モンストの「カミュ」を入手できる「水と氷の宝瓶宮」(究極)のギミックと適正キャラのランキング、実施期間、ステージ別攻略などを紹介しています!
カミュ(究極)目次
カミュ(究極)ギミックと適正キャラ
クエストの基本情報
クエスト名 | 水と氷の宝瓶宮 |
---|---|
降臨期間 | 5/2(月)~16(月)の間、 毎日2,3時間程度出現 |
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 水 |
ボスの属性 | 水 |
ボスの種族 | 黄金聖闘士 |
スピクリ | 24ターン |
ドロップ | カミュ |
経験値 | 2200 |
出現するギミック
ギミック | 備考 |
---|---|
ビットン | ビットンブレイカー推奨 |
重力バリア | 対策は少な目でOK |
神キラー 魔人キラー |
ボスが所持 |
攻略のポイント
危険なビットンが非常に多い!
全ステージに出現するビットンが非常に厄介です。こちらの動きを邪魔するだけでなく、数ターンおきに1ヒット約5500程度のレーザー攻撃を下に放ちます。
AGB+ビットンブレイカーのキャラがいればぜひ採用しましょう!
次ステージの画像は要確認!
上の画像のように、反射タイプは突破時の配置を怠ると、ビットン間に挟まり身動きが取れなくなります。特にボスの睡眠メテオと組み合わさることで、数ターンの間攻撃ができないこともあり非常に厄介です。
次のステージ画像を確認し、はまらない位置に配置するようにしましょう!
適正ランキング
※キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(ビットンブレイカー)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
マリ×アポロX(限定) A.T.フィールド+AGB/ビットンブレイカー |
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早乙女シュリ ビットンブレイカー/AGB |
Sランク(高火力)
キャラ | 推奨理由 |
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アポロX(神化) AGB 友情コンボが強力 |
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おりょう(神化) AGB ビットン破壊SSが有効 |
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ロビン・フッド(進化) AGB ビットンが残っていれば友情の弾数が多い |
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ハンターキング(獣神化) AGB 友情・SSが強力※キラー対象 |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
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マモン(神化) 飛行/AGB 貫通→壁→反射SS |
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アラミス(進化) AGB メテオSSで複数のビットンへダメージ |
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アメノウズメ(神化) AGB 友情、メテオSS共に強力 ※キラー対象 |
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ケロン(神化) 水耐性・AGB |
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デッドラビッツLtd.(進化) AGB SSが強力 |
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クーフーリン(進化) AGB SSが強力 |
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ベルフェゴール(神化) 水属性キラー |
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茨木童子(神化) 友情コンボが強力 回復SS |
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その他、火属性・神・魔人族以外の高火力キャラ全般 |
オススメ運枠
キャラ | 推奨理由 |
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クシナダ→超絶 友情・SSが超強力 |
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バジリスク(神化)→入手 AGB 爆発 |
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PC-G3(進化)→入手 AGB 友情が強い |
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スノーマン(進/神)→入手 木属性の反射AGB |
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貂蝉(進/神)→入手 貫通 AGB 有利属性/耐性+強力なSS |
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その他、火属性・神・魔人族以外の高火力キャラ |
編成のポイント
ビットンブレイカーが活躍!
厄介なビットンが多数出現します。ビットンブレイカーが1,2体いれば非常にスムーズに攻略できます。
ただし☆5キャラを編成する分、火力は落ちるので他のキャラで補いましょう。特に運枠を編成する場合には注意が必要です。
木属性なら神/魔人でも可!
ボスは神キラー・魔人キラーを持っています。木属性以外の神族・魔人族のキャラは控えましょう。
一方で有利属性の木属性キャラであれば被ダメを等倍以下に抑えられます。闇や光属性のキャラを入れるよりも与ダメージ量が増えるので、ハンターキングなどは採用してもOKです。
カミュ(究極)!ステージ別解説
バトル1
攻略の手順・ポイント
・3ターン後にビットンから大ダメージ!
反射タイプのキャラは狙えるならビットンの間に挟まって破壊しましょう。
難しい場合は3ターン以内にできる限り多くのキャラをビットンよりも上側に逃がしましょう。ビットンからのレーザーは複数体で受けると危険です。
バトル2
中ボスのHP | – |
---|
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | 重力バリア | – |
2 | 睡眠メテオ | 約6000 |
3 | エナジーサークル | 1ヒット約2000 |
7 | 十字レーザー | 1ヒット約5000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・まず中央の雑魚に挟まって処理しよう!
・ビットンの上で戦えば攻撃を回避できる!
・ボスの頭上に挟まって大ダメージ
バトル1と同じく、破壊できるならビットンを破壊、できなさそうならビットンよりも上へ退避しましょう。
配置にもよりますが、ビットンや上の壁とボスの間を狙って速攻してしまうのもありです。中ボスを倒せばビットンは撤退します。
バトル3
中ボスのHP | – |
---|
攻略の手順・ポイント
・ビットンの攻撃が痛いので、攻撃ターンに合わせて上に行けると楽に!
