モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】年末年始イベントキャンペーン情報まとめ【2020】

モンストの年末年始キャンペーン2019-2020のイベント情報についてまとめています。また、年末年始2020キャンペーンのガチャ・イベント予想や開催日時、獣神化情報なども紹介しています。

モンスト攻略TOPはこちら

年末年始2020の開催概要

開催期間

モンスト_年末年始キャンペーン2020_1

開催期間
2019年12月6日(金)〜

毎年恒例、年末年始キャンペーンが今年も開催!年始まで様々なイベントが行われるようです。

あの黒川が再び……!

6周年イベントに続いてモンストプリズンの黒川”元”所長(クロちゃん)がキャンペーンキャラクターに起用されています。今度は逆襲篇ということで、6周年でやられてしまった黒川”元”所長の反撃が始まるようです。

モンストプリズン逆襲篇TVCM

年末年始2020のイベント情報

モンストマルチくじ

モンスト、年末年始、黒川、逆襲

開催期間
マルチで引く】12/8(日)12:00〜12/15(日)23:59
ソロで引く】12/8(日)12:00〜12/16(月)23:59

毎年恒例のマルチくじの開催が今年も決定!参加方法は10月に開催された”モンストマルチじゃんけん”と同じで、マルチで挑戦する際はご近所マルチでなければいけません。

マルチでくじを引いた場合、一緒に引いた人が引き当てた景品をみんなで獲得することができるので是非とも4人マルチでくじ引きに挑戦することをおすすめします。
マルチガチャのやり方・賞品はこちら!

最終決戦への道が登場

モンスト 最終決戦への道

開催期間
12/9(月)4:00〜12/31(日)3:59

ストライクロードの期間限定版です。全てクリアすることで下記の豪華アイテムがゲットできます。

ロードポイント500pt到達で獲得できるアイテムまとめ
オーブ×19 獣神玉×2 降神玉アイコン×1 獣竜玉アイコン×1
わくわくみん×1 ミラクルミン×1 エラベルベル_アイコン×1 わくわくステッキ_アイコン×1

「最終決戦への道」の概要とミッション詳細はこちら

年末年始2020のガチャイベント

12月激獣神祭に新キャラ登場

アベル_評価・わくわくの実_モンスト

12月の激獣神祭から新限定キャラ「アベル」が登場!進化・神化ともに強力な友情コンボを搭載しており、かなり魅力的な性能となっています。

アベルの評価・わくわくの実はこちら

クリスマスガチャの開催決定

モンスト、ニュース 5

今年もクリスマスガチャの開催が決定しました!おそらく12月後半イベントとしての開催が濃厚です。

また、今年はデザイン違いではなくαシリーズとして登場するため、元デザインキャラとは全く異なった性能・属性として実装されます。

クリスマス2019ガチャ当たりランキングはこちら

大晦日オールスター感謝ガチャが開催?

オールスター感謝ガチャ2018年末_モンスト

毎年大晦日には星6キャラが確定している「オールスター感謝ガチャ」が開催されています。年を重ねるごとにどんどん豪華になってきているので、今年はどのような内容になるのか注目です!

初ゲ確定ガチャの可能性も?

モンスト_初ゲ確定ガチャ201908バナー

今年の6周年イベントで数回行われた「初ゲ確定ガチャ」の可能性もあるでしょう。おそらくある程度モンストをプレイしている方であれば、星6キャラが確定しているだけではあまり魅力に感じないはず!

自身の未所持キャラが確定している方が嬉しい方も多いはずなので、「初ゲ確定ガチャ」が大晦日版になって登場するかもしれません。

年始は新キャラ登場の超獣神祭?

モンスト_超獣神祭2019_1

毎年恒例の1月1日0時から始まる超獣神祭に新限定キャラが登場することでしょう。ソロモンやマナなど、その年の顔になる極めて強力なキャラの実装される可能性が高いので、貯めてるオーブはなるべくここまで残しておいた方が良いでしょう。

新キャラの属性は?

pc_hi pc_mizu pc_ki pc_hikari pc_yami
マナ進化アイコン
マナ
ノストラダムス進化
ダムス
五右衛門進化アイコン
五右衛門
神威獣神化_アイコン
神威
パンドラ進化アイコン
パンドラ
’18年1月 ’17年6月 ’18年5月 ’16年1月 ’17年1月
ガチャキャラアイコン
???
モーセ進化_アイコン
モーセ
ガチャキャラアイコン
???
ソロモン進化_モンスト
ソロモン
シャーロックホームズ進化_アイコン_モンスト
ホームズ
大本命 ’18年8月 ’19年1月 ’19年6月

上記の表を見て分かる通り、各属性の実装数から次の限定キャラは火属性か木属性が怪しいでしょう。

ただ、今年はナイチンゲール・ガブリエルの獣神化やツタンカーメンの登場など、強力な木属性キャラが多い状況なので、次は火属性が濃厚なのでは?と予想します。

デザイン違いのキャラも登場?

登場しそうなデザイン違いキャラ
ソロモン進化_モンスト
ソロモン
モーセ神化_アイコンモーセ シャーロックホームズ進化_アイコン_モンスト
ホームズ

2019年はマナ・石川五右衛門が正月限定デザインとして新春超獣神祭に登場しました。過去の傾向からデザイン違いで実装されそうなのは上記3体です。その中でもソロモンのデザイン違いはほぼ間違いなく実装されることしょう。

10連のおまけに新アイテムが登場?

2019年登場した新アイテム
エラベルベル_アイコン
エラベルベル
フエールビスケット_アイコン
フエ〜ルビスケット

例年の年始超獣神祭では、10連ガチャを回すことでマジックストーン5個に加えてゲーム内アイテムが5個付いてくるおまけありのものとなっています。2020年もその仕様は変わらないでしょう。

また、毎年このおまけを魅力的なものにするため?に、新しいゲーム内アイテムが実装されます。2019年はエラベルベルとフエ〜ルビスケットが登場したので、今年もユーザーが喜びそうなアイテムの登場に期待したいところです。

年末年始2020の降臨クエスト予想

※下記は過去の傾向から予想した内容となっています。

年末・年始限定クエストが登場?

年末降臨 年始降臨
モンスト_タコタコブラザーズ_クエストバナー シシジロー&ウリリ_クエストバナー

年末年始には必ず限定降臨クエストが実装されてきています。2020年は子年なので、ネズミにちなんだキャラが実装されることでしょう。

過去の限定クエストが追憶の書庫に登場?

過去に登場した年末年始クエスト
デイジーアイコン
デイジー
徳川吉宗アイコン
徳川吉宗
タコタコブラザーズ_アイコン
タコタコ
シバミィ進化アイコンシバミィ
攻略 攻略 攻略 攻略
コッコアイコン
コッコ
アリエス
アリエス
ミヤビアイコン
ミヤビ
モチモチンナ
モチモチ
攻略 攻略 攻略 攻略
シシジロー&ウリリ進化アイコン
攻略

過去に登場した年末年始クエストは毎年復刻しています。今年も復刻することが考えられますが、コラボ復刻や季節限定復刻などの傾向から追憶の書庫に追加されるものと思われます。

毎日の挑戦回数は限られますが、好きな時間にプレイできる追憶の書庫だと非常にありがたいですね。

年始には轟絶・爆絶が登場?

2017 2018 2019 2020
蓬莱アイコン
蓬莱
エスカトロジー神化アイコン
エスカ
ラウドラ獣神化アイコン
ラウドラ
闇属性キャラ
闇轟絶?

毎年1月2日には高難度クエストが登場しています。おそらく順当にいけば闇轟絶キャラが降臨することになるでしょう。

また難易度は一つ下がりますが、木爆絶ということも考えられます。過去の年始高難度キャラは優秀な性能が続いていますので、運枠として大活躍しそうなキャラの登場に期待したいところです。

闇轟絶でアベルが活躍する?

闇轟絶クエストであった場合、12月に追加された激獣神祭新限定キャラ「アベル」が活躍するかもしれません。進化・神化とのみ希少なギミック対応力のため、適正キャラは非常に狭いクエストになりそうです。

超爆轟祭が開催?

モンスト_超爆轟祭201812

毎年恒例「超爆轟祭」の開催も濃厚でしょう。年末年始の休みの期間中にまだ作れてなかった運極を作成しておきたいところです。

年末年始2020の獣神化

ハンターキング(獣神化改)

モンスト ハンターキング獣神化改 評価わくわく1

獣神化改したことで新たにワープが追加され、連れていけるクエストは大幅に増えました。コネクトスキルが発動しやすい点も優秀です。

ハンターキング(獣神化改)の性能・評価はこちら

ジェラルド(獣神化)

ジェラルド獣神化_評価・わくわくの実_モンスト

ノストラダムス(進化)の上位互換とも言える性能で、まさに魔改造。火属性GBクエストであれば使う機会がかなり増えそうです。

ジェラルド(獣神化)の性能・評価はこちら

ゴッホ(獣神化)

モンスト ゴッホ獣神化 評価 わくわくの実

神化をベースに強化され、友情×2によって2回発動できる気弾+跳弾も優秀です。また、火力枠として禁忌(24)での活躍に期待ができるでしょう。

ゴッホ(獣神化)の性能・評価はこちら

今後の獣神化キャラを予想

※下記はライターによる獣神化予想となっています。

アニメに登場中のパンドラ?

モンスト_年末年始_パンドラ獣神化

モンストアニメ最終章「エンド・オブ・ザ・ワールド」に登場している5人のヒーローの中で、ソロモンを除いて獣神化を果たしていないのはパンドラのみです。

モンストの代表キャラの一人のため、フラパや周年イベントでの獣神化が相応しいキャラですが、前回のノア同様にアニメと連動して獣神化する可能性は大いにありえます。実装から約3年が経ち、使われる機会が大幅に減っているので、2019年を締めくくる獣神化として登場してもおかしくはないでしょう。

▶︎パンドラの性能・評価はこちら

限定キャラ枠は獣神化・改?

モンスト_年末年始2020_アグナムート

今年の6周年から新たに追加された進化形態「獣神化・改」の実装も考えられるでしょう。これまでストライク・スサノオ・ハンターキングが実装され、どちらも属性毎で見れば最初の獣神化キャラです。

同じ傾向から考えれば火属性最初の獣神化キャラであったアグナムート・アグナムートXの可能性が非常に高いでしょう。どちらも限定キャラではあるものの目立った活躍ができていないので、獣神化・改で大幅に強化され現環境でも最前線で活躍できるキャラに進化して欲しいところです。

▶︎アグナムートの性能・評価はこちら
▶︎アグナムートXの性能・評価はこちら

実装時期の古いキャラが獣神化?

実装時期の古い未実装キャラ
モンタナアイコン
モンタナ
ユグドラシルアイコン
ユグドラシル
オシリスアイコン
オシリス
猿飛佐助アイコン
猿飛佐助

11月から実装時期の古いキャラが獣神化する流れとなっています。12月も今のところ同じ流れになっているので、このまま続けば上記キャラたちが怪しいところでしょう。

どれも古いキャラなので思い入れのある方も多いかと思われますので、限定キャラでなくともかなり盛り上がりそうですね!

▶︎最新の獣神化情報はこちら

モンスト攻略関連記事

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"パンテオンの威光"当たり ▶︎"ウォッカ"獣神化
▶︎"天聖キャラ"詳細 ▶︎"解放の呪文"答え
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る