白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】マヤの立ち回り徹底解説/モチーフでの運用方法

祝福杖の攻略情報はこちら!
祝福杖攻略チャート
さいかわ猫2018の攻略情報はこちら!
さいかわ猫2018攻略チャート

白猫プロジェクトにおけるバレンタインガチャで登場したマヤはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

マヤ メルヴィン バレンタイン
ゼロキス
バレンタイン
アピュト
マヤ メルヴィン バレンタインゼロキス バレンタインアピュト
▶︎バレンタインガチャは引くべき?
▶︎バレンタインガチャ当たりランキング
▶︎バレンタインガチャシミュレーター

マヤの評価はこちら
マヤの評価とおすすめ武器

マヤの立ち回り徹底解説

マヤの特徴

非常に高い炎属性

s_スクリーンショット_2017-02-18_16_35_36

オートスキルに炎属性ダメージ+150%があり、スキルの最大チャージ時の炎属性ダメージは、全キャラの中でもトップクラスの威力を誇ります。

チャージ時間でスキルが変化!

s_1487403652

アーチャーの通常のチャージが終わった後、さらに3秒チャージすることで、スキルの内容が変化します。

s_1487403916

・追加チャージ無しの場合(画像左)
貫通性のある弾丸を飛ばして攻撃します。敵1体に対して、1ヒットの攻撃となります。

・追加チャージ有りの場合(画像右)
貫通性はなものの、着弾後に爆発を起こし、3ヒットの攻撃を与えます。チャージ無しに比べて非常に高い火力を発揮できるのが特徴です。

チャージ無しに比べて、チャージ有りの方が炎属性ダメージと通常ダメージが高いので、一見チャージ有りの方がよく思えますが、3秒というチャージ時間を要するので、乱戦時には不向きです。

シチュエーションによってチャージ有り・無しを使い分けるようにしましょう。

通常コンボ強化

s_スクリーンショット 2017-02-18 17.01.19

スキル2を使用することで、追加チャージの有無に関わらず、通常コンボ強化を行うことが可能です。強化された通常攻撃は、貫通性のあるハート型の衝撃波を飛ばします。ターゲット距離延長の補正が自動で入るので、通常攻撃の索敵範囲が拡大し、より多くの敵に対して攻撃を与えることが可能です。

マヤの基本的な立ち回り

ソール・グランス(マヤモチーフ)での使い方を紹介しています。

➀スキル2で通常コンボ強化(チャージ無し)
➁武器スキルで各種バフを付与
➂スキル2で殲滅(チャージの有無を使い分ける)
➃SPが切れたら通常攻撃でSP回収
→バフが切れたら➁に戻る
※HP70%を切ったら、スキル1で回復を挟もう!

➀スキル2で通常コンボ強化(チャージ無し)

s_スクリーンショット 2017-02-18 18.22.52

まずは、追加チャージ無しのスキル2を使用して、通常コンボ強化の効果を付与しましょう。先に強化しておくことで、通常攻撃でのSP回収を行いやすくできる上、ターゲット距離が伸びるので、攻撃範囲がグッと上昇します。

付与効果 時間
通常攻撃コンボ強化 60秒

武器スキルで各種バフを付与

s_スクリーンショット 2017-02-18 16.42.59

武器スキルで移動速度、被ダメ半減、SPリジェネを自身に付与します。被ダメカットはチャージ時の被弾リスクの軽減、SPリジェネはSP効率の改善に欠かせないバフなので、切れたら必ず武器スキルを挟みましょう。

付与効果 時間
移動速度強化
(50%)
60秒
被物理ダメージ軽減
(50%)
SP自動回復

➂スキル2で敵を殲滅

s_スクリーンショット 2017-02-18 16.47.37

基本的にスキル2は、追加チャージを最大まで溜めた状態で使用することをおすすめします。敵との距離をしっかりと確保した上で、高い火力のスキルを叩き込みましょう。

マヤを使う際の注意点

チャージ時間の長さがネック

チャージ最大までが長く、チャージ中は無防備な状態になってしまうので、被弾してしまう可能性が非常に高いです。さらに、転倒してしまうとチャージ時間がリセットされてしまうので、注意が必要です。

HP70%は必ずキープしたい

HPが70%を切ってしまうと、「攻撃、会心+100%、移動速度+50%」の効果を失ってしまい、性能がガクッと低下してしまうので、HP70%は必ずキープするように心がけましょう。

消費SPが重い

マヤのスキルは消費SP量が重たいため、SP回収する場面が多くなりがちです。モチーフ武器を持たせれば、武器スキルのSPリジェネにより補うことができますが、ファンネルのようにSP回収を補助するものはないので、常にスキルを使い続けることはできないので、どこかでSP回収を挟まなければなりません。

