モンストセレナーデ降臨クエスト「捧げし小夜曲(轟絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『セレナーデ(せれなーで)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
セレナーデ降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 捧げし小夜曲 |
---|---|
難易度 | 轟絶 |
参加条件 | 爆絶を3種以上クリア |
雑魚の属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 幻妖 |
ドロップ | セレナーデ |
スピクリ | 32ターン |
経験値 | 5900 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
重力バリア | 対策必須級 |
ダメージウォール | 〃 |
ゲージ攻撃 | ▼詳細はこちら |
▼その他の出現ギミック | |
属性倍率超絶アップ | 火属性以外はNG |
ハート無し | – |
全敵弱点無し | – |
SS遅延爆発 | スプリッツァーが使用 |
ドクロマーク | 雑魚の入れ替え |
反撃モード | スプリッツァー:防御力ダウン |
ホミ吸:防御力ダウン |
セレナーデ降臨の攻略・立ち回り
火属性のAGB+ADWキャラが必須級
ダメージウォール・重力バリアの展開数が多く、両方に対策する必要があります。また属性倍率が超絶アップしたクエストなので、火属性のAGB+ADWキャラで固めて挑戦しましょう。
反射はアタッカー、貫通は調整役
敵同士や壁際に入ってダメージを稼ぐクエストなので基本的には反射タイプが有利です。
しかしながら、火力を出すにはホーミング吸収とスプリッツァーを的確に入れ替える必要があるため、狙った雑魚を確実に処理しやすい貫通タイプも1~2体は編成する価値があります。
貫通タイプを増やすとその分、ボス火力を出せる可能性のあるターンが減ってしまいますが、ラプラスのような強力な反射キャラを編成できる場合は貫通タイプも程よく編成してみましょう。
“ゲージ攻撃”が登場
ゲージ攻撃の仕様・詳細 | |
---|---|
① | 敵にダメージを与えると攻撃ターン数のゲージも減少 |
② | ゲージが0になると、攻撃が不発になる |
→ | 攻撃ターン数が0から元に戻る際に、ゲージも元に戻る |
ほとんどの敵にはゲージのついた攻撃ターンが登場します。敵にダメージを与えるとゲージも減少し、攻撃ターン0までにゲージを全て減らすと攻撃を回避することができます。
そのため、敵を常に攻撃しながらゲージを0にし、危険な攻撃などを回避しながら立ち回る必要があります。
兵命削りの実が非常に有効!将命も優秀
実の効果 | ||
---|---|---|
特級(12%減) | 特級M(14%減) | |
特級L(16%減) | – |
兵命削り・将命削りの実の効果はゲージ攻撃にも適用されます。特に兵命削りの実を付けておくと、雑魚の最初の攻撃を確実に0状態にすることができます。
最初の行動を0にできるのは恩恵が大きいので、パーティ内に1体兵命削り持ちキャラを編成することをおすすめします。
反撃モードの発動順に注意
反撃モードの効果 | |
---|---|
スプリッツァー |
ホミ吸 |
防御力ダウン | 防御力アップ |
スプリッツァーとホミ吸は反撃モードで防御力アップ/ダウンの効果を発動します。覇者の塔(37階)のように、どちらも登場している場合はホミ吸を起動させてからスプリッツァーを攻撃してダウン状態にさせる立ち回りが有効です。
また、スプリッツァーとホミ吸はドクロの効果で交互に入れ替わります。常にスプリッツァーを登場させた状態を維持して立ち回ると効率良くダメージを稼ぐことができます。
同ターンに2回処理するのはNG
カルマ(超絶)の魔導師と同じく、同ターンに同じ位置の敵のドクロ効果を2度発動させると蘇生しなくなります。スプリッツァー・ホミ吸が1体しか出てこないステージで2回処理をしてしまうと、防御力ダウンができずほぼ詰みになるため注意しましょう。
防御力アップ状態でなければゲージ攻撃は0にできる
敵が防御力アップ状態でなければ、ゲージ攻撃を削ることができます。ダウンさせなければ雑魚本体のHPは削ることは難しいものの、ゲージ攻撃はアップ状態でなければいつでも阻止することができます。
欲をかいた立ち回りには注意
一気にダメージを稼げそうな場面などで、雑魚のゲージ攻撃を無視した立ち回りを行い失敗するとピンチの状況に陥りやすいクエストです。
雑魚を無視した立ち回りなどは基本行わず、堅実に徐々にダメージを稼ぎましょう。
セレナーデ降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
マサムネ(真獣神化/約束) 超AGB/状態レジスト/超SS短縮。スピニングブレイド+超強バウンドヒール。大号令+再度大号令SS |
※ショットスキル:ショット中は無敵状態になる ※アシストスキル:各ボスマップ開始時に一定期間、バブリー状態になる ※DW非対応(ショットスキルで無効化) ∟SS使用時はショットスキルが無効化されるので注意 |
|
反射 |
ミカエル(獣神化改) 超AGB/木耐性(超ADW/対毒M/状態回復)。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに貢献。貫通化+アイテム成長&吸収SS |
※コネクトスキル:妖精族以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
ラプラス(獣神化) 超AGB/超ADW/対GBEL。キラーの乗る殴り火力が強力。反撃打ち消しSSはホミ吸のみの状況でも削りに期待できる。(※スプリッツァーに触るとダウンを発動できなくなるため注意) |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
エース(獣神化) 超AGB/超ADW+対バイタル/状態異常底力。毒状態時の殴りが優秀。固有の追撃SSで防御アップ状態でも安定した削りができる |
貫通 |
ファウスト(獣神化②/覚醒者) 対反撃L。2種の友情による雑魚処理・ボス削りが優秀。乱打+反撃モードSS |
※ギミック非対応のため、DW展開時はSSで張り付くか重力バリアで減速しよう | |
貫通 |
佐野万次郎(獣神化) 超ADW/対ファースト/無耐性M+ダッシュL/SS短縮。リフレクションリング+全敵貫通分裂弾。大号令+ふれた敵を防御ダウン+停止後最初にふれた敵に追撃SS |
※GB非対応なので1,2体まで | |
反射 |
ベートーヴェン(獣神化改) 超AGB/超ADW(対GB)。超AGBとキラーによる殴りが強力。大号令SSによる打開力も優秀 |
※コネクトスキル :自身と種族が異なるキャラ2体以上 | |
反射 |
孫悟空(獣神化改) 超AGB/全耐性(超ADW/対バイタルM/SS短縮)。攻スピアップ+爆絶爆発。分身号令SS |
※コネクトスキル:魔族以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
虎杖悠仁(獣神化改) 超AGB/ADW/毒無効(超レザスト/SS短縮)+ダッシュ。超強反射衝撃波6+超強貫通弱点ロックオン衝撃波5。ふれた最初の敵を打撃+継続自強化SS |
※コネクトスキル:バランス型以外のキャラ2体以上or貫通タイプのキャラ1体以上 | |
反射 |
グングニル(獣神化改) 超ADW/友情底力M(超AGB/対連撃M/SS短縮)。3方向追撃貫通弾が雑魚処理・ボス火力に貢献。全敵超強毒メテオはミカエルの相方として優秀。自強化+固定砲台SS |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 ※友情で雑魚を同ターンに2回処理しやすい点には注意 |
|
反射 |
エクスカリバー(獣神化) バリアM+超SS短縮。オートジャベリンバースト+超強放電。壁ドン+大号令SS |
※ギミック非対応のため、DW展開時は重力バリアで減速しよう | |
反射 |
ジン(獣神化) 超AGB+ADW/底力。直殴り火力が非常に優秀。コピー+超強クロスウェーブ。SSは乱打部分がボスにヒットで大ダメージ(蘇生後の雑魚を狙うと詰む可能性があるので打ち方・停止位置に注意) |
反射 |
ミカサ&アルミン(獣神化) 超AGB/ADW/超レザスト。中距離毒拡散弾9はミカエルの相方として優秀。固有の自強化+追撃SSはボス付近に停止すれば割合で確実に削れる |
貫通 |
アレキサンドライト(獣神化) AGB/超ADW+状態異常底力M/ダッシュM/SS短縮。アビリティ発動による殴りが優秀。防御ダウン時は自強化SSでボス火力にも期待できる |
貫通 |
ロイ・マスタング(獣神化) 超AGB/ADW/友情底力+SSチャージ。ツインインボリュートスフィア+超絶爆発。自強化+最初に触れた敵に攻撃+全体爆発SS |
その他、火属性のADW+AGBキャラが活躍 |
セレナーデ降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
エイゴーラ(進化) AGB/ADW+ダッシュ。白爆発EL。自強化+ふれた味方のSSターンを半分にするSS |
反射 |
ラグナロク(神化) AGB/木耐性+ADW。ソリッドバレット+爆発が反撃誘発に有効。自強化倍率の高い壁抜けSSも便利 |
貫通 |
レクイエム(獣神化) 回復/AGB+超ADW。反撃誘発に役立つ広範囲友情。貫通タイプなのでスプリッツァーとホミ吸の調整がしやすい。HP吸収SSでゲージ攻撃対策+HP回復が可能 |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
脹相(進化) AGB/ADW/友情ブースト。3方向追従型貫通弾。自強化+停止後に追撃SS |
反射 |
生駒隊(進化) AGB/ADW/SSチャージ。超強拡大貫通ロックオン衝撃波。自強化+停止後一番遠くの敵に追撃SS |
貫通 |
メイチャン ADW/全耐性+AGB。超強ウォールムービングバレット。自強化+停止後範囲回復SS |
反射 |
船虫(進化) AGB+ADW。味方招集SSは雑魚を処理してから使おう |
貫通 |
ナツキスバル(進化) AGB/ADW+底力M。底力M発動時の殴りが優秀。自強化+自身に加速状態付与SS |
貫通 |
朽木白哉(進化②) リジェネ/ADW+AGB。貫通タイプなのでスプリッツァーとホミ吸の調整がしやすい。超オールアンチSS |
貫通 |
ウルスラグナ(進化) AGB+ADW。超強クロスウェーブ。反射化+自強化SS |
セレナーデ降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
→攻撃ゲージを無くしつつ、ホミ吸を処理
②スプリッツァーの反撃モードで防御ダウンさせた雑魚を処理していく
→ゾンビを優先しよう
③雑魚を処理できるまでホミ吸とスプリッツァーの切り替えを繰り返す
立ち回りの注意点・コツ
まずは敵全体を攻撃しつつ、ホミ吸を処理しましょう。ホミ吸を処理することで、スプリッツァーが召喚します。
スプリッツァーは反撃モードになり、起動させることで敵が防御力ダウンします。このダウン効果を利用しないとダメージを与えることができないので、うまく利用して倒しましょう。
スプリッツァーとホミ吸はドクロ効果で交互に入れ替わるので、スプリッツァーの登場時に一気に敵数を減らしましょう。
バトル2
攻略の手順
→2体いる場合はホミ吸→スプリッツァーの順で反撃起動
②雑魚・ダヴィXのゲージ攻撃を0にしながら立ち回る
→ダヴィXはダウン状態のみ削れる
立ち回りの注意点・コツ
ホミ吸とスプリッツァーが2箇所に配置されています。反撃の順番に注意しつつ立ち回る必要がありますが、スプリッツァーは常に登場させた状態にできると安定してダメージを稼ぐことができます。
また雑魚・ダヴィンチXのゲージ攻撃に注意する必要があるので、常に敵全体を攻撃しつつダヴィンチXにダメージを稼ぎましょう。
バトル3
セレナーデ(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
下1(次4) | 毒メテオ | – |
右上3 (次2) |
ロックオンレーザー | 1体約13600 |
左上5 | 調査中 | – |
中央9 | 調査中 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②ガンマンのゲージ攻撃を0にしつつ、中ボス攻撃
→ダウン状態+雑魚との間を狙おう
立ち回りの注意点・コツ
まずはホミ吸の処理とガンマンのゲージ攻撃を0にしましょう。ガンマンは十字レーザーを使用するので、範囲内に味方が停止していなければ0にする必要はありません。
また、中ボスへの攻撃はホミ吸・スプリッツァーの間が有効です。ダウン状態にさせた後、間に挟まって一気にダメージを稼ぎましょう。
バトル4
攻略の手順
②スプリッツァーの反撃で防御ダウンしつつ蘇生雑魚を処理
→攻撃ゲージを減らして行動を阻止
→配置が良ければ中ボス特攻も可能
③中ボスを倒すまで反撃雑魚の入れ替えを繰り返す
立ち回りの注意点・コツ
初ターンは反撃モードがないのでホミ吸を処理してスプリッツァーだけの状態にしましょう。
2ターン目以降はスプリッツァーの反撃を利用して蘇生雑魚を優先しましょう。蘇生雑魚を処理することで中ボスと反撃雑魚の間に挟まるようになります。
ゲージ攻撃さえ対処できれば耐久可能なので雑魚との間に挟まるのが厳しい場合は少しずつ攻撃して削っていきましょう。
バトル5
攻略の手順
→兵命削りがあればホミ吸処理だけでOK
→レーザーが痛いので注意
②スプリッツァーの反撃で防御ダウンしつつ雑魚をガンマンを処理
→攻撃ゲージを減らして行動を阻止
立ち回りの注意点・コツ
高火力のレーザーを放つガンマンが4体配置されているステージです。基本的にはホミ吸を処理したいですが、中央にキャラが集まっている場合、HPを全て削られてしまうので状況によってはガンマンの攻撃ゲージ削りを優先しましょう。
反撃モードが始まったら防御ダウンさせて素早くガンマンを処理しましょう。
セレナーデ降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下1 (次4) |
毒メテオ | 合計約4400 (毒:2000) |
右上3 (次2) |
ワンウェイレーザー | 1体約11000 |
左上5 (次3) |
落雷 | 即死級 |
中央9 | 調査中 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約1億4175万 |
---|
攻略の手順
②スプリッツァーの反撃で防御ダウンしつつ敵を攻撃
③ボス火力は壁際・左側の雑魚との間がおすすめ
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降も基本的な立ち回りはこれまで同様です。雑魚の火力が高いので、毎ターンゲージ攻撃を0にしながら立ち回ると安全です。
雑魚・ボスともにスプリッツァーの防御力ダウン効果を利用しないとダメージを与えることができません。反撃の順番には注意しながら攻撃していきましょう。
ボスへの攻撃は左側の雑魚との間、壁際が狙い目です。しっかりダウン状態にさせてからダメージを稼ぎましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約1億1745万 |
---|
攻略の手順
→兵命削りがあればホミ吸処理だけでOK
②スプリッツァーの反撃防御ダウンを利用して雑魚を処理
→ボスの攻撃ゲージを一緒に削れるとGOOD
③ボスを倒すまで反撃雑魚の入れ替えを繰り返す
→ボスの左攻撃ゲージは即死級なので注意
立ち回りの注意点・コツ
ガンマンが広範囲を攻撃できるように配置されているのでまずは雑魚処理から優先しましょう。ホミ吸を処理しつつガンマンの攻撃ゲージを削りましょう。
雑魚処理が完了しても油断してはいけません。中途半端な攻撃ばかりだとボスの左攻撃ゲージが削りきれず即死級攻撃が放たれてしまうので、火力が期待できる配置のキャラに託しましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約1億4580万 |
---|
攻略の手順
→攻撃ゲージ削りはハンシャインを優先
②防御ダウン状態にして雑魚処理をする
→ボスの左上の攻撃ゲージも削る
③中央の数字までにボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと変わりませんが、攻撃ゲージを持った雑魚が多いです。
複数体の攻撃ゲージが残った状態だと被ダメがかさみ耐久が困難となります。獣雑魚は攻撃範囲が広くないため、ハンシャインを優先して倒しましょう。
ボスはこれまでと同様に右上で高火力のレーザー、左上で即死を行ってきます。雑魚処理に意識しすぎるとボスの攻撃を受けてしまうため、こちらもしっかりと削っておきましょう。
またSSが溜まっているからとむやみに使用してしまうと反撃雑魚の2度倒しを行いかねません。友情・殴りで的確にダウン状態とし、なるべく薄い角度でボスを削りましょう。
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欠陥クエと呼ばれた閻魔天から何も学んでいない。
寧ろ開き直って全面に出してきた正真正銘のクソクエ。
正直ノクターンより嫌い。ボス削り猶予無さすぎやろ
ノクターンは二体極めたけどこいつなんか運ゲーみ感じて負けまくる
ラプラス強いけど友情が強すぎて逆に扱いにくい時あるなーって印象だった、最適クラスなのは間違いないが
だから今でも暫定付いてるんだろうな、速い時はマジで強すぎてヤバイけど意外とSSや友情で逆に困るパターンもたまにあるからね。
まあそもそもセレナーデ自体がそういうクエストだからコンセプト潰すのはムリだと思うけど。
ラプラスの友情で雑魚処理と反撃誘発が楽だからセレナーデには重宝してますよ。
あと兵名削りLが有る無しでは難易度が変わるのは確実。
俺もラプラス事故の被害者wジン2いたほうが安定してた
それくっそわかる
俺もレク ラグナ ジン2で運極にした
ラプラス強すぎて逆に邪魔
ラプラス引けてからレク2ラプラス2で運極余裕だったわ
GBキラー持ってるから位置取り良かったらボス1でゲージ飛ばせる事多々あったから感想としてはジンより使い易かったわ
セレナーデやって思った事は皆んなスプリッツァーとホミ吸のドクロ効果発動させるのに直殴りばっか。
皆んな友情でドクロ効果発動させる概念が無いのかなぁ?
ラプラス艦隊でセレナーデやったけど拡散弾友情はドクロ効果発動させるのにうってつけと改めて実感した。
野良マルチで文句言うなよ