モンスト空中庭園1(空中庭園1/1の園/天魔追加1/天魔1)の適正キャラや攻略方法などを紹介。編成(最適パーティ)やギミック、紋章・わくわくの実・守護獣のおすすめなども掲載しておりますので、天魔空中1/天魔空中庭園1(くうちゅうていえん1/ていえん1)の立ち回り・攻略の参考にご活用ください。
| 空中庭園の攻略リンク | ||
|---|---|---|
![]() 第1の園 |
![]() 第2の園 |
![]() 第3の園 |
| ▶︎空中庭園の攻略・報酬まとめ | ||
空中庭園1の基本情報
基本情報
| クエスト名 | 天魔の孤城 空中庭園“第1の園” |
|---|---|
| 必要突破バトル数 | 無し |
| 雑魚の属性 | 光 |
| ボスの属性 | 光 |
| ボスの種族 | 亜人 |
| スピクリ | 30ターン |
空中庭園では【かりモン使用不可】

空中庭園では、“試練の間(初期実装ステージ)”と異なり、かりモンしたキャラを使用することができない。手持ちが厳しい人はマルチ募集を活用しよう。
空中庭園1の出現ギミック
出現ギミック一覧
| 要注意 | ギミック詳細など |
|---|---|
| ダメージウォール | – |
| 地雷 | – |
| ブロック | – |
| 貫通制限 | – |
| パワーチェンジウォール | – |
| その他 | ギミック詳細など |
| 属性攻撃超絶アップ | 闇属性以外NG |
| 属性依存攻撃 | |
| ドクロマーク | ボスの防御力ダウン+敵の召喚 |
| クロスドクロマーク | |
| 透過 | – |
| 最大HP減少攻撃 | エビル、ゾンビが使用 |
| 属性レーザーバリア | – |
| 蘇生 |
パワーチェンジウォールを利用して攻撃

| パワーチェンジウォールの効果・特徴 | |
|---|---|
| ① | 壁にふれるごとにオーラの色が変化し、味方全員の攻撃力がアップ |
| ② | オーラのレベルは最大3段階(Lv3)まである |
| → | 青→黄→赤の順番で変化 |
| ③ | ターン終了後もオーラの効果は継続する |
| ④ | 手番中オーラのレベルが変化するのは最大4回まで |
| ⑤ | Lv3の状態で壁に触れるとLv1に戻る |
| ⑥ | 1回触れた壁はそのターン使えなくなる |
ドケソコトリ(轟絶)で初登場したギミック“パワーチェンジウォール”が登場する。詳細は上記表の通りとなり、Lv3状態を維持して攻撃することが重要になる。
手番中のレベル変化は1壁につき1回までとなっており、1回触れた壁はそのターン使えなくなる。この特徴を把握してLv3状態で火力を出していこう。
Lv3状態で攻撃しやすくなる調整例
| 調整例 |
|---|
| ・Lv3状態(赤)でターン終了し、その次も3壁触れで攻撃 |
| ・次で4壁に触れて攻撃したい場合、Lv2状態(黄)でターン終了させる |
| ・縦/横カン(壁2触れ)で攻撃したい場合、Lv1状態(青)でターン終了させる |
火力を出せるキャラの前ターンで、Lv3状態で攻撃させやすい状況を作るのが重要。
前ターンで上記のような調整を行い、高火力キャラのターンに立ち回りやすくするのがおすすめ。
空中庭園1の適正キャラランキング
| 適正キャラのポイント | |
|---|---|
| 闇の反射MS+ADW+ブロックが活躍 | |
| 高火力の貫通キャラも一部活躍 | |
| キャラ選びの注意点 | |
| 飛行キャラは編成数に注意 └地雷の爆発事故が起きやすくなるため、1~2体まで推奨 |
|
| 同キャラを複数編成する場合、伝染抵抗が有効 | |
| ブロック非対応だとボス戦から立ち回りづらい | |
Sランク適正
| キャラ | 性能・強い点など |
|---|---|
反射ゲージ |
パンドラ(獣神化改)
ADW/ドレインM/バリア付与M(MSEL/壁ブーストM)+反ブロック。壁を赤にすると友情でもボス削りができる。広範囲状態異常弾(チェイン毒メテオ効果付き)SSで安定したボス削りが可能。
※コネクトスキル:バランス型以外が2体以上or合計ラック100以上
|
Aランク適正
| キャラ | 性能・強い点など |
|---|---|
反射ゲージ |
シーブック(獣神化)
ADW/超MSM/無耐性M+反ブロック/対光/SSチャージM。超バランス型+対光が乗る殴り火力が強力。無耐性Mで被ダメを抑えられる。自強化+最初にふれた敵に追撃SSが強力。
|
反射ゲージ |
マジカルメルルンず(獣神化)
ADW/MS/超SSアクセル+反ブロック/状態異常底力L。自強化+一定期間、防御ダウン&超反撃モードSS。
|
反射ゲージ |
チェシャ猫(獣神化)
ADW/超MSM/対魔王L/+反ブロック/ドレイン。全ギミック対応+地雷回収が可能。ドレインでHP管理が安定する
|
反射ゲージ |
Two for all(獣神化)
超ADW/全耐性/ゲージ保持(MSEL/友情ブースト/SS短縮)+反ブロック。友情である程度の削りに貢献することができる。自強化+遅延SSでピンチ回避ができる。
※コネクトスキルの書を使わない場合は2体まで
|
Bランク適正
| キャラ | 性能・強い点など |
|---|---|
反射ゲージ |
森羅日下部(獣神化)
超ADW/飛行/壁ブーストM+反ブロック/ダッシュ。超バランス型や壁ブーストMの効果で殴り火力が高い。自強化+停止後、ふれた最初の敵を割合追撃SSで確実に削れる
※高火力アタッカー(編成は計1~2体まで)
※飛行なので地雷回収不可 └森羅の手番に爆発しそうな地雷は事前にMSキャラで回収しておこう |
反射ゲージ |
クロッカス(獣神化)
超ADW/飛行/対左/SS短縮+反ブロック/対連撃。壁すり抜け乱打+ふっとばしSSがボスに対して高火力
※SS使用時はパワーチェンジウォールの挙動に注意
└壁に入った時:触れた判定 └壁から出た時:触れていない判定 └乱打中に触れると判定が発生 |
手持ちが微妙な人向け
| キャラ | 性能・強い点など |
|---|---|
貫通ゲージ |
五条悟(獣神化改)
MSEL/状態異常レジスト(超ADW/対弱点/ロングスピードモード)+魂奪M。継続“自強化&ギミック無効化”+ボス必中の割合&遅延追撃SSがボス削りで特に強力
※高火力アタッカー(編成は計1~2体まで)
※コネクト条件はチェシャ猫(Lv120)で達成可能 ※ブロック非対応かつ貫通タイプ └SS使用時と次の行動時はブロックを無効化できる |
反射ゲージ |
シャーロックホームズ(獣神化)
超ADW/超MSL/光耐性M/超SS短縮+対連撃EL。対連撃ELと減速率の低い自強化SSが強力
※ブロック非対応なので1体まで
└ボス戦から立ち回りづらい ※ボス戦からは前ステージで配置できるとベスト └バトル3を左上配置での突破 └ボス2を中央下での突破 |
おすすめ編成と紋章・守護獣・実
最適パーティ編成例
| 編成例① | |||
|---|---|---|---|
![]() パンドラ |
![]() シーブック |
![]() パンドラ |
![]() シーブック |
おすすめのわくわくの実・紋章
| おすすめのわくわくの実 | |||
|---|---|---|---|
| 加撃系 | 兵命削り | 将命削り | – |
| おすすめの紋章 | |||
| – | |||
おすすめ守護獣
| 守護獣 | 性能・強い点など |
|---|---|
![]() パック |
【スキル効果(Lv10)】 【発動条件】
・1ターンで敵を2体以上同時に倒す(5回) |
![]() キュゥべえ |
【スキル効果(Lv10)】 【発動条件】
・合計で1000HITを出す |
![]() スタープラチナ |
【スキル効果(Lv10)】 【発動条件】
・ターン開始時にHPが40%以下(1回) |
![]() 烈火鮫 |
【スキル効果(Lv10)】 【発動条件】
・1ターンで敵を3体以上同時に倒す(2回) |
![]() 大賢者 |
【スキル効果(Lv10)】 【発動条件】
・敵を合計15体倒す |
空中庭園1の攻略・立ち回りのポイント
壁Lv3状態で攻撃しよう
前述した通り、“パワーチェンジウォール”が登場する。
Lv3状態で攻撃しないとダメージを稼ぐことができないので、うまく壁に触れる回数を調整しながら立ち回ろう。
雑魚の攻撃が危険!早めに処理しよう
| 敵 | 敵の攻撃 |
|---|---|
![]() 貫通制限 |
・中範囲の白爆発 →1体あたり約11,200ダメージ |
![]() ガンマン |
・高火力の十字レーザー →1本約15,000ダメージ |
![]() エビル |
・高火力の最大HP減少攻撃 →バトル2、ボス2:約40,000ダメージ →ボス1、ボス3:約25,000ダメージ |
ガンマンや貫通制限、エビルはどれも高火力の攻撃を持っている。処理しないとHPが危険なので、早めに倒せるように立ち回ろう。
特にエビルは毎ターン蘇生され、攻撃で強力な最大HP減少攻撃を行う。ボス削りを行いつつ、エビルの攻撃にも注意しながら立ち回ろう。
空中庭園1の道中ステージ攻略
| 道中戦の各ステージ攻略 | ||
|---|---|---|
| ▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1

攻略手順
- ゾンビを処理
- 残りの雑魚を処理
立ち回りの注意点・コツ
まずはゾンビの処理から。薄く上がるルートで貫通制限の左側に入るように弾くと、左右の壁2面に触れてパワーチェンジウォールLv3状態で貫通制限やゾンビに攻撃できる。
バトル2


| 中ボスのHP | 約151億2000万 |
|---|
中ボスの攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 左上1 | 伝染霧 | 1体2500 |
| 右上1 (次3) |
移動+フレア | – |
| 右5 (次4) |
気弾 | 全体約35,000 |
| 左9 | 即死攻撃 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略手順
- ゾンビ2体を処理
└中ボスの移動+防御ダウン・エビル呼び出し - 残りの雑魚を処理
- エビルを処理
- ボスとビットンの間に挟まる
立ち回りの注意点・コツ
ゾンビは、ゾンビ含めた雑魚を左右の攻撃で1体ずつ蘇生する。ゾンビと雑魚を同時に複数処理することで、ゾンビ1体の盤面を作ることができる。
ゾンビ処理後に呼び出されるエビルは2ターンに1度高火力の最大HP減少攻撃を放つため、攻撃前に倒してリセットしておくこと。
ボスを削る際には、パワーチェンジウォールLv3状態でビットンとの間に挟まってダメージを与えよう。
バトル3

攻略手順
- 上下それぞれでゾンビを2体同時処理
- 残った雑魚を処理
立ち回りの注意点・コツ
ゾンビはレザバリの有無で蘇生ペアとなっている。パワーチェンジウォールLv3状態で間に挟まって2体ずつ処理しよう。
なお、ゾンビは上攻撃で約25,000の最大HP減少攻撃を行うため、できるだけ上攻撃前には処理したい。
空中庭園1のボス攻撃パターン
ボスの攻撃パターン
| ターン | 攻撃内容 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 右1 (次3) |
毒メテオ | 毒威力:2500 |
| 右上2 (次1) |
伝染霧 | 1体約2500 |
| 右下5 | 気弾 | 全体約35,000 |
| 左下 | 即死攻撃 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
空中庭園1のボスステージ攻略
| ボス戦の各ステージ攻略 | ||
|---|---|---|
| ▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボス戦1


| ボスのHP | 約193億2000万 |
|---|
攻略手順
- ゾンビと貫通制限を処理
- エビル2体はそれぞれの攻撃前に処理
- ボスを壁カンして攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずは道中同様ゾンビと貫通制限の処理から。ボス戦からはブロックが出てくるため、配置次第でブロックを利用した攻撃ができる。
ゾンビ処理後はエビルが2体呼び出される。エビルは毎ターン蘇生されるが、最大HP減少攻撃が痛いので攻撃前に適宜処理すること。
ボスの弱点は上と左に出るため、弱点位置に応じて壁との間でカンカンして削ろう。
ボス戦2



| ボスのHP | 約118億 |
|---|
攻略手順
- ゾンビ2体を処理
- 残りの雑魚を処理
- ボスと壁の間に挟まって攻撃
立ち回りの注意点・コツ
ここではゾンビが2体出現する。ゾンビは1度に2体までしか蘇生しないため、バトル2と同様に雑魚の数を減らしつつ処理しよう。
ボスは3ターンごとに左下と右上を移動する。最終的にパワーチェンジウォールがLv3になるように弾いてボスと壁の間に挟まると大ダメージを与えられる。
ボス戦3


| ボスのHP | 約222億 |
|---|
攻略手順
- ゾンビの蘇生ペアをそれぞれ処理
- ボスと下壁の間で壁カンして攻撃
立ち回りの注意点・コツ
ゾンビは左右2体ずつで蘇生ペアとなっているため、それぞれの間に挟まって同時処理しよう。
その後はエビルの攻撃ターンに注意しつつ、縦軸で弾いてボスと下壁との間に入るとダメージを稼ぎやすい。
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