ビットンブレイカー以外のキャラでは破壊しづらい位置にビットンがあります。無理に破壊しに行くよりも上側にまずは退避させ、レーザーを避ける立ち回りをとることをオススメします。
もちろんビットンとボスの間に入って攻撃できる場合は積極的に狙ってOKです。初期のキャラの配置やパーティによって立ち回り方を変えましょう。
ボス戦1
ボスのHP | 約200万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | 重力バリア | – |
2 | 睡眠メテオ | 約12000 |
3 | エナジーサークル | 約4000 |
7 | ロックオンレーザー | 1体約20000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ボスの下、右の間に挟まれば大ダメージを狙える!
・ここでSSを一個使ってもOK
・真ん中二つのビットンを破壊できればボスに攻撃しやすくなる!
ここもビットンの配置がやや面倒です。ブレイカー以外のキャラはザコと中央2つのビットンの間に入り、破壊してしまいましょう。
7ターン後のボスのレーザー攻撃は複数体で受けると危険です。可能な限りキャラの位置がかぶらないように気を付けましょう。
突破する際、反射タイプのキャラは上の壁際に集まらないようにしましょう。次ステージでビットンと壁の間に押し込まれ、身動きがとりづらくなります。
ボス戦2
ボスのHP | 約270万 |
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攻略の手順・ポイント
・上のビットンのエリアには行かないように!
・ボスと左壁の間で挟まれば大ダメージ!
・左下7ターンの攻撃が痛いので、バラけて戦おう!
左上部のビットンが破壊できそうな場合は壊しましょう。ボスを攻撃している間の被ダメが抑えられるのでオススメです。
それ以外の場合は左壁とボスの間に入りこみ、速攻でボスを処理してビットンを撤退させましょう。幸いHPはそこまで高くないので、SSを1つ程度使えば4ターン以内に倒すのは難しくないはずです。
ボス戦3
ボスのHP | 約340万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・ビットン破壊SSが残っていればここで使おう!
・雑魚を片付けて動きやすくすると楽に
・左下7のロックオン攻撃に備え、キャラが重ならないように!
残っているSSを使ってボス・ビットンにダメージを与えましょう。おりょうなどのビットン破壊SSが特に有効です。
カミュの攻略まとめ
ビットンさえ無力化できれば難易度はそこまで高くはない印象です。逆にビットンブレイカーがおらず、ビットン破壊に苦慮する場合、被ダメが大きくなり負けてしまうことも少なくないのではないでしょうか?
手持ちにシュリやマリ×アポロXなどがいる場合にはぜひ採用しましょう!
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各ランキング
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なんか難しくなってるしフレ枠も酷い…
何これ
なんか…初期より難易度上がってないか…?
こんなにストレス溜まるクエ久々。嫌らしいビットンの配置と取れるはず無い場所に出てくるハート…
ビットンブレイカーいない方が逆に安定するわ。ビットンと雑魚の間でカンカンできるし。
わざわざ、HP低いマリアポ、シュリ連れてく奴の気がしれんわ
スノーマンアポマリマーリンでわりと安定するようにはなったがなによりドロップ率渋すぎる。
平均1.3くらいでしか落ちない。
究極では、だいたい
おりょう
串運
アポマリ
串運 で、かなり確率が上がる。
1日10泥してれば、期間中に出来上がる。
私は、運極達成しました。
昨日まで余裕でクリアしてたのに、今日は異常にダメが多くて、最終面でボス削りきれなくて4連続アイバー
最後にクリアしたけど、1泥って運営絞りすぎだろ
フレに木属性誰も出ないって、フレシステムおかしすぎ
やる気なくすわ
スタミナ1/2なので、懲りずにやってるけど、睡眠が酷くて昨日より悪い6戦1勝1泥…
スキル以前に睡眠3連発で何もできずに一方的にボコられてアイバーは納得できない
もうやめた
ボス1.2面はビットン無視して
ボスの間カンカンしにいった方が
安定するし速くない??
バタ、おりょう、茨木、フレベルフェでクリア
基本的に反射AGBキャラは火力に欠ける(そもそもキャラが少ない)から
ターン調整して高火力2体が動けるようにすればOK
ビットンも全部を破壊しようとするより、基本的にボスラインや味方の固まっている当たりのだけを破壊すればいい
雑魚は睡眠解除に一役買うから、ビットンを破壊したりSSで追い打ちをかけたりするつもりでない限りは残しておいたほうが無難
適正枠をAGBで固めるなら、運枠はバタよりケーキとかの木属性で行くと火力・耐性面で楽
カミュ初降臨の時は簡単ってたくさんの人が言ってたけどな
難易度変わったのかな
最近初心者主体にイベ出過ぎでおもんないけど
これはこれで面倒でおもんない
運積みにくいから結局運1のソロ周回で地道に急がば回れ的な感じやけどドロ率はまだマシな方かも
重複メテオ食らわん限りは次ターンキャラは来ないっぽいから助かるけどもたつくとロックオンで死ぬから事故死含めるとスタミナ自然回復で塔との同時進行やりずらい
課金させてなんぼやけどサガも含め今回は絞りすぎな気もする
おっさんから金を搾り上げる気なんだ