ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)の3.5:1超速ギヤのステータスや特性、スキルについて掲載しています。3.5:1超速ギヤのおすすめ改造についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

【3.5:1超速ギヤ】のステータス

パーツ ギヤ
適性 ストレート
入手方法 神速フェス第2弾
神速フェス第4弾
専用進化アイテム
入手場所
MAP6-20
ランク ステータス
スピード B 20
パワー H 0
コーナー安定 H 0
スタミナ耐久 H 0
重さ B 1.5g

【3.5:1超速ギヤ】の所持スキル

ギヤ:スピード2 ギヤ比3.5
ギヤ相性3 ギヤ負荷850
パワーロス改善3 パワーロス350

行える改造一覧

改造の項目 メリット/デメリット
ギヤメンテ ギヤ負荷◯  
パワー◯
ギヤ慣らし パワーロス◯ 
パワー◯
ギヤ研磨
(4回まで)
ギヤ負荷◯◯ 
パワー◯
ギヤフローティング加工
(2回まで)
ギヤ負荷◯◯◯ 
パワー◯
ギヤ位置の固定
(2回まで)
パワーロス◯◯◯
パワー◯

【3.5:1超速ギヤ】のおすすめ改造

急いで改造する必要はない

改造は、一度行うと取り消すことができないため、行う際は慎重に項目を選ぶ必要があります。

各改造項目は、強化を行うことでさらに効果を上昇させることもできるので、パーツ性能を上げたいときはまずそちらからやって、2つ目以降の改造は実際に使ってみながら行なうのが良いでしょう。

未改造が良い

超速ギヤの最大の特徴は、スピード特化のギヤであることです。これは、単純にスピードをもばしたい時の採用以外にも、なるべくパワーを抑えたい時の採用も考えることができます。

しかし、ギヤの改造は、どれも少なからずパワーを上昇させてしまうので、この用途で使う場合は、一切改造をしないことも考えましょう。

パワーを上げることは、他のパーツを使えば比較的楽にできる一方で、抑えるのは非常に難しいので、1つしか持っていない場合は無改造がおすすめです。

パワーを抑えるならギヤ負荷特化

先ほども述べましたが、パワーを抑えたい状況で使用するのであれば、パワーロスは取らない方が良くなります。ただ、この使い方をするなら未改造の方が良いので、改造しない状態である程度使ってみてから考えましょう。

普通に優秀なギヤとして使うなら、パワーロスを優先

単純に優秀なギヤとして使うのであれば、セッティングにもよりますが、パワーロスの方が優秀なので、位置固定2と、加工2/慣らし2or慣らし4が現状だと良いでしょう。ただ、何度も繰り返し言っていますが、超速ギヤの強みの一つはパワーが低いところです。パワーロスはパワーを上げてしまうのでよく考えて改造の有無を決めましょう。

他のパーツ以上に改造は慎重になるのが良いでしょう。

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