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【超速グランプリ】ギヤの選び方とおすすめ改造

ミニ四駆超速グランプリ(超速GP・アプリ版ミニ四駆)のギヤの選び方やおすすめ改造を紹介しています。ギヤ選びや改造方法で悩んでいる方は参考にしてください。

各パーツの役割まとめ

ギヤはどれを選ぶべき?

速度重視なら4:1スーパーカウンターギヤ

ミニ四駆_41ハイスピードギヤ_アイコン
現在実装されているギヤの中では、「4:1スーパーカウンターギヤ」が最も速度を出すことができるギヤとなっています。所持していない場合は「4:1ハイスピードギヤ」が、同じく速度重視の性能なのでおすすめです。

なお、この二つのギヤの性能は、パッと見では同じですが、ステータス/スキルの詳細数値がわずかに異なり、ここで性能差が出ています。改造の成功度合いによっては性能の逆転もあり得るので、未改造または上手く改造できたハイスピードギヤは、安易にリサイクルしないようにしましょう。

登り坂に苦戦したら4.2:1→5:1の順で試す

ミニ四駆_おすすめギヤ_登り坂
4:1ギヤは、どちらも速度が出る代わりに登り坂やオフロードなどでパワー不足になることがあります。4:1だとタイムがでないパワーが必要なコースの場合は、4.2:1→5:1の順で組み替えを試してみるのが良いでしょう。

ギヤのおすすめ改造

改造の項目 メリット/デメリット
ギヤメンテ ギヤ負荷◯
パワー◯
ギヤ慣らし パワーロス◯
パワー◯
ギヤ研磨
(4回まで)
ギヤ負荷◯◯
パワー◯
ギヤフローティング加工
(2回まで)
ギヤ負荷◯◯◯
パワー◯
ギヤ位置の固定
(2回まで)
パワーロス◯◯◯
パワー◯

フローティング加工、位置固定が最もおすすめ

ギヤの改造の中では、この2つの改造が最もメリットが大きくおすすめとなります。ただし、他の改造に比べると成功率が低くなっているので、性能の高いものを作成するには、素材を大量に消費することになるであろうことを覚悟しておきましょう。

上記の改造が上手く行ったギヤの残りの枠は、ギヤ研磨がおすすめです。

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コメント一覧

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  • 原始大帝 ID:MwNDIxMTM より:

    あ、ごめん誤字ったw
    4:2:5→4:2:1
    そして、
    4.2:5→4.2:1
    余計ややこしくなってスマソ

  • 原始大帝 ID:MwNDIxMTM より:

    4:2:5ではなく4.2:5ね。
    4:2:5ってギア3組じゃないっすかw
    現実(リアル)レーサーの方は、この数値がギア比を表したものであることはご存知かと思うが、これはギアAの噛み合わせが1に対してギアBが5(もしくは4.2とか4)倍であることを表している。

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