇が期待できます。

ファンネル召喚でステータスを強化

オートスキルの”援護射撃発生中、攻撃+100%、防御と移動速度+30%”により、ファンネルを召喚していればステータスを強化することが可能です。攻撃強化はスキル2で高火力・高殲滅力を発揮し、防御強化でプロテクションバリアの防御値上昇ができます。

探偵ネモの弱い点、使えない場面

回復手段がない

探偵ネモはHP維持条件のオートスキルを持っていますが、回復手段を持っていません。プロテクションバリアを備えているとはいえ、ダメージを負ってしまった場合、復帰する手段がないので、高難度協力での安定感はもちろん、少ないSP量を活かしたスキル多用の立ち回りができなくなります。そのため、武器などで回復面を補ってあげると安定した立ち回りが可能になります。

転倒に注意

転倒してしまうとファンネルは消えてしまい、ステータスがガクッと低下してしまいます。攻撃面はもちろん、防御も低下してしまうのでプロクションバリアの防御値が下がってしまいます。ファンネルが消えているのを確認したら直ぐにスキル2を使用して、常にファンネルを絶やさない立ち回りを心がけましょう。

探偵ネモの総合評価

今回ネモがテーマパークの警備員となって登場しました。高い殲滅力を誇るスキル2のビームとファンネルによるSP周りのサポート、消費SP減のオートスキルにより高火力スキルを連発することが可能です!HPが半分以下になるとスキルの消費SPが跳ね上がりますので、被弾には十分に気をつけて立ち回りましょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング