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【超速グランプリ】ステーの選び方とおすすめ改造

ミニ四駆超速グランプリ(超速GP・アプリ版ミニ四駆)のステーの選び方やおすすめ改造を紹介しています。ステー選びや改造方法で悩んでいる方は参考にしてください。

各パーツの役割まとめ

ステーの選び方

フロント/サイド/リヤで使えるパーツが違う

ミニ四駆_ステー選び_FSR
ステーの設置箇所は3つありますが、それぞれで使えるパーツの種類は異なっています。持っているはずのステーがない場合は、違う箇所用のパーツか、未開封のパーツなので、アイテム一覧などから確認してみましょう。

コースアウトするまではフロントだけでOK

ミニ四駆_ステー選び_フロントだけ
ステーは、コースアウト防止がメインの効果となる補助用のパーツのため、コースアウトしないようであれば、付ける必要はありません。

コースアウトする場合は、まずローラーのフロントとリヤを付け、フロントステーを装備してみましょう。

それでもダメな場合は、サイドとリヤのセッティングや、ウィングなどの他のパーツの使用、場合によってはすでにセットしているパーツの見直しなども必要になります。詳しくは以下の記事で解説しているのでそちらをご覧ください。
コースアウトの対策とおすすめパーツ

スラストはシャーシとの合計で決まる

ミニ四駆_ステー選び_スラスト角
フロントステーに付くスキル「スラスト角」は高くなると、コーナでのローラーによるコースアウト防止効果を上昇させると同時に、コーナー速度が下がるデメリットがあります。

このスラストは、シャーシにもついていて、マシン全体での効果は合計値で決まります。シャーシを変更する際は、他のパーツ以上にステーとの相性を気にしておきましょう。

一部のステーはローラーを追加装備できる

ミニ四駆_ステー選び_ローラー追加
ステーの中には、セットするとローラーを装備枠が追加されるものがあります。通常のステーやローラーだけではコースアウトしてしまう場合の手段として覚えておきましょう。

一部のステーはジャンプ対策に有効

ミニ四駆_ステー選び_ジャンプ
リヤステーの中には、全体でも数が少ないジャンプ適性のあるパーツが存在しています。ジャンプ対策ステーを所持しているなら、マシンがジャンプ直後にコースアウトしてしまう時にセットすると良いでしょう。

もし持っていない場合は、減速や重りの使用などを検討することになります。

ステーのおすすめ改造

改造の項目 メリット/デメリット
ネジ締め調整 スタミナ耐久◯
軽量化
(4回まで)
重さ◯
スピード◯
限界軽量化
(2回まで)
重さ◯◯◯
スピード◯
スタミナ耐久×
剛性補強
(4回まで)
スタミナ耐久◯◯
重さ×
スラスト角の増加
(4回まで/フロントのみ)
スラスト角◯
コーナー安定◯

※一部のパーツは行える改造が異なります。ここで紹介しているのは基本的な改造のみのため、改造を行う前に一度、特殊な改造などがないかご確認ください。

無理に改造する必要はない

ステーは他のパーツに比べて、調整用のパーツとしての側面が強くなっています。ただ改造すれば良いわけではないため、本当に改造の必要性を感じるまでは、複数のステーを使い分けることで対応するのが良いでしょう。

スラスト角は一長一短

フロントステーの改造「スラスト角の増加」で増えるスラスト角は、高くなるとコーナーでのコースアウト防止効果を上げると同時に、コーナーでを遅くなるデメリットがあります。

コースや他のパーツによって、スラスト角の改造度合いの異なるものを使い分けるのがおすすめです。なお、パーツの種類毎に元のスラスト角が少しずつ違うので、パーツスキルの「スラスト」の記載のあるものから詳細数値を確認してから改造は決めましょう。

他のパーツの耐久などと相談して改造を決める

スタミナ耐久は、本来ならよほどの長期レースでない限りあまり気にしなくても良い項目ですが、多くのパーツでデメリットとして耐久を下げる改造があるため、短いレースでもマシンが耐えられないレベルまで耐久が落ちていることもあります。

ステーは簡単に取り替えができ、耐久が高めのパーツも多いため、調整用のパーツとしても優秀です。

スピードのみなら「限界軽量化」と「軽量化」が良いですが、耐久調整用に「剛性補強」や「ネジ締め調整」を行なったものも持っておくのをおすすめします。

耐久特化← →スピード特化
剛性補強 ネジ締め調整 軽量化 限界軽量化

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:YyOTAyMDY より:

    リアのスライドダンパーの改造項目にもスライドダンパーグリス調整ありました。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YyOTAyMDY より:

      すみません。
      リアではなくボディオプションのウイングの方でした。

  • 匿名 ID:YyOTAyMDY より:

    フロントスライドダンパー
    改造項目 スライドダンパーグリス調整
    メリット スタミナ耐久〇〇
         コーナー安定〇
    がありました。確認をお願い致します。

  • 匿名 ID:EzOTIxNTU より:

    アッパースラストのパーツは未だないんですね
    コースアウトはほぼつんのめる形なので-値がないのかと気になったのですが…

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