モンスト真シヴァ(真シバ)降臨クエスト「偉大なる破壊神(超究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラなどを紹介しています。『真シヴァ(新シヴァ/しんしゔぁ)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
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真シヴァ(超究極)降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 偉大なる破壊神 |
---|---|
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 光・闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 神 |
ドロップ | 真シヴァ |
スピクリ | 36ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 15分00秒 | 37分30秒 | 60分00秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
重力バリア | 対策必須級 |
地雷 | 〃 |
減速で攻撃力アップ | ▼詳細はこちら |
地雷倍率アップ | メメントモリ仕様 (ボスのみ) |
▼その他の出現ギミック | |
属性倍率超絶アップ | 光属性以外NG |
マップクリアHP回復なし | – |
ハートなし | – |
ダメージウォール | ヴィシュヌが展開 (1触れ15000) |
レーザーバリア | – |
ドクロマーク | アグニ:落雷 |
クリシュナ:回復爆発 | |
ヴィシュヌ:ヒーリングウォール | |
属性依存攻撃 | クリシュナが使用 |
魔族キラーL | ヴィシュヌが所持 |
究極クリアで挑戦が可能に!
真シヴァ(超究極)をプレイするには、事前に真シヴァ(究極)をクリアしておく必要があります。いきなり超究極に挑戦することはできないので注意しましょう。
超究極クリアで進化が解放
真シヴァ(超究極)を1回でもクリアすることで、進化が解放できます。当たり前ですが進化できないと星5のままですので、超究極1勝を目指して頑張りましょう。
真シヴァ(超究極)降臨の攻略・立ち回り
貫通MS+AGBキャラが必須級
ステージ上に地雷・重力バリアともに大量に展開され、どちらも対策なしではまともに行動することができません。また、ボスに対してはメメントモリ仕様と同じ地雷倍率アップなので、飛行ではなくMSキャラで固める必要があります。
ほとんどの敵は内部弱点持ちとなっています。そのため、反射タイプは活躍しづらいので、貫通タイプのMS+AGBキャラで挑戦しましょう。
光属性以外はNG
一部のステージで登場するクリシュナは属性依存攻撃を使用します。1発あたりの威力が高く、光属性以外のキャラを編成するとHPを大きく削られてしまいます。
そのためパーティ内は全て光属性で固め、他属性は編成しないように注意しましょう。
減速すると攻撃力がアップ
仕様の詳細 | |
---|---|
① | 攻撃力アップ効果は、そのターン中のみ有効 |
② | 攻撃力アップの効果は直殴りのみ適用。友情コンボは威力アップなし |
③ | 攻撃力アップ後、友情コンボ等で加速した場合、その速度に応じた攻撃力に変化 |
④ | キャラのスピード値によっては、ショット時から攻撃力アップしている場合がある |
ナオヒ(爆絶)などの仕様と同じ「一定速度まで減速すると攻撃力アップ」するクエストとなっています。
キャラの速度に応じて攻撃力アップのレベルがLv.1〜Lv.3まで変化し、レベルが高いほど攻撃力が劇的に上がっていきます。どの敵に対してもLv.3で攻撃しないと処理することができないので、敵にヒットした際の減速を常に考えて攻撃していく必要があります。
ドクロ効果を利用してHP回復
敵 | ドクロ効果/注意点 |
---|---|
クリシュナ |
・HP回復爆発 ・属性依存攻撃持ち →光属性以外はNG |
ヴィシュヌ |
・ヒーリングウォールを展開 ・ダメージウォールを展開 |
クリシュナとヴィシュヌのドクロ効果はヒーリングウォールとHP回復爆発です。ハートなしクエストなので、この回復効果をうまく使ってHP管理を行う必要があります。
アグニは友情コンボで処理可能
アグニは直殴りではほとんどダメージが通らず、友情コンボがメインとなります。友情コンボをうまくアグニに当て、アグニ処理に役立てましょう。
ビットンの中央数字までに処理しよう
ビットンの中央数字はアグニの攻撃力アップ+アグニへの爆弾攻撃です。攻撃力アップ状態でアグニを処理されると高火力の落雷を受けてしまいます。
ビットンの中央数字までにアグニが複数体残っていると非常に危険なので、中央数字までにはアグニを全て処理するようにしましょう。
ボスは地雷所持+内部弱点を攻撃
ボスである真シヴァに対しては、メメントモリなどと同じ地雷倍率アップ仕様となります。そのため、地雷を所持した状態で攻撃しないとほとんどダメージを与えることができません。
また、ボスは内部弱点持ちのため、ダメージを稼ぐには地雷を2個以上所持した状態で弱点を攻撃する必要があります。減速による攻撃力アップもうまく考えつつ徐々にダメージを稼ぎましょう。
ビットンを減速用に利用しよう
主にボスと1対1になった際、ビットンの利用して減速を受け攻撃力アップに役立てる立ち回りが有効です。うまくスピードを調節してボスへの攻撃に繋げましょう。
攻略の事前準備など(わくわくの実・アイテム)
①ジャックザリッパーをフレンドで採用
ジャックザリッパーの管理者は友情で雑魚処理を行え、高倍率のモーセSSでボス削りを行うことができます。
複数体編成することで雑魚処理を素早く行えボス削りに集中できるため、手持ちにいる方とフレンドで沸いている方は最優先で編成しましょう。
②ラウドラを複数体用意しよう
ギミック対応をしたキャラの中でも、パワー型で速度管理をしやすくキラー発動・地雷所持時の殴り火力が高いラウドラが非常に強力です。ガチャ限を含めても優秀な活躍ができるため、ジャックザリッパー などのガチャキャラを所持していない方はラウドラを3体用意することから始めましょう。
③わくわくの実を厳選しよう
クエストを通して最大の課題となるのは「ボスのHPをどう削るか」です。特にボス最終戦の削りが困難なため、将命削りは優先してつけておきましょう。
またボス最終戦の次に鬼門となるのが大量のカーマが登場するバトル2です。画面角にいるカーマを処理しつつ中央の軍団も適度に削る必要があるため、兵命削りで一部削ることで余裕が出てきます。
実の効果 | ||
---|---|---|
特級(12%減) | 特級M(14%減) | |
特級L(16%減) | – |
加撃の効果ももちろん有効
将命・兵命削りと同じくらい優先度が高いのが、加撃系のみです。地雷所持+Lv.3状態でいかに削るかが重要なクエストのため、将命・兵命削り以外の枠は数値の高い加撃系の実を優先してつけていきましょう。
加命系の実も付けておきたい
敵からの被ダメが高いだけでなく、マップ移動やハートによる回復ができないクエストです。基本的にラウドラ4で挑むこととなるため、同族・加命系の実も1,2個つけておくことでHP管理が行いやすくなります。
④お助けアイテムや紋章なども使おう
真シヴァ(超究極)では、攻略に役立つお助けアイテムとして「ゲージ100%」「最大HP1万アップ」「マップ開始時に10%ダメージ」を使うことができます。
「ゲージ100%」に関してはゲージAGBキャラが重力を利用できなくなるため好みが分かれますが、「最大HP1万アップ」と「マップ開始時に10%ダメージ」は使うことをオススメします。
また、わくわくの実の厳選やお助けアイテムを使っても活路が見えない方に関しては、紋章(対光・対弱の心得)やラウドラへのレベルの書の使用なども考えましょう。
真シヴァ(超究極)降臨の適正キャラランキング
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Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
大典太光世(獣神化) 超MSM/対弱点/対GB/対毒+AGB。2種の友情が雑魚処理に優秀。キラーの乗る殴りが対ボス火力に貢献 |
反射 |
ジャックザリッパー(獣神化②/管理者) AGB/超MSEL/対GB/友情×2+SSチャージL。2種の友情が雑魚処理に優秀。高倍率の貫通化+自身と味方の位置移動SSでボス削りも可能 |
反射 |
キリンジ(獣神化/救世主) 超AGB/超MSM/ゲージ倍率保持+対バイタルM/対ファースト。友情が雑魚・ボス削りに貢献。貫通自強化SS |
▼アンチ重力バリアなし(1〜2体まで推奨) | |
貫通 |
鹿目まどか(獣神化②) MSL/対闇/バリア/状態異常レジスト。友情が雑魚・ボス削りに大きく貢献。自強化+固有の追撃SSでボスのHPを確実に削れる |
貫通 |
ソロモン(獣神化②/神化ベース) ADW/超MSM+ダッシュM。友情が雑魚処理・ボス火力に優秀。自強化+バリア付与SS |
貫通 |
オニャンコポン(獣神化②/救世神) 超MSL/対弱点。2種の友情が雑魚処理に優秀。キラーの乗る殴りがボス削りに優秀 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ソロモン(獣神化①/進化ベース) 超AGB/超MS+対バイタルM/魂奪L/超SS短縮/壁SS短縮。2種の友情が雑魚処理に優秀。自強化+ふれた最初の敵で爆発SS |
反射 |
デビルズパンクインフェルノ(獣神化) AGB/超MSM/対神M/魔封じM+魂奪M。貫通化+壁に触れると反射化SS (マモンSS) |
貫通 |
ラウドラ(獣神化)→轟絶 超ADW(ラック)/MS/対反撃+AGB/対バイタル。キラー+高攻撃力で殴り火力が優秀。超強ウォールムービングバレットがアグニ処理に貢献。状態異常弾SS |
※SSはアグニ・カーマ処理に有効 ※ヴィシュヌ・クリシュナには使用しない(ドクロ麻痺が危険) |
|
▼アンチ重力バリアなし(1〜2体まで推奨) | |
反射 |
ニュートンα(獣神化) MSEL/対反撃/対レザバリ/対右半分+ビットン破壊。全敵超強落雷がアグニ処理に有効。反射タイプだが外部を殴った際にダメージを稼げる。マモンSS |
※ビットンを破壊しないように注意 | |
貫通 |
リゲル(獣神化) 超MS/対弱点M/超SSアクセル+反魔法陣/底力M。超強四反射分裂弾+超絶トライブパルス。ギミック無効化SS |
貫通 |
ゼウス(獣神化改) MSM/全耐性M/友情ブースト(超ADW/ドレイン)。超バランス型による殴りが優秀。HP吸収SS |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
烏丸京介(獣神化) 超MSM+AWP/ドレイン。全敵貫通ロックオン衝撃波3が雑魚処理に有効。自強化+停止後、再度動き出すSS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
アンバー(獣神化) 超AGB/超MSL/ゲージ倍率保持+底力M。超強反射増殖弾+超強拡大爆破弾。全員十字レーザーSS |
貫通 |
光シンジ(獣神化改) シンクロ/AGB(超MS)。超強貫通拡散弾EL5+ランページレーザー。固有の分身SS |
※自身と種族が異なるキャラ2体以上必須 | |
貫通 |
ジュジュアロメロ(進化)→激究極 MS+AGB。回復弾。乱打+反撃モードSS |
真シヴァ(超究極)降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→アグニを減らすことで被ダメージを軽減
→ビットンの左数字でアグニ全蘇生
②すべて処理して突破
※アグニを数体残してSS溜めも有効
立ち回りの注意点・コツ
クリシュナには直殴り、アグニには友情コンボでしかダメージを与えることができません。アグニのドクロは100ダメージしか受けませんが、ビットンの攻撃アップ(中央数字)が加わると2万ダメージにアップします。
1ターン目にビットンが攻撃アップ+アグニ処理を行ってくるのでまずは友情コンボでアグニをできるだけ倒しましょう。2ターン目以降は減速を意識してクリシュナの弱点で高火力を発揮できるように立ち回りましょう。
次のステージが鬼門の一つです。カーマの処理がうまくいかず苦戦している方は、アグニを数体残してラウドラのSSを溜めてから突破することをおすすめします。カーマにSSを使用すれば簡単に処理することができます。
バトル2
攻略の手順
②残りのカーマを処理
→反射レーザーが危険なのでミスできない
③ヴィシュヌを倒してHW展開
→1体残してHPを回復してから突破したい
立ち回りの注意点・コツ
最優先で右下・左上のカーマから最優先で処理しましょう。2ターン以内に2体処理できないと被ダメージが高く一気にHPを削られてしまいます。ここでのミスはほぼ許されないので注意しましょう。
また残りのカーマ処理にも気が抜けません。確実に数を減らしていき、被ダメージを押さえましょう。
ヴィシュヌを倒すと回復量の高いHWを展開します。1体だけ残して失ったHPを大きく回復し、次ステージに進む立ち回りが有効です。
バトル3
攻略の手順
→アグニは紫ビットン中央数字以内に処理できればOK
→アグニは4ターンおきに蘇生される
→クリシュナ処理でHP7万回復+白ビットン召喚
②中ボスの弱点を減速+地雷所持で攻撃できるように立ち回ろう
立ち回りの注意点・コツ
中ボスにダメージをしっかりと与えるには減速による攻撃アップLv2~3+地雷所持が必要になります。まずはルートを確保するためにクリシュナとアグニの処理を優先しましょう。
雑魚処理後は呼び出されたビットンなどを利用して減速させてから地雷を複数拾って中ボスの弱点を狙いましょう。アグニは4ターンおきに蘇生されるのでその都度友情コンボで処理して被ダメージを抑えましょう。
真シヴァ(超究極)降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上3 (次2) |
気弾 | 合計約27000 |
右上4 | 次元斬 | 距離で変動 中距離約35000 |
左下4 | 蘇生 | アグニのみ |
右下10 | 落雷 | 即死ダメージ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上3 (次2) |
乱気弾 | Hit数で変動 |
左下3 (次2) |
気弾 | – |
右上4 (次4) |
次元斬 | – |
右下10 | 調査中 | 即死ダメージ? |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約1億5345万 |
---|
攻略の手順
→アグニは紫ビットン中央数字以内に処理したい
→ヴィシュヌ処理でHW展開
→アグニは4ターンおきに蘇生される
②減速+地雷複数所持でボスの弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
このステージでの回復手段はヴィシュヌ処理時のヒーリングウォールです。優先的に処理して回復手段を確保しましょう。その際に友情コンボをうまく発動してアグニを減らせるとその後の立ち回りに余裕が生まれます。
雑魚処理後は道中同様、減速しながら地雷を複数所持してボスの弱点を狙いましょう。アグニは4ターンおきにボス削りの邪魔になるルートに蘇生されるので手早く友情コンボで処理しましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約1億2555万 |
---|
攻略の手順
②残りのカーマを処理
③クリシュナを処理
→HPを大きく回復
④減速+地雷複数所持でボスの弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずは強力な反射レーザー攻撃を使用するカーマから優先して処理しましょう。攻撃ターン数の短い右下・左上から優先し、その後中央2体のカーマを処理していけば安全です。
その後、クリシュナを素早く処理してボスと1対1の状況を作りましょう。クリシュナを倒すと同じ位置にビットンが召喚されます。このビットンをうまく利用して減速し、地雷を2個以上所持した状態でボスの弱点を攻撃しましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約1億8600万 |
---|
攻略の手順
→クリシュナは早い段階で処理しよう
→カーマは攻撃までに処理できればよい
→HWは途中で消えてしまうのでヴィシュヌ処理は最後が無難
②減速+地雷複数所持でボスの弱点を攻撃
→アグニが4ターンおきに蘇生されるので都度処理
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージでは道中で出現したすべての雑魚敵が出現します。まずはアグニを友情で処理しながらクリシュナ・カーマを直殴りで処理していきましょう。
ヴィシュヌはHWを展開してくれますが、途中で消えてしまうため、できるだけ後で倒してヒーリングウォールの寿命を延ばしておきましょう。
ボスのHPがかなり高いため、しっかりと減速しつつ地雷を複数所持してボスの弱点に叩き込まなければ削りきれません。ビットンなどを利用して速度をしっかりと調整しましょう。
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慣れればくっそ簡単で楽しいクエ
ほんと慣れが大事
今回でメインサブ4機勝利してオーブ回収できた。
1ステは2ステに備えてSS溜め。
2ステはSSでカーマ処理してキャラを中央のビットン周辺に配置して突破。
3ステは開幕配置したキャラに横触れしてバレットでアグニ処理しつつ、クリシュナ倒して、横斜め下がりで地雷回収しながら弱点斬るムーブ。もしくはクリシュナやアグニの重力利用してレベル3で殴るムーブでダメージ稼いで、キャラをなるべく左に配置して突破。
ボス1は左のアグニ処理とヴィシュヌ処理が終わったら重力利用して地雷もって突っ込むか、上下のHW触れながら斜め撃ちで地雷回収してビットン下からボスの弱点を突き上げるムーブでダメージを稼ぐ。
ボス2はSSでカーマ処理した後、クリシュナの重力利用して殴るか、クリシュナ倒してビットン利用して殴るか、配置次第で選んで攻撃。横斜めのムーブで地雷回収しながら殴るとかなりのダメが出るし、キャラが一か所に固まりにくいので、斬撃ダメージを減らせる。
ラスゲは配置次第でSS使って雑魚処理。
後は、色んな動画見てルートを知っておくとラスゲは割と安定してクリアできた。
2ステがとにかく難しいわ
ジョン万でワンパンするだけですね
ラウドラ艦隊だとして初手の友情はどんな感じでやってるんですかね?アグニ何体処理出来るもんなのか。攻略[動画]は見ない主義なので。動画見ろって言われるのはわかってるけど、いろんな方法聞いて試行錯誤して勝ちたいじゃん。
普通に縦に薄角度付けて2体処理でいいんじゃあない?
