モンストの「カミュ」を入手できる「水と氷の宝瓶宮」(究極)のギミックと適正キャラのランキング、実施期間、ステージ別攻略などを紹介しています!
カミュ(究極)目次
カミュ(究極)ギミックと適正キャラ
クエストの基本情報
クエスト名 | 水と氷の宝瓶宮 |
---|---|
降臨期間 | 5/2(月)~16(月)の間、 毎日2,3時間程度出現 |
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 水 |
ボスの属性 | 水 |
ボスの種族 | 黄金聖闘士 |
スピクリ | 24ターン |
ドロップ | カミュ |
経験値 | 2200 |
出現するギミック
ギミック | 備考 |
---|---|
ビットン | ビットンブレイカー推奨 |
重力バリア | 対策は少な目でOK |
神キラー 魔人キラー |
ボスが所持 |
攻略のポイント
危険なビットンが非常に多い!
全ステージに出現するビットンが非常に厄介です。こちらの動きを邪魔するだけでなく、数ターンおきに1ヒット約5500程度のレーザー攻撃を下に放ちます。
AGB+ビットンブレイカーのキャラがいればぜひ採用しましょう!
次ステージの画像は要確認!
上の画像のように、反射タイプは突破時の配置を怠ると、ビットン間に挟まり身動きが取れなくなります。特にボスの睡眠メテオと組み合わさることで、数ターンの間攻撃ができないこともあり非常に厄介です。
次のステージ画像を確認し、はまらない位置に配置するようにしましょう!
適正ランキング
※キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(ビットンブレイカー)
キャラ | 推奨理由 |
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マリ×アポロX(限定) A.T.フィールド+AGB/ビットンブレイカー |
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早乙女シュリ ビットンブレイカー/AGB |
Sランク(高火力)
キャラ | 推奨理由 |
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アポロX(神化) AGB 友情コンボが強力 |
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おりょう(神化) AGB ビットン破壊SSが有効 |
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ロビン・フッド(進化) AGB ビットンが残っていれば友情の弾数が多い |
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ハンターキング(獣神化) AGB 友情・SSが強力※キラー対象 |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
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マモン(神化) 飛行/AGB 貫通→壁→反射SS |
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アラミス(進化) AGB メテオSSで複数のビットンへダメージ |
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アメノウズメ(神化) AGB 友情、メテオSS共に強力 ※キラー対象 |
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ケロン(神化) 水耐性・AGB |
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デッドラビッツLtd.(進化) AGB SSが強力 |
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クーフーリン(進化) AGB SSが強力 |
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ベルフェゴール(神化) 水属性キラー |
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茨木童子(神化) 友情コンボが強力 回復SS |
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その他、火属性・神・魔人族以外の高火力キャラ全般 |
オススメ運枠
キャラ | 推奨理由 |
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クシナダ→超絶 友情・SSが超強力 |
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バジリスク(神化)→入手 AGB 爆発 |
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PC-G3(進化)→入手 AGB 友情が強い |
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スノーマン(進/神)→入手 木属性の反射AGB |
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貂蝉(進/神)→入手 貫通 AGB 有利属性/耐性+強力なSS |
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その他、火属性・神・魔人族以外の高火力キャラ |
編成のポイント
ビットンブレイカーが活躍!
厄介なビットンが多数出現します。ビットンブレイカーが1,2体いれば非常にスムーズに攻略できます。
ただし☆5キャラを編成する分、火力は落ちるので他のキャラで補いましょう。特に運枠を編成する場合には注意が必要です。
木属性なら神/魔人でも可!
ボスは神キラー・魔人キラーを持っています。木属性以外の神族・魔人族のキャラは控えましょう。
一方で有利属性の木属性キャラであれば被ダメを等倍以下に抑えられます。闇や光属性のキャラを入れるよりも与ダメージ量が増えるので、ハンターキングなどは採用してもOKです。
カミュ(究極)!ステージ別解説
バトル1
攻略の手順・ポイント
・3ターン後にビットンから大ダメージ!
反射タイプのキャラは狙えるならビットンの間に挟まって破壊しましょう。
難しい場合は3ターン以内にできる限り多くのキャラをビットンよりも上側に逃がしましょう。ビットンからのレーザーは複数体で受けると危険です。
バトル2
中ボスのHP | – |
---|
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | 重力バリア | – |
2 | 睡眠メテオ | 約6000 |
3 | エナジーサークル | 1ヒット約2000 |
7 | 十字レーザー | 1ヒット約5000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・まず中央の雑魚に挟まって処理しよう!
・ビットンの上で戦えば攻撃を回避できる!
・ボスの頭上に挟まって大ダメージ
バトル1と同じく、破壊できるならビットンを破壊、できなさそうならビットンよりも上へ退避しましょう。
配置にもよりますが、ビットンや上の壁とボスの間を狙って速攻してしまうのもありです。中ボスを倒せばビットンは撤退します。
バトル3
中ボスのHP | – |
---|
攻略の手順・ポイント
・ビットンの攻撃が痛いので、攻撃ターンに合わせて上に行けると楽に!
ビットンブレイカー以外のキャラでは破壊しづらい位置にビットンがあります。無理に破壊しに行くよりも上側にまずは退避させ、レーザーを避ける立ち回りをとることをオススメします。
もちろんビットンとボスの間に入って攻撃できる場合は積極的に狙ってOKです。初期のキャラの配置やパーティによって立ち回り方を変えましょう。
ボス戦1
ボスのHP | 約200万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | 重力バリア | – |
2 | 睡眠メテオ | 約12000 |
3 | エナジーサークル | 約4000 |
7 | ロックオンレーザー | 1体約20000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ボスの下、右の間に挟まれば大ダメージを狙える!
・ここでSSを一個使ってもOK
・真ん中二つのビットンを破壊できればボスに攻撃しやすくなる!
ここもビットンの配置がやや面倒です。ブレイカー以外のキャラはザコと中央2つのビットンの間に入り、破壊してしまいましょう。
7ターン後のボスのレーザー攻撃は複数体で受けると危険です。可能な限りキャラの位置がかぶらないように気を付けましょう。
突破する際、反射タイプのキャラは上の壁際に集まらないようにしましょう。次ステージでビットンと壁の間に押し込まれ、身動きがとりづらくなります。
ボス戦2
ボスのHP | 約270万 |
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攻略の手順・ポイント
・上のビットンのエリアには行かないように!
・ボスと左壁の間で挟まれば大ダメージ!
・左下7ターンの攻撃が痛いので、バラけて戦おう!
左上部のビットンが破壊できそうな場合は壊しましょう。ボスを攻撃している間の被ダメが抑えられるのでオススメです。
それ以外の場合は左壁とボスの間に入りこみ、速攻でボスを処理してビットンを撤退させましょう。幸いHPはそこまで高くないので、SSを1つ程度使えば4ターン以内に倒すのは難しくないはずです。
ボス戦3
ボスのHP | 約340万 |
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攻略の手順・ポイント
・ビットン破壊SSが残っていればここで使おう!
・雑魚を片付けて動きやすくすると楽に
・左下7のロックオン攻撃に備え、キャラが重ならないように!
残っているSSを使ってボス・ビットンにダメージを与えましょう。おりょうなどのビットン破壊SSが特に有効です。
カミュの攻略まとめ
ビットンさえ無力化できれば難易度はそこまで高くはない印象です。逆にビットンブレイカーがおらず、ビットン破壊に苦慮する場合、被ダメが大きくなり負けてしまうことも少なくないのではないでしょうか?
手持ちにシュリやマリ×アポロXなどがいる場合にはぜひ採用しましょう!
関連記事
各ランキング
▶︎リセマラランキング | ▶︎最強ランキング |
▶︎降臨ランキング | ▶︎運極ランキング |
シュリ使うんなら大号令2つ積んだ方がいい、シュリは素BBだから号令で動かしてもビットン潰してくれる。しかも大号令は寝てる奴も動かせるから便利。
運枠串、シュリ、強友情、フレルシがおすすめ
エヴァマリのゲージミスで負けまくってる私を誰か慰めてください(>_<。)
運極おめでとうございます。
私も早くこんなクソクエとお別れしたいです…
ラストまでいい感じで行ってたのに最終面で睡眠ハメ殺し。そんなに頭使ってモンストしたくないんですがm(_ _)m
たしかにそうですよね。
自分もストレス解消のためにモンストやるので通常の降臨は難易度下げて欲しいです。
塔とかはいくらでも難易度高くしていいんで
やっと運極できた〜
もうやりたいと思えない本当クソクエでした。
運枠ドラゾン、シュリ、アサガブで安定やね
HP 低すぎて安定のビジョンが見えないんですけど…勝率はどのくらいなんでしょうか?
糞だわ糞
体力7割超えててあと一撃から連続睡眠食らってハメ殺されたぞwww
笑うしかねえ
なんかウノ思い出したわ。
スキップスキップドロ4で即死ワロス
クリアしても1泥でリバースしちゃうわよ~
ドロ率がひどすぎる
やってて面白くない。ストレスしかたまらない
ビットン高火力はまあいい。壊せなかった自分の腕だしな
けど睡眠糞過ぎ
手板つぐらい何も出来ずにGAME OVERとかモンスト引退したくなるわ
簡単すぎ、もっと難しいのがよかった。
じゃあ、無課金編成でクリア報告よろしく
スノーマンPCスノーマンフレロビンで問題なく行けるよ
ロビン配置して嫌なタイミングで眠らされないことを祈りながら衝撃波ぶちこむだけ
運枠入れると逆に効率が悪くなる
がちパで確実にノーコン、スピクリしてたほうがいい
マルチに入ってくるロビンは下手に友情起爆とかカンカン狙わないで配置に専念してもらいたい
ちゃんとカミュに全弾当たる位置にいればビットンレーザー前に撤退させれるというのに上の方へ逃げる人多すぎる
睡眠カス過ぎる
ビットン邪魔、火力おかしい、硬すぎ
泥率糞
普通に詰まらないイベですね。
何て言って良いのか分からないですが過去最高に楽しくない。
シュリ入れてやったら中ボスでぶっ殺された
試しに抜かして火力でゴリ押したら普通に安定したわ
消せよゴリカス