モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】ハンターハンターコラボ第2弾ガチャは引くべき?当たりランキング

モンストのイベント「ハンターハンターコラボ第2弾」のガチャ当たりランキングと新キャラ性能/ステータスの簡易評価などを紹介しています。また今回のガチャを引くべきかどうかも考察しております。

ハンターハンターコラボ第2弾関連記事
▶︎第2弾降臨の運極優先度 ▶︎コラボ書庫運極優先度

合計160連!ガチャ結果と排出率はこちら

ハンターハンターコラボ第2弾ガチャの開催概要

開催期間

開催期間
2019年11月15日(金) 12:00
12月2日(月) 11:59まで ※延長されました

新たに5体の新キャラが登場!

モンスト_ハンターハンター第2弾_当たりランキング_バナー

コラボイベント第2弾では新たに5体のキャラ登場!どれもハンターハンター好きな方には嬉しいキャラばかりとなっています。

第二弾コラボ限定キャラのピックアップデー一覧

対象期間 対象キャラ
11/17(日)正午〜18(月)11:59 ジン
11/18(月)正午〜19(火)11:59 カイト
11/19(火)正午〜20(水)11:59 ネテロ
11/20(水)正午〜21(木)11:59 ジン
11/21(木)正午〜22(金)11:59 カイト
11/22(金)正午〜23(土)11:59 ネテロ
11/23(土)正午〜24(日)11:59 ジン
11/24(日)正午〜25(月)11:59 カイト
11/25(月)正午〜26(火)11:59 ネテロ
11/26(火)正午〜27(水)11:59 ジン
11/27(水)正午〜28(木)11:59 カイト
11/28(木)正午〜
12/2(月)11:59 ※延長
ジン
カイト
ネテロ

11月28日(木)12:00(正午)~12/2(月)11:59の期間は3種類のガチャが登場します。

第1弾キャラも復刻&獣神化!

モンスト_ハンターハンターコラボ第2弾獣神化ガチャ_バナー

ハンターハンターコラボ第2弾では前回行われた時のガチャキャラも復刻します。なんと星5-6キャラの3体には獣神化が実装されました!どれも高性能なので、引いておく価値の高いキャラと言えます。

第1弾キャラのピックアップデーも開催

開催日時
11/15(金)正午〜11/17(日)11:59
11/28(木)正午〜12/2(月)11:59 ※延長

ハンターハンターコラボガチャの初日~2日目、および最後の4日間となる上記期間には、第1弾キャラの排出率がアップするガチャが登場します。新規キャラではなく、獣神化した3体を狙いたい方はこちらのピックアップガチャを回すことをおすすめします。

ピックアップガチャはどれを引くべき?

※11/28(木)正午から4種類のピックアップガチャが登場します。
※1体も持っていない方向けにどれを引くべきか解説しています。

最優先は第1弾ガチャ

ピックアップキャラ
ゴン_獣神化アイコン
ゴン
クラピカ_獣神化アイコン
クラピカ
キルア_獣神化アイコン
キルア

最優先は獣神化を果たした第1弾コラボガチャを回しましょう。第2弾で登場した新キャラに比べて3体とも活躍できるクエストが多く、特にクラピカは毎月登場する禁忌の獄の多くのフロアで大活躍します。

上記3体はどれも大当たりと言えるキャラですので、1体所持していても2体目を狙う価値も非常に高いものとなります。

クラピカが大当たり

活躍できる高難度クエスト
禁忌24_攻略・適正アイコン_モンスト
禁忌(24)
禁忌の獄12_アイコン
禁忌(12)
禁忌の獄4_アイコン
禁忌(4)
蓬莱アイコン
蓬莱
その他、多くの超・爆絶や禁忌の獄で活躍できる

特にクラピカは主要3ギミック対応に加えて加速友情・高倍率のオールアンチSSを搭載しているため、ほとんどの水超絶/爆絶で活躍することができます。また、禁忌の獄では水属性以外のクエストでも活躍することができ、その中でも最難関である禁忌(24)では紋章+加撃の強化で最適クラスの働きをします。

