白猫プロジェクトにおける呪われし双剣(呪双剣)イベントの中ルート「未遂ノ使命」の攻略法や立ち回りのまとめを紹介しています。是非、参考にして下さい。

呪双剣攻略はこちら
呪双剣(呪われし双剣)攻略チャート

各ルートの攻略法
▶︎上ルート ▶︎中ルート ▶︎下ルート
中ルートの協力掲示板
▶︎ノーマル ▶︎ハード

呪双剣中ルート「妖刀ノ呼ビ声」の攻略法とおすすめキャラ

出現モンスター情報

ノーマル

雑魚 マンドラゴラ
・カースヤリザード
・ムカデ
・カースカメレオン
・カースヤリザード
・カースヤリザード
中ボス ・フリズマジン
ボス マンティコア
バフォメット

ハード

雑魚 ・ヤリザード
・カエル忍者
・サンダーチェスナイト
・カースパペット
・ガイコツ武者
中ボス ・イナズマジン
・緑武者
・サンダーミノタウロス
バフォメット
ボス ダークティーチャー
フォボス

中ルートのマップ

1F

e77b991867a060be958807eca5603c75

2F

236514958b646b11a474179be3e3bd2a

3F

7a13af72db646b2ef0412a46a0e5624b

基本的な立ち回り

1面:カメレオンに注意

道中のカメレオンが透明の状態でスキルを使用すると、飲み込まれて被弾をしてしまい、さらに毒状態になるので、十分注意しましょう。毒も非常に高いダメージを食らってしまいます。

穴に落ちよう

s_スクリーンショット 2016-07-08 16.41.35

スタート位置から進んだ先の左側のワープに入り、先に進むと上に穴が、下にワープがあるので、穴に落ちましょう。

2面:マンドラゴラに気をつけよう

s_スクリーンショット 2016-07-08 16.55.15

1面の穴を落ちるとスイッチがある部屋に移動するのでスイッチを押しましょう。スイッチを押すとマンドラゴラが出現し、倒すと呪いを付与されてしまします。スキルやコロリンで回避するか、状態異常バリアを付与して回避しましょう。また地面から出た状態で倒すことで呪いを付与を回避できます。

階段を昇ろう!

s_スクリーンショット_2016-07-08_17_00_10
2面中央の右上にスイッチがあるので押しましょう。押すと通った道のゲートが閉まるので、先にある階段を昇りましょう。

1面:開始位置右のワープに入ろう!

s_スクリーンショット_2016-07-08_17_14_02

階段を昇るとスイッチがあり、押すとスタート開始位置に戻ってきます。最初は左のワープに入りましたが、今度は右のワープに入りましょう。

マップ下の穴に入ろう!

開始位置右からワープした先のマップ上にワープが、下に穴があるので穴に入りましょう。

2面:霧ステージに入ろう!

s_スクリーンショット_2016-07-08_17_19_01

穴に落ちた部屋の左上にスイッチがあるので押しましょう。押すと敵が出現するので倒します。倒すと部屋の右側に進めるので進みましょう。右に入ると霧ステージになり視界が悪くなるので、位置を把握しておきましょう。

炎属性でムカデを倒そう!

霧ステージにはムカデが出現します。ムカデには斬属性攻撃が通らないので、炎属性ダメージを与えられるキャラクターがいれば、短時間で倒すことができます。また視界が悪いので掴み攻撃や雷の球に注意が必要です。ムカデを倒したら霧ステージの先の階段を昇りましょう。

1面:感電でヤリザードを足止め!

s_スクリーンショット 2016-07-08 17.32.32

階段を昇った先の狭い道にヤリザードが2体出現します。ヤリザードの攻撃を被弾してしまうと高いダメージを受けてしまうので、感電させて安全に倒すことで被弾のリスクをなくすことができます。ヤリザードを倒したら階段を昇りましょう。

3面:開始位置左のスイッチを押そう!

s_スクリーンショット_2016-07-08_17_39_12

3面のスタート位置から左の細い道を通った先の部屋の下にスイッチがあるので押しましょう。押したら部屋の上に移動します。

宝箱を獲得しよう!

s_スクリーンショット 2016-07-08 17.43.52

部屋の上に移動すると左に進めるゲートが開いているので進みましょう。進むと宝箱が2つあるので回収し、スイッチもあるので押しましょう。獲得したら階段を昇って上画像の位置に戻りましょう。

スタート位置上と下のスイッチも押そう!

3面のスタート位置の上と下の細い道の先にもスイッチがあるので2つとも押しましょう。押す順番としては上のスイッチを先に押し、その後下のスイッチを押すことによって、スムーズに進むことができます。

フリズマジンは炎・雷属性で倒そう!

s_スクリーンショット 2016-07-08 17.52.01

下の細い道から進んだ先にフリズマジンが2体出現します。フリズマジンは水属性の攻撃を吸収して体力を回復し、さらに斬属性の攻撃が通らないので、必ず炎・雷属性で攻撃をしましょう。フリジマジンを倒した先にある穴に入ることでボスステージに進みます。

最終面:マンティコアを倒そう!

穴に落ちた先にマンティコアが出現します。マンティコアは状態異常をかけることによって、スキルでの掴み攻撃を回避できるので、できるだけ状態異常を付与されましょう。最近のキャラクターであれば苦戦はしないので倒すことは容易でしょう。

バフォメットを倒そう!

バフォメットは水属性ダメージが有効なので、高い水属性ダメージを与えることのできるキャラクターで攻撃していきましょう。ブーメラン攻撃でスタン状態になったり、デンジャラスアタックのモード時はスキルでの攻撃回避ができなくなるので注意が必要です。

ハードモード攻略ポイント

攻略のポイント

※基本的な立ち回り方はノーマルと同じです。

制約がついている

s_スクリーンショット 2017-06-16 17.27.11

HP回復効果70%ダウン、開始時SP0、基礎SP回復制限2の制約があります。強敵が多く出現する上、制約もあるので、SP回復などサポート面でも活躍ができるキャラ編成や武器の装備をしておくと良いでしょう!

雷属性モンスターが多数出現!

s_スクリーンショット 2017-06-16 18.49.19

クエストを通して、サンダー種(雷属性モンスター)が多く出現します。強力な炎属性を持つキャラをパーティに1人は編成するようにしましょう。また、感電攻撃など厄介な状態異常を扱うので、感電無効など状態異常対策はしておきたいですね!

※炎属性キャラはキャラに感電無効がついているのでおすすめです。

中ボスはバフォメット2体

s_スクリーンショット 2017-06-16 18.43.01

全ルート共通でボス面の前にバフォメト2体と戦います。耐久が高めになっているので、水属性が強力なキャラや暗闇や凍結などの状態異常が非常に有効です。

バフォメットの攻略法と立ち回り

前半ボスはダークティーチャー

s_スクリーンショット 2017-06-16 17.02.11

前半のボスはダークティーチャーが登場します。外側のバリアを破壊した後に本体に攻撃を与えていきます。凍結・燃焼・感電の状態異常月の攻撃を行うので、回避はしっかりと行うようにしましょう。

また、「回避禁止=水色」「キャラチェンジ禁止=緑」「スキル使用禁止=黄色」の校則を課して、破ると手痛い一撃を食らってしまいます。自身が今どの校則を課せられているのか判断しておく必要があります。

ダークティーチャーの攻略法と立ち回り

後半はフォボスが登場!

s_スクリーンショット 2017-06-16 17.03.18

流星のエンブレムでボスとして登場した、「フォボス」が後半のボスとなっています。厄介な状態異常返しはもちろん、絵画から発せられる星には混乱効果がある上、三方向に射出されるビームには威力の高い燃焼効果もついています。モーションをよく見て、回避と攻撃のメリハリをつけて立ち回りましょう!

フォボスの攻略法と耐性一覧

攻略おすすめキャラ

キャラ名 理由
茶熊シャルロット神気茶熊シャル ・炎属性キャラ
・強力な通常攻撃
・リジェネ+カウンターで安全を確保
探偵ツキミ_アイコン探偵ツキミ  ※モチーフ必須
・暗闇がバフォメットに有効
・長距離スキルが非常に優秀
・ファンネルでSP効率○
・状態異常バリアで安全を確保
アイ神気アイ ・高い炎属性
・HPリジェネで安全を確保
・強力な通常攻撃
フォボスの状態異常返しに注意
双剣レクト双剣レクト ※モチーフ武器必須
・炎属性キャラ
・高い炎属性
・フォボスに粘着が有効
・多くの状態異常を無効化
・オーバードライブ到達までがネック
フォボスの状態異常返しに注意

※上記は一部のピックアップです

【白猫】関連リンク

攻略情報
呪双剣攻略チャート
▶︎祟られし朱華のルーン ▶︎呪双剣の評価
各クエスト攻略情報
上ルート 中ルート 下ルート
ノーマル協力掲示板
上ルート 中ルート 下ルート
ハード協力掲示板
上ルート 中ルート 下ルート

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング