モンストマスターチー/ますたーちー降臨クエスト「道理を超えし気功の真髄(激究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『マスター・チー』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
マスターチー降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 道理を超えし気功の真髄 |
---|---|
難易度 | 激究極 |
雑魚の属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 魔人 |
ドロップ | マスターチー |
スピクリ | 24ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 8分00秒 | 20分00秒 | 32分00秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
地雷 | 対策必須級 |
ブロック | 〃 |
▼その他の出現ギミック | |
弱点倍率UP | ボスのみ弱点へのダメージが6倍 |
貫通制限 | 反射タイプで固めよう |
属性レーザーバリア | – |
反撃モード | 小ルーペが透過 |
友情コンボロック | ボスが使用 |
稀にEXクエスト“エア”が出現!
新イベントクエストの究極・激究極をクリアすると、稀に”エア(EXステージ)”が出現します。優秀なキャラなのでコツコツと集めていき、運極を目指しましょう。
マスターチー降臨の攻略・立ち回り
反射の飛行/MS+反ブロックキャラが必須級
地雷・ブロックの対策優先度が高い上に大量の貫通制限が登場します。そのため、反射の飛行/MS+反ブロックキャラで固めて挑みましょう。
大ルーペの反撃誘発後、弱点側に挟まって攻撃
大ルーペは毎ターン反撃モードを行います。この反撃を誘発することで小ルーペが透過をし、敵の弱点側に挟まりにいくことができます。
基本的な立ち回りは禁忌の獄(21)に似ており、大ルーペを直殴り・友情で誘発してから弱点攻撃してダメージを与えましょう。
雑魚処理を最優先で行おう
雑魚として登場する貫通制限やハンシャインは火力が高く、処理を怠ると一気にHPを削られてしまいます。
特に貫通制限は毎ターンホーミング攻撃を行いますので、各ステージ最優先で処理するように心がけましょう。
ブロックを利用する立ち回りも有効
バトル3以外の貫通制限処理においては、ゲージ反ブロックキャラはゲージを切りブロックを利用することで、ルーペヒット時の減速がなくなるので多くの敵を倒しやすくなる場面があります。
配置が悪い時は特にブロックを利用した方が有効なことが多いので、状況に応じてブロックをうまく活用しましょう。
マスターチー降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
加藤清正(進化) MSL+反ブロック。8ターン無敵化SSが雑魚処理・ボス火力ともに活躍 |
反射 |
緋村剣心(進化) MS+反ブロック。分裂貫通衝撃波。固有の打撃SSがボス1、3で強力 |
反射 |
マルス(獣神化) MSM/木耐性+反ブロック/SS短縮。破裂斬撃弾+超強メテオ。HP吸収SS |
反射 |
ネテロ(獣神化) MSM+反ブロック/対連撃。インボリュートスフィア+状態異常回復ブラスト。自強化+追い打ちSS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
カエサル(神化) 飛行/対弱点L+回復M/反ブロック。クロス炸裂弾+破裂斬撃弾。SSは自強化として使おう |
反射 |
アリババ(獣神化) MSL/魔封じ+反ブロック。バラージショットガン+エナジーサークルL。自強化+盾投げ系SS |
反射 | スコール(神化) MSM+反ブロック。バラージショットガン+加速S。貫通化+追撃SS |
反射 |
デビルズパンクインフェルノ(神化) MSL+反ブロック。加速+爆発友情。12ターンマモンSS |
反射 |
ナタ(獣神化) 飛行+反ブロック/SS短縮。2種のウォールスルーバレット。爆破SS |
反射 |
城之内(限定) 飛行+反ブロック/対ロボ。砲撃型超強ブレス。固有の貫通化SS |
反射 |
打神鞭(神化) 飛行+反ブロック/SS短縮。ブレス+中距離拡散弾。24ターンの貫通化SS |
反射 |
ツーフォーオール(獣神化) MSEL/友情ブースト+反ブロック/SS短縮。スクランブルレーザーL+超強爆発。自強化+遅延SS |
反射 |
猪八戒(獣神化) 飛行/対魔人M+反ブロック。反射衝撃波+超強毒拡散弾。バウンド貫通弾SS |
反射 |
アスモデウス(星4-5) MSL/対木+反ブロック。貫通毒衝撃波。8ターン自走SS |
:開運のパワーで運極扱いに | |
▼貫通タイプ(1体まで推奨) | |
貫通 |
トパーズ(獣神化) 反ブロック/対魔人M+飛行。ボスへの火力が優秀。自強化+範囲回復SS |
貫通 |
如意棒(獣神化) 飛行/対弱点+反ブロック/状態回復。 超強ウェーブ+爆発友情。8+8ターン反射化SSが有効 |
貫通 |
黒瀬ひばな(獣神化) MS+反ブロック/ダッシュ。8方向レーザーEL+全敵衝撃波。高倍率の自強化系SS |
マスターチー降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ペンネファウンティ(進化)→激究極 MSM+反ブロック。爆発友情。乱打+回復SS |
反射 |
イデア(獣神化)→轟絶 飛行+反ブロック。気弾+グリッターボール。アイテム吸収+自強化SS |
反射 |
沖田総悟(進化) MSM/反ブロック。プラズマ。固有の波動砲系SS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
第4使徒(進化) A.T.F/MS+反ブロック/対ロボ。ロックオンレーザーEL。固有の打撃+レーザー+範囲爆発SS |
反射 | カタストロフィ(神化)→爆絶 MSM+反ブロック/飛行付与。シャイニングピラー+全敵衝撃波。チェイン乱打SS |
反射 | ガラゴーラ(進化)→神獣の聖域 MSM+反ブロック/SS短縮。ブレス。メテオSS |
反射 |
ツクヨミ零(進化)→超絶 MSM+回復S/反ブロック。弱点衝撃波。落雷SS |
反射 |
滝廉太郎(神化)→入手 飛行+反ブロック。超強貫通ホーミング8。波動砲SS |
反射 |
ダースベイダー(進化) MS+反ブロック。8方向レーザー L。分身SS |
反射 |
白金大将(神化)→入手 MS+反ブロック。超爆発+超強メテオ。乱打SS |
マスターチー降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→毎ターンのホーミング攻撃が危険
②大ルーペの反撃起動後、ハンシャインの間に入り込む
立ち回りの注意点・コツ
まずは貫通制限の処理を優先します。毎ターン高火力のホーミング攻撃を使用するので、放置しておくと一気にHPを削られるので注意しましょう。
貫通制限の処理後はハンシャインの処理を行います。大ルーペの反撃を起動させてから弱点との間に入り込めば簡単に倒すことができます。
バトル2
攻略の手順
②大ルーペの反撃起動後、中ボスの壁際に入り込む
立ち回りの注意点・コツ
こちらも貫通制限の処理が最優先です。中ボスは弱点倍率が6倍に上がっているので、壁際にしっかり入り込んでダメージを稼ぐ必要があります。
直殴りか友情コンボで大ルーペの反撃を起動させて小ルーペを透過させ、中ボスの壁際に挟まって一気にダメージを稼ぎましょう。
バトル3
攻略の手順
②大ルーペの反撃起動後、ハンシャインの弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
雑魚のみのステージですが、休憩ステージではありません。貫通制限を処理した後は大ルーペの反撃を起動させ、ハンシャインの下側に入り込むように狙い突破しましょう。
マスターチー降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上2 | 気弾 | 合計約16800 |
右上3 | 拡大貫通衝撃波×3 | 1Hit約1500 |
左下5 | 友情コンボロック | 合計約2000 |
右下11 | ロックオンレーザー | 1Hit約60000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約1287万 |
---|
攻略の手順
②大ルーペの反撃起動後、ハンシャイン・ボスを攻撃
→弱点側に入り込もう
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降もこれまでと同じ立ち回りで問題ありません。貫通制限の処理後は大ルーペの反撃起動を行い、弱点側に入り込んでダメージを稼ぎましょう。
このステージのボス削りは角度をつけた攻撃ではなく、薄めの縦カンで入り込む方法が有効です。1回でも入り込むことができればHPを大きく削ることができます。
ボス戦2
ボスのHP | 約1248万 |
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攻略の手順
②大ルーペの反撃起動後、ボスを攻撃
→弱点側に入り込もう
立ち回りの注意点・コツ
立ち回りはこれまで同様です。貫通制限のホーミング攻撃が危険なので、初ターンに全処理かなるべく多く倒せるように狙いましょう。
ボス削りは弱点側に入り込めれば一気にダメージを与えることができます。ボスの長い攻撃ターンまでに間に合いそうになければSSを使用しても問題ありません。
ボス戦3
ボスのHP | 約1365万 |
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攻略の手順
②大ルーペの反撃起動後、ハンシャイン・ボスを攻撃
→弱点側に入り込もう
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦1の立ち回りと変わりません。配置次第ではハンシャインを無視してボス特攻しても問題ありません。
しっかり大ルーペを経由してからボスの壁際に挟まって一気にダメージを与えましょう。
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よくこのクエスト仕様を周回に持ってきたな
イレバンばっかで爽快感ゼロ
ルーペに一回当たるだけだからマグメルとかで練習すればええんちゃう?
イレバンに練習もくそもないと思うんやけど
ID:kzNzIxMjQ
イレバンに練習もくそもない。←こう思ってるから頻繁にイレバン起こすんだよ。敵やルーペなどの当たり判定にはイレバン起こす、起こしやすい場所が大体決まってる。(勿論例外有り)そこを避ける様に弾かないからいつまで経ってもイレバンする。
当たり判定はすべて◯(円)で、これを時計に見立てると、10時〜11時 1時〜2時 4時〜5時 7時〜8時の辺りでイレバンする。この辺りにある一定以下の速度のキャラ、一定の角度に近い状態で当たる、対象の当たり判定が小さければ小さい程イレバンが起こりやすい。これを解って弾くだけで大分変わると思いますよ。それにはやっぱり経験、試行回数が必要なので、練習は必要だと思います。
下手練習関係なく起こることをイレバンっていうんやぞ
このクエはルーペに1回当たるだけで挟まれるケースが多いから練習次第でイレバンは減らせるよ。ただ、階段状に昇っていくムーブでは数反射必要になるので、イレバンするかどうかは運ゲーになる。イラつくポイントはそこだね。
トパーズいいね。他キャラで挟まるのに失敗してもトパーズが弱点ジャキジャキして何とかしてくれる安心感がある。
ID:A5MDE0OTMさん、ガイドでイレバンのルート見た事無いですか?意図的だと分かるので避ける事は可能ですよ。もちろん下の方が言ってましたが、階段上に上がって行くと、最後までルートが見えないと運ゲーになると言う事です。
結論 運ゲー
そんな緻密に機械のように
イレバンしない人はプロストでもいない
敵が円状になってるのは知ってるけど
練習しようがイレバンは必然と起こりうる現象
こんなの適正キャラいないと無理だろ
唯一持ってるソロモンもカチカチで潰しやがって
ペンネで余裕だよー
弱点倍率UPのおかげで、狭い方に入りさえすれば余裕で倒せるから、無理に一発で入ろうとせずに縦カン横カンベースで入った方が楽でストレス無いかもですねー。