今後の高難度クエストでの活躍にも期待ができるので、クラピカは1体入手しておきたいキャラとなります。

第2弾はネテロがおすすめ

キャラ 適正クエスト
モンスト_ネテロ仮アイコン
ネテロ
▶︎ アドゥブタ_究極アイコン
アドゥブタ
アポカリプス_アイコン
アポカリプス
禁忌の獄15_アイコン
禁忌(15)

第2弾キャラの中ではネテロが強力です。特に超高性能なアドゥブタの極・究極どちらにも最適クラスの活躍ができるので、適正キャラに困っている方にとっては引く価値の高いキャラとなります。

その他、多くの超絶/爆絶や禁忌の獄で活躍することができますので、前回コラボで第1弾は持っているという方はネテロピックアップを回すべきでしょう。

『ハンターハンターコラボ第2弾』当たりキャラ紹介

*アイコンをタップでキャラの個別評価記事へ移動

キャラ名 評価 簡易解説
第2弾コラボキャラ
モンスト_ジン仮アイコン
ジン
C ▼詳細はこちら 】
モンスト_カイト仮アイコン
カイト
A ▼詳細はこちら 】
モンスト_ネテロ仮アイコン
ネテロ
AA ▼詳細はこちら 】
第1弾コラボキャラ
ゴン_獣神化アイコン
ゴン
AA ▼詳細はこちら 】
クラピカ_獣神化アイコン
クラピカ
S ▼詳細はこちら 】
キルア_獣神化アイコン
キルア
A ▼詳細はこちら 】

リセマラ当たりランキングはこちら!

制限クエストで活躍!(星4キャラ)

*アイコンをタップでキャラの個別評価記事へ移動

キャラ 詳細
第2弾コラボキャラ
ナックル_進化アイコン
ナックル
貫通の対水/対侍M+超ADWを所持。水属性のサムライ族に対しては直殴り+友情火力ともに星5キャラとは思えないダメージを与えることができます。禁忌(2)では現状活躍している最適キャラ以上の活躍が期待できるので、複数体所持しておきたい性能です。
モラウ_進化アイコン
モラウ
貫通の超MS/対弱点+反ブロックを所持。砲撃型のダブルエナジーサークルMや超MSにより、友情と直殴りの火力には期待ができます。もしかすると轟絶アンチテーゼでも起用できるかもしれません。
第1弾コラボキャラ
レオリオ_アイコン
レオリオ
反射のリジェネ/MS+状態回復/反ブロックを所持。砲撃型の全敵ロックオン衝撃波を搭載しているためギミックと噛み合うクエストでは雑魚処理に貢献することが可能。また、固定で100万ダメージを与えられる固有のふっとばしSSも優秀。
ビスケ_アイコン
ビスケ
回復S/AGB+反ブロックを所持。希少なギミック対応力をしており、一定期間自強化+弱点キラー状態のSSはうまく使用できた際に大きなダメージを期待できる。

ジン

ジン_モンスト_評価・わくわく

獣神化の簡易ステータス
pc_hi
火属性
反射 バランス型 亜人族
アビリティ:超AGB
ゲージ:ADW/底力
主友情:コピー
副友情:超強クロスウェーブ
SS:自強化+近くの敵を乱打ふっとばし
ターン数:16+8ターン

希少なギミック対応力と友情コンボ

重力バリアとダメージウォールと希少なギミックセットに対応しています。また友情コンボにはコピーを搭載しているため、強友情のキャラとの相性が抜群です。SSはキリト(進化)と同種のもので、うまく弱点にヒットできれば超高火力を発揮します。

ただし、SSの使い勝手がお世辞にも良いとは言えないため、ADW・AGBが共に必須となるメルエム(超究極)のような極めて限定的なクエストを除くと、他の手軽に火力を出せるキャラの方が優先されることが多くなりそうなのは残念なポイントです。

ジンの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

カイト

カイト_モンスト_評価・わくわく

獣神化の簡易ステータス
pc_mizu
水属性
反射 スピード型 亜人族
アビリティ:超AWP/対カウンター
ゲージ:反ブロック/SS短縮
主友情:衛星弾4
副友情:スナイプマシンガン
SS:自強化+全体に追い打ち
ターン数:20+8ターン

優秀な友情・固有のSS

SSは自強化+“死神の円舞曲で画面上の敵を攻撃”と特殊なものとなっています。敵に触れなくとも停止後に全体を追い討つことができる非常に優秀なSSです。それでいてアビリティ・友情の水準も高く、WP・ブロックメインのクエストであれば常に上位に食い込んでくる性能と言えるでしょう。

カイトの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

ネテロ

ネテロ_モンスト_評価・わくわく

獣神化の簡易ステータス
pc_hikari
光属性
反射 バランス型 亜人族
アビリティ:MSM/超AWP
ゲージ:反ブロック/連撃キラー
主友情:インボリュートスフィア
副友情:状態異常回復ブラスト
SS:自強化+最初に触れた敵に追い打ち
ターン数:20+4ターン

非常に汎用性の高い性能

3つの主要ギミックに対応しつつ、友情・直殴り性能ともに高水準のキャラです。固有のSSも使いやすく強力なため、単体で見た際の性能面の死角はほとんどありません。

また、アドゥブタや刹那といった優秀な降臨キャラの入手にも繋げられるため、コラボを機に始めた方やまだアドゥブタ・刹那の入手に手が届いていない方には間違いなく大当たりのキャラです。

ネテロの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

ゴン(獣神化)

ゴン獣神化_モンスト_評価・わくわく

獣神化の簡易ステータス
pc_hikari
光属性
反射 バランス型 亜人族
アビリティ:超ADW/全耐性/対反撃
ゲージ:反魔法陣/底力M
主友情:全敵貫通ロックオン衝撃波3
副友情:気弾
SS:打撃+全体爆発SS
ターン数:20+4ターン

神化をベースとした性能に!

基本的な性能は神化をベースとしたものになっていますが、新たにアンチ魔法陣を獲得し、進化から底力(M)を継承しました。カウンターキラーの乗る友情や超高火力のSSが優秀なため、幅広いクエストで砲台として運用することができます。

今後の究極降臨の周回などでは長く使っていける性能をしているため、ソロでのプレイが多い方などには特に価値の高いキャラと言えるでしょう。

ゴンの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

クラピカ(獣神化)

クラピカ_モンスト_評価・わくわく

獣神化の簡易ステータス
pc_ki
木属性
貫通 バランス型 亜人族
アビリティ:超AWP/水耐性/無耐性
ゲージ:ADW/反ブロック
主友情:ランページレーザーEL
副友情:スピードアップ
SS:一定時間、絶対時間状態になる
ターン数:16+8ターン

超強力な加速サポーター兼アタッカー

アビリティに無属性耐性とADW、友情にランページレーザーELが増えたことで、全体的に汎用性の高いキャラへと強化されました。友情で火力貢献できるようになった点ももちろん評価できますが、それ以上に良い意味でおかしくなったのはSSです。

1段階目(16ターン)の段階で自強化倍率が非常に高く、追加効果も全て継承しているため、直殴り倍率の上がっている高難度クエストでは手軽に大ダメージを叩き出すことができます。現時点で多くの水爆絶や禁忌の獄などで活躍していますが、今後の高難度クエストにおいても出番が増える可能性は多いにあるでしょう。

クラピカの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

キルア(獣神化)

キルア獣神化_モンスト_評価・わくわく

獣神化の簡易ステータス
pc_yami
闇属性
貫通 スピード型 亜人族
アビリティ:AGB/全属性キラー/毒無効
ゲージ:反ブロック/SSチャージ
主友情:ヨーヨー弾
副友情:超強落雷
SS:一定期間神速状態になる
ターン数:12+12ターン

進化よりも格段に汎用性の高いキャラに

アンチ重力バリアの獲得、ステータスの大幅強化、全体に火力を出せる友情の追加など第1弾獣神化キャラの中で特に魔改造されたキャラです。汎用性が格段に向上した上、友情・SSの使い勝手がかなり良くなったため、以前とは比べ物にならない出番の増加に期待できます。

ただし、AGB・反ブロックがどちらも対策必須となるクエストの少なさや、主流となっているドクロや反撃モードギミックとSSの確率麻痺効果の相性の悪さ、友情コンボの運要素の強さなどデメリット・弱点も少なくないキャラです。

単純な殴り火力だけ見るなら文句なしに優秀ですが、意図せずクエスト攻略を妨げる要素は安定攻略を第一に考えるようなプレイヤーからは敬遠される理由となるでしょう。

キルアの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

ガチャ「ハンターハンターコラボ第2弾」は引くべき?