被弾時の立て直しや、バフのかけ直しなどを適宜行いたいキャラなので、SP管理には特に気を使うよにしましょう。

マヤで星15協力”呪われたってピースフル”に行ってみた

s_スクリーンショット 2017-02-18 19.11.42

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”呪われたってピースフル“にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 なし
武器 s_ソール・グランスソール・グランス
スロット なし
アクセサリ s_スクリーンショット 2017-02-18 15.13.03凛々しい灼炎の指輪
石板 s_サンたぬきの石板 s_アンフィスバエナの石板 s_魔炎の魔人の石板 s_ヴリトラの石板

1面の立ち回り

ケラウノスはチャージスキルで処理

s_スクリーンショット 2017-02-18 19.38.08

1面でケラウノスは計5体出現しますが、ケラウノスに気づかれない位置からか、ステージを利用してスキルカウンターが飛んでこない位置から、チャージ最大のスキルを打ちましょう。

いずれも、スキル2一撃で沈めることができるので、容易に撃破していくことが可能です。

雑魚はスキル1か通常攻撃で処理

s_スクリーンショット 2017-02-18 19.43.41

炎属性ダメージと強化通常攻撃の燃焼のダメージで、スキルを使わずとも容易に処理していくことが可能です。またスキル1は炎属性ダメージが高く、消費SPもさほど重くないので、どちらかを使って倒すようにすると、無駄にSPを消費しなくて済むのでおすすめです。

2面の立ち回り

カメレオンを先に撃破

s_スクリーンショット 2017-02-18 19.49.16

カメレオンは放置しておくと、スキルカウンターを食らってしまう危険性があり、毒状態にされてしまい非常に危険です。まずはカメレオンをしっかりと撃破しておきましょう。

ケラウノスは離れた位置から攻撃

s_スクリーンショット_2017-02-18_19_53_23

カメレオンを撃破し切ったら、画像くらいの位置から、チャージスキルでケラウノスを撃破しましょう。1面同様、一撃で沈めることが可能です。(反対側も同様に撃破)

また、同時に出現するマリオネットの粘着・ビーム・操りなどの攻撃を回避する際にスキルを使用することが多いので、スキルカウンター誘発の危険性を早い段階で摘んでおきましょう。

マリオネットは多少時間がかかる・・・

s_スクリーンショット 2017-02-18 19.59.37

マリオネットは、ソロ攻略の場合は定石どおり、鏡を破壊してから、本体にスキルを打って撃破します。攻撃は即死クラスのものが多いので、攻撃モーションを確認したらスキルを使用して、消してしまいましょう。

必然的に「鏡攻撃→スキルで攻撃回避→鏡破壊→本体攻撃」という流れになり。マリオネットは2体同時に出現するので、ある程度時間がかかってしまうことは覚悟しておきましょう。

ボス面の立ち回り

ケラウノスは燃焼にしておこう!

s_スクリーンショット 2017-02-18 20.07.30

ボス面のケラウノスは無限に湧き続けます。通常攻撃の燃焼で燃焼状態にして、ボスのナイトメアゴーレムを攻撃しましょう。

ボスは通常攻撃かチャージ無しスキル2で攻撃

s_スクリーンショット 2017-02-18 20.11.57

ボスのナイトメアゴーレムは、炎属性ダメージが通らないので、強化通常攻撃かチャージ無しのスキル2で地道に削っていくしかありません。攻撃中にケラウノスの燃焼が消えていることを確認したら再び、燃焼状態にしなければならないので、多少時間はかかってしまいます。

ピースフルまとめ

適性評価

道中のケラウノスは、一撃で沈められるものの、2面のマリオネット、ボスのナイトメアゴーレムは少々苦手です。ポイントさえ抑えることができれば、時間はかかりますがクリアはできるので、評価は○という結果となりました。

ピースフル攻略詳細はこちら
▶︎呪われたってピースフルの攻略法と立ち回り

マヤの詳細はこちら
▶︎マヤの評価

まとめ

マヤはチャージショットの時間の長さが最大のネックなので、いかに敵の攻撃が当たらない位置から、チャージを完了しているかや、チャージの有無の使い分けが重要となってきます。炎属性が有効な敵ならば、チャージ最大時のスキルで一掃することも可能なほど強力なものです。協力では特にクエストの特性やステージ構成をしっかりと把握しておくようにしましょう。

白猫】関連リンク

バレンタイン攻略はこちら
バレンタインイベント完全攻略チャート

バレンタインイベント関連記事
▶︎カカオのルーン
▶︎スイートウッホのルーン
▶︎チョコレートたぬきの石板 ▶︎スイートウッホの石板
▶︎ホワイトデュラハンの攻略法 ▶︎シークレットクエスト
▶︎高難易度クエスト攻略法 ▶︎ヘレフォード家のキッチン
イベントアクセサリ一覧
ミルク ホワイト ストロベリー
抹茶
ミルクチョコ ホワイトチョコ ストロベリーチョコ 抹茶チョコ

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報