モンスト市丸ギン降臨クエスト「神殺鎗(超究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『市丸ギン(いちまるぎん)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
市丸ギンの関連記事 | |
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市丸ギン(超究極)降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 神殺鎗 |
---|---|
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 光 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | 死神 |
ドロップ | 市丸ギン |
スピクリ | 22ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 15分00秒 | 37分30秒 | 60分00秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策必須級 |
魔法陣 | 〃 |
貫通制限 | 反射タイプ必須 |
敵に触れるたびに 攻撃力アップ |
ニギミタマ仕様 |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果アップ | – |
ハート無し | – |
弱点倍率アップ | 全ての弱点ダメージが6倍 |
反撃モード | 小範囲の白爆発を使用 |
同キャラ伝染攻撃 | 同キャラ2体以上の編成は危険 |
SSターン遅延攻撃 | 貫通制限が使用 |
ドクロマーク | 回復爆発 |
ヒーリングウォール | |
弱点付与 | |
クロスドクロマーク | 貫通制限の召喚 |
友情コンボロック | ボスが使用 |
神キラー | エビルが所持 |
1回クリアで新たな進化形態が解放
「市丸ギン(超究極)」を一度クリアすることで市丸ギンを新たな進化形態にスライドすることができます。コラボ期間中は毎日降臨するので、クリアできるまで頑張りましょう!
市丸ギン(超究極)降臨の攻略・立ち回り
反射のAWP+反魔法陣キャラが必須級
ワープと魔法陣が大量に登場する上に、貫通制限も登場します。全てに対策する必要があるので、反射のAWP+反魔法陣キャラで固めて挑戦しましょう。
極力闇属性キャラで固めたい
属性効果アップクエストな上に雑魚のHPが非常に高く、少しでもダメージを稼げるキャラを編成する必要があります。
そのため、極力闇属性キャラで固めて雑魚処理などを行いやすくしましょう。
加速友情キャラが有効
直殴りメインのクエストとなっており、味方に多く触れた状態でも雑魚の同時処理などを行うにはヒット数を稼ぐ必要があります。
そのため、行動距離を伸ばせる加速友情が非常に有効です。ギミックに対応していない弁財天などのキャラも1体までであれば編成する価値があります。
敵に触れるたびに攻撃力アップ
ギミックの詳細 | |
---|---|
① | 攻撃力アップの効果は、敵へ触れたターンのみ継続する |
∟ | 障害物も1体分としてカウントされる |
② | 1ターンの間に、一度触れた敵に再び触れても攻撃力アップの効果は発動しない |
ニギミタマなどと同じ敵に触れるたびに攻撃力アップするクエストです。
これまでのクエスト同様、一定の敵数に触れた状態でないとダメージを与えることは困難です。直線的なルートではなくギャクシーなどを経由して立ち回る必要があります。
ギャラクシーの反撃による被ダメに注意
ギャラクシーは反撃で小範囲の白爆発を行います。自身を攻撃力アップさせるために触れる必要はあるものの、特にギャラクシーが多いステージでは全て受けてしまうと非常に危険です。
そのため、ギャラクシーの反撃は味方の友情コンボで発動させるなどして、ギャラクシーの白爆発を極力回避しながら立ち回る必要があります。
貫通制限を小まめに倒そう
敵からの被ダメージが非常に高いクエストです。特にギャラクシーの反撃による白爆発で、自身の行動時にも高いダメージを受けてしまいます。
貫通制限のドクロ効果でHP回復爆発を行うことができ、HPを一気に回復することができます。貫通制限の処理にも敵に一定数触れる必要があり簡単に処理できませんが、小まめに処理していかないとHP管理が困難になるので注意しましょう。
天使はヒーリングウォールも展開
一部のステージで登場する天使はHP回復爆発に加えてヒーリングウォールを展開します。
ヒーリングウォールを展開する分、HP回復爆発による回復量が貫通制限よりも低くなっているので、天使はなるべく早めに処理してヒーリングウォールで小まめに回復できるようにしましょう。
紋章「不屈の必殺」が有効
アイコン | 効果 | 紋章力 | 魂気 |
---|---|---|---|
不屈の必殺 SSターン遅延効果を無効 |
6000 | 20000 |
魂の紋章「不屈の必殺」を装着することで、貫通制限が使用するSSターン遅延攻撃の効果を無効化することができます。
特に強力なSS持ちのキャラには優先して装着させることをおすすめします。
市丸ギン(超究極)降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
イージス(獣神化) 魔法陣ブースト/光耐性/対光+AWP。キラーの乗る殴りが強力。軽めの自強化SSも優秀 |
反射 |
ルシファー&カエサル(限定) バリア/対弱点+AWP/反魔法陣/状態回復。バリアで反撃による被ダメを軽減できる。大号令&弱点露出SSが優秀(反撃による被ダメには要注意) |
反射 |
月麗(獣神化改) レザスト(超AWP/対弱点)+魔法陣ブースト/SSチャージM。超AWP+キラーによる殴りが優秀。乱打+回復SS |
※コネクトスキル:合計HP11万以上or合計ラック100以上 | |
▼加速枠(1体まで) | |
反射 |
空閑遊真(獣神化) 反魔法陣/友情ブースト+対反撃。加速友情がクエストと高相性。自強化+ボス必中追撃SSでゲージ飛ばし・ワンパンが狙える |
※ワープ非対応のため1体まで ※紋章「不屈の必殺」推奨 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
那須与一α(獣神化) 超AWP/反風/対上半分L/友情ブースト。魔法陣非対応だが4ターンのSSでひよこ状態を回避できる。 |
※速必殺M以上で開幕からSS使用可能(不屈の必殺も推奨) ※魔法陣非対応 |
|
反射 |
朽木ルキア(獣神化改) 反魔法陣/対弱点M/超レザスト(超AWP)+回復M/状態回復。HP管理に優秀な回復M&超レザスト。固有の自強化&追い討ちSS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上orHP12万以上 | |
反射 |
アルセーヌ(獣神化/アナーキー) AWP/対ファースト+対連撃/SSブースト。2種のキラーでひよこ状態でも火力に期待できる。壁すり抜け乱打SSは弱点ヒットで火力出しを行える |
※魔法陣非対応 | |
反射 |
アスカ&2号機(獣神化改) シンクロ/反魔法陣(超AWP/SSアクセル)。クエストと相性の良い超スピード型。固有の貫通化+オールアンチ+チェイン遅延SS |
※コネクトスキル:スピード型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
デッドラビッツ(獣神化改R) 超AWP/対幻獣M(対連撃M)+反魔法陣/超SS短縮。超強乱気弾+超絶爆発。自身無敵化SS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ1体以上 or合計ラック100以上 |
|
反射 |
ガジル(進化/星5) 滅竜魔導士/超AWP+反魔法陣/ダッシュM。チップソー。トリプルキラーSS |
反射 |
ガウェイン(獣神化) 反魔法陣/対弱点L+AWP。ウォールセットトライデントレーザー+チップソー。貫通化+追い打ちメテオSS |
反射 |
グィネヴィア(獣神化) 超AWP/反魔法陣/超レザスト+状態回復。貫通弱点ロックオン衝撃波5+反射衝撃波12。遅延SS |
反射 |
カナン→爆絶 AWP+魔法陣ブースト。マーキングレーザー+次元斬。減速率の低い貫通化SS |
反射 |
真ホルス(進化) AWP/反魔法陣。超強トライブパルス。ふれるたびに雷で攻撃SS |
※エビルのキラー対象のため1体まで推奨 | |
▼加速枠(1体まで) | |
反射 |
カーリー(獣神化改) 反魔法陣/レザスト(AWP/幻竜封じ)。ギミック対応の加速枠。 |
※コネクトスキル:神族以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 ※エビルのキラー対象のため1体まで推奨 |
|
反射 |
弁財天(獣神化①/進化ベース) 友情×2+超AWP/超SS短縮。2回発動できる加速友情が優秀。 |
※魔法陣非対応 ※エビルのキラー対象のため1体まで推奨 |
市丸ギン(超究極)降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→ギャラクシーに触れてからエビル・貫通制限の間で攻撃
※貫通制限を小まめに倒して回復
立ち回りの注意点・コツ
2体のエビルを処理することができればステージ突破となります。エビルのHPは非常に高く、基本ギャラクシーを経由した3触れ状態で攻撃していく必要があります。
また、敵からの被ダメージも高いので、貫通制限を小まめに倒してドクロ効果でHP回復する必要があります。エビルは中央の攻撃までに倒せば良いので、HPがピンチの時は貫通制限のみを倒す立ち回りもありです。
