モンストコクスティア降臨クエスト「憎しみに燃えるくすみの骸炭(激究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『コクスティア(こくすてぃあ)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
コクスティア降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 憎しみに燃えるくすみの骸炭 |
---|---|
難易度 | 激究極 |
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 魔人 |
ドロップ | コクスティア |
スピクリ | 18ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 6分30秒 | 16分15秒 | 26分00秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
地雷 | 対策必須級 |
▼その他の出現ギミック | |
ダメージウォール | – |
属性レーザーバリア | – |
妖精キラーM | ボスが所持 |
聖騎士キラーM | |
ドクロマーク | ギャラクシー:攻撃力アップ爆発 |
魔導師:状態リセット爆発 |
コクスティア降臨の攻略・立ち回り
地雷対策が必須級
各ステージ大量の地雷が出現します。地雷非対応キャラでは非常に危険なので、飛行/MSキャラで固めて挑戦しましょう。
貫通タイプが立ち回りやすい
反射・貫通どちらも編成できるクエストですが、敵数が多い上に敵を倒す順番が重要なので、貫通タイプの方が立ち回りやすいです。そのため、高火力の貫通キャラを多めに編成することでスムーズに攻略することができるでしょう。
妖精/聖騎士族編成時は被ダメに注意
ボスが妖精キラーと聖騎士キラーをM等級で所持しています。キラー対象となるキャラを編成していると被ダメージが大きく増えてしまうので、編成している場合はHP管理に気をつける必要があります。
魔導師→ギャラクシーの順でドクロを起動
魔導師 | ギャラクシー |
---|---|
状態リセット爆発 |
攻撃力アップバフ |
ギャラクシーは近距離の攻撃力アップバフ、魔導師は近距離の状態リセット爆発を行います。そのため、先に魔導師から処理しないと攻撃力アップの効果を維持することは困難です。
魔導師とギャラクシーのドクロ効果をうまく使い分けて、攻撃力アップ状態のキャラで他の敵を攻撃してダメージを稼いでいきましょう。
コクスティア降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
サラスヴァティ(獣神化) MSL/火耐性。超強スパークバレット+ラウンドフラッシュ。自強化+最初に触れた敵の位置に移動するSS |
貫通 |
アスナ(獣神化) ユイの応援/MSL+魂奪。四反射分裂弾+超絶ホーミング12。自強化+追撃+遅延SS |
貫通 |
ワルプルギス(獣神化) MSL/ADW/超レザスト+飛行付与。超レザストが被ダメの軽減&HP管理に貢献。全敵貫通衝撃波+超強毒拡散。自 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼貫通タイプ | |
マルタ(獣神化) MS+ダッシュM。超絶貫通拡散弾EL3+全敵超落雷。自強化+ふれると加速状態化SS(自身) |
|
※キラー対象 | |
トリトン(神化) MSM+対火。扇型拡散弾+クロスウェーブ。8ターンオールアンチSS |
|
ローレライ(獣神化) MS。超強貫通ホーミング18+超氷塊。確定睡眠メテオSS |
|
ノストラダムス(獣神化) 超MSM。加速+拡大爆破弾。固有の自強化+追撃SS |
|
アクアマリン(獣神化) MSM/レザスト/火耐性。超強スパークバレット+防御アップ。自強化+弱点露出SS |
|
ワトソン(獣神化) MSL/ADW+対魔人。コピー+電撃。自強化+範囲回復SS |
|
轟焦凍(獣神化改/限定) 超ADW(MSM)+状態回復。超強ブレス+超強氷塊。自強化+固有の追い打ちSS |
|
※合計HP95,000以上 or反射タイプ2体以上の編成必須 |
|
グリム兄弟α(限定) MSL/回復M+飛行付与。クロススティンガー+超絶ホーミング6。自強化+味方無敵化SS |
|
▼反射タイプ | |
バン(獣神化) 超MSM/超レザスト/リジェネ+ADW/ドレイン。コピー+超強防御ダウンブラスト。自強化+割合攻撃SS |
|
坂田銀時(獣神化) MSL/超ADW+対弱点/底力。超強次元斬+四反射分裂弾。固有の自強化+追い討ちSS |
|
ミロク(獣神化) 火耐性/友情×2+飛行/回復/対火。超強電撃+超強防御ダウンブラスト。貫通化+オールアンチSS |
|
竈門炭治郎(獣神化) MSM/魔封じ/レザスト+対バイタル。WエナジーサークルL+超強次元斬。固有の自強化系SS |
|
ハーレー(獣神化改) ADW/反風/対弱点M(MSM/全耐性)。貫通弱点衝撃波5+超強爆発。自走+弱点特攻SS |
|
※パワー型以外のキャラ2体以上編成必須 | |
ラミエル(神化) リジェネ/MSEL。全敵衝撃波+扇型拡散弾。減速率の高い貫通化+オールアンチSS |
|
※キラー対象 | |
その他、飛行/MSキャラが適正(木属性以外) |
コクスティア降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
カルナ(獣神化)→轟絶 MSL+ADW。超強毒拡散+ツインダンク。乱打+睡眠SS |
反射 |
トレノバ MSM。グロウスフィア。自強化+回転属性弾で追撃SS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼貫通タイプ | |
