わくわくの実が成長??
▶「わくわくミン」の詳細はこちら

モンストの「覇者の塔(27階)」のギミックと適正キャラのランキング、ザコのワンパンライン、ステージ別解説・最新の攻略情報などを紹介しています。

▶︎《覇者の塔》攻略まとめ
(26階)攻略 ▶(27階)攻略
(28階)攻略 (29階)攻略

覇者の塔(27階)のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 覇者の塔(27階)
凍てつく無限回廊
開催期間 こちらで確認
ザコの属性 水属性
ボスの属性 水属性
ボスの種族 魔王
スピクリ 28ターン
経験値 3000

出現するギミックとキラー

ギミック 備考
重力バリア 基本的にAGBで固める
ワープ 対策なしでOK
撃種制限 反射・貫通両方必要
神キラー(ボス) 攻撃回数が少ないので危険度は低い
アビリティロック 雑魚が使用
ホーミング吸収 -

『覇者の塔27階』攻略のポイント

イメージはツクヨミ戦!撃種制限も登場!

イメージはツクヨミ戦です。毎ターンザコを処理しながらボスを削りましょう。撃種制限はボスを回復させるため、確実に倒しておく必要があります。撃種制限を処理するためにも、貫通反射は2体ずつでパーティーを編成しましょう。

動かないSSは使い方に注意

ザコ処理が最優先のため、レーザーや乱打などの動き回らないSSを使うと不利になりやすいです。しかしボスを1~2ターンで倒しザコが残れば危険は少なくなります。

ザコを残してSS溜め直しも可能です。強力なSSを初ターンに使ってボスを倒すと楽になるため、ターン調整を意識すると良いでしょう。

最終戦はザコは気にしなくて良い

最終戦はザコを無視して一気に攻めていきましょう。クーフーリン(進化)などの高火力なSSは非常に有効です。

適正キャラのランキング

※アイコンまたはキャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
反射タイプ
ms1384 アポロX(神化)
AGB。高火力友情でザコ・ボスに安定して火力を出せる。▲SSの使い方
ラー獣神化アイコン ラー(獣神)
AGB/魔王キラー+水キラー。高スピードなので1手目にオススメ。▲SSの使い方
ms0349 コルセア(進化)
高スピードAGB。広範囲友情。強力な号令SS
ロビンフット進化アイコン ロビン・フッド(進化)
AGB。ザコを確実に減らせる友情コンボ
マーリン獣神化_アイコン マーリン(獣神)
AGB+回復。友情が雑魚処理・対ボス火力の両方に貢献。弱点露出SSも優秀。
貫通タイプ
ナイチンゲール神化アイコン ナイチンゲール(神化)
ベース水属性キラー+AGB。キラーの乗る広範囲友情。特殊な自強化SSが強力。
蔵馬神化アイコン_モンスト 蔵馬(限定/神化)
AGB。広範囲友情が非常に強力。SSは弱点の位置次第で大ダメージに
リボン獣神化アイコン 白雪姫リボン(獣神)
水耐性/AGB。加速+短距離拡散弾が優秀。弱点特攻SSはザコ処理を無視して使おう
ロビンフット神化アイコン ロビンフッド(神化)
AWP/AGB。友情コンボが超強力。SSは動けないのが難点。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
反射タイプ
ms1630 ハンターキング(獣神)
AGB。高火力友情。配置して当てるだけで攻略できる。
パンドラ進化アイコン パンドラ(進化)
超AGB+ドレインが有効。高火力友情。▲SSの使い方
チンギスハン獣神化アイコン チンギス・ハン(獣神)
高スピードAGB。広範囲友情。12+12ターン号令も優秀
ms1672 アスカ×ウリエル(限定/進化)
シンクロ+AGB。加速友情+号令SSが有効。
ms1394 シンドバッド(神化)
AGB。加速友情+号令SSが有効。
柳生十兵衛神化アイコン 柳生十兵衛(神化)
魔王キラーM+AGB。友情・16ターンメテオが強力。やや鈍足
ジャンヌアイコン ジャンヌ・ダルク(獣神)
リジェネ/AGB+AWP 攻撃UPが有効 エナサーLも強力
ms0519 トニー緑川(神化)
魔王キラー+AGB。(進化も使える)
貫通タイプ
ms1737 ワールド(獣神)
AGB。友情が高火力。遅延SSで蘇生を妨害できる
ms0980 クー・フーリン(進化)
AGB。SSは最終ゲージのボス集中狙いで使おう。
スコーピカ進化_アイコン スコーピカ(進化)→激究極
AWP+AGB。毒拡散16、爆破ショットSSが強力
オリーブ進化アイコン オリーブ(メダル)→入手
ハートバリア+AGB/GBキラー。友情も有効
ウリエル獣神化アイコン2_モンスト 地獄ウリエル(獣神)
AGB+カウンターキラー。攻撃UP&加速友情が有効。▲SSの使い方
レンブラント神化アイコン レンブラント(神化)
AGB。12ターン号令が便利。斬撃+加速Sの友情も有効。
その他、高スピード・強友情のAGB(+AWP)キャラ
アラミス(進化・神化) リュウ(限定/神化)
劉備(神化) ガイル(限定/進化)
アーサー(神化) ペルセポネ(神化)
妲己(神化) 神威(進化)
ニーベルンゲン(進化) ノア(神化)
カヲルシ(限定/神化) など