オススメできるポイント
高水準のキャラが非常に多いコラボキャラが手に入る唯一のチャンス!
ゴン・ネテロ・クラピカが超大当たり!
カイト・キルアも大当たり!
最低でも星4-5キャラだけは確保しておきたい
オススメできないポイント
年末が近く、この先魅力的なガチャイベントが頻発する可能性あり

引くべき?アンケート

ハンターハンターコラボ第2弾ガチャは回す?

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • コンプ目指して回す!
    488票 (60%)
  • どれか1体出るまで回す
    159票 (19%)
  • 今回はスルー
    70票 (9%)
  • 狙いが出るまで回し続ける!
    67票 (8%)
  • 星4-5だけ回収する
    34票 (4%)
投票中です...そのままお待ちください。

この期間にしか入手することができない

ハンターハンターコラボガチャはこの期間を逃すと次いつゲットできるかわかりません。今回2回目のコラボとなりましたが、次があるかどうかは運営次第です。

この機会を逃すと二度とゲットできない可能性もありますので、後悔のないようにしましょう。正月の超獣神祭の新限定やクリスマスガチャなどが控えていますが、引くかどうかをすぐに決断できないほど迷っている方に関しては、引き際を決めてガチャを回すほうが良いかもしれません。

当たりと言えるキャラが多い

超大当たりキャラ
クラピカ_獣神化アイコン
クラピカ
ゴン_獣神化アイコン
ゴン
モンスト_ネテロ仮アイコン
ネテロ
大当たりキャラ
モンスト_カイト仮アイコン
カイト
キルア_獣神化アイコン
キルア

コラボキャラの中でも特に抜きん出て価値が高いのはクラピカ・ゴン・ネテロですが、カイト・キルアもポテンシャルは非常に高いです。

高難度クエストの適正数やギミックを無視して連れていける場面が多いかなどが評価を分けたポイントですが、上の5体(特に超大当たりの3体)に関しては狙う価値が十分にあります。

今回の★4-5キャラも優秀

第2弾コラボの★4-5キャラ
ナックル_進化アイコン
ナックル
モラウ_進化アイコン
モラウ

ナックルは禁忌(2)などで活躍、モラウは強力なアビリティ・友情コンボを所持しています。今回のコラボ星4-5キャラもかなり当たりキャラとなっているので、最低でも1体は確保しておくことをおすすめします。

第1弾コラボキャラも確保はしておこう!

第1弾コラボの★4-5キャラ
レオリオ_アイコン
レオリオ
ビスケ_アイコン
ビスケ

第1弾コラボの際に排出されたハンターハンターコラボ限定★4-5キャラはどちらも優秀です。特にレオリオは砲撃型の全敵ロックオン衝撃波を所持しているため2体ほど確保しておいて損はないでしょう。

ここから先のガチャがものすごく怖い

クリスマス 新春超獣神祭
モンスト_クリスマスガチャ2018_バナー モンスト_超獣神祭2019_1

別デザインの限定キャラなどが排出対象となる“モンストクリスマス”、1月1日にはその年の顔となる超強力な限定キャラが追加される傾向にある“新春超獣神祭”がおそらくこの後に控えています。

特に今年は夏ガチャ・ハロウィンガチャで新しいαキャラを出してきたこともあり、クリスマスガチャで例年通りの別デザインキャラではなく“クリスマス限定のαキャラ”を出してくる可能性もありえます。

コラボガチャももちろん魅力的ですが引き際を見誤らず、オーブを残しておくこともきちんと考えておきましょう。

モンスト攻略 関連記事

ハンターハンターコラボ第2弾関連記事
▶︎第2弾降臨の運極優先度 ▶︎コラボ書庫運極優先度

合計160連!ガチャ結果と排出率はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"パンテオンの威光"当たり ▶︎"ウォッカ"獣神化
▶︎"天聖キャラ"詳細 ▶︎"解放の呪文"答え
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:E1MzU3NDk より:

    キルアは轟絶適正が多いからもっと評価高くていいと思う

  • 匿名 ID:QxMTI0Nzc より:

    カイト2体に親子以外が1体づつゴンさん早よ来てくれジンは要らない、キリトSSは雑魚狩りビットン&シールド絶対壊すマンだから嫌い
    あと表記されてないけどカイトってシールドブレーカーついてない?火時2でシールドバリバリいわして破壊してるけど修正案件?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E1MzU3NDk より:

