モンスト終尾の巨人降臨クエスト「地鳴らし(超究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『終尾の巨人(しゅうびのきょじん/じならし)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
終尾の巨人降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 地鳴らし |
---|---|
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 巨人 |
ドロップ | なし |
スピクリ | 40ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 15分00秒 | 37分30秒 | 60分00秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
重力バリア | 対策必須級 |
ダメージウォール | 〃 |
ふれた味方の数に応じて 攻撃力アップ |
サキミタマ仕様 |
▼その他の出現ギミック | |
反射制限 | – |
貫通制限 | – |
撃種加速パネル | – |
撃種変化パネル | |
最大HP減少攻撃 | 制限雑魚が使用 |
終尾の巨人降臨の攻略・立ち回り
高火力のAGB+ADWキャラが活躍
GBとDWへの対策優先度が高く、両ギミックに対策する必要があります。
撃種による有利不利はないので、高火力のAGB+ADWキャラで固めて挑戦しましょう。
極力火属性キャラで固めよう!レザスト持ちも有効
敵からの被ダメージが高いので、極力火属性キャラで固めると被ダメージを抑えることができます。
また、ボスからのレーザー攻撃が強力なクエストです。そのため、ミカサ&アルミンなど超レザスト・レザストを所持しているキャラも有効です。
1勝クリアでOK!運枠は不要
終尾の巨人は初回クリア時に「コラボ勲章・ストライカーカード」しか入手できないクエストです。
キャラはドロップしないので、クリアは1回のみで良く、運枠を編成する必要はありません。
味方に多く触れてから攻撃!2体から有効
ふれた味方の数に応じて攻撃力アップするサキミタマ仕様のクエストです。
味方に2体以上触れないと火力を出すことが難しいので、味方に触れることを優先して雑魚・ボスを攻撃していきましょう。
雑魚処理から優先して行おう
ハンシャインによる高火力反射レーザーや制限雑魚による最大HP減少攻撃など、雑魚からの被ダメージが高いクエストです。
特にボス戦後半から雑魚の数が多いので、最優先で雑魚処理を済ませて被ダメージを減らしましょう。
撃種を切り替えてパネルを踏む
ギミックの特徴/仕様 | |
---|---|
① | パネルの色に応じて加速する撃種が異なる |
→ | 反射は赤色、貫通は青色 |
② | 逆の色を踏むと減速する |
③ | 踏んだパネルは次のターンに色が変化 |
④ | 1枚のパネルにつき、1ターンに1回効果が発動 |
レクイエム(轟絶)などでお馴染みの撃種加速パネルが登場します。
各ステージには2枚以上撃種変化パネルが用意されているので、うまく撃種を切り替え、加速効果を利用してダメージを稼ぎましょう。
終尾の巨人降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ミカエル(獣神化改) 超AGB/木耐性(超ADW/対毒M)。超絶スパークバレット+超絶ソリッドバレット。貫通化+アイテム成長&吸収SS |
※コネクトスキル:妖精族以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 ※ミカサ&アルミンやグングニルと組み合わせたい |
|
反射 |
ミカサ&アルミン(獣神化) 超AGB/ADW/超レザスト+新型立体機動装置。キラー・超レザストで攻守ともに高水準。自強化+停止後最初にふれた敵に追撃+全体爆発+周辺割合追撃SS |
反射 |
ルナ(獣神化) 超AGB/ADW+対バイタルL/ドレイン/壁SS短縮。バウンドチャージ+超絶爆発。自強化+攻撃ブーストSSで味方の火力を底上げ |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
グングニル(獣神化改) 超ADW/友情底力M(超AGB/対連撃M/SS短縮)。3方向追撃貫通弾+全敵超強毒メテオ。自強化+固定砲台SS |
