モンスト空中庭園(くうちゅうていえん/天魔追加ステージ)の攻略や概要を掲載しています。いつ開催やクリア報酬、注意点などの詳細も紹介しています。天魔空中庭園を攻略する際の参考にしてください。
モンスト空中庭園のクエスト攻略
第1〜10の園の攻略
攻略 | 主要適正キャラ/ギミック | ||
---|---|---|---|
第1の園 |
チェシャ猫 |
森羅日下部 |
五条悟 |
・闇/反射の地雷/DW/ブロック対応キャラ ・パワーチェンジウォールが登場 └壁の色を赤にして敵を攻撃 |
|||
第2の園 |
フリーレン |
シードル |
鹿目まどか |
・光/反射のDW/転送壁/ブロック対応キャラ ・剣リンに触れてから挟まる ・剣リンをなるべく全処理しない |
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第3の園 |
鈴屋什造 |
ノブナガX |
ノンノα |
・水の地雷/DW/GB対応キャラ ・触れた敵数に応じて攻撃力アップ ・壁際への挟まりで火力を稼ぐ |
|||
第4の園 |
モンテクリスト |
テキーラα |
マサムネ |
・火/反射のGB/地雷/ワープ対応キャラ ・HP個別ステージ ・ラウドラバリアも出現 |
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第5の園 |
ナイトメア |
アカマナフ |
タルタロス |
・木/貫通のブロック/減速壁/魔法陣対応キャラ ・残HPが高いほど攻撃力アップ |
|||
第6の園 |
金木研 |
数珠丸 |
エミリアα |
・闇/貫通のAWP+反減速壁キャラ ・スピードが低いと攻撃力が上がる ・エナジーコンテナも出現 |
|||
第7の園 |
クリムト |
ゲキリン |
犬塚信乃 |
・光/貫通のAGB+ADW+反ブロックキャラ ・ウォールチェンジパネルが出現 └弱点のON/OFFなどを管理 |
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第8の園 |
シャルル |
塚原卜伝 |
ベータ |
・水/反射のAGB+反転送壁+反魔法陣キャラ ・ランチャーパネルと盾(モラル)が登場 └手番キャラとランチャーキャラで盾を解除しながら攻撃 |
|||
第9の園 |
アーキレット |
シンデレラ |
マルス |
・火/反射のMS+ブロック+反減速壁キャラ ・バリア破壊しながら攻撃 ・強友情持ちが欲しい |
|||
第10の園 |
マサムネ |
シン |
佐切 |
・反射MS+反ブロック+反転送壁キャラ ・試練の間6~10のような道中ステージ(5属性登場) ・ボスは水属性(デルモステル) |
10の園クリア時に新EX「コルティーナ」が登場
試練の間のアーキレットのように、空中庭園(第10の園)のクリア時に稀に新EX「コルティーナ」が出現することが確認された。
空中庭園のステージを全てクリアする必要があるので非常に難易度が高いが、欲しい方は空中庭園をやる最大のメリットと言えるだろう。
かりモンの使用も不可
コルティーナは空中庭園のEXクエストとなるので、かりモンが使用不可となっている。
そのため、手持ちのキャラに自信がない方はマルチで周回し、コルティーナが出現した時もキャラを出し合えるようにするのが良いだろう。
モンスト空中庭園の概要
開催期間
開催期間 |
---|
毎月1日〜21日まで |
天魔の新ステージとして登場!合計10クエスト
天魔の孤城の新ステージとして「空中庭園」が2024年2月開催から登場。
合計10クエスト登場し、天魔の孤城実装時と同じく、難易度自体も高いが適正キャラ数が非常に少ないクエストばかりとなっている。
既存の天魔クエストは「試練の間」に名称変更
これまでの天魔の孤城クエストは、空中庭園の追加に伴い名称が「試練の間」に変更される。
名称が変更されるだけで、クエスト内容などに変更は一切ない。
空中庭園と試練の間は並行開催
空中庭園と試練の間は並行開催となっている。そのため、試練の間をクリアせずとも、最初から空中庭園のステージに挑むことができる。
かりモン使用不可のクエスト
試練の間との大きな違いは、かりモンが使用不可となっている点。
黎絶と同じく自身の手持ちキャラしか使用できないので、適正キャラを持っていないと制覇は非常に難しい。
基本的な仕様はこれまでの天魔の孤城と同じ
前述したかりモン使用不可以外の仕様は、これまでの天魔の孤城(試練の間)と同じとなっている。
バトル突破数に応じたステージ解放や運極ボーナスが適用されないなど、天魔の孤城固有の仕様が適用される。
天魔の孤城の仕様まとめ
バトル突破報酬は試練の間と共通!片方1回まで
バトル突破報酬は空中庭園と試練の間とで共通して入手できる。
どちらか片方1回までしか入手できず、空中庭園と試練の間の合算ではない点には注意しよう。
空中庭園の制覇が難しい場合は試練の間で回収しよう
空中庭園の難易度は非常に高いので、制覇できない場合は試練の間を全クリアしてバトル突破報酬を回収するのがおすすめ。
空中庭園を全クリアできる方は、基本的に試練の間をプレイする必要はない。
通算報酬は試練の間とは別々で入手できる
通算報酬に関しては、空中庭園と試練の間とで別々で用意されている。
そのため、空中庭園を全クリアできる方であっても、試練の間の通算報酬を全回収してない方はクリアして回収を目指そう。
空中庭園は挑むべき?
空中庭園をやるメリット・デメリット | |
---|---|
空中庭園の通算バトル数を稼ぐことができる | |
コルティーナの入手を狙える | |
試練の間より難易度が高い └手持ちが揃っていてもバトル突破報酬を全回収できない可能性がある |
|
試練の間をやるメリット・デメリット | |
試練の間の通算バトル数を稼ぐことができる | |
空中庭園よりもバトル突破報酬を全回収しやすい | |
アーキレットの入手を狙える | |
通算バトル突破数1,000に達している人は、空中庭園より優先するメリットが少ない (※どちらも制覇できる前提なら) |
挑戦して通算バトル数を少しでも稼ごう
前述した通り、通算報酬は試練の間とは別々で用意されており、一定数に達するとコネクトの書や星6確定ガチャなどを入手できる。
空中庭園の難易度は極めて高いが、勝てるところまで進めて少しでも通算バトル数を稼いでおくのが良いだろう。
バトル突破報酬の回収は試練の間が楽
空中庭園は天魔の孤城の新ステージに相応しい難易度と適正キャラ数が狭いクエストばかりとなった。
そのため、空中庭園の制覇はごく一部のユーザーしかできないと思われ、空中庭園だけ挑んでいる方はバトル突破報酬の全回収ができない可能性がある。
バトル突破報酬は試練の間と共通しているので、開催期間中にクリアできないと判断したら試練の間の制覇を目指して報酬の全回収を行うのが良いだろう。
空中庭園のクリア報酬一覧
バトル突破報酬
突破数5 | 突破数10 | 突破数15 |
---|---|---|
英雄の書×1 |
ステッキ×1 |
天魔の印×5 |
突破数20 | 突破数25 | 突破数30 |
わくわくミンEL×1 |
黄金の神殿×3 |
おかわりダイス×1 |
突破数35 | 突破数40 | 突破数45 |
魂気×3万 |
天魔の印×5 |
ビスケット×2 |
突破数50 | 突破60 | |
戦型の書×1 |
わくわくミンEL×1 |
天魔の印でキャラと交換可能
交換対象キャラ | |
---|---|
ヴィレディ |
デルモステル |
バトル突破報酬で入手できる新アイテム「天魔の印」では、総合引き換え所からヴィレディか新キャラ「デルモステル」と交換できる。
1枚につき1体交換できるので、最短でも運極に10ヶ月かかる。
通算バトル突破数報酬
通算バトル突破数 | 達成報酬 |
---|---|
50 | オーブ×50 コネクトスキルの書×1 |
