プレミオ&ピークが神気解放!
▶プレミオとピークの神気解放はどっちが強い?

白猫プロジェクトにおける変身士ガチャ”ヴァリアントストーリー”で登場した「エイジ」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。エイジのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

変身士キャラ一覧
エイジとパルメはどっちが当たり?

エイジ パルメ
s_IMG_0605 s_IMG_0604

 ガチャシミュはこちら
変身士ガチャシミュ

まとめ記事はこちら
▶︎ヴァリアントの強い点や注目ポイントまとめ

変身士のガチャは引くべき?
▶︎ヴァリアントガチャは引くべきか考察

エイジの評価点数とオートスキル

s_IMG_0605

エイジ
評価 7.5点/10点
職業 変身士
タイプ アタッカー
コスト 16→18
モチーフ ブレイヴリーオーブ
声優 羽多野渉
登場時期 ヴァリアントストーリー

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:野生の目覚め

アタッカータイプの受けるダメージが中ダウン

LS2:孤高の闘争心

アタッカータイプの受けるダメージが大ダウン

オートスキル

オートスキル
1 変身時HP吸収+1%
2 通常攻撃の与えるダメージ+100%
3 敵撃破自に雷属性強化+100%(上限20体)

エイジのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
ウォルトブラスト
45秒間自身の被ダメージを30%軽減し、攻撃力を30%アップさせる。さらに雷属性ダメージを与え、敵を感電状態にさせることがあり、45秒間2回までダメージを無効化できるバリアを張る。
消費SP:36

前方に貫通する弾を発射!

ビーストに変身しつつ、前方に貫通する弾を吐き出します。火力も十分ありますが、スキルの発動から終わりも素早いので変身目的に使っていくスキルでしょう。また二重バリアと感電を付与できるので安定感もあり、被ダメージカットも有用です。

アクションスキル2

アクションスキル2
サンダラスハウル
感電状態にさせることがある。さらに45秒間自身の周囲に触れた敵にダメージを与える雷を呼び出し、3回までアクションスキルのダメージを50%アップする効果を得る。
消費SP:56

回転しつつ周囲の敵を攻撃!

変身しつつその場で回転し、敵にダメージを与えます。雷属性が付いている上に火力もあり、変身しつつ効率的にダメージを稼げるスキルになっています。アクションスキルバフもあり、火力面の貢献も可能です。

エイジのステータスとSP回復量

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 354 191 458 163 84
限界突破 426 211 494 187 104

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 6 6 6
SP施設がMAX(18%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 7 7 7

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

優秀なSPR!

限界突破せずとも優秀なSPRを持っているものの、現状タウンMAXにするには莫大な時間がかかります。もしメインで使っていきたいのであれば、ステータスの補強として限界突破をお勧めします。

星12・13の適正度

星12
デンジャラス オールウェイズ
適正度:使える 適正度:使える
星13の攻略
アマデウス メルヘン
適正度:Sランク 適正度:使える

新協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

高難易度適正は微妙・・・。

二重バリアにドレインと適正要素はあるものの、雷属性+斬属性という組み合わせがアマデウス以外では非常に相性が悪いです。アマデウスに関しては羅刹武者を潰すのには非常に有用なため、活躍が可能です。

エイジのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
ブレイブリーオーブ
【モチーフ:エイジ
雷属性が最大4,000%まで上昇し、ファンネルの威力も上がるため殲滅力が跳ね上がります。さらにSPリジェネが付与され、ファンネルと併せれば変身が解けてもすぐに大量のSPを回収する事が可能となっています。
2位:
エーテリアルオーブ
【モチーフ:パルメ
水属性が生かせませんが、即死回避と状態異常バリアにより安全性が格段に上がります。さらにSP消費10%カットによりやや重いエイジのSP消費を軽くすることが可能です。
3位:
クォーツオーブ
【モチーフ:イベント
変身時の攻撃、防御、会心が上がり、オートスキルで封印無効が付与されるため、変身できなくなるという状況がなくなるため変身士に相性の良い武器となっています。

モチーフを持たせてあげよう

エイジの火力を強化し、SP回収の補助をしてくれるためSP面の不安も解消してくれます。エイジを手に入れた人は是非、モチーフを持たせてあげましょう。

アクセサリは変身中のSP消費を軽減してくれるSP消費カット系がおすすめです。

武器ランキングはこちら
▶︎武器ランキングはこちら

エイジの評価

エイジの強い点、使える場面

2種類の属性攻撃を使える

エイジは変身前の武器スキルは魔属性の攻撃をし、変身中は斬属性の攻撃をします。2種類の属性攻撃ができることによって、敵の耐性に応じた立ち回りができるようになります。

オーラのようなファンネルが強い

変身後にファンネル付きのオーラをまとえるようになり、変身前に戻ってもファンネルの効果は持続します。ファンネルの範囲がとても広く、変身中の状態ではファンネルでSP回収をすることはできませんが、変身前に戻ればSP回収ができます。

変身中の通常コンボが強い

変身してビーストモードになることで、通常攻撃の火力がかなり上がります。さらに攻撃速度も上がるので雑魚敵からボスまで通常攻撃で対応できます。

耐久面も万全!

被ダメージカットに二重バリア、ドレインと耐久力を大幅に上げる効果が揃っています。高難易度でも十分に活躍できる生存力を持っています。

エイジの弱い点、使えない場面

変身中のSP回収ができない

変身中は通常攻撃をする度にSPが消費されます。さらに変身後はSP回収ができない上、スキルのSP消費が重いので変身中にスキルを打つとあっという間にSPが尽きてしまいます。そのため、常にSP管理には気を使わなければならないでしょう。

エイジの総合評価

新職種である「変身士」は変身スキルはもちろんのこと2種類の属性や変身中の通常コンボでSP消費、新武器「オーブ」など新しいキャラクターの特性を持った職種です。エイジは通常攻撃の速度がとても早く、ファンネルや追尾攻撃などがあるので、即戦力となるキャラクターになることは間違いないと思います。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング