ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)攻略wiki

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【ミニ四駆超速グランプリ】コースアウトの対策とおすすめパーツ

ミニ四駆超速グランプリ(超速GP・アプリ版ミニ四駆)で、コースアウトしてしまう時の対処法を紹介しています。コーナーで曲がりきれない時、坂が登れない時、ジャンプでの着地失敗時や、バウンドする際の対策など、それぞれの対処法を紹介しているので、是非参考にしてください。

コースアウトしてしまう時の原因

コースアウト対策01_ミニ四駆超速グランプリ

大きく分けると原因は3つ

▼コーナーでコースアウト(オーバースピード)
▼登り坂でコースアウト
▼ジャンプ台/バウンドでコースアウト(着地失敗)

超速グランプリでコースアウトしてしまう原因は大きく分けて3つ。コーナー、登り坂、ジャンプ台が原因となることが多くあります。コースアウトと一言でいっても対策はそれぞれ異なるので、状況に応じて適した修正をしていきましょう。

共通でチェックしておきたいポイント

数値だけでなくスキルをチェック!

コースアウト対策04_ミニ四駆超速グランプリ

単純に、コーナー安定・パワーといった数値化された要素だけでなく、スキル部分もコーナリング性能やコースアウト予防に関しては非常に重要。コースアウトの原因に合ったスキルのパーツを採用するのも対策の1つ。

コーナーでコースアウトする時の対策

コースアウト原因の大半はハイスピードでのコーナー

コースアウト攻略002_ミニ四駆超速グランプリ

モーターやギアを進化させ、スピードに影響の出る改造をいくつか加えたり、マシン全体を軽量化して速度アップさせたり。それらを何度か繰り返していくことでコースアウト問題に衝突します。

安定したコーナリングへの対策なしにスピードばかりを上げていくと、ある一定ラインからどのコースでもとにかくコースアウトするようになってしまいます。そうなった際には必ず対策が必要です。

コーナー安定系のスキルをつける

コースアウト攻略001_ミニ四駆超速グランプリ
コーナー安定の高いパーツや、「スラスト」などのコーナーに関するスキルを持ったパーツ(フロントステー・シャーシ)を優先的に取り付けましょう。

スラスト角が高いほどコーナーでの減速も高くなるので、コーナーでのコースアウトの対策になります。(言い換えればコーナーが遅くなる)

スラスト角の参考数値

スラスト角 コーナー減速
高スラスト
C安定2
???
低スラスト
スピード1
5.0?〜
低スラスト
スピード2
2.01〜
4.9?
低スラスト
スピード3
〜2.0

スラスト系のスキルは、シャーシやフロントステーが所持していて、マシン全体ではその合計値で最終的なスラストが決まります。スラストスキルの名称に関係なく、スラストスキルを所持している時点で安定・減速効果が発動しています。

低スラストのシャーシと低スラストのフロントステーを組み合わせた場合も、スラスト角の合計が大きくなるため、場合によっては高スラストとなり、大きな減速効果が発動します。コースに合わせてスラストの高さを調整しましょう。

スタビライザーやローラー上を装着

コースアウト対策02_ミニ四駆超速グランプリ
無駄なパーツを省いて軽量化したマシンほどコースアウトする可能性が高くなっています。

重量が上がり、最高速度は落ちてしまいますが、コースアウトしてしまう際は、スタビライザーやローラー上が装着できる2段ステーを採用しましょう。さらにコーナー安定が増し、コースアウトの予防を高めてくれます。

ローラーはゴム系・大径を採用する

コースアウト対策03_ミニ四駆超速グランプリ

ローラーの性能もコーナリング、コースアウトのしやすさに直結します。

ゴム系素材は、摩擦が高く減速が大きい。その分コースアウトの可能性を下げることができます。コースアウトする確率が高い場合は、採用を検討してみましょう。また、ローラー径は大きい方がよりコーナー安定が増します。

登り坂でコースアウトする時の対策

シンプルにパワーが足りて無い

登り坂の途中で失速し、コースアウトしてしまう場合はシンプルにパワーが足りていません。パワーの高いパーツを採用することが重要になります。

まずはモーターから

トルクチューントルクチューン ショップでも購入することができる、テクニカルコース向きのモーター。

ミニ四駆において非常に重要なパーツの1つがモーター。ますはモーターを変更してみましょう。リリース時点の実装パーツであれば、ショップでも交換できるトルクチューンがおすすめ。

それでもコースアウトしてしまう場合は、ギヤ比の大きいギヤを採用したり、パワーロス改善などのパワーに関係するスキルを持つパーツをセットしてみましょう。

ジャンプ台/バウンドでコースアウトする時の対策

ジャンプ特性のパーツを選択する

ミニ四駆_属性J
ジャンプ後にコースアウトしてしまう場合は、「ジャンプ」に適性を持つパーツの採用を検討しましょう。ジャンプ適性のあるパーツを採用すると、ジャンプ後にバランスを崩しにくくなり、コースアウトしにくくなります。

「ジャンプ」適性を持つパーツは、リヤステーに分類される特殊ステーなどがあります。

重心を安定させよう

ミニ四駆_コースアウト_重量
マシンの重心を安定させることで、コースアウトを抑えることができます。基本的には、マシンの中心に重心がある方が車体が安定し、コースアウトしにくくなるので、ショップで販売している重り(ウェイト)などを活用して、前後の重量を同じくらいにするのが良いでしょう。

重心は、マシン診断で確認することが可能です。
マシン診断のやり方

バウンドによるコースアウトならバウンド抑制

ジャンプ後の着地でバウンドしてしまい、そのままコースアウトする場合は、ボディ特性が「バウンド抑制」のボディなど、バウンドに関するスキルを持つパーツを調整してみましょう。

バウンドに関係するスキル

スキル 効果 主なパーツ
バウンド抑制 着地時のバウンドを抑える効果。所持しているだけでメリットとなり、数字が高い方が良い シャーシ
ホイール
反発タイヤ 全てのタイヤが持っていて、着地時の跳ねやすさを表す。数字が低い方が跳ねにくくて良い タイヤ

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