バトル2
攻略の手順
→配置が変化
②テュポーンを1体ずつ倒す
→貫通制限との間で攻撃する
立ち回りの注意点・コツ
まずは2体のムラサメとの間でカンカンして同時処理を行いましょう。相互蘇生持ちなので1体ずつの処理はできません。
ムラサメを処理すると配置の変化と貫通制限が登場します。テュポーンに対しては弱点攻撃を行わないとダメージを与えることができません。基本的にはギャラクシーを経由してから貫通制限との間で攻撃して倒していく流れとなります。
バトル3
攻略の手順
→回復爆発+HW展開
②エビルを1体ずつ処理
→ギャラクシーを利用して攻撃力を上げつつ攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずは天使の処理を最優先で行いましょう。天使を早めに処理してHWを展開しないとHP回復を行うことができないので非常に危険です。
天使の処理後はエビルを1体ずつ倒していきます。ギャラクシーを経由して攻撃力アップする必要がありますが、反撃による白爆発でHPを大きく削られます。
反撃ダメージを回避することは難しいので、エビルの近くに展開させるHWで小まめに回復しながら突破を狙う必要があります。
市丸ギン(超究極)降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上1 | 吹き飛ばし | 1体約2000 |
右上4 (次3) |
斬撃 | 近距離注意 |
右下6 | 全敵ロックオンレーザー | 1Hit約5300 |
下7 | ランダムメテオ | 当たれば即死 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下1 (次5) |
友情コンボロック | ロック確定? |
左下1 (次9) |
ワープ展開 | – |
左上3 | 配置転換 | – |
中央6 | 調査中 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上1 (次4) |
友情コンボロック | – |
右上4 (次3) |
斬撃 | 近距離注意 |
右下6 | 全敵ロックオンレーザー | 1Hit約5300 |
下9 (次4) |
ランダムメテオ | 当たれば即死 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
攻略の手順
→配置が変化
②ボスの弱点を攻撃
※小まめに貫通制限を倒してHP回復
※雑魚を利用して攻撃力を上げる必要あり
立ち回りの注意点・コツ
まずは貫通制限との間で攻撃してテュポーンを処理しましょう。ギャラクシーを経由して3触れ状態で弱点を複数回攻撃できると倒すことが可能です。
ボスへの攻撃は横カンの動きで弱点を攻撃していく必要があります。ボスの攻撃やギャラクシーの反撃でHPを大きく削られるので、ボスの左右にある貫通制限はほぼ毎ターン処理してHP回復しながら攻撃していきましょう。
また、配置転換前のボスとギャラクシーの間には挟まることができます。SS使用時や他の敵を経由した状態で挟まることで大ダメージを狙えるため、テュポーン処理に手間取ってしまった場合は狙ってみるといいでしょう。
ボス戦2
攻略の手順
→回復爆発+HW展開
②複数のギャラクシーを経由して壁際で攻撃
※HWで回復しながら立ち回る
立ち回りの注意点・コツ
立ち回りはバトル3とほぼ同じです。最初に天使を素早く処理してHWを展開させ、いつでも回復できる状況を作りましょう。
このステージではボスに弱点がないので、壁際でヒット数を稼いでダメージを与えていく必要があります。ギャラクシーが多いので反撃による被ダメージが高く、HWで小まめにHP回復しないと非常に危険です。
ボスの壁際付近には展開されているので、ボスにダメージを与えながらHP回復も同時に行いましょう。
ボス戦3
攻略の手順
→レーザーバリアの有り・無し同士で蘇生する
→配置が変化
②テュポーンを倒す
③ボスを削る
※貫通制限を倒してこまめにHP管理忘れずに
立ち回りの注意点・コツ
バトル2と同じく相互蘇生をするムラサメが2ペア登場するため、レーザーバリアの有り・無し同士で処理しましょう。
ムラサメのドクロで配置転換後は貫通制限との間で弱点を攻撃してテュポーンを倒し、ボス削りに移ります。
ボスの弱点は上下の2箇所にありますが、下弱点を攻撃する場合はギャラクシーとの間で立ち回ることとなります。残りHP次第では反撃の攻撃に耐えることができないため、上弱点を待つか事前にHPを高く保った状態で攻撃し即死級攻撃までに削り切りましょう。
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追加ミッション光属性2体以上でクリアならイージス2体ルキア2体でいけそうだけど、簡単かな?
そのパーティ組めるなら行けると思う
まじで気持ち悪いの湧いてるな
イレバンはイレギュラーなバウンド
本人が想定していない挙動したらイレバン
判定とかシステム的なものじゃなくて主観的な意味で使う言葉
他人がどうこう言おうが関係ない
イレバンを認めないのは結構、そいつ自身がそれをイレバンではないと主観的にそう感じただけ
勝手に思い込むとかじゃなくて本人がそう感じたならイレバンなの
頭イレギュラー発狂してて草
日本語勉強してこいよ
日本語わからないゲェジがなんか言ってて草
日本語勉強してこいw
日本語勉強してきた
正確には英語だけどね
イレギュラー‐バウンド
(英irregular bound)球技で、急激に球が不規則なはね返り方をすること。
つまり不規則なはね返り方を本人が想定出来なければ、本人が想定出来ない挙動=イレバンとなり、また本人が想定=主観的な捉え方なのでイレバン=主観となるね
まぁモンストのイレバンと↑のイレバンが同一なのかは知らんけど、モンストのイレバンの語源って↑の球技のイレギュラーバウンドが元らしいからやっぱり同一なのかな
↓の書き込みずっと読んでるとモンストにイレバンって存在しないって考える人もいるらしいけどね
モンストに不規則な挙動など無い
運でイレバンするならゲームとして成り立たない
そこに運要素は無い
同じステージで同じ位置から同じ角度で弾けば毎回同じ挙動をする
常に規則正しい挙動しかない
想定出来ないのは無知だから
どんだけ滑稽なことを言い張っているかも理解できないらしいな
バカが至極当然のことを想定できずイレギュラーだと感じて騒いでいるのは理解している人間から見たら何言ってんだこいつ?w
となる
スポーツに詳しくないから世間でどんなものをイレバンと呼称しているか知らないが
基本的にはボールは物理法則にしたがって挙動するからイレバンなど存在しない
イレバンと言えるのは芝生に石が隠れていてパスやシュートが逸れた、体育館の床が凹んでいて想定出来ない跳ねかたをした
など通常ではない何らかの要因がある場合だろう
モンストにそんな要素は無い
おまえらゲェジの想定がおかしいということ
理解しやすくなったかな?
為になったねえ~!
乱菊「モンストにイレバンは……無い!」
で、完璧な横カンで数回同じ挙動したあとにいきなり違う方向に跳ねるのはなんでなん?
さっさと教えろよ
他人に教えを乞う態度では無いな
あとまず謝れ
ゲェジ過ぎて草
なんだ、説明もできないくせに論破した気になってるゲェジ連呼しかできない可哀そうなオツムの人だったか
ゲェジには理解できないみたいだが平らじゃないからで説明は終わっている
詳しく知りたいなら教えを乞うべきだが自分で調べても良い
頭逝かれたゲェジしか絡んでこなくて草
バカの相手すんの疲れるわ
同じ場所に同じ様に打ったら同じように跳ねるんだろ?
なら横カンのとき1回目の跳ね方と同じ跳ね方を停止するまで繰り返さないとその理論は成り立たないんだが
自分で言ってること矛盾しまくってて草はえる
なにが平らじゃないからで説明終わってるだよw
論理破綻しまくってるぞ
想像力が無く謎の思い込みで決め付けるゲェジには理解できないだけ
はーバカめんどくせ
平らなら停止するまで同じ挙動を繰り返す
平らじゃないならそうはならない
頭の回転悪いやつまじめんどい
やっぱ言うこと理解できない頭の弱い人だったか
完璧な横カンで平らだったら同じ反射する
平らじゃなったら1回目の反射から違う方向に反射するはず
で、なんで途中で違う方向に反射するのか説明しろって言ってんだよ
頭弱すぎて草
想像力が無く思い込みで決め付けるからわからないと言っただろ
考える頭無いんか?
逐一教えてやらなきゃダメなゲェジまじゲェジ
バカが理解できずにイキって煽ってくんのになんで教えてやらなきゃならん?
少しは頭使えゲェジ
ほら始まった煽るだけで論理的な会話ができない
そんなに嫌ならコメントしなきゃ良いのに笑
平らじゃないからで終わりだ
あとは自分で考えろ
まともな頭してたらそれでわかる
だから平らじゃないからって言うなら一回目の反射で違う方向に反射するだろ
思い込みを捨てろ
前提条件として平らじゃないことを信じなければ答えに至ることは出来ない
イレバンに関しては運営が「イレバンの確率を云々」と発言しているので「モンストでは」物理法則的なものではなく単なるゲーム上の確率です
物理法則が~と発言されてる方はそのことを知らずに勘違いされているようですね、これを機に勘違いを治しておくと良いんじゃないかな
確かにイレバンというネーミングは紛らわしいですけどね
物理法則はスポーツの話でモンストとは別
まともに読み取れない人ばかりでめんどい
めんどいから前の人のは放置したけど