※コネクトスキル:スピード型以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
エース(獣神化) 超AGB/超ADW+対バイタル。超絶気弾+パワードライブ。自強化+停止後近くの敵に追撃+全体割合SS |
貫通 |
ロイ・マスタング(獣神化) 超AGB/ADW/友情底力+SSチャージ。ツインインボリュートスフィア+超絶爆発。自強化+最初に触れた敵に攻撃+全体割合SS |
反射 |
ラプラス(神化) 超AGB/ADW/対GBL。超絶貫通拡散弾EL3+爆発。敵の状態リセットSS |
反射 |
ベートーヴェン(獣神化改) 超AGB/超ADW (対GB)。超強爆破拡散弾+エナジーソード。大号令SS |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上 └ミカサ&アルミンなどと併用しづらい |
Bランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼反射タイプ | |
ジン(獣神化) 超AGB+ADW/底力。コピー+超強クロスウェーブ。固有の自強化+乱打追撃SS |
|
乙姫(獣神化) 超AGB/ADW/幻竜封じL/超レザスト+回復M/超SS短縮。超レザストや友情で耐久面に貢献。自強化+友情ビットSS |
|
アルスラーン(獣神化/百獣王) AGB/超ADW/プロテクション。マーキングミサイル+パワードライブ。自強化+ふれた敵を防御力を一定期間ダウンSS |
|
木崎レイジ(獣神化) 超ADW/超MSM/対弱点+AGB/回復M。超絶貫通拡散弾EL3+友スピアップ。自強化+ボス必中追撃SS |
|
ケットシー(獣神化改) AGB/対反撃/友情ブースト(超ADW/超SS短縮)+底力M。超絶ホーミング12+マーキングボム。自傷オールアンチSS |
|
※コネクトスキル:スピード型のキャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
▼貫通タイプ | |
マナ(獣神化②/神化ベース) 超AGB/超ADW+バリア付与/魂奪。超強オールレンジバレット+超強爆破拡散弾。自強化+チェイン遅延SS |
|
アポロ(獣神化改) 超AGB/ADW/SS短縮(超MSM)。ダブルエナジーサークルL+超強乱気弾。弱点露出SS |
|
※コネクトスキル:コスモ以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
アレキサンドライト(獣神化) AGB/超ADW+ダッシュM/SS短縮。ロックオントライデントレーザーEL+超絶爆発。自強化SS |
|
安室透(獣神化) 超AGB/ADW/超レザスト。ラウンドスパーク+トライアングルボム。ギミック無効化+遅延+ふれた味方のSSターンを半分にするSS |
|
ニーベルンゲン(獣神化改) ADW/超レザスト(超AGB/友情ブースト/SS短縮)。超絶分裂貫通衝撃波3+超強回復弾。自強化+遅延SS |
|
※コネクトスキル:妖精族以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
エルリック兄弟(獣神化①/エドワード) 超AGB/超ADW/対反撃M+ダッシュ。ラウンドスパーク+超強貫通弱点ロックオン衝撃波5。自強化+停止後に固有の追撃SS |
|
ブーゲンビリア(獣神化) 超AGB/超ADW/対GBM。超絶分裂貫通衝撃波3+アタッチボム6。自走+最初にふれた敵種族特効SS |
|
劉邦(獣神化) 超AGB/超ADW/対GB+ドレイン/バリア付与。超強破裂斬撃弾+全敵超毒メテオ。壁すり抜け+号令SS |
|
その他、AGB+ADWの高火力キャラ全般(水属性以外) |
使える降臨キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼反射タイプ | |
クシャーンティ(獣神化) MSM/対反撃/レザスト+AGB/超ADW。超強オールレンジバレット+ヒーリングボムスロー。自強化+ガイド付与SS |
|
ラグナロク(神化) AGB/木耐性+ADW。ソリッドバレット+爆発友情。壁抜けSS |
|
ロンギヌス(進化) AGB/ADW/対GBM(ラック)。超強四反射分裂弾。自強化+停止後範囲回復SS |
|
悪魔ほむら(進化) 超ADW(ラック)/対反撃+AGB/SS短縮。トライアングルボム。自強化+固有の全体割合追撃SS |
|
