ポケモンGO/ポケモンゴー(Pokémon GO)における電池消費の抑え方を紹介しています。充電の消費が多いゲームですので是非この裏技(裏ワザ)を参考にして下さい!

最新情報はこちらでチェック!
ポケモンGOWikiトップページ

電池消費はなぜ多い?

モバイルバッテリー

ポケモンGOは特に電池消費が多いゲーム

ポケモンGOは位置情報を利用したゲームなので、電池消費が激しいです!電池消費を抑えるためにすべき事を紹介していきます。

原因は?

スマートフォンの電池消費の一番の原因となっているのは主に「画面」です。スマホ起動中は液晶のバックライトが常時点灯しているのと同じなため、大量の電池を消費しています。
その他に考えられるのは「バックグラウンド起動」「自動更新」「不要な通信」となります。
ポケモンGOに限っては、「位置情報機能」+「ゲーム」が合わさっているため特にバッテリーを食ってしまうアプリとなっています。

設定を最適化する

電力消費の多いゲームとはいえ、節約のためにできることはたくさんあります。以下に記載する項目を実践し端末を最適化!バッテリーの節約に努めましょう!

ゲーム内の設定でバッテリーセーブ

バッテリー
(「モンスターボールアイコン」>「設定」>バッテリーセーブ>ON)
ポケモンGOのゲーム内設定で、バッテリー消費を抑える設定が可能です。どの程度効果があるのかは不明ですが是非やっておきたいですね。
※7/30のアップデート以降iOSでは利用不可
※8/9のアップデートでiOSでも再び利用可能に

画面の明るさを調節する

バッテリー
上記にも記述しましたが、スマホの明度が電池消費の大きな原因の一つとなります。画面の明度を下げることで大幅な節約になるため、こちらは是非実践してみてください。
・iOS(「設定」>「画面表示と明るさ」>明るさ)
・Android(「メニュー」>「端末設定」>「画面設定」>「画面の明るさ」>「画面の自動調節オフ」)

不要な通信をオフにする

バッテリー
使っていない通信機能がONになっているとその分バッテリーを消費していきます。使っていない機能はオフにしても問題ないので、オフにしてしまいましょう。

・iOS(「設定」>「Bluetooth」>オフ)又は(「コントロールセンター」>「Bluetoosh/AirDrop」>オフ)
・Android(「メニュー」>「Bluetooth」>「オフ」)

自動ダウンロードを無効にする

バッテリー
自動ダウンロードがONになっていると、バックグラウンドで更新が作動し電池を消費していきます。こちらの機能はオフにしても問題ないため、オフにしてしまいましょう。
・自動ダウンロードを無効にする

・iOS(「設定」>「iTunes & App Store」>「自動ダウンロード:オフ」)
・Android(「Playストア」>「メニューボタン」>「設定」>「アプリの自動更新」>「アプリを自動更新しない」)

バックグラウンド起動のアプリを閉じる

バッテリー
バックグラウンドで待機しているアプリが多くなると通常より電池の消費が増えます。

・バックグラウンド起動中のアプリを終了させる。
・iOS(「ホームボタン2度押し」>「使用していないアプリを上方向にスワイプし閉じる」)
・Android(「最近使ったアプリ」>「使用していないアプリをスワイプし閉じる」)

電池消費を抑える方法まとめ

ポケモンGOは元々消費が激しい!

世界レベルで空前絶後の人気を誇っているポケモンGOですが、ゲームの性質上どうしてもバッテリーの消費が激しいです。位置情報機能をONにしつつタッチディスプレイが煌々と光っていると、みるみる電池が減るので、機能的な部分で抑えられる部分は抑えつつ、モバイルバッテリーを携帯するようにしたいですね!

ポケモンGO関連リンク

人気記事一覧
ico_saikyorank ico_rarespot ico_raretable
ico_rarecapture ico_pokemonnest ico_pokemonegg
攻略情報一覧
▶︎バトル勝つ方法 ▶︎チームについて ▶︎個体値について
▶︎星のすな集め方 ▶︎アメの集め方 ▶︎進化と強化
▶︎ポッポマラソン ▶︎電池消費抑え方 ▶︎博士に送る
裏ワザ一覧
近くにいるポケモン イーブイ裏技 ピカチュウ裏技
タマゴ孵化シミュレーター
2kmタマゴ 5kmタマゴ 10kmタマゴ
掲示板一覧
雑談 交換 質問 バトル

出現報告はこちらから
出現報告掲示板

タイプ別ポケモン一覧
ノーマル くさ ほのお みず
でんき ひこう じめん じめん
むし かくとう いわ ドラゴン
エスパー こおり ゴースト はがね
フェアリー あく