moncolle_201509_3

2015年9月25~29日に行われる人気のガチャイベント「モンストコレクション」(モンコレ)の当たりキャラをまとめています。リセマラや戦力補強に大変オススメのイベントとなっています。ぜひ参考にしてください。

モンコレ 目次

9/25-29 モンストコレクション(モンコレ)

モンコレ 実施概要

開催期間中、16体の対象キャラクターは、通常時よりも出現確率がUP&「ラック5」で排出されます!
さらに、特定のキャラクターの出現確率がUPするスペシャルUPデーを設定!

開催期間

2015年9月25日(金)12:00(正午)~9月29日(火)11:59まで

対象キャラ一覧

坂本龍馬
張飛
孫悟空
ナポレオン(限定)
上杉謙信
ロミオ
シンドバッド
ワイルドキャット(コルセア)
アポロX(限定)
アラミス
茨木童子
武蔵坊弁慶
アーサー
ヘラ
ハーレーX(限定)

4日間、16体すべての排出率がアップします。1日ごとに特に確率がアップするキャラが4体ずつ設定されています。

排出されないキャラクター

※下記のキャラクターは対象外のため、排出されません。ご注意ください。
・No.191 アグナムート
・No.197 ストライク
・No.280 アグナムートX
・No.368 織田信長X
・No.374 ランスロットX
・No.510 アリス
・No.825 チンギス・ハン
・No.871 クレオパトラ
・No.890 ミカエル
・No.893 ラファエル
・No.929 ウリエル
・No.969 ジャンヌ・ダルク
・No.1030 ルシファー
・No.1249 天草四郎
・No.1387 卑弥呼

各日のスペシャルUPキャラ一覧

特定の大人気★5キャラクターの出現確率が更にUP!スペシャルUPデーはこの日だ!

第1弾 9/25(金) 12:00(正午)~9/26(土) 11:59

坂本龍馬
張飛
シンドバッド
アポロX(限定)
moncolle_201509_1

第2弾 9/26(土) 12:00(正午)~9/27(日) 11:59

孫悟空
ナポレオン(限定)
ワイルドキャット(コルセア)
武蔵坊弁慶
moncolle_201509_2

第3弾 9/27(日) 12:00(正午)~9/28(月) 11:59

ロミオ
アラミス
アーサー

moncolle_201509_3

第4弾 9/28(月) 12:00(正午)~9/29(火) 11:59

上杉謙信
茨木童子
ヘラ
ハーレーX(限定)
moncolle_201509_4

公式サイトの告知はこちら
ガチャ「モンストコレクション」開催!(9/25 正午よりスタート!)(外部リンク)

モンコレ 当たりランキング

リセマラおよび既にゲームを進めたユーザー向けに、総合的に判断してランク付けをしました。キャラ名または画像をタップすると各キャラの評価記事を表示します。

1位 アーサー

アーサー_アイキャッチ
8月下旬に実装された神化はアビリティの汎用性・友情コンボの火力がズバ抜けて高く、超・獣神祭限定のルシファー(神化)に匹敵する最強クラスのキャラ。神化実装以降はルシファーより多く使われているのではないか?と思われます! リセマラにお勧めであり、2~3体かぶっても十分役に立ちます。

2位 シンドバッド

s_シンドバッド
進化は阿修羅・イザナギ、神化はイザナミ・ツクヨミとスライドさせて多くの超絶クエストで活躍できます。通常排出キャラとしてはアーサーと肩を並べる破格の性能!

3位 茨木童子

s_茨木童子
神化は友情コンボの強さに加え、副友情コンボの爆発や回復ストライクショットでサポート役もこなせます。対応できる超絶クエストはヤマトタケル・毘沙門天のみですが、総合的な汎用性・便利さはアーサーに近いものがあります。2~3体持っていても役立ちます!

4位 ワイルドキャット(コルセア)

コルセア_アイキャッチ
アーサーと同時に神化が実装され評価が上昇しました。元々優秀だった進化はヤマトタケル・ツクヨミで使え、神化は毘沙門天に最適で非常に扱いやすいキャラです。

5位 孫悟空

孫悟空
神化はサポート役かつ号令ストライクショットで超火力も出せる非常に優秀なキャラです。進化はやや影に隠れているものの、不動明王などで活躍できる高火力キャラでこちらも優秀です。

6位 ナポレオン

s_ナポレオン
進化はイザナミ・ツクヨミの最適キャラで、リセマラで根強い人気! ただしアーサーやシンドバッドと比べると影が薄くなった印象があります。ゲームを進めて攻略したいクエストの幅が広がると出番が少なくなっていきます。神化はステータスのバランスが悪くほとんど人気がないのも残念です。

7位以下も優秀!

今回はリセマラランキングで非常に評価が高い坂本龍馬ロミオなどを上位に挙げませんでしたが、優秀であることには変わりなく、どれが当たりかは人それぞれ違うでしょう。普段は狙いにくいアポロXが対象になっているのも魅力的です!

リセマラをする方はこちらを参考に!
リセマラランキング

モンストコレクション(モンコレ)まとめ

従来はルシファーが排出される月末の超・獣神祭を待つのがベストだと思っていたのですが、アーサーの神化でルシファー一強の座が揺らぎ、アーサーが確率アップするイベントが魅力的になりました。加えてシンドバッドなども対象になるためオーブを投入する価値が高いイベントだと思います!

…ただし、10月にはモンスト2周年で超大型イベントが待っているのではないか?とも思っています。このところのキャラのインフレを考えると現在のアーサーの人気も安泰ではないかも…?
ともかく、今回のモンコレは現時点では非常に魅力的なイベントに間違いはありません!

各ランキング

リセマラランキング

降臨ランキング

最強ランキング

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー