ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)攻略wiki

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【ミニ四駆超速グランプリ】モーターの種類とおすすめ改造

ミニ四駆超速グランプリ(超速GP・アプリ版ミニ四駆)のモーターについて紹介しています。モーターの種類や特徴、どれを選ぶべきか、おすすめの改造などを紹介しているので、どのモーターを使うか迷った際に是非参考にしてください。

モーターの種類一覧

※性能は、未改造状態のものです。

FA-130タイプノーマル

ミニ四駆_FA-130タイプノーマル

スピード 1380 パワー 495
所持スキル 長距離:3/ギヤ相性:2
性能 回転数の低いテスト走行向きのモーター

ハイパーミニ

ミニ四駆_ハイパーミニ

スピード 1460 パワー 730
所持スキル 長距離:2/ギヤ相性:-1
性能 安定性が高く様々なコースに
バランスが良いモーター

レブチューン

ミニ四駆_レブチューン

スピード 1740 パワー 747
所持スキル 長距離:1/ギヤ相性:-1
性能 ストレート速度を重視した
ハイスピードコース向きのモーター

トルクチューン

ミニ四駆_トルクチューン

スピード 1430 パワー 1268
所持スキル 長距離:2/ギヤ相性:-1
性能 ダッシュ性能を重視した
テクニカルコース向きのモーター

ハイパーダッシュ

ハイパーダッシュ

スピード 1900 パワー 1583
所持スキル 長距離:3/ギヤ相性:-1
性能 ワンランク上のダッシュ性能を誇る
ハイスピードモーター

※2/7現在、超速グランプリモードでの使用は不可

モーターはどれを選ぶべき?

ギミックが多いステージはトルクチューン【悩んだらコレ

ミニ四駆_トルクチューン
カーブや坂などのギミックが多いステージでは、マシンの最高速度に達する機会が少なく、何度も減速するため、再加速までの早さが重要になります。トルクチューンは、加速に必要なパワーに優れているので、ギミックの多いステージではこのモーターを使いましょう。

MAP5までの攻略において出番が非常に多く、とりあえず悩んだらこのモーターを購入して改造を進めていきましょう。

直線が長いステージはレブチューン

ミニ四駆_レブチューン
直線の多いステージは、減速する回数が少ないので、加速にかかる時間よりも最高速度が重視されます。長い直線のあるコースではこのモーターを使用すると良いでしょう。

改造していくことでコースアウトする可能性も高まり、汎用性こそトルクチューンに劣りますが、現状最速モーターになっているので、より高いタイムを目指す場合は強化必須となるモーター。

バランスを求めるならハイパーミニ、持久力ならノーマル

「ハイパーミニ」と「ノーマル」は、トルクチューンやレブチューンに比べると、活躍の機会が少ないモーターとなります。

しかし、全く活躍の機会がないわけではなく、ハイパーミニはバランスが良く、ノーマルは持久力に優れるという特徴があるので、余裕があれば改造や強化を行なっておきましょう。また、あえて加速の低いモーターを採用してコースアウトを防ぐこともできます。

ハイパーダッシュが新登場!NEW

ハイパーダッシュ

新たにハイパーダッシュモーターが新実装されました。間違いなく、現状ナンバーワンの性能ですが超速グランプリモードでは使用禁止となっています。

なので、今のところはMAP攻略が主な使い道になります。序盤をサクサク進めたい、今後の強力なレーサーに備えておきたい、という方におすすめ。

モーターのおすすめ改造

おすすめ早見表

改造の種類 おすすめ度
冷却ブレークイン 最もおすすめ
3Vブレークイン 冷却に次いでおすすめ
ブレークイン ほぼ冷却/3Vの下位互換
ピニオンギヤの固定 慣らしの完全下位互換/回数制限無し
慣らし走行 ギア負荷を気にするならあり
/ノーコストだが1回まで

※詳しい改造内容は、下記の▼改造一覧をご覧ください。

ウデマエ20でモーターを買い直す

ウデマエ20に到達するまで、冷却ブレークインの改造は施すことができません。

かといってウデマエ20までの間ずっと改造しないのもMAPを進める上で効率的ではありません。ですので、ウデマエ20まではとりあえず他の改造を施して強化していき、ウデマエ20になったらいっそモーターを買い直してしまいましょう。ただし、ウデマエ20になるまではマルチキットSPが勿体無いので星3→4に進化させないように。

モーターはショップで交換(購入)できるので、そこまで大きな損失にはなりません。改造がいまいちだった場合も、気軽にやり直しやすいパーツと言えるでしょう。

基本の改造は冷却ブレークインの2種類がおすすめ!

