ギヤのおすすめ改造_ミニ四駆超速グランプリ

ミニ四駆超速グランプリ(超速GP・アプリ版ミニ四駆)のギヤの選び方やおすすめ改造を紹介しています。ギヤ選びや改造方法で悩んでいる方は参考にしてください。

改造のおすすめと仕組みについてはこちら

ギヤはどれを選ぶべき?

速度重視なら4:1スーパーカウンターギヤ

ミニ四駆_41ハイスピードギヤ_アイコン
現在通常のガシャから排出されるギヤの中では、「4:1スーパーカウンターギヤ」が最も速度を出すことができるギヤとなっています。所持していない場合は「4:1ハイスピードギヤ」が、同じく速度重視の性能なのでおすすめです。

なお、この二つのギヤの性能は、パッと見では同じですが、ステータス/スキルの詳細数値がわずかに異なり、ここで性能差が出ています。改造の成功度合いによっては性能の逆転もあり得るので、未改造または上手く改造できたハイスピードギヤは、安易にリサイクルしないようにしましょう。

期間限定最速ギヤ 3.5:1超速ギヤ

ミニ四駆_3.5:1超速ギヤ_アイキャッチ
現在実装されているギヤのなかで、最速のものは神速フェス第2弾で登場した「3.5:1超速ギヤ」となります。残念ながら恒常ではでないですが、神速フェスなど、入手機会があれば積極的に狙っていきましょう。

超速ギヤのおすすめ改造などは以下の記事で紹介しているので是非ご覧ください。
3.5:1超速ギヤのステータスとおすすめ改造

登り坂に苦戦したら4.2:1→5:1の順で試す

ミニ四駆_おすすめギヤ_登り坂
4:1ギヤは、どちらも速度が出る代わりに登り坂やオフロードなどでパワー不足になることがあります。4:1だとタイムがでないパワーが必要なコースの場合は、4.2:1→5:1の順で組み替えを試してみるのが良いでしょう。

パワーが欲しい場面のために5:1ギヤを改造したものを持っておくのも良いかもしれません。

ギヤのおすすめ改造

改造の項目 メリット/デメリット
ギヤメンテ ギヤ負荷◯
パワー◯
ギヤ慣らし パワーロス◯
パワー◯
ギヤ研磨
(4回まで)
ギヤ負荷◯◯
パワー◯
ギヤフローティング加工
(2回まで)
ギヤ負荷◯◯◯
パワー◯
ギヤ位置の固定
(2回まで)
パワーロス◯◯◯
パワー◯

パワーロスの方が優秀

セッティングにもよりますが、現状ではギヤ負荷よりパワーロスの方が優秀です。パワーを抑えたい場合などもあるので、ベストとは言えませんが、一般的なギヤであれば、ひとまずパワーロスを優先して取ったものを作ってみましょう。

超速ギヤは他のギヤとは違う使い方もできるので、以下の記事を参考に改造を考えましょう。
3.5:1超速ギヤのステータスとおすすめ改造

超速グランプリの関連記事

ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
リセマラの狙いとやり方
ゲームをこれから始める方は参考にどうぞ!
ガチャ演出まとめ
超速グランプリのガチャ演出をまとめてみました。やっぱり虹はアツい!
勝てない時にやるべきこと
レースで勝てない時に優先してやるべきことを紹介しています(初心者向け)
MAP1〜MAP5攻略おすすめのパーツとセッティング
序盤のMAP攻略におすすめのセッティングを紹介しています。
セッティングの基礎と各パーツ解説
超速GPにおけるセッテイングの基礎知識と、各パーツの役割を解説。
コースアウトの対策
どうしてもコースアウトしてしまう場合の対策方法をまとめてみました。
芝コースの攻略と対策
芝コースで大幅減速してしまう時の対策パーツを紹介。
プレミアムランクとは?報酬や特典を紹介
プレミアムランクを上昇させることで受けることができる様々なメリットを紹介。
おすすめのボディ特性と効果一覧
各ボディ特性の特徴を紹介!おすすめのボディは?
チーム募集掲示板
チームメンバーの募集・参加に活用ください!