Screenshot_20200725-150022_GP (1)

ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)の神速フェス(ハリケーンソニック・アスチュートJr.ピックアップガチャ)について、引くべきかどうかや、当たりのパーツを紹介しています。ガチャを引くか悩んでいる方は参考にしてください。

どのガシャを引くべき?開催中の筐体はこちら

ハリケーンソニック・アスチュートJr.PUの概要

Screenshot_20200725-150022_m
開催日時
2020年 7/25(土)〜8/3(月) 10:59まで

神速フェスの提供割合

★★★★ 10%
★★★ 30%
★★ 60%

ピックアップ対象の個別確率

ハリケーンソニック 各2%
(合計8%)
アスチュートJr.
ショートスタビ
3.5:1超速ギヤ

神速フェスのポイント

ボディ「ハリケーンソニック」や「アスチュートJr.」などの新パーツが登場&ピックアップされています。

EXPパーツはイベントで獲得

現在、PUパーツ専用のEXP素材は、イベント「風とともに走れ!ハリケーンソニック!!」でドロップします。現在通常マップでは入手できないので、ガチャで引いてすぐに進化させたい方は、イベントステージを周回すると良いでしょう。

もちろん、汎用素材でも問題なく進化させることは可能です。
「風とともに走れ!ハリケーンソニック!!」の攻略と周回おすすめコース

育成ミッションも販売中!

価格 1,960円
達成報酬 強化キットA&D ×500
強化キットE~G ×20
ボディの極意 ×1
スターコイン ×900
[EXP]該当ボディ ×300

今回もピックアップボディの育成ミッションが販売されています。ボディを獲得することができたら購入を検討してみましょう。
前回から内容が一部変更され、ボディの極意が獲得できるようになっています。至高の一品を確定で出したい場合も買っておくと良いでしょう。
※対象ボディを所持していないとクリアできないミッションも含まれているので注意しましょう。
※スターコインの内500枚は、該当ボディで超速GPに出走する必要があります

神速フェス当たりパーツ紹介

ハリケーンソニック《ボディ》

ミニ四駆_ハリケーンソニック
星馬烈が使用する、ハリケーンソニックのボディが新登場します。ボディ特性は、新特性「パワードリフト」となっており、「コーナー速度UP」系でUP+よりもさらに上位の特性となっています。

活躍できる場面は残念ながら現状では少ない特性ですが、貴重なものなので余裕があれば1台だけでも確保しておくと良いでしょう。
ハリケーンソニックのステータスとおすすめ改造

アスチュートJr.《ボディ》

ミニ四駆_アスチュートJr
アスチュートJr.が特性「バウンド抑制UP+」を持って登場。ネオトライダガーZMCと同じ特性となります。

現状ではバウンド抑制系の効果が活きることが少ないため、性能で狙う必要はないでしょう。
アスチュートJr.のステータスとおすすめ改造

ショートスタビ《スタビライザー》

ミニ四駆_ショートスタビ
既存スタビよりも重量も少ないため改造による速度アップパーツとの使用が可能なパーツです。

飛び抜けて優秀なわけではありませんが、トップを目指すのであれば3本は確保しておきたいパーツとなっています。
また、軽量のためスタミナが必要なコースでもあまり気にせず装着できるのも特徴です。

店売りスタビとの比較

パーツ名 スタビライザー
ポール
ショートスタビ
スタビ減速 10.000 13.000
コーナー安定 45.0 46.5
スタミナ耐久 2.5 2.5
重さ 3.0 1.0

3.5:1超速ギヤ《ギヤ》

ミニ四駆_3.5:1超速ギヤ
ギヤ比が小さく、最高速度の高さが特徴のギヤです。

何回か復刻されていますが、持っていないのであればこの機会に引いておくのが良いでしょう。
3.5:1超速ギヤのステータスとおすすめ改造

神速フェスは引くべき?

スタビ狙いはあり

今回のガシャで性能的な一番のあたりパーツは「ショートスタビ」でしょう。軽量な分既存のパーツよりも優秀になっています。

あくまでスピードを詰めるパーツなので、ソフトブレーキや超速ギヤには重要性が劣るとはいえ、トップを目指すのであれば確保しておきたいパーツとなっています。

最速を目指すなら最低3本は確保しておきましょう。

ギヤを持っていないなら引くべき!

すでに何度も復刻しているため、持っている人も多いかと思いますが、超速ギヤをまだ持っていない人であれば今回引くことをお勧めできます。

ボディは?

コーナー安定系、バウンド抑制系は、他の特性に比べると活躍できないのが現状の環境です。エディットカップなどなら使えるコースもあるかもしれませんが、無理に狙う必要はないでしょう。

ただ、ハリケーンソニックのパワードリフトは、SG超速SP決勝生放送で発表された開発中の特性伝承機能のメイン特性として使用できる可能性もあり、今後も登場することが少ない貴重な特性になるであろうことが予想できるので、余裕があれば確保しても良いでしょう。
SG超速GP生配信で発表された新情報まとめ

超速のタイヤを優先したい

スタビは優秀ですが、1つ当たりの重量差はタイヤのほうが大きいので、超速ガシャのタイヤを優先してよいでしょう。

アンケート

神速フェス第6弾は回す?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

超速グランプリの関連記事

ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
リセマラの狙いとやり方
ゲームをこれから始める方は参考にどうぞ!
ガチャ演出まとめ
超速グランプリのガチャ演出をまとめてみました。やっぱり虹はアツい!
勝てない時にやるべきこと
レースで勝てない時に優先してやるべきことを紹介しています(初心者向け)
MAP1〜MAP5攻略おすすめのパーツとセッティング
序盤のMAP攻略におすすめのセッティングを紹介しています。
セッティングの基礎と各パーツ解説
超速GPにおけるセッテイングの基礎知識と、各パーツの役割を解説。
コースアウトの対策
どうしてもコースアウトしてしまう場合の対策方法をまとめてみました。
芝コースの攻略と対策
芝コースで大幅減速してしまう時の対策パーツを紹介。
プレミアムランクとは?報酬や特典を紹介
プレミアムランクを上昇させることで受けることができる様々なメリットを紹介。
おすすめのボディ特性と効果一覧
各ボディ特性の特徴を紹介!おすすめのボディは?
チーム募集掲示板
チームメンバーの募集・参加に活用ください!
おすすめゲームランキング