斎藤道三(神化) ADW/無耐性+AGB。超強毒フレア+スピードアップS。自強化+味方招集SS |
|
▼貫通タイプ | |
レクイエム(獣神化) 回復/AGB+超ADW。超強貫通拡散弾EL5+SS短縮弾。HP吸収SS |
|
ラウドラ(獣神化) 超ADW(ラック)/対反撃+AGB/対バイタル。超強拡大爆破弾+超強ウォールムービングバレット。状態異常弾SS |
終尾の巨人降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | |
---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 |
バトル1
攻略の手順
→味方2体以上触ってから攻撃
立ち回りの注意点・コツ
味方に触って攻撃力を上げながら、制限雑魚を倒していきましょう。
両方の制限雑魚が登場していますが、撃種変化パネルがあるので、敵によってうまく切り替えながら攻撃すればOKです。
バトル2
攻略の手順
→アッティラは貫通状態で弱点攻撃しよう
立ち回りの注意点・コツ
前ステージと同じく、味方に多く触って攻撃力を上げてから敵を攻撃していきましょう。ハンシャインの数を減らしつつ、ゾンビを早めに倒せると安全です。
また、アッティラは内部弱点持ちなので、貫通状態で弱点攻撃しないとダメージを稼ぐことはできません。うまく撃種を切り替えながら突破しましょう。
終尾の巨人降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | |||
---|---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 | ▼ボス4 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下 (次3) |
ロックオンレーザー | 1本約15700 |
左下 | スクランブルレーザー | 1hit約3500 |
上 | 気弾 | 合計約19800 |
中央 (次3) |
地震 | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約4億2570万 |
---|
攻略の手順
②弱点攻撃でボスを削る
※味方2体以上触ってから攻撃
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降の立ち回りもこれまで同様です。ボス削りに邪魔となる制限雑魚から優先して処理しましょう。
ボス削りは味方2体以上触れてから弱点に攻撃すれば、大きく削っていくことができます。うまく撃種を切り替えて加速効果を利用しながら攻撃しましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約8億5140万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
前ステージ同様の立ち回りです。ゾンビが残っていると制限雑魚を蘇生されるので、早めに倒しておきましょう。
ボス削りも同じです。味方に多く触れながら弱点攻撃で削っていきましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約5億6760万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
こちらも同様の立ち回りですが、ハンシャインの数が多いので早めに数を減らさないとレーザー攻撃が危険です。分断されていますが、貫通状態になって味方に触りつつ弱点攻撃できるように狙いましょう。
ボス削りはこれまでと同じです。味方に触りつつ弱点攻撃で即死攻撃までに削りましょう。
ボス戦4
ボスのHP | 約9億9330万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージは制限雑魚とアッティラが登場するので、素早く敵数を減らして被ダメージを抑えましょう。
最終ステージのボス削りも同様です。味方に多く触りながら弱点を集中攻撃してダメージを与えていきましょう。
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当時の禁忌28より簡単
比べるのも違うか、あれは難しすぎた
毎月やるのと、一生に一回の可能性のあるクエストだと、本来は後者の方が難しくあるべきなんだけどね。
>Q2ODk0Mjc
残り日数が3日とかのやつと 恒久的に出るやつは
後者のほうが難しくて当然なんじゃ?