      シールドに関してはカウンターキラーの影響かと

  • 匿名 ID:M3MjQzNjY より:

    キルアだけ全然出なくてジンは4体、他は3体ずつ出ちまった
    ここまで出ないと追う気無くなるな…

  • 匿名 ID:k0ODA5MjM より:

    最後にと、ゴンとクラピカ狙いでなけなしの100個で第1弾を20連。
    星ガチャ含めて何とかゴンとキルアきてくれた。
    合計250個でジン、ゴン、キルアもうやらない。

  • 匿名 ID:k3NTkyMTY より:

    第一弾ピックアップガチャは第二弾のキャラ外して欲しかったわ。
    第一弾のガチャでカイトが3体とかやめてくれよ。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g0Nzc5NTI より:

      さっき一段ガチャ単発引いたらまたカイト出たわ。
      これでカイト6体とか笑えんな。

  • 匿名 ID:YwNDM2MDM より:

    オーブ全部使うのはどうかと思うけど全体的に当たりだから大分コラボに割いてもいいと思う

  • 匿名 ID:Q3NDk1NzY より:

    ネテロ、クラピカ、キルア、メルエムの中ならどれに証付けるべきだと思いますか?ちなみにまだログイン日数50くらいなのでキャラ貧です

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A4MDI3NTQ より:

      まだ始めたばっかりならネテロかクラピカかな。キルアも強いけど手持ち少ないなら上の2体の方が良いかと

    • 匿名 ID:I1ODQzOTI より:

      ネテロ>クラピカ>キルアがいいけど
      キャラが少ないならキルアの反撃で遊ぶのもありかも

  • 年末ガチャどーしよ ID:MxNDM0NzU より:

    貯めたオーブ全部溶かしたのに
    星5のモラウ11体、ナックル25体出たんだけど偏り過ぎでは、こんなもんなのかな
    モラウ運90にしたかった

  • 匿名 ID:k2NjA1MjY より:

    とりまネテロ以外は揃ったから評価すると全体的に好感触って感じ
    キルアは完全体になれば壊れ、ジンは火の両面では強いので持っていて損はなし
    その他は言うまでもなく強い、皆の感覚が近年のモンストに毒され過ぎなんやで

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A4NzE4MjQ より:

      ゲーム内の環境自体が変わってきてるんだから近年の感覚に毒されるも何もなくね?
      むしろ古い感覚引きずった評価の方が価値ないだろ

    • 匿名 ID:k0ODA5MjM より:

      1番の大当たりのネテロ無いかい!
      禁忌で使えるのに持っておいて損はないやろ。

  • 匿名 ID:gzMTg3MTg より:

    俺の回りもここの評価と同じだけど何が不満なのか…
    ジンいらん、カイトふつう、じじいまぁ欲しい
    ごんクラピカ欲しいキルアいらん以上

  • 匿名 ID:Y2NjE5NTU より:

    みんな意外と引いてるんやな
    年末年始に向けてスルーしてるのかと思ったけど

  • 匿名 ID:QwNzQ1NzU より:

    ジンやカイト、キルアの評価が低すぎる気が。実際ジン・カイト・キルアの獣神化使ってみた事あるのかな?確かにジンは似たような性能キャラ多いから分からないでも無いけど、それでも個人的にかなり強いと思ったし今後色々使えそうな気もするんだけどな。カイトのSSなんて一度使ったらハマルくらい強いし、キルアも重力ついてのあの性能だし使いどころは沢山あると思うのですが。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UwMDM0OTk より:

      少なくともジンに将来性あるとか言ってるお前よりは、ここのライターの方がキャラ持ってるだろうしちゃんと使ってるだろうよ

  • 匿名 ID:IzNjM2MTM より:

    単発ばかりとはいえ 30回以上回して
    一体も出ないよ
    コラボだけじゃなくて 普通のヤツですら
    どんだけ運ねぇのよ ワイ (笑)

  • 匿名 ID:c5MjUyNjI より:

    ここの評価は良い感じだね
    今回のあたりはクラピカ、ネテロ、ゴンだと思う
    クラピカは前々から使う機会多かったし、加速は確保推奨

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る