Bランク(使えるキャラ)

反射タイプ
アメノウズメ進化キャラ
アメノウズメ
パンターG進化_アイコン
パンターG
黄泉アイコン2
黄泉
ms1684
デドラビ
イザナギ零アイコン
イザナギ零
キャミィアイコン
キャミィ
タンポポ進化アイコン
蒲公英
ハクアアイコン
ハクア
など
貫通タイプ
ms1151_2
毘沙門天
ms1291
シンジ
ms1250
天草四郎
ms0560
ナポレオン
シャンバラ神化アイコン
シャンバラ
など
その他、火属性以外の高火力AGB

『覇者の塔27階』編成のポイント

基本的にAGBで固める

ガブリエル(進化・神化)やデネブ(進化)のようなAGBのない高火力キャラを使うこともできますが、ザコの蘇生ループ突破においてメリットが特にないため、あまりおすすめはしません。

木属性以外でもOK

水・光・闇属性の攻撃力があまり高くないキャラでも撃種制限ザコをワンパンできますので、木属性以外でも高火力なキャラは採用できます。しかし木属性で固める方が被ダメージを減らせます。

また第13号機マリーアントワネットのような攻撃力が低いキャラはザコをワンパンで倒せないため、避けた方が良いでしょう。

反射・貫通を交互にしてパーティーを編成しよう!

クエスト全体を通して、撃種制限ザコをいかに早く倒すかがキーポイントとなります。上記の順でパーティーを編成することで撃種制限ザコをスムーズに処理でき、攻略が安定します。

それでもボス戦で苦戦する時は…

反射3の貫通1で編成してみましょう。反射制限の処理難易度はあがりますが、全体的に雑魚処理はスムーズになります。

広範囲友情コンボが有効!

ツクヨミ戦と攻略方法は似ていますが、異なる点は”レーザーバリアの有無”です。レーザー系友情コンボがザコやボスに対し有効なダメージソースとなるため、レーザー系友情コンボのコルセア(進化)などは非常におすすめです。

パーティ編成例

無課金攻略パーティ

キャラ名 採用理由
イザナギ零 あれば木AGBと交換
オリーブ(限定) AGB貫通
黄泉 AGB反射
ナイチンゲール AGB、広範囲かつ強力な友情

優秀な木属性AGBや加速友情持ちがいる場合、それぞれと交換しましょう。

20階以降の無課金おすすめパーティ一覧はこちら!