イクシャーベ(進化) MS/レザスト+SS短縮。追従型貫通弾。自強化SS(一定期間継続) |
|
レキオウ→神獣の聖域 MSM/リジェネ+ADW。超強スパークバレット。自強化+弱点露出SS |
|
ウルルミス(神化) 超MS/レザスト。貫通ホーミング18+白爆発S。ミサイル投下SS |
|
トウマリー(進化) 飛行+対弱点。白爆発EL。反射化SS |
|
シブキ(限定/神化) MSM。砲撃型超強貫通ホーミング8+貫通毒衝撃波。12ターン弱点特攻SS |
|
シーラ(進化) MSM/友情ブースト(ラック)+SS短縮。超強貫通ホーミング18。反射化+メテオSS |
|
アルマゲドン→爆絶 対弱点+飛行。ウォールセットレーザー+加速S。2本波動砲SS |
|
ヴァンプキッド(限定) MS。三反射分裂弾。自強化&自身無敵化SS |
|
▼反射タイプ | |
ジングルベルン(限定/進化) 飛行/火属性耐性。ロックオントライデントレーザーL 。2本波動砲SS |
|
ティルナノーグ→爆絶 MSM+SS短縮。追従型貫通弾+爆破拡散弾。自強化+ドレインSS |
|
※キラー対象 | |
クレイ(限定) MSM+対光/対弱点。反射クロスレーザーEL。波動砲系SS |
|
ツァイロン(進化) 飛行/ADW。超強爆発。壁ドンSS |
|
ジョルノロキア(神化)→激究極 MSM/回復S。8方向レーザー+爆発友情。貫通化+ブロック無効化SS |
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その他、飛行/MSキャラが使える(木属性以外) |
コクスティア降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→近距離に攻撃力アップバフ
②攻撃力アップ状態のキャラで地雷ロボを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずはギャラクシーを処理して、味方に攻撃力アップバフを付与しましょう。このステージでは魔導師が登場しないので、発動のタイミングを気にする必要はありません。
2ターン目以降は攻撃力アップ状態の味方で地雷ロボを攻撃していけば問題なく突破することができます。
バトル2
攻略の手順
→攻撃力アップバフを付与
②攻撃力アップ状態のキャラでハンシャインを攻撃
→友情・直殴りともに有効
立ち回りの注意点・コツ
雑魚のみのステージですが、魔導師が登場します。魔導師→ギャラクシーを順番で処理しないと、近くにいる味方キャラに攻撃力アップバフをかけることはできません。
攻撃力アップ状態にさせしてしまえば、直殴りで簡単にハンシャインを処理することができます。
バトル3
攻略の手順
→攻撃力アップバフを付与
②攻撃力アップ状態のキャラで中ボスを攻撃
→友情・直殴りともに有効
立ち回りの注意点・コツ
攻撃力アップ状態のキャラで中ボスを攻撃していけば、ボスのHPを削っていくことができます。
やるべきことはシンプルですが、魔導師の数が多く攻撃力アップバフをかけることが難しくなっています。うまく魔導師→ギャラクシーの順で処理をしていき、攻撃力アップ状態を維持して攻撃していきましょう。
コクスティア降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
中央1 | 蘇生 | – |
右上1 (次2) |
地雷展開 | – |
左下3 (次2) |
全敵ロックオンレーザー | 1本約4000 |
下8(次2) | ブレス | 1体約66000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約5760万 |
---|
攻略の手順
→攻撃力アップバフを付与
②攻撃力アップ状態のキャラでボス・ハンシャインを攻撃
→友情・直殴りともに有効
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦からもこれまで同様の立ち回りです。攻撃力アップさせたキャラで攻撃していき、ハンシャイン・ボスにダメージを与えていきましょう。
攻撃力アップ状態のキャラは基本直殴りをメインで攻撃すると安定してダメージを稼ぐことができます。
ボス戦2
ボスのHP | 約3780万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
こちらも味方に攻撃力アップバフを付与してボスにダメージを稼いでいきましょう。
攻撃力アップバフの範囲はレザバリとほぼ同じなので、攻撃を行いつつ近くに配置できると効率良くダメージを稼ぐことができます。
ボス戦3
ボスのHP | 約8460万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージもやることはこれまで同様です。攻撃力アップ状態のキャラで地雷ロボとボスを攻撃していきましょう。
魔導師はボスの周りを囲んでいるので、攻撃力アップ状態のキャラも攻撃中にリセットさせることも多々あります。立ち回りには注意しながらボスのHPを徐々に削っていきましょう。
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やっと運極にしたけどコンテニュミン30個くらい使った。
反射入れたくないわ
クソゲー
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イクシャーベとトレノバと一体バン入れたら死ぬことはない
バンいいね
トレノバぐらいの友情火力は必須なんだけどこれはこれでいってもDWで焼け死ぬ。まあコンテミン使えばいいんだろうけど。
トレノバ楽だけど安定はしない。
マーチよりは難しいな
ブタのチップソー雑魚しか狙わんから結局トレノバ
マルタは攻撃アップの位置悪いとキラーで死ぬ
チップソーどうしちゃったの?
トレノバゲーで草
どうせトレノバゲー