モーターおすすめ改造01_ミニ四駆超速グランプリ

ウデマエ20で解放される冷却ブレークインは、他の改造に比べて高い効果を発揮します。この2種類はそれぞれ優先的にスロットに加えていくのが良いでしょう。それに次いで、3Vブレークインも優秀な改造となっています。

コースによって最適の改造が異なる?

モーターの最適改造はコースによって異なると思われます。ストレートが長いコースであれば、パワーを無視してスピードのみを上げていった方が良いですし、加速/パワーも必要になるコースであればパワーもある程度は強化・改造もしていく必要があります。

コースによって最適となる改造は異なる、という点をふまえてにはなりますが、基本はモーターの長所を伸ばすよう改造していくのが良いでしょう。レブチューンであればスピード重視の改造、トルクチューンであればパワーも強化していくといった形の改造が無難でしょう。

番外編】デイリーミッションクリアに慣らし走行

デイリーミッションには、パーツ改造を成功させることがクリア条件になっているものがあります。

改造したいパーツがない場合は、改造がうまくいかなかったパーツの空きスロットで達成を行うのが良いですが、中でもモーターの慣らし改造は、モーター以外に素材が必要ないためおすすめです。

改造がうまくいかなかったモーターも、スロットが残っているものはミッション消化用に残しておくと良いでしょう。

モーターに施せる改造一覧

改造効果一覧
▼トルク ▼レブ ▼ミニ ▼ノーマル

トルクチューン

改造の項目 上昇する点
慣らし走行
(1回まで)
ギア負荷○○○○
パワー○
ピニオンギヤの固定△ ギア負荷○
パワー○
ブレークイン(トルク重視) パワー○○
ブレークイン(バランス重視)
(4回まで)
スピード○
パワー○
3Vブレークイン(トルク重視)
(4回まで)
パワー○○○
3Vブレークイン(バランス重視)
(4回まで)
スピード○
パワー○○
冷却ブレークイン(トルク重視)
(2回まで)
パワー○○○○
冷却ブレークイン(回転数重視)
(2回まで)
スピード○○○○

レブチューン

改造の項目 上昇する点
慣らし走行
(1回まで)
ギア負荷○○○○
パワー○
ピニオンギヤの固定△ ギア負荷○
パワー○
ブレークイン(回転数重視) スピード○○
ブレークイン(バランス重視)
(4回まで)
スピード○
パワー○
3Vブレークイン(回転数重視)
(4回まで)
スピード○○○
3Vブレークイン(バランス重視)
(4回まで)
スピード○○
パワー○
冷却ブレークイン(トルク重視)
(2回まで)
パワー○○○○
冷却ブレークイン(回転数重視)
(2回まで)
スピード○○○○

ハイパーミニ

改造の項目 上昇する点
慣らし走行
(1回まで)
ギア負荷○○○○
パワー○
ピニオンギヤの固定△ ギア負荷○
パワー○
ブレークイン(バランス重視) スピード○
パワー○
3Vブレークイン(トルク重視)
(4回まで)
パワー○○○
3Vブレークイン(回転数重視)
(4回まで)
スピード○○○
冷却ブレークイン(バランス重視)
(2回まで)
パワー○○
スピード○○

FA-130タイプノーマル

改造の項目 上昇する点
慣らし走行
(1回まで)
ギア負荷○○○○
パワー○
ピニオンギヤの固定△ ギア負荷○
パワー○
ブレークイン(バランス重視) スピード○
パワー○
3Vブレークイン(トルク重視)
(4回まで)
パワー○○○
3Vブレークイン(回転数重視)
(4回まで)
スピード○○○
冷却ブレークイン(バランス重視)
(2回まで)
パワー○○
スピード○○

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • elmy ID:A4MTg1MjA より:

    ノーマルの改造の欄回数が全然違う

  • 匿名 ID:gyMjc5ODI より:

    ここに「モーターの進化はウデマエ20になって買い直してから」的なことが書いてあるけど、未改造で全枠空いてれば意識する必要ないよね?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A3MzQwNTM より:

      とりあえずモーターを改造しないとMAP2以降攻略がきついからじゃないかな

  • 匿名 ID:E5MTg0MTI より:

    結局レブチューンは最終的にどの改造を6つチョイスすればいいの?
    冷却ブレークイン(回転数重視)を2回として残りはどれ?

  • 匿名 ID:YwNjk5ODY より:

    >「ハイパーミニ」と「ノーマル」は、トルクチューンやネブチューンに比べると、活躍の機会が少ないモーターとなります。

    レブチューンが海神みたいになってる

  • 最新のコメントを表示
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