ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)の公式大会「SG超速GP」の決勝生配信で発表された超速GPの新情報についてまとめています。

SG超速GP生配信で発表された新情報まとめ

ハーフアニバーサリー記念PUガシャ開催

ミニ四駆_SG超速GP1回生放送_1
「ミニ四駆超速グランプリ」のハーフアニバーサリーを記念して「BLACK METALLIC PREMIUM」ガシャが開催されます。人気のパーツがカッコイイ「黒メッキ」バージョンでの排出となります。
黒メッキPUは引くべき?

新特性「節電UP+」が登場

今回のPUで登場するボディには「節電UP」の上位特性「節電UP+」がついているそうです。「節電UP」の時点で超速GPレースでは非常に強力なボディだったので、今後のトップを狙うのに必要となってくるボディなのは間違いないでしょう。

星4PU率が20%

今回のPUで登場するパーツは全部で10種類。いつも通りであればPU提供枠をパーツの数だけ分割するので非常に低確率での排出になります。しかし、今回は合計排出率が20%となっていて、パーツ1点狙いでの排出率は、4パーツPUの時と変わらない2%となっています。

イベント「めざせ!最強レーサーの証!!」開催

ミニ四駆_SG超速GP1回生放送_2
PUガシャ開催に合わせてイベント「めざせ!最強レーサーの証!!」も開催されます。PUパーツのEXPパーツが効率よく集めることができるイベントとなるようです。

ボディ特性伝承機能を開発中

ミニ四駆_SG超速GP1回生放送_3
自分の好きなボディに他のマシンのボディ特性を引き継ぐ機能を開発中だということです。実装日は未定だそうですが、かっとびマシンのブロッケンギガントや、節電UP+を持ったプロトセイバーEVOなど、自分の好きなボディで最速を目指せるようになるのは非常に嬉しいですね。

特性を全部で3つ付けられる

特性の伝承では、ボディについていた特性に上書きを行うメインスロット1つと、メインに比べると効果の落ちるアシストスロット2つの3つの特性の引き継ぎが行えるようです。

ただし、「かっとびマシン」や今後登場するユニーク特性はメインスロットのみの伝承となります。

機能実装後は、元のボディ性能が良いパーツに、強力な特性を伝承させるのが主流となるでしょう。
※開発中の仕様です。実装時に変更される可能性があります。

伝承は確率/ボディを消費

伝承機能では、伝承したい特性を持ったボディか今後実装予定のアイテム「伝承の書」を消費して特性の伝承を行うようです。

また、伝承は改造と同じく成功は必ずではなく確率で、各スロットで1回のみとなりその後の上書きが出来ないのが現在予定している仕様のようです。

自分の好きなボディで走れるのは嬉しいですが、伝承が確率で上書き不可なので、今まで以上によく考えること、強力な特性のボディを大量に確保しておくことが求められ、トップを目指すのがより難しくなりそうです。
※開発中の仕様です。実装時に変更される可能性があります。

色違いパーツに改造を引き継ぐ機能を実装

ミニ四駆_SG超速GP1回生放送_4
今までは、色違いパーツを使いたい場合は、毎回改造をし直す必要がありました。

新機能では改造済みのパーツを消費して、色違いのパーツに改造内容を移し替えることができるようになります。色違いのパーツを使うためだけに改造のやり直しをするような必要がなくなる嬉しい機能と言えますね。

超速グランプリの関連記事

ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
AppMediaゲーム攻略求人バナー