モンスト常闇踏陰(獣神化)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。また、おすすめのわくわくの実や強い点・弱い点などの解説も掲載しておりますので、『常闇踏陰(とこやみふみかげ)』の性能評価の参考にご活用ください。
ヒロアカコラボ第2弾ガチャキャラ | ||||
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蛙吹梅雨 |
切島鋭児郎 |
八百万百 |
常闇踏陰 |
上鳴電気 |
常闇踏陰の最新評価
ランキング評価
総合評価 | |
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ランク外(排出終了) | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化の簡易ステータスと評価
獣神化の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
貫通 | スピード型 | 亜人 | |
アビリティ:MSM/超レザスト ゲージ:反ブロック/反魔法陣 |
|||
主友情:四反射分裂弾 副友情:反射衝撃波12 |
|||
SS:自強化+固有の追い打ち ターン数:8+8ターン |
禁忌の獄(29)で活躍
地雷・魔法陣・ブロックへの対応に加えて、超レザストを搭載しています。ギミック対応力が噛み合う禁忌の獄(29)では希少な適正キャラとして活躍でき、実装当初に比べて格段に評価が上がりました。
常闇踏陰のわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
---|---|
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 | |
兵命削り | 禁忌(29)で有効 |
将命削り |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
B(人によってはあり) |
加撃系・削り系がおすすめ
活躍する禁忌の獄(29)はレーザージェネレーターで中ボス・ボスを削るのが非常に大変なクエストです。そのため、苦戦している方はレーザー威力を上げられる加撃系や開幕に敵のHPを減らせる兵命/将命削り系を3種厳選する価値があります。
おすすめの周回神殿
おすすめの周回神殿 | |||
---|---|---|---|
水時② |
光時② |
闇時② |
– |
常闇踏陰の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化の主な適正クエスト
常闇踏陰の紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
---|---|---|---|
魂の紋章 |
B(人によってはあり) | ||
おすすめソウルスキル | |||
対光の心得 |
対弱の心得 |
– | – |
禁忌(29)で火力不足になるなら
禁忌の獄(29)では、レーザージェネレーターを使って的確に弱点を攻撃する必要がありますが、複数本を当て続けないとボス削りが間に合わない恐れがあります。そのため、少しでも火力を底上げするために対光/対弱の心得を付ける価値は高いです。
常闇踏陰の強い点・長所
希少な3ギミック対応力
地雷・ブロック・魔法陣に対応した希少なギミック対応キャラです。禁忌の獄(29)においては全ギミックに対応した非常に動かしやすいキャラとなっており、既存の適正キャラの中でもトップクラスの活躍を見せます。
8+8ターンの固有のSS
自強化倍率 | 追撃威力 | |
---|---|---|
1段階目 | 1.15倍 | 攻撃力×6倍 |
2段階目 | 1.3倍 | 攻撃力×12倍 |
固有の“自強化+近くの敵に黒き腕の暗々裏で攻撃”するSSを搭載しています。自強化状態で行動し、停止後に最も近い敵に対して両腕で切り裂くような演出となっています。
1段階目は8ターンと短いですが自走倍率が高く、うまく弱点を往復することができれば優秀なダメージ源となります。
また、固有の追撃部分は狙う敵の全判定(+付近にいる他の敵)を巻き込めるため、ボスに対して使用することで高火力に期待できます。
常闇踏陰の弱い点・短所
SSの追撃が扱いづらい
SSの追撃は停止した位置から最も近い敵を狙うタイプなので、思い通りに火力を出すには停止位置を調整できるPSが必要になります。“最初に触れた敵”や“絶対にボスを優先する”追撃効果のあるSSに比べると扱いづらさが目立ちます。
やや器用貧乏なキャラ
前述のSSの追撃の扱いづらさや、低難度クエスト向けではない友情コンボの組み合わせなど、アビリティ以外が少し物足りないキャラです。全体的に火力面に不安があるため、禁忌(29)のようなクエストを除くと優先的に使われる場面は少ないでしょう。
ゲージ反ブロック/反魔法陣
ゲージアビリティにアンチブロックとアンチ魔法陣の両方を持つため、魔法陣の数が多いクエストではブロックを利用することができません。
禁忌(29)においてもブロックを無視できるという強みと同時に、ブロックを利用したルートを作ることができない弱みを抱えています。ブロックを利用したいときは、前述の軽めのSSを使って対処しましょう。
常闇踏陰(獣神化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 闇 | 亜人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通ゲージ | スピード | 友情クリティカル |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
マインスイーパーM | 超レーザーストップ |
ゲージ | |
アンチブロック | アンチ魔法陣 |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 22132 | 23540 | 445.95 |
ゲージ成功 | 28248 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 23556 | 24535 | 465.05 |
ゲージ成功 | 29442 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
黒き腕の暗々裏 | 8+8ターン |
スピードとパワーがアップ&停止後に近くの敵に黒き腕の暗々裏で攻撃 | |
友情コンボ | |
四反射分裂弾 | 威力:12400 |
5発の壁に当たると分裂する属性弾で攻撃 | |
副友情コンボ | |
反射衝撃波12 | 威力:31555 |
12発の属性反射衝撃波で攻撃 |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・闇 | 5 | ▶獣神竜クエスト(闇)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
闇獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
闇獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
常闇踏陰の使ってみた動画
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ボール絵も真っ黒だし、SSも真っ黒だし、友情も真っ黒だし
その名に恥じないキャラだと思ったよ
ゲームウィ〇でこいつアンチテーゼで単独Sランクって言ってる奴おったから最強だわ。だってグンアル越えやぞ?
アンチは降臨4でも余裕のクソゲーやぞ
多分皮肉言ってるんじゃあないですかね
降臨4なら良ゲーだろ
何言ってんだよww
こいつは第3弾見越しての実装だとおもう
「将来性が期待できる」みたいな、よくある過剰上げ文句より、しょうもない意見やねw
ただ、その考えかたは嫌いではない。
ただ単に原作の活躍見ての考察じゃない?
実際アニメでやってる範囲以降にもかなりフォーカス当たるし
ネタに困らない強力な技習得してる
↑
上の人が言ってくれた
常闇が活躍するのは4期以降だから改のネタ用意したかったんだろうなと感じてね
紛らわしい表現になったことはすまない
図鑑番号四苦八苦
声が好き
それだけでいい。
わたしは絵がきらい。
もっと派手に切り裂くかと思ったら
両端から負けんグミみたいなほっそい腕が引っ掻いていくだけの微妙演出で
めちゃくちゃ拍子抜けだった…
地雷回収出来るし短いssもアンチテーゼでは使えそうだが果たしてどうなるのだろう、亜人だけど
メタトロン、アクノロギアの下じゃないかな
自強化が弱い割に追撃が強くない
原作考えると自強化ない代わりにグンアル倍率の指定範囲ふっとばしでよかったんではないか
いや自強化ある方がいいんだけどさ
豆友情ハズレ、SS倍率低め
緑の子が当たりかな
ガチャ限にするほど活躍もしてないし人気もないだろ素直にミリオかエンデヴァーにしとけや
なに めちゃめちゃ弱くない?第二弾キャラ全部ハズレ感。
アベルひばなの頃の倍率はどこへ
空弥は結局ニャル子一強だし、コラボ中は空弥出ないし結局いらない子で終わりそう(小並感
星5になるんは意外だったけどキャラとしては普通に主人公らより好きだから嬉しい