ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)攻略wiki

ミニ四駆超速グランプリ(アプリ版ミニ四駆)の攻略wikiです。ゲームの攻略情報はもちろん、リセマラや序盤の進め方、お役立ち情報など幅広くお届け致します。

AppMedia

【超速グランプリ】タイヤの選び方とおすすめ改造

ミニ四駆超速グランプリ(超速GP・アプリ版ミニ四駆)のタイヤの選び方やおすすめ改造を紹介しています。タイヤ選びや改造方法で悩んでいる方は参考にしてください。

各パーツの役割まとめ

タイヤの選び方

前輪を小さく、後輪を大きくするのがおすすめ

ミニ四駆_お勧め_前輪後輪
超速グランプリでは、基本的に前輪を小さく、後輪を大きくした方がスピードがアップします。

絶対とまでは言えませんが、何か問題が起きない限りはフロントに小径、リヤに大径をセットするのが良いでしょう。

コースアウトする場合は小径ローハイト

ミニ四駆_お勧め_ローハイト
タイヤの中でも、小径ローハイはコーナー安定の高いものが多くなっています。速度は下がってしまうため通常は避けるべきですが、コーナーでコースアウトしてしまう場合は、タイヤを小径ローハイに変更して安定度をあげましょう。

オフロードはスパイクタイヤがおすすめ

ミニ四駆_お勧め_スパイク
芝や、砂などのオフロードセクションのあるコースでは、スパイクタイヤの使用をお勧めします。通常のコースだとあまり速度がでませんが、オフロードだと他のタイヤでは大きく減速してしまうのでこのタイヤにしましょう。

フロント/リヤは無理に合わせる必要はない

タイヤ名に含まれる「フロント/リヤ」は、セッティング画面の「フロント/リヤ」と合わせても、マシンの性能にあまり影響しません。そのため、マシンを組む際は、名称の「フロント/リヤ」部分はあまり気にせず性能で組んで良いでしょう。

タイヤのおすすめ改造

改造の項目 メリット/デメリット
タイヤクリーニング パワーロス◯
パワー◯
タイヤウォーミングアップ
(4回まで)
タイヤ摩擦◯
パワー◯
タイヤグリップ落とし
(4回まで)
タイヤ旋回◯
スピード◯
タイヤ真円出し
(4回まで)
スピードロス◯
スピード◯
トレッドパターン加工
(2回まで/※スパイク以外)
タイヤ摩擦◯◯
パワー◯
タイヤ面取り
(2回まで/※スパイク以外)
タイヤ旋回◯◯
スピード◯
スパイク高さ調整
(2回まで/※スパイクのみ)
オフロード◯
パワー◯

使用コースによっておすすめが大きく変わる

タイヤ改造のメリットとして表示されるタイヤ摩擦とタイヤ旋回は、デメリットも含む一長一短のものとなっています。

下記の表のように相反する関係にあり、コースによってはデメリットの方が大きくなってしまうため、使用を想定する場所によって改造の種類をうまく使い分けましょう。

直線速度 コーナー速度
タイヤ摩擦を上げる 上がる 下がる
タイヤ旋回を上げる 下がる 上がる

序盤はデメリットのないクリーニングと真円出しがおすすめ

摩擦/旋回がメリットに含まれているものは、実質的にデメリットありの加工となるため、最初のタイヤはどちらにも触れない「クリーニング」と「真円出し」を行なうのがおすすめです。

どちらかに特化させる場合も、直線ならトレッド加工コーナーなら面取りを取って残りはバランスの良い二つから選択すると良いでしょう。

直線特化← バランス →コーナー特化
トレッド
パターン加工
ウォーミングアップ クリーニング 真円出し グリップ落とし 面取り

スパイクタイヤはスパイク高さ調整

スパイクタイヤは、基本的にオフロードのあるコースでの使用が想定されるので、まずはこの改造から取りましょう。

もちろん、オフロードの割合によって高さ調整に割く改造枠を調整するのがベストですが、まずはオフロード特化のタイヤを1つ持っておくと良いでしょう。

超速グランプリの関連記事

ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
リセマラの狙いとやり方
ゲームをこれから始める方は参考にどうぞ!
ガチャ演出まとめ
超速グランプリのガチャ演出をまとめてみました。やっぱり虹はアツい!
勝てない時にやるべきこと
レースで勝てない時に優先してやるべきことを紹介しています(初心者向け)
MAP1〜MAP5攻略おすすめのパーツとセッティング
序盤のMAP攻略におすすめのセッティングを紹介しています。
セッティングの基礎と各パーツ解説
超速GPにおけるセッテイングの基礎知識と、各パーツの役割を解説。
コースアウトの対策
どうしてもコースアウトしてしまう場合の対策方法をまとめてみました。
芝コースの攻略と対策
芝コースで大幅減速してしまう時の対策パーツを紹介。
プレミアムランクとは?報酬や特典を紹介
プレミアムランクを上昇させることで受けることができる様々なメリットを紹介。
おすすめのボディ特性と効果一覧
各ボディ特性の特徴を紹介!おすすめのボディは?
チーム募集掲示板
チームメンバーの募集・参加に活用ください!
おすすめゲームランキング
  • ラストオリジン
    人類の滅亡を阻止する次世代美少女×戦略RPG!
    事前登録中
  • 大軍師
    インストール不要ですぐに遊べる!共に大軍師となり、国戦を制そう!
    配信中
  • ロストディケイド
    緻密に描かれる各大陸の風景や重厚な建造物、躍動感のあるアクションは必見!
    配信中
  • Rise of Kingdoms―万国覚醒
    全世界で4000万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • アッシュアームズ
    戦車、駆逐戦車、火砲、戦闘機、攻撃機、爆撃機等を女の子に擬人化!
    配信中

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

https://appmedia.co.jp/delete_post/

※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:A2MDA2MTM より:

    タイヤ旋回○がデメリット付きっていうのは検証済みのネタですか?

    スキル上はタイヤ旋回を上げてもタイヤ摩擦の詳細値は上がりませんし、マシンになった時に合算されているわけでもない。
    そもそも数値によってメリットとデメリットある数値は中立効果ですし、分ける意味もない。
    なので別枠(カーブ時は旋回、ストレートは摩擦を参照している)なのではないかと考えています。
    もし検証済みなら教えていただければ嬉しいです。

  • 最新のコメントを表示
【AppMedia ゲーム情報局】
始めるなら今!周年&コラボアプリ特集!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る