いちいちコメント書き込みにくるのも動画見るのも変わらないだろ
俺はステ1は適当に友情当たりにいって下のアグニと右のアグニを倒してた。
2体が多そうですね、ご意見ありがとうございました。厳選してラウドラ不足分集めます。
ナオヒシステムって時点で予想してたけど外道攻略ところどころでされてるな
イシスの時も書いたけどこういうの待つのも手だよな
俺は次回ジョン万次郎使って挑む
自分で試してないから使用感は分からないけど、胡蝶忍のおかげで勝てた人も多いみたい。
初見で落雷受けて即死した人挙手
はーい
クソオブクソのイシスはともかくコレ勝てなくて文句言うのはお門違いだろ
フレンド厳選でもいいから紋章2枠で勝てたら相当上手いとおもう。野良は初日も相まって基本息合わないから余程じゃあないとムリだし…
これ勝てなくて文句を言うやつは、勝てなかったら何でもかんでも文句言うと思うよ。psゲーとかキャラゲーとか運ゲーとか関係ない。YouTubeのコメ欄なんかこのクエを運ゲーとか言ってるやつもいたくらいだし。
勝ったけど
面白くないね
結局厳選して厳選して殴るだけ
上級者用のクエストだから厳選や紋章は足切りラインみたいなもん
育成もしないし試行錯誤もしないし酷けりゃ紋章力すら上げてない奴らが、簡単にやり込んでる人に並べると勘違いして門前払い喰らって暴れてるだけ
自分のPSが足りてないという可能性も疑いもしない
期間限定クエストでもないんだからまずは書庫で降臨集めるところから始めればいい、そのうちに角度やらも読めるようになってくるってもんだ
ナオヒシステム自体は聖域で練習できる
厳選する神殿にかかる時間がほんまに苦痛。
せっかく厳選したキャラをステッキで外すのも嫌やわ。
正直過程の神殿厳選はもう少し緩和して良いよな。
前よりはかなり良くなったけど、運良くない限り3時間くらいかかったりする。ベルベルも6個とか使うし、俺は自演マルチで沢山ベルベルあるから問題ないけどソロ勢はベルベル足りるんだろうか?といつも思ってる。
なんて言うかもっと文句とか暴言の嵐になるとか思ったけどなんでやろ?
こんなゲームドMの廃人だけしか残ってんからやろ
そう言ってるお前も廃人、自分も廃人
仲良くこのゲームの最期を見届けようぜ
廃人というほどやりこんでない人がいる可能性は加味せんのか。そんな人はいっぱいいるだろうが。
youtube見てから4回目で初見クリア。
そんなに難しいとは思わんかった。
コラボ超究極よりちょい難しいくらい。
パーティはラウドラ4
加撃+14000
兵命L、将命L
対闇極
対弱極
HWマスター極
ここに書き込むやつって
とりあえず文句言いたいだけなんだろな。
文句言う前に1手1手よく考えて打てよ。
クリア自慢であり、変態自慢?であり、お馬鹿自慢でもある。
動画を4回見て初回でクリアなら分かる
初見って・・・・