マシン診断_ミニ四駆超速グランプリ

ミニ四駆超速グランプリ(超速GP・アプリ版ミニ四駆)のマシン診断について紹介しています。マシン診断のやり方や、診断結果はどれが良いかといった見方、診断に必要なマシン診断チケットの入手方法なども紹介しています。

マシン診断とは?

ミニ四駆_マシン診断
マシン診断では、「マシン診断チケット」を使用することでマシンの性能を確認することができます。診断結果では、項目毎に詳細な数値を確認できるため、通常のマシン詳細画面よりも細かく性能をチェックできます。

また、マシンの弱点などをアドバイスしてくれるので、マシンを組み慣れていない方は、アドバイスを元にパーツの組み替えや改造を行うと良いでしょう。

マシン診断チケットの入手方法

ミニ四駆_マシン診断チケット
マシン診断チケットは、デイリーミッションで毎日1枚獲得できる他、「ショップ」の「消費アイテム」からスターコイン100枚で購入することができます。

診断の度にスターコインを消費するのはもったいないので、なるべくデイリーミッション分で診断するようにしましょう。

マシン診断の評価項目と見方

項目毎に数字の大小どちらが良いかは異なります。コース毎に重視される項目が変わる他、大小で一長一短な項目もあるので、項目毎の特徴をしっかりチェックしましょう。

項目 内容
最高速度(時速) マシンの最高速度。数字が大きい方が良い
最高速度(秒速)
バッテリー消費量 長時間レースでのスピードの落ちやすさ。数字が小さい方が良い。
加速度(毎秒) マシンの加速量。大きいと早く最高速度になる。数字が大きい方が良い。
最高速到達時間(秒) 速度が0から最高速度までになる時間。最高速度が同じなら、数字が小さい方が良い。
タイヤグリップ タイヤの滑りやすさ。数字が大きいとストレートで有利小さいとコーナーで有利
コーナー減速率 コーナーでの遅くなりにくさ。数字が大きい方が良い。
ジャンプ飛距離 ジャンプ距離と、それによるコースアウトのしやすさ。小さい方が良い。
バウンド時間 着地時のバウンド時間と、それによるコースアウトのしやすさ。小さい方が良い。
前後の重心 マシンの重量の偏りを表している。+だと前が、-だと後ろが重い。0に近いほど良い
▶︎重心を調整する方法とメリットはこちら
ローラースラスト角 大きいほどコースアウトしにくい代わりに遅くなる。
重さ マシンの重さ。加速しやすさと、曲がりやすさに影響する。小さい方が良い。
ブレーキ性能 ブレーキの効き具合。数字が大きいほど大きく減速する。
▶︎ブレーキについてはこちら

マシン診断のやり方

ミニ四駆_マシン診断_やり方1 ミニ四駆_マシン診断_やり方2
画面下部にある「マシン」から、「マシン診断」を選択すると、診断画面に移動します。「マシン診断」ボタンを押すと、マシン診断チケットを消費して、現在セットされているマシンを診断してくれます。
ミニ四駆_マシン診断_やり方3 ミニ四駆_マシン診断_やり方4
診断を行うと、画面真ん中に診断結果の数値が表示されます。

「アドバイス確認」をタップすると上記の画像のように改善すべき点などをローラに教えてもらうこともできます。

また、「保存」ボタンを押すことで診断結果を最大5つまで保存しておくことが可能です。

超速グランプリの関連記事

ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
リセマラの狙いとやり方
ゲームをこれから始める方は参考にどうぞ!
ガチャ演出まとめ
超速グランプリのガチャ演出をまとめてみました。やっぱり虹はアツい!
勝てない時にやるべきこと
レースで勝てない時に優先してやるべきことを紹介しています(初心者向け)
MAP1〜MAP5攻略おすすめのパーツとセッティング
序盤のMAP攻略におすすめのセッティングを紹介しています。
セッティングの基礎と各パーツ解説
超速GPにおけるセッテイングの基礎知識と、各パーツの役割を解説。
コースアウトの対策
どうしてもコースアウトしてしまう場合の対策方法をまとめてみました。
芝コースの攻略と対策
芝コースで大幅減速してしまう時の対策パーツを紹介。
プレミアムランクとは?報酬や特典を紹介
プレミアムランクを上昇させることで受けることができる様々なメリットを紹介。
おすすめのボディ特性と効果一覧
各ボディ特性の特徴を紹介!おすすめのボディは?
チーム募集掲示板
チームメンバーの募集・参加に活用ください!

AppMedia厳選ランキング