無課金編成の攻略動画

覇者の塔(27階)の各ステージ攻略

バトル1:初ターン突破が理想

覇者の塔27階攻略バトル1

攻略の手順・ポイント

・画像のような角度で弾く
・1ターンで突破できると次ステージの攻略も安定する

1番手の反射タイプのキャラを、上の画像の角度で弾きましょう。初期位置にもよりますが、1ターンで突破できることもあります。1ターンで倒せない場合、ワープが出現します。友情コンボに加速がいると、ワープ出現後も難なく一気に倒せるでしょう。

全てのザコが蘇生能力を持っているわけではなく、ホーミングとワープだけを使うザコもいます(このステージでは右上のザコ)。上手く1体だけ残った場合はSS溜めやターン調整が可能です。

バトル2:貫通タイプで一掃

覇者の塔27階攻略バトル2

攻略の手順・ポイント

・上記ルートに乗れるように弾く
・反射タイプは下に配置しておく

1ターン後にワープが発生します。ワープ発生後も上記ルートに乗せて弾けば雑魚を一掃することができます。

バトル3:反射貫通で手分けして

覇者の塔27階攻略バトル3

攻略の手順・ポイント

・反射タイプは下の壁と雑魚の間で一気に倒す
・貫通タイプはワープを利用して薄く横で弾く

反射タイプは下の壁と貫通制限の間で攻撃しましょう。浅めの角度で弾くと一気に処理できます。貫通タイプは真横気味で弾いて直接、もしくはワープ経由で一掃しましょう。

バトル4:アビロックに注意

覇者の塔27階攻略バトル4

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 蘇生 -
4 防御力UP 1ターン持続
5 ホーミング 全体約15000
11 メテオ 全体約30000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・アビリティロックは常に倒す
・雑魚処理よりもボスに攻撃を与えるのが優先
・11ターン以内にボスを削り切る

アビリティロックをしてくるザコは必ず倒すようにしましょう。ワープも発生させてくるため非常に厄介です。ホミ吸も倒せるに越したことはないですが、基本的にボスにダメージを与えていくように意識しましょう。

ボス戦1

覇者の塔27階攻略ボス1

ボスのHP 約140万
ボスの攻撃パターン(ボス1〜2)
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 蘇生 -
2 ザコ召喚 ホーミング吸収
4 防御力UP 1ターン持続
11 即死メテオ -

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・毎ターンアビリティロック雑魚を処理
・11ターン以内にボスを削り切る

中ボス戦と同じく、アビロ雑魚を倒しつつボスに攻撃していきましょう。

ボス戦2

覇者の塔27階攻略ボス2

ボスのHP 約150万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・アビリティロック雑魚を優先
・SSは使わずに突破が理想

ボスのHPが低く、加えてザコによるボス回復がないため、友情コンボなどで少なくとも11ターン以内には倒せます。SSは最終ゲージのために残しておきましょう。

ボス戦3:難関ステージ!

覇者の塔27階攻略ボス3

ボスのHP 約200万
ボスの攻撃パターン(ボス3〜4)
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 蘇生 -
2 ザコ召喚 撃種制限
4 防御力UP 1ターン持続
11 即死メテオ -

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・アビロ雑魚を常に処理
・撃種制限が召喚されたらアビロ雑魚より優先
・緊急時は迷わずSS!

注意すべきはボスの召喚する撃種制限ザコです。ボスを毎ターン回復してくるため、手早く処理することが理想です。しかし、貫通制限と反射制限どちらも召喚されると、ザコ処理が非常に難しくなります。そのため、緊急時は迷わずSSを使って突破しましょう。

最終戦:ボスを一気に仕留める!

覇者の塔27階攻略ボス4

ボスのHP 約400万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・高火力SSで一気にボスを削る
・SSが3つ以上あれば比較的容易

SSを連続で使用し、一気に仕留めましょう。特にマーリン(獣神化)とリボン(獣神化)、クーフーリン(進化)などのSSの相性は抜群です。HPは最終ゲージとしては比較的低めのため、SSが3つ以上残っていればザコに回復される前に倒せるでしょう。

覇者の塔(27階)の適正・攻略まとめ

バトル1、2、3の突破法とボス・ザコへの攻撃の配分を覚えることがクリアへの鍵です。編成難易度が高いので”簡単”とは言えませんが、攻略難易度はそこまで高くありません。

慣れてくると20階以降でも比較的スムーズに突破できる階層の1つなので、試行回数を重ねて、パーティ編成・立ち回りを確立しましょう。

関連記事

“覇者の塔”ギミック/ドロップ素材まとめ
20階以降の無課金おすすめパーティ一覧はこちら!

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