進化のやり方_ミニ四駆超速グランプリ

ミニ四駆超速グランプリ(超速GP・アプリ版ミニ四駆)の進化(レアリティアップ)のやり方と必要素材について紹介しています。進化のやり方がわからない、進化できない時、パーツの星を上げたい時などに参考にしてください。

進化とは?

ミニ四駆超速GPでは、素材を消費することで、パーツのレアリティをアップさせることができます。レアリティがアップすると改造を行える回数が増え、パーツをより強化することができるようになります。

パーツ改造のやり方やメリットについては以下の記事をご覧ください。
パーツ改造のやり方

進化にはいずれかのアイテムが必要

専用 カテゴリ用 汎用
ミニ四駆_EXPマグナムセイバー_アイコン[EXP]マグナムセイバー ミニ四駆_マルチキットボディ_アイコン[EXP]マルチキット(ボディ) ミニ四駆_マルチキットALL_アイコン[EXP]マルチキット(ALL)

進化する際に使用するアイテムは、パーツ固有のものと、カテゴリ別のもの、全てに使えるものがあります。消費する数はパーツのレアリティごとに異なり、専用→カテゴリ用→汎用の順に必要な分が消費されます。1つの素材で必要数を集める必要は無く、すべての合計数が規定数に達していれば進化可能になります。

ただし、カテゴリ用や汎用を消費したくない場合は、専用の進化アイテムを周回してしっかり集めましょう。

アイテム消費数

レアリティ アイテム必要数
星1→2 30
星2→3 60
星3→4 後述
星4→5 180
星5→6 270

】星3から星4への進化のみ特別な素材を使用

ミニ四駆_マルチキットSPボディ_アイコン[EXP]マルチキットSP(ボディ)

レアリティを星3から4に上げるには、「[EXP]マルチキットSP」が必要となります。

マルチキットSPは、レースの初回クリア報酬やイベント、マンスリーパックなどで、少数しか手に入らない超貴重なアイテムなので、星3から4へレアリティアップするパーツは慎重に選択しましょう。

マルチキットSPの入手方法

進化することで改造スロットが増える

パーツを進化させることで改造スロットが1つ増えます。改造スロットが増えることで結果としてステータスを上昇させることができますが、進化しただけではとくに強化されない点には注意が必要です。

進化のやり方

ミニ四駆_パーツ改造4 ミニ四駆_パーツ改造1
画面下部の「マシン」から「アイテムリスト」→「パーツ(開封済み)」を選択すると、所持しているパーツの一覧に移動します。進化させたいパーツをまだ開封していない場合は、「パーツ(未開封)」から開封しておきましょう。
ミニ四駆_改造5 ミニ四駆_進化_やり方1
パーツの一覧から進化させたいパーツを選んで、「進化する」を選択しましょう。一覧に表示されるパーツの種類は、画面上部から選択できます。

なお、進化可能なパーツは、「進化する」ボタンの右上に赤い!マークが表示されるので、そちらを目安にするのも良いでしょう。

ミニ四駆_進化_やり方2 ミニ四駆_進化_やり方3
「進化する」を押すと、使用素材の確認画面に移動します。左の画像で、赤枠内が進化に必要なアイテムの数、青枠内が進化を行なった場合に消費されるアイテムの数、緑枠内が現在のアイテム所持数です。アイテム所持数が足りないと文字が赤色になり、進化を行うことができません。

進化素材が足りない場合は、「入手先」を押すことで、進化アイテムが獲得できるレースに移動することができます。
※一部のアイテムは、特定のレベルの初回クリア報酬などでの獲得となります。

超速グランプリの関連記事

ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
リセマラの狙いとやり方
ゲームをこれから始める方は参考にどうぞ!
ガチャ演出まとめ
超速グランプリのガチャ演出をまとめてみました。やっぱり虹はアツい!
勝てない時にやるべきこと
レースで勝てない時に優先してやるべきことを紹介しています(初心者向け)
MAP1〜MAP5攻略おすすめのパーツとセッティング
序盤のMAP攻略におすすめのセッティングを紹介しています。
セッティングの基礎と各パーツ解説
超速GPにおけるセッテイングの基礎知識と、各パーツの役割を解説。
コースアウトの対策
どうしてもコースアウトしてしまう場合の対策方法をまとめてみました。
芝コースの攻略と対策
芝コースで大幅減速してしまう時の対策パーツを紹介。
プレミアムランクとは?報酬や特典を紹介
プレミアムランクを上昇させることで受けることができる様々なメリットを紹介。
おすすめのボディ特性と効果一覧
各ボディ特性の特徴を紹介!おすすめのボディは?
チーム募集掲示板
チームメンバーの募集・参加に活用ください!

AppMedia厳選ランキング