ミニ四駆_神速ディオスパーダ_アイキャッチ

ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)の神速フェス(ディオスパーダピックアップガチャ)について、引くべきかどうかや、当たりのパーツを紹介しています。ガチャを引くか悩んでいる方は参考にしてください。

どのガシャを引くべき?開催中の筐体はこちら

神速フェスの概要

ミニ四駆_神速ディオスパーダ_バナー
開催日時
2020年 10/25(日)〜11/3(火) 10:59まで

神速フェスの提供割合

★★★★ 10%
★★★ 30%
★★ 60%

ピックアップ対象の個別確率

ディオスパーダ 各2%
(合計8%)
FRP補強2段プレート・フロント
ショートスタビ
リヤブレーキステー・ソフト

神速フェスのポイント

新パーツ「ディオスパーダ」、「FRP補強2段プレート・フロント」が登場。また、優秀なパーツである「ショートスタビ」、「リヤブレーキステー・ソフト」が復刻しています。

神速フェス当たりパーツ紹介

ディオスパーダ《ボディ》

ミニ四駆_ディオスパーダ
ブレーキアップ効果とスピードアップ効果を併せ持った特性「(S)紅い閃光」を持った新ボディ。ブレーキ特性の上位互換となるので、メインスロット伝承用に確保しておきたい。

ボディステータスは、スピード+パワーの合計値こそ高めだが平凡なため伝承先としては微妙。
ディオスパーダのステータスとおすすめ改造

FRP補強2段プレート・フロント《Fステー》

ミニ四駆_FRP補強2段プレート・フロント
コーナー安定は既存のフロントステーフロントステーでは最も高い。スタミナは同じ2段ステーの「スペーサー付き補強FRP」の45より高く、「スペーサー付(-)FRP強化マウント」の55より低い50。重さもステータス相応から少し重い程度。

コーナー安定を上げたい場面なら悪く無いものの、無理に狙う必要はないパーツ。

ショートスタビ《スタビライザー》

ミニ四駆_ショートスタビ
現状最も軽いスタビライザー。スピード盛り用のパーツとしても、コーナー安定用のパーツとしても優秀にできるので、両改造用の3本ずつ計6本あると良い。

リヤブレーキステー・ソフト《Rステー》

ミニ四駆_リヤブレーキステー・ソフト
現状最もブレーキ効果の強いパーツ。ブレーキ効果の上方修正があったためやや重要度は下がったものの、今後今のブレーキでは抑えられないパーツが出てくるであろうことを考えると、持っておきたいパーツ。

最低1つ、できれば2つ欲しい。(軽量用とスタミナ盛り用)
リヤブレーキステー(ハード/ソフト)のブレーキ効果と比較

神速フェスは引くべき?

スタビとブレーキを確保したい

PU中のスタビとブレーキは、現状最高の性能を持つものなので、持っていなければ確保しておきましょう。ブレーキは1つ、スタビは3つ(欲を言えば+3つ)確保するのがおすすめです。

特にブレーキあるか無いかでコースによってはできるセッティングが大幅に変わるので絶対に確保しておきましょう。

伝承用にボディも欲しい

今回PUのディオスパーダはユニーク特性持ちです。強力なブレーキが欲しいステージでは是非とも持っておきたい特性なので、伝承用に確保しておくと良いでしょう。

FRP補強2段プレート・フロントは?

今回の2段ステーは、コーナー安定が高いなど使い分けは可能なステータスですが、スラストは+で出番自体少なくなっています。当たれば使えなくは無い、といった程度で狙う必要はないでしょう。

アンケート

神速フェス第9弾は回す?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

超速グランプリの関連記事

ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
リセマラの狙いとやり方
ゲームをこれから始める方は参考にどうぞ!
ガチャ演出まとめ
超速グランプリのガチャ演出をまとめてみました。やっぱり虹はアツい!
勝てない時にやるべきこと
レースで勝てない時に優先してやるべきことを紹介しています(初心者向け)
MAP1〜MAP5攻略おすすめのパーツとセッティング
序盤のMAP攻略におすすめのセッティングを紹介しています。
セッティングの基礎と各パーツ解説
超速GPにおけるセッテイングの基礎知識と、各パーツの役割を解説。
コースアウトの対策
どうしてもコースアウトしてしまう場合の対策方法をまとめてみました。
芝コースの攻略と対策
芝コースで大幅減速してしまう時の対策パーツを紹介。
プレミアムランクとは?報酬や特典を紹介
プレミアムランクを上昇させることで受けることができる様々なメリットを紹介。
おすすめのボディ特性と効果一覧
各ボディ特性の特徴を紹介!おすすめのボディは?
チーム募集掲示板
チームメンバーの募集・参加に活用ください!