モンストのコラボ超究極は復刻なんてしないわけだし
終尾と同じ感じに実装された無惨はそれなりに難しかったと思うし、残り日数が少ないからこそ、クリア出来なくても良いように報酬がしょぼめなんでしょ。
実際、禁忌28が当時の無惨だったとして、毎月やれってなってたら、毎月きつかったと思うけどね。無惨と終尾は同じ感じだし。まぁ当時の無惨より禁忌28の方が難しいと思ってる人には響かないと思うけど。
あと、そもそもGW中に実装せず、残り4日?くらいで実装するあたり、全員にクリアさせるつもりは運営にはないと思う。この期間中忙しくてあまり出来ないって人もいるだろうし。
無惨はちび癒し厳選の要求とやり込み要素である紋章の否定がクソだっただけで
内容的にはただ殴るだけの脳筋プレイでもクリアできたでしょ
ネオコピーでも終わってたし
禁忌28は考えること多いうえブレイクが直近の恒常、ワンパン枠が入手不可のV万二郎のみとキャラ的にもキツい
普通に禁忌28の方が難易度格上だよ
まぁどっちの方が上だってのはどうでも良いけど、それにしてもこのクエストは異常に簡単すぎるのはしょうもなさすぎる。
適当に雑に打っても負けないとか、つまらなすぎたわ。
IwMTIxMDA
即死伝染霧で最需要が正月版ホームズだったこと、も追加で
お前ら上手いんだな・・ほぼログイン勢に成り下がってから一年以上にはなるけど原作ファン故やってみたが・・難しいわ、諦めた。
またログイン勢になればいいだけ
ばいばい
毒ミカエル前提かー
降臨キャラ積んでも勝てるし全く必要ないが
こっち周回クエで兄弟が一回クリアでも良かったんじゃないかってレベルだね
しかし、折角のコラボなのに運極終わったらアイテムが出来るのを待つだけっていう虚無期間になるのが残念だ
縛りプレイでいくらでも難易度上げられるのに適正使って簡単でつまらんとか言ってるのアホでしょ
斎藤道三縛りでもやれ
縛りプレイで難易度上げさせるのは運営の怠慢でしょ。
そんなんどんなクエストでもいくらでも出来るわ。極論言うと、イザナミだって星1とかでやりゃ無理なわけだし。無惨とかと同じ仕様というかスタイルなんだから、せめて無惨並にしろってことだろ。
そいつとプッチが荒れたから今回簡単にしたんじゃねぇの
実際ちょっと触ってやらねーって言ってる声多かったしな(報酬的にも)
だからこその報酬がしょぼいってやつやろ。
クリアできなくても何ら問題ないようにね。
難易度も簡単で報酬もしょぼいとか何のためのクエストなのか疑問だわ。
まあでも最高難易度謳ってるところって難しいを履き違えたクソクエ多いからな
イザナミ?は敵硬くしただけのクソクエ
無惨も硬いだけかつ同キャラ潰しとちび癒し要求のゴミクエ
初期天魔もギミック増やして硬くしただけのry
とにかく今の運営に良い高難易度作るセンスないと思う
縛りプレイとか相当なモンスト中毒者以外やらんだろ
1回勝てば終わりなんだから時間の無駄
運営が最初から難しいクエ出せばいいだけ
ハガレンはまだ超究極が演出凝ってて難易度もミッション込みでいい感じの難易度だったが、こっちはそれすらないの終わってる
エレンも仲間に討たれるつもりでの地ならしだから、楽ちんなのはその原作再現か?
勝ててねぇ人もいるんだよ。煽ってんじゃねぇよクソゴミが
ガチャ限の性能がクソゴミだから、その性能で最適性貰えるように調整したら、クソ簡単になったんやろな。
最後まで盛り上がらんクソコラボになりました
じぇんじぇん勝てない..
ガチャ限の性能がクソゴミだから、その性能が最適性貰えるように調整したら、クソ簡単になったんやろな。
最後まで盛り上がらんクソコラボとなりました
てめぇ何様だよ
天鳳3段君、いくら地鳴らしクエストに勝てないからって、色んな人のコメントに煽るの辞めたら??www
勝てないからって憂さ晴らしに他人のコメント煽るのカッコ悪いよ
クソコテが嫌われる理由ここにありって感じだな
簡単か?難しくね?
ミカサアルミンいなくても勝てるレベルで良かった。これで心置きなくガチャスルー出来る。
これで無惨様級に難しかったら更に荒れてただろうな
ある程度キャラ揃ってればフレ枠アルミンで十分勝てる難易度でよかったよ
今回のコラボ⋯⋯色んな意味で終わってるな