遅延SSまとめ

モンストの”遅延”ストライクショットの効果、所持キャラなどを紹介しています。

遅延SSまとめ

遅延SSの概要

遅延SSスクショ
その名の通り、ヒットした敵すべての行動ターンを遅らせます。

自身のスピード・パワーはアップしない

特殊なものを除き、自身強化の効果がないため、あくまでもサポートのSSとなっています。

通常は30ターン発動・3ターン遅延

特殊なものを除き、30ターンと非常に重いです。多くの場合は1クエスト中に1回しか使えません。

最も厳しいステージのために温存しておくのが普通ですが、他の高火力SSが残っていれば「遅延を使わずに終わってしまった」というケースもよくあります。ピンチ時に惜しまず使うのも非常に有効です。

重ねがけは不可

敵が遅延状態の時に別の遅延SSを使っても、それ以上ターンが延長されることはありません。ムダになってしまいますので、複数編成する場合は注意しましょう。

ブルータス(超絶)で出現するアイテム「スロータイマー」とも効果は重複しないようです。敵に時計のマークがついている時が遅延状態ですので、それを見て判断しましょう。

一部の敵には遅延が無効

シールド_ビットン
多くのクエストで出現するシールドやビットンは遅延などの状態異常にすることができません。

他に覇者の塔(30階)で出現するボスの分身にも遅延SSが効かないことが知られています。

遅延SS所持キャラ一覧

実装順に記載しております。

通常の遅延SS

上杉謙信神化アイコン 上杉謙信(神化)
阿修羅(超絶)などで活躍
・最近は火力不足…獣神化に期待
ms1137 安倍晴明(神化)
・ステータスは低いが黄泉で活躍
・獣神化で進化ベースの性能に
ms1401 アリババ(進化)
・MSM/魔族キラーM 汎用性は低め
ms1562 ニーベルンゲン(進化)
蓬莱などで有用だが火力は低い
趙雲進化アイコン 趙雲(進化)
禁忌の獄(15)刹那(EX)の攻略に重宝
グィネヴィア神化アイコン グィネヴィア(神化)
アヴァロンアルカディアなどの高難易度で活躍
・ひと昔前よりも勢いは落ちたがそれでも優秀
仮ワルプルギス進化 ワルプルギス(進化)
・激獣神祭の限定キャラ
シャンバラなど多数のクエストで活躍
ツーフォーオール神化 Two for all(神化)
・闇属性ガチャの限定キャラ
・初のSSターン短縮+遅延SSの組み合わせ。複数回撃つことが可能!
ザドキエル神化_アイコン ザドキエル(神化)
・木属性ガチャの限定キャラ
・爆絶”蓬莱“で大活躍

特殊な遅延系SS

ms1737 ワールド(獣神化)
1段階目は26ターン(3ターン遅延)、2段階目は30ターン(3ターン遅延+自強化)。エルドラド(爆絶)、覇者の塔終盤などで活躍。
ケン進化アイコン ケン(進化)
乱打+2ターン遅延効果のあるSS。ただし敵1体にしか効果がない上、ターン数がやや重いため打開力は低め。
スパイダーマン進化アイコン スパイダーマン(進化)
30ターンのメテオSSに確率で3ターン遅延効果がある。その確率が非常に高く、様々なクエストで頼りになる。
スパイダーマン神化アイコン スパイダーマン(神化)
24ターンの「敵に触れた数が多いほど遅延ターン数が増加する」特殊なSS。強力な自強化効果も特徴で、ボス1体だけに使ってダメージを稼ぐのも非常に有効。
樹アイコン 樹(いつき)
射撃系SSに低確率で1ターン遅延が付く。効果が低いものの、降臨キャラでは初の遅延系SS。
マナ神化アイコン マナ(神化)
2ターン分の遅延効果がある自強化SS。遅延目的で使うのはもちろんのこと、弱点往復でダメージにもつなげられる。
ドナルド_アイコン ドナルド
スパイダーマン(神化)と同じタイプのSS。自強化倍率もかかるので、直殴りでダメージを稼ぐことも可能。

遅延SS まとめ

ターン数の重さなど欠点もありますが、クエストが高難易度であるほど遅延SSは頼りになります。上手く活用したいですね。

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー