モンスト メルエムミッション 攻略

モンストのメルエム獣神化を解放できるコラボ限定ミッション「アンチダメージウォール(ADW)を持ったキャラ1体以内のデッキでクリア」の攻略や適正キャラ、立ち回り方について紹介しています。また、みんなのクリアパーティ(編成)も掲載しているので、メルエムミッションのクリアにぜひご活用ください。

メルエム関連記事
▶︎メルエム(超究極)の攻略 ▶︎メルエムの性能・評価

メルエムミッションの概要

ミッションクリアで獣神化スライドが可能

メルエム_獣神化ステータス

ミッション挑戦期間
2019/11/15(金)正午〜12/5(木)3:59
獣神化解放ミッションの内容
ADW持ちのキャラの編成1体以内

第2弾コラボで登場した超究極”メルエム”に「アンチダメージウォールを持ったキャラ1体以内のデッキでクリア」すると、メルエムの獣神化スライドが可能になります。飛行の追加など進化以上に強力な性能となっているので、コラボ期間中にミッションクリアを目指して挑戦しましょう。

ミッションクリアは1回のみでOK

メルエムミッションのクリアは1回のみで達成できます。下記で紹介しているような編成例を参考にぜひチャンレンジしてみましょう。

運極周回はギミック対応キャラで

メルエムの周回を行う方は、DW・GBの両ギミック対応キャラで行いましょう。上記で説明した通りミッションクリアは1回のみで良いため、周回する際は適正キャラで固めて挑戦しましょう。

メルエムミッションの適正キャラランキング

DW非対応キャラのランキング

DW非対応枠のおすすめキャラ
▼Sランク
仮半蔵アイコン
服部半蔵
▼Aランク
真田幸村獣神化アイコン
真田幸村
ランスロットX獣神化アイコン
ランスロX
カマエル進化アイコン
カマエル
桜木リリィ獣神化アイコン
桜木リリィ
武田信玄獣神化アイコン
武田信玄
緋村剣心神化アイコン
緋村剣心
モンスト_爆豪勝己_アイコン
爆豪勝己
神楽獣神化_アイコン_モンスト
神楽
大和獣神化_アイコン_モンスト
大和

ADW持ちキャラのランキング

ADW持ちのおすすめキャラ
▼Sランク
ジン獣神化_アイコン_モンスト
ジン
▼Aランク
モンスト_グラバー_獣神化アイコン-
グラバー
ラグナロク神化_アイコン
ラグナロク
グングニル獣神化アイコン
グングニル
 ミカエル獣神化アイコン
ミカエル

メルエムミッションのおすすめ編成例

おすすめ編成例

編成例①
カマエル進化アイコン
カマエル
仮半蔵アイコン
服部半蔵
仮半蔵アイコン
服部半蔵
ジン獣神化_アイコン_モンスト
ジン

服部半蔵が特に優秀

12ターンの無敵化SSで自由に動ける服部半蔵が非ADW枠では最も使いやすい印象です。次いで真田幸村やランスロットXですが、DWを避ける手段がなく常にリスクがある・SS使用時に貫通化してしまい火力がやや出づらくなってしまうなどデメリットがありますので、なるべく服部半蔵多めの方がオススメです。

貫通枠としてカマエルやローズを1体入れたい

非ADWキャラ編成の場合、DWのせいでどうしても動ける範囲・動き方が限定されるターンが生じます。特に反射タイプの場合、ボスの弱点を攻撃しづらい場面も多いので、カマエルやモンストローズのような攻撃性能の高い貫通キャラも一枠編成しておく方がボス削りが楽な印象です。

メルエムミッションの攻略のポイント

お助けアイテムを使用する

モンスト_メルエムミッション_お助けアイテム

お助けアイテムを使用することでミッションクリアの手助けとなります。特にHP管理が難しいクエストになることが予想されるので、最大HP10000増加アイテムは特に有効となるでしょう。

火属性以外は避けたい

木属性攻撃が非常に痛いクエストです。火属性以外のキャラではクエストのHPの維持が難しくなりますので、なるべく火属性キャラだけで固めましょう。

また、ステージによっては木だけでなく、火・光属性のダメージウォール(高威力)が展開され、不利属性である木・闇属性のキャラは一度触れるだけでも致命的なダメージを受けます。火以外を入れるとしても、木・闇属性のキャラはあまりオススメできません。

無敵化・オールアンチSSや回復が有効

3体のDW非対応キャラはDWからのダメージをできる限り抑えつつ、HPを回復して攻撃する必要があります。そのため、DWを回避できるオールアンチSSや服部半蔵が所持する無敵化SSなどが対策として非常に有効です。

またHPをどれだけ最大に近く維持できるかが重要なので、パネル以外の回復手段として回復アビリティや回復効果付きのSSも有効です。

超AGBやキラー持ちのキャラが活躍

DWは平行にしか張られないため回避や接触回数を抑えることはそこまで難しくありません。各ステージの回復手段でのHP回復量が高いため、一見リスクのある超AGBキャラであっても問題なく活躍します。

むしろボス削りや雑魚処理においては超AGBを持っている方が有利ですので、DWを恐れすぎず超AGBキャラも採用することをオススメします。同様にGB・木属性・カウンタキラーなどを持つキャラもオススメです。

メルエムの各ステージ攻略と立ち回り

バトル1

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②移動後
モンスト_メルエム_バトル1
モンスト_メルエム_バトル1置換後

攻略の手順

①天使をすべて処理する
→回復パネル起動&敵配置変換
②HPを回復しつつ、雑魚を攻撃までに処理(特に鬼)
③HP回復しつつ、中央の数字までにボスを撃破

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りは通常編成時と同じですが、上下or左右に張られ続けるDWを避けながら雑魚処理やボス削りを行わなければいけません。

特に上下に張られている時にボス上を狙うことは難しいので、焦らずDWに多く触れないようにしながらHP回復と攻撃をこなしましょう。

バトル2

モンスト_メルエム_バトル2

攻略の手順

※雑魚へのダメージがボスに共有!!
①雑魚を処理してHWを展開する
→同時に新しい雑魚がされる
→雑魚がボスを透過させるため、基本的には雑魚を攻撃してボスを削る
②HWで回復しつつ、雑魚が全滅するまでひたすら①を繰り返し続けよう

立ち回りの注意点・コツ

このステージも基本的に立ち回りは同じです。幸いこのステージはHWの回復量が多いため、早めの雑魚処理さえできていればHP管理は難しくありません。DWを恐れすぎず、とにかく反射キャラで雑魚同士や雑魚と壁の間に入り、ダメージを与えていきましょう。

バトル3

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②回復弾の方向
モンスト_メルエム攻略_ステ3
モンスト_メルエム_ステ3_回復方向

攻略の手順

①1ターン後から蓮華が反撃モードで回復弾を放つ
→利用してHPを維持しつつボスを攻撃

立ち回りの注意点・コツ

蓮華の回復弾の方向が固定されているため、HP管理をするときは回復弾の方向を意識して立ち回りましょう。HP量との勝負になりますが、ボスの弱点をうまく複数回捉えられれば突破は難しくないでしょう。

ボス戦1

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②移動後
モンスト_メルエム_ボス1
モンスト_メルエム_ボス1置換後

攻略の手順

初手で絶対に天使を処理したい
→回復パネル起動&敵配置変換
②HP回復しつつ、雑魚を攻撃までに処理
③雑魚処理を終えたら回復をしつつボスを攻撃

立ち回りの注意点・コツ

非ADWキャラ編成時の最大のポイントはボス戦開幕時の天使処理です。DWが平行に2面展開されるため、ターン調整などをしていない場合2ターン目の天使処理が難しくなります。とにかく開幕の天使全処理を意識して立ち回りましょう。

その後の雑魚処理・ボス削りの大まかな流れは“DWに垂直になる動きを取らない”という点を除けば同じです。ハート床でHPを高めに維持しながらボスを徐々に削っていきましょう。

ボス戦2

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②移動後
モンスト_メルエム_ボス2
モンスト_メルエム_ボス2置換後

攻略の手順

初手で絶対に天使を処理したい
→回復パネル起動&敵配置変換
②HP回復しつつ、雑魚を攻撃までに処理
③雑魚処理を終えたら回復をしつつボスを攻撃

立ち回りの注意点・コツ

ボス1同様にとにかく開幕に天使をすべて処理しましょう。その後はDWを避けるというこれまでのステージでも意識してきたポイントを忘れずに、残ったハンシャインの処理とボス削りを行う流れになります。

ボス戦3

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②移動後
モンスト_メルエム_ボス3
モンスト_メルエム_ボス3置換後

攻略の手順

初手で絶対に天使を処理したい
→回復パネル起動&敵配置変換
②HP回復しつつ、雑魚を攻撃までに処理
③雑魚処理を終えたら回復をしつつボスを攻撃

立ち回りの注意点・コツ

最終ゲージもやることは変わりませんが、鬼やファングが出て来るため雑魚処理がボス1、2よりも難しくなっています。雑魚処理の段階からSSを使っていき、少しでもボス削りに使えるターンを残しましょう。

特にカマエルなどダメージがブレづらい強力なSSのキャラがいる場合は、他のSSを雑魚処理用と割り切って全て使ってもOKです。

メルエムのクリアパーティ報告掲示板

掲示板を楽しく利用するためルール

・公序良俗に違反するような画像の貼り付け
・他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
・外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み

など上記に該当する書き込みはアクセス禁止や書き込み制限の処置を行う場合があります。

書き込み中・・・
※40MBまで
    コメントの反映には最大10分程度かかる場合があります。
    • 最新順
    • いいね順
            • 1

            モンスト攻略関連リンク

            メルエム関連記事
            ▶︎メルエム(超究極)の攻略 ▶︎メルエムの性能・評価

            モンストの各種リンク

            モンスト各種リンク
            モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
            !注目の人気記事!
            リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
            降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
            覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

            この記事の執筆者

            モンスト攻略班
            AppMediaゲーム攻略求人バナー