モンストの『ツクヨミ』を入手できる「月降る夜に永久を夢む女神」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、無課金おすすめパーティ、ザコのワンパンラインなどを紹介しています。『ツクヨミ』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。
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▶︎ツクヨミの評価 | ▶︎運極は作るべき? |
ツクヨミの攻略・ギミック
クエストの基本情報
クエスト名 | 月降る夜に永久を夢む女神 |
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追憶の書庫 | 対象クエストはこちら |
難易度 | 超絶 |
ザコの属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 中ボス2:ドラゴン 中ボス1、ボス:神 |
スピクリ | 27ターン |
ドロップ | ツクヨミ |
経験値 | 3700 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼対策必須ギミック | |
ハートなし | 回復手段はステージ回復のみ ザコ処理を正確に行い、少しでも被ダメを減らそう |
重力バリア | 対策必須級 (一部の砲台役は除く) |
▼その他の出現ギミック | |
蘇生 | 蘇生ループ突破が最大のポイント |
レーザーバリア ホーミング吸収 |
レーザー・ホーミングに頼らない編成を |
分割ダメージウォール | ADWがあると多少安心 |
アビリティロック | ボスと魔導師ザコから |
ワープ | 対策不要 |
獣キラー | ボスが所持 |
『ツクヨミ』攻略のポイント
ザコの処理を最優先!
回復アイテムが出ないものの、ザコを毎ターン倒すとダメージをあまり受けません。光属性なら19000以上、他の属性なら23300以上の攻撃力があればザコをワンパン可能です。わくわくの力で強化すれば基準に届かないキャラでも使える可能性はあります。
攻撃DOWN攻撃に注意!
ザコ(ビゼラー)、ボスが攻撃ダウン攻撃を行います。キャラによってはザコをワンパンできなくなるため、なるべく受けないように立ち回りましょう。
割合 | ワンパンATK* (光属性の場合) |
|
---|---|---|
ビゼラー | 20% | 29000 (22400) |
ツクヨミ | 30% | 33000 (25600) |
*DOWN後でもザコをワンパン可能な攻撃力です
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
オニャンコポンα |
大典太光世 |
ソロモン |
ヴォーパルα |
ヤクモ |
ネオなど |
Aランク(適正キャラの一部)
ウリエル |
フィリップ金光 |
カノン |
宮本武蔵 |
チェンソーマン |
アミダ |
迅悠一 |
ガリーナ |
光シンジ |
黒瀬ひばなα |
小野小町 |
アベル |
その他、高火力のAGBキャラ全般が適正 |
適正運枠(降臨キャラ)
テンペストーソ |
エデン |
獅子王司 |
藍染惣右介 |
ワルプルギス |
志々雄真実 |
夏油傑 |
メルエム |
ブラッドレイ |
ドランフルッツ |
真伊達政宗 |
など |
『ツクヨミ』編成のポイント
AGBがほぼ必須!
非AGBのキャラは1体以下に抑えましょう。降臨では紀伊(ボス戦で活躍)や大黒天(友情が非常に有効)はオススメできます。ボス戦では重力バリアがないため、道中さえ突破できれば一気に楽になります。
スピードアップ友情が非常に有効!
移動距離を伸ばすことでザコを倒しやすくなり、HPを維持することが可能です。加速友情を使える場合、それを誘発する爆発のキャラを1体編成しておきましょう。回復アビリティは有効ですが、なくてもクリアすることは可能です。
ただ、実装の古いクエストですので、現環境のキャラであれば高火力友情を利用して雑魚処理をこなすことも可能です。ボス削りもスムーズに行えますので長期戦になりづらく、HPに余裕を作れるでしょう。
レーザー・ホーミング友情は控えめに!!
レーザー系友情・SSは最終戦でのみ、ホーミングは吸収ザコを倒した場合のみ機能します。エナジーサークルや斬撃など、遮られない友情コンボが非常に有効です。
貫通反射の割合は好みで!
貫通タイプ・反射タイプにはそれぞれのメリット・デメリットがあります。バトル2のために貫通は最低1体必要ですが、その他の割合は何度かチャレンジしてみて決めるといいでしょう。
無課金攻略パーティー例
キャラ名 | 採用理由 |
---|---|
白金大将(進化) | メテオSS |
ゴースト(進化) | 貫通AGB |
光源氏(神化) | 加速S 爆破SSも強力 |
ソロモン(進化) | 友情・直接攻撃が強力 |
1番手に反射タイプを、2-3番手のいずれかに貫通タイプを配置するとザコ戦の突破が容易になります。
ツクヨミの各ステージ攻略
バトル1:反射タイプが活躍
攻略の手順・ポイント
先頭の反射タイプで、上記のポイントを狙って弾きましょう。初期位置によりますが、これで9割方突破することができます。全てのザコに蘇生能力があるため、敵を2体以上残すとすべてが復活してしまいます。仕留めそこなった場合は右下の魔導師のアビリティロックに注意しつつ、ザコを殲滅しましょう。
バトル2:貫通で一筆書き
攻略の手順・ポイント
貫通タイプなら1ターンで倒しやすい配置になっています。貫通タイプがいる場合、ザコをなぞるようにして一気に倒しましょう。
反射で突破する場合はブーツなどを活かしつつ、敵と敵の間にあてて2体ずつ撃破していくイメージで弾きましょう。慣れるまでは編成に貫通タイプを入れるのが無難です。
バトル3
攻略の手順・ポイント
反射タイプを中心に敵を一掃するように弾きます。上記例以外は敵に挟まってしまうのを防ぐため、あまり浅い角度で打たない方が安全です。画面下部の剣士は1体しか蘇生してこないため、上段のホミ吸収だけを全滅させることでも突破できます。
バトル4:中ボス1
中ボス1のHP | 約230万 |
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中ボス1の攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | 蘇生 | ランダム1体 |
2 | 蘇生 | ランダム2体 |
9 | ワープ展開 | – |
11 | 落雷 | 全体約36000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
基本的に雑魚を倒しつつ、ボスに攻撃をしていきます。雑魚の優先度は以下の通りです。
①アビリティロック(毎ターン倒す)
②ホーミング。被ダメが大きい。
③攻撃力ダウンの小爆発。付近にいなければ無視でもOK。
④短距離拡散弾。攻撃は2ターンに1回なので優先度は低い。
反射タイプは45度に近い角度で弾くことで、広範囲を動きまわりやすくなります。9ターンを越えるとステージにワープが貼られてしまいます。それまでに突破できるように、雑魚処理はもちろんですが、ボスヘ攻撃していくこともきちんと意識して進めていきましょう。
バトル5:中ボス2
中ボス2のHP | 約280万 |
---|
中ボス2の攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | 蘇生 | ランダム2体 |
3 | 毒霧 | 毒ダメージ1000 |
5 | 火球 | 1ヒット約5000 ダメージ床:1回通過で約2500 |
13 | 毒拡散弾 | 毒ダメージ1000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
ザコ殲滅の優先順位は先ほどと同じです。まずは雑魚を全滅させてましょう。蘇生される雑魚が少ないので、蘇生された雑魚を倒しつつ、ボスヘ攻撃を与えていきます。
雑魚の攻撃が当たらない状況であれば、ボスのみを攻撃するといった判断も、状況次第では大切になります。
ボス戦1
ボスのHP | 約220万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
右上1 | 蘇生 | ランダム2体 |
右中央1(次6) | アビリティロック | 全体約10000 |
4(次6) | 攻撃力ダウン爆発 | 1ヒット約2000 ボスに近寄らなければ回避可能 |
10 | 回復 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・毎ターン、できる限り多くの雑魚を処理し続ける
・雑魚処理の優先度は、アビロ→ホーミング→ナイト→ビゼラー
上記の優先度を意識しながら雑魚を殲滅していきます。その流れでボスにもダメージを与えていく必要があります。ツクヨミのアビリティロックは2,500×4の10,000ダメージですが、怒り状態によって最大15,000ダメージになります。また、キャラが重なっている場合、重複してダメージをくらってしまいます。
ハートなしのクエストなので基本的に減ったHPは返ってきません。HPが減ってきた状況や、厳しい配置の場合は惜しまずSSを使用していきましょう!
ボス戦2:とにかく雑魚/シールドを多く倒す!
ボスのHP | 約220万 |
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攻略の手順・ポイント
・DW対策がない場合にはティアマトを最優先
このステージに関しては、雑魚とシールドが蘇生の対象になっています。雑魚、シールドを全滅に近い状態にすることで、ボスヘ攻撃しやすい状況を作ることができます。
まずは数を減らすこと、そしてその後蘇生されてきた雑魚(シールド)の処理と、ボスへの攻撃を行っていきましょう。
ティアマトはDWを発生させてくるため、必ず蘇生されるたびに最優先で倒しましょう。
ボス戦3:SSで一気に押し切る!
ボスのHP | 約400万 |
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攻略の手順・ポイント
・アビリティロック雑魚を毎ターン倒す
アビロ雑魚を優先処理しつつ、ボスにダメージを与えていきましょう。ザコを巻き込んで攻撃できるタイプのSS(号令、メテオ等)は積極的に使い、単体攻撃のストライクショット(乱打など)は最後のとどめに使いましょう。攻撃ダウンに注意してSSを使いましょう。
8ターン後には、ツクヨミがもう1体増えます。HPを共有しているのでボスを倒しやすくなりますが、攻撃が激しくなるためそれまでにケリをつけたいところです。
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運枠はあんこちゃんで安定だな
そしてチンギスつよ
マルチやってると雑魚処理重要だから貫通増えるほど事故率上がる
同じ適正でもパンドラとかリボンとナポとか半蔵じゃだいぶ差が開いてんな。
まぁ誰でもクリアできるクエでどうでもいいっちゃいいけど。
別に何でも良いが下手な貫通枠加速枠なんかもう要らんよ
運枠+パンドラ半蔵辺りの強友情ガン積みの適当打ちで勝てるし最適適正の区別があるかも分からんレベルで何でも勝てるくらい今のキャラがインフレしてる
光源氏4体で十分クリアできるね
野良マルチだと無理だがな
反射1体までだなぁ…
ヒカリが邪魔でしかなかった
ヒカリが邪魔とか絶望的にセンスないからモンストやめた方がいいよ
ヒカリつよい
チンギスハン強ぇ
ノマダンで貰える運極(名前忘れたドラゴンのやつ)と、あと適当にAGBでデッキ組んで、フレンドは光ウリエルか、初心者で一筆馴れてないやつは加速でいい。貫通多めの方が楽な面が多いから、降臨なら光源氏進化がオススメ。
サブを遅咲きで始めたけど、断トツでツクヨミのラックが高い。次が波で、次がアヴァロン。アヴァロンはノア持ってたら、ヌルゲー。
適正が1番多い超絶だな
おいおいクレオパトラ忘れんなよwww
ツクヨミにクレオパトラ獣神化使えるかな?
ノア入ってるだろ
一か月こないとかアホちゃう?
ていうかツクヨミ次いつくるのー
(。>д<)
黄泉が神化できないー