100 | 星6確定ガチャ玉×1 |
150 | 星6確定ガチャ玉×1 |
200 | 星6確定ガチャ玉×1 |
250 | 星6確定ガチャ玉(限定含む)×1 |
300 | オーブ×50 コネクトスキルの書×1 |
350 | 星6確定ガチャ玉×1 |
400 | 星6確定ガチャ玉×1 |
450 | 星6確定ガチャ玉×1 |
500 | 星6限定確定ガチャ玉×1 |
550 | オーブ×50 コネクトスキルの書×1 |
600 | 星6確定ガチャ玉×1 |
650 | 星6確定ガチャ玉×1 |
700 | 星6確定ガチャ玉×1 |
750 | 星6確定ガチャ玉(限定含む)×1 |
800 | オーブ×50 コネクトスキルの書×1 |
850 | 星6確定ガチャ玉×1 |
900 | 星6確定ガチャ玉×1 |
950 | 星6確定ガチャ玉×1 |
1000 | 星6限定確定ガチャ玉×1 |
星6確定ガチャは2023年以降のキャラが対象
通算報酬で入手できる星6確定ガチャは、2023年1月以降に初登場したキャラが排出対象となる。
試練の間では2021年以降のキャラが対象だったので、空中庭園の方がより新しいキャラを入手できる可能性が高い。
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とりあえず挑戦しようと思ってる人は意外と多そうな気がするんだけど各階層で初回開催時にどれだけ使える適正がいるかが問題だね
10の間のオニキスの前例もあるからクワトロギミックで完全対応キャラなしってのも可能性としては有り得る気がする
どうせガチガチの持ち物検査だろ
それを他から借りるな自前で揃えろってんだから新イベまで網羅してるような課金者以外お断りだろうな
またこれでユーザー離れが加速するな。
マジでかしモン禁止は公式側から説明すべきじゃないの
周年記念でユーザが嫌がることはしないとは言ってたけど普通に嫌がらせなんだよな
やましい理由がなければの話だけどね
複垢潰しと売り上げの為しか考えられないけどね。やましい理由しかないよw
持ち物検査で入口を狭めなくても入ってからのクエストの内容で難易度の高さは担保できると思うんだけどな
当初からユーザーに有利すぎるとは思っていたが実装したのはなにより運営自身だしな
売上に影響することだって百も承知だったろうし、ここに来て締め付けてきたのはシンプルに嫌がらせでしょうな
宿儺の件を考えるとここでもマサムネ接待がありそうだなぁ
ソロで艦隊で組める人も少なそうだから接待される可能性は高そうな気がする
後は引いてる人が少なそうなガチャ(属性限定など)のキャラが最適になる可能性も高そう
まぁどうせ超獣限定で皆狙いに行くだろうから、マサムネ接待は全然優しいと思うよ。もう入手できないコラボ接待するよりは1000倍マシと言える。
ぶっちゃけ、暫く高難易度も他界されないだろうし、使命も約束もギミック対応は広いけど使い道が少ないから、両方はめて良い。それくらいのポテンシャルは余裕であるしね。
他界→追加
別にキャラそろってない人は試練やったほうがよくね
空中庭園はマウントの取りたい課金者だけがクリアするだろうし
最初は課金者でも適正いてもぶっ壊れがいないとクリア難しいと思うし最初の時の天馬みたいに地獄絵図になると予想
最初はメインだけクリアして サブはぶっ壊れをGETしてから参加していくのがベストかと思う
愚問
試練だけやった方がいいじゃなくてどっちもやるんだよ
試練越せる層がそれだけで満足するわけがない
まあ地獄絵図大炎上は確定だろうけど
愚問
試練だけやった方がいいじゃなくてどっちもやるんだよ
試練越せるような層がそれだけで満足するわけがない
報酬もほぼ取り切ってるだろうし
まあ大炎上は確定だろうけどね
試練の通算報酬終わってるから試練やる意味ないわ
終わってない人はどっちもやらんとダメ
まあ試練の通算報酬取りきれてないレベルのpsじゃどうせ崩壊するまで空中庭園もクリアできないだろうけど