ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)攻略wiki

ミニ四駆超速グランプリ(アプリ版ミニ四駆)の攻略wikiです。ゲームの攻略情報はもちろん、リセマラや序盤の進め方、お役立ち情報など幅広くお届け致します。

AppMedia

【超速グランプリ】最速マシンの組み方

ミニ四駆超速グランプリ(超速GP・アプリ版ミニ四駆)での、最速マシンの組み方、最速セッティングについてまとめています。速いマシンセッティングの組み方が知りたいという方は是非ご覧ください。

最速マシンの組み方~はじめに注意すべきこと~

パーツをつけ過ぎると遅くなる

ミニ四駆_最速マシン_重い
マシンを構成するパーツのうち、「ステー」、「ローラー」、「スタビライザー」、「ウェイト」、「アクセサリー」は、必須パーツではありません

コースアウトの防止や、スピード/パワーロスの軽減などの効果がありますが、考えなしにつけると、重量や、デメリットスキルによる速度低下を引き起こすことがあります。

「アクセサリー」はメリットの強いパーツが多いので基本的につけておいた方が良いですが、残りはコースアウトしない限りはつけなくても良いでしょう。

上矢印の青文字でもデメリットになるスキルがある

ミニ四駆_最速マシン_デメリット
パーツの持つスキルの中には、メリットを表すで表示されていても、効果が一長一短のものや、所持しているデメリットの効果が低いことを表しているだけのただのデメリット効果も含まれています。

表示が青くても、詳細説明を確認し、本当にメリット効果か確認しましょう。
なお、デメリットスキルを持っていてもステータスが高ければ結果的に早くなることもあります。(とくにアクセサリーなど)

厄介な表示の例

※特に厄介なスキルのみを載せています。

効果が一長一短のもの
エアロDF 主にマシンやウィングが持つスキル。数値が高いとコースアウト防止効果が高くなり、最高速が下がる
コースアウトしやすい場合は上げた方が良いが、そうでないなら低い方が良い。
ローラー効き ローラーが持つスキル。。数値が高いとコーナーでのコースアウト防止効果が高くなり、コーナーで減速する
コースアウトしやすい場合は上げた方が良いが、そうでないなら低い方が良い。
所持しているとデメリットになる
詳細数値が低い方がメリットになるスキルは、数値が0=スキル未所持の方が良いものとなります。

また、詳細数値は最終的にマシン全体の合計で判定されるため、パーツ毎の数値が低くても、スキル所持パーツをつけ過ぎれば高くなり、デメリットも強くなります。詳細数値が一定値を超えているとアイコンもデメリットを表す赤に変わります。※1 ※2

スピードロス改善 スピードが出しにくくなる「スピードロス」を持つことを表すスキル。ホイール、タイヤ、一部のアクセサリーなどが持つ。
パワーロス改善 パワーが出しにくくなる「パワーロス」を持つことを表すスキル。ホイール、タイヤ、ギヤ、一部のアクセサリーなどが持つ。
ギヤ相性 スピードとパワーが出しにくくなる「ギヤ負荷」を持つことを表すスキル。シャーシ、モーター、ギヤ、一部のアクセサリーなどが持つ。
▶︎ギヤ相性/ギヤ負荷についてはこちら

※1 これらにスキルは、詳細数値が下がると青アイコンのスキル名につく数値が上昇します。スキル持ち同士でアイコンを使って比較する場合は、通常のスキルと同じように、青で数字が高い方が優秀です。
※2 改造のメリットにこれらの数値が記載されている場合は、詳細数値の減少=デメリット効果の軽減が行われます。

最速マシンの組み方~パーツ選び~

ボディは《ボディ特性》で選ぼう

ミニ四駆_最速マシン_ボディ
ボディパーツは、ステータスやスキルの他に、「ボディ特性」(コース適性ではない)という、特殊効果を所持しています。コースによって、最速になるものは変わりますが、基本的には以下の3つ(特にスピードアップ)が速度UPに繋がる特性となります。
※スピードアップ+など、より強力な特性も一部存在します。

特性名 効果
スピードアップ 最高速度(速度の上限)が上がる。長い直線のあるコースで活躍
パワーアップ 加速力(最高速度に到達する早さ)が上がる。坂やコーナーなど、ギミックが多いコースで活躍
コーナー速度アップ コーナーで減速しにくい。コーナーが多いコースで活躍
上記2つより汎用性は低い

より詳しいボディの選び方や、おすすめの改造方法は以下の記事をご覧ください。
おすすめのボディ特性と改造一覧

FMボディとFMシャーシはセット

ボディとシャーシの中には、モーターを前にセッティングするFMタイプのものが存在しています。FMタイプのボディは、FMタイプのシャーシを使わなければセッティングできないので注意しましょう。(また、FMシャーシにもFMボディしかセットできません。)

モーターは速度ならレブ、汎用性ならトルク

ミニ四駆_レブチューン
ショップの購入などでも獲得できる4つのモーターの中では、レブとトルクが高い性能を持っています。ストレートの多いコースなら最高速度の高いレブチューン、ギミックの多いコースなら加速力の高いトルクチューンが優秀です。

より詳しいモーターの選び方や、おすすめの改造方法は以下の記事をご覧ください。
モーターの種類とおすすめ改造※ハイパーダッシュなどの、期間限定の強力なモーターがガシャで登場する場合もあります。

ギヤ比は小さい方が早い

ミニ四駆_41ハイスピードギヤ_アイコン
ギヤの名称についている数字は、数値の差が小さい方が最高速が伸び、ストレートなどで有利となります。

しかし、ギヤ比が小さいとパアワーが出せず、登り坂を登りきれないこともあるので、コースによって使い分けましょう。

より詳しいギヤの選び方や、おすすめの改造方法は以下の記事をご覧ください。
ギヤの選び方とおすすめ改造

タイヤ/ホイールは前を小さく、後ろを大きく

ミニ四駆_お勧め_前輪後輪
タイヤ/ホイールは、フロントを小径に、リヤを大径にすることで基本的にはスピードがアップします。また、パーツの名称の「フロント/リヤ」は、あまりスピードには関係ないので、気にせず性能で選びましょう。

タイヤ/ホイールは、ものによってコースアウト防止効果などが高いものもあるので、より詳しい選び方や、おすすめの改造方法は以下の記事をご覧ください。

関連記事
▶︎タイヤの選び方とおすすめ改造 ▶︎ホイールの選び方とおすすめ改造

ローラーは前を大きく後ろを小さく

ミニ四駆_ローラーおすすめ_2
ローラーは、ステータスやスキルの他に、大きさが設定されています。マシンのスピードを上げたい場合は、同じローラーをセットする場合でも、前を大きく、後ろを小さくした方がスピードがアップするので、ステータスだけでなく大きさも確認しましょう。なお、サイドは基本的に外しておくのがおすすめです。

また、スキル効果による減速効果の大きいパーツでもあるので、パーツ毎のスキルをしっかり見比べて選びましょう。
より詳しいローラーの選び方や、おすすめの改造方法は以下の記事をご覧ください。
ローラーの選び方とおすすめ改造

アクセサリーは基本的につける

アクセサリーは、デメリットスキルを持っていても、ステータスやメリットスキルにより、最終的には速度アップにつながるものがほとんどとなります。アクセサリーを所持している場合はなるべくつけるようにしましょう。

シャーシはスラスト角に注意

ミニ四駆_ステー選び_スラスト角
シャーシは、ステータスの他に、「スラスト」のスキルが重要になってきます。スラストは、数字が高いほど、コーナーでマシンが安定しますが、スピードも下がってしまいます

スラストは、フロントステーのも設定されていて、合計値によって決まるので、コースアウトしないギリギリの組み合わせにすることが重要となります。
より詳しいシャーシとスラストの選び方や、おすすめの改造方法は以下の記事をご覧ください。

関連記事
▶︎シャーシの選び方とおすすめ改造 ▶︎ステーの選び方とおすすめ改造

最速マシンの組み方~改造・強化~

改造はやり直せない

各パーツの改造はやり直すことができません。『とりあえず改造して後からやり直す』はできないので、レアリティの高いパーツ(特に星4以上)は、しっかり改造の内容を考えてから実行しましょう。
改造の注意点など、詳しいことは以下の記事で解説していますので、改造を行う前に是非ご覧ください。
パーツ改造のやり方

肉抜きでボディを軽量化

ボディパーツは、ドレスアップから肉抜きを行うことで重さを減らすことができます。肉抜きを行うとボディの見た目が変化し、元に戻せないので、見た目にもこだわる人は注意しましょう。

ウデマエ強化で強化上限アップ

改造を行うと、その項目は強化することができます。強化上限はウデマエと同じレベルまでとなるので、最速のパーツを作るためには、腕前も上げておく必要があります。

なお、デメリットのある強化は、デメリットも増すので注意しましょう。
ウデマエの上げ方とメリットはこちら

最速マシンの組み方まとめ

早くてもコースアウトしたら意味がない

どんなに速いマシンでも、コースアウトしては意味がありません。コース毎にギミックは異なり、それによって重視するべき項目も変わってきます。各コースの最速セッティングは存在しても、全コースで最速はなく、所持しているパーツの組み合わせで有効なパーツ・改造の組み合わせも変わってきます。

各コースや、自身の持っているパーツを上手く組み合わせて、自分なりのコース最速マシンを組み上げましょう。

速度は上がったけどどうしてもコースアウトしてしまう場合は、以下に対処法を載せているので、是非ご覧ください。
コースアウトの対策とおすすめパーツ

超速グランプリの関連記事

ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
リセマラの狙いとやり方
ゲームをこれから始める方は参考にどうぞ!
ガチャ演出まとめ
超速グランプリのガチャ演出をまとめてみました。やっぱり虹はアツい!
勝てない時にやるべきこと
レースで勝てない時に優先してやるべきことを紹介しています(初心者向け)
MAP1〜MAP5攻略おすすめのパーツとセッティング
序盤のMAP攻略におすすめのセッティングを紹介しています。
セッティングの基礎と各パーツ解説
超速GPにおけるセッテイングの基礎知識と、各パーツの役割を解説。
コースアウトの対策
どうしてもコースアウトしてしまう場合の対策方法をまとめてみました。
芝コースの攻略と対策
芝コースで大幅減速してしまう時の対策パーツを紹介。
プレミアムランクとは?報酬や特典を紹介
プレミアムランクを上昇させることで受けることができる様々なメリットを紹介。
おすすめのボディ特性と効果一覧
各ボディ特性の特徴を紹介!おすすめのボディは?
チーム募集掲示板
チームメンバーの募集・参加に活用ください!
おすすめゲームランキング
  • ラストオリジン
    人類の滅亡を阻止する次世代美少女×戦略RPG!
    事前登録中
  • 大軍師
    インストール不要ですぐに遊べる!共に大軍師となり、国戦を制そう!
    配信中
  • クリプトアルケミスト
    プレイが資産となり売買できる戦略アクションゲーム
    事前登録中
  • ロストディケイド
    緻密に描かれる各大陸の風景や重厚な建造物、躍動感のあるアクションは必見!
    配信中
  • Rise of Kingdoms―万国覚醒
    全世界で4000万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

https://appmedia.co.jp/delete_post/

※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

【AppMedia ゲーム情報局】
始めるなら今!周年&コラボアプリ特集!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る