ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)攻略wiki

ミニ四駆超速グランプリ(アプリ版ミニ四駆)の攻略wikiです。ゲームの攻略情報はもちろん、リセマラや序盤の進め方、お役立ち情報など幅広くお届け致します。

AppMedia

【ミニ四駆超速グランプリ】レースで勝てない時にやるべきこと【初心者・序盤向け】

ミニ四駆超速グランプリ(アプリ版ミニ四駆・超速GP)でレースに勝てない時にやるべき対策・対処方法など、初心者向けの攻略をまとめています。レースがクリアできない際は、ぜひ参考にしてください。

超速グランプリのリセマラ情報

レースで勝てない時にチェックすべき点

▼パーツ選びを見直そう
▼コースに合わせたセッティング
▼改造でパーツを強化
▼より良いパーツを揃えよう!

序盤、見落としがちな点や、ミニ四駆に初めて挑戦する方に向けた情報をザックリですがまとめてみました。

各パーツの役割やおすすめの改造方法など、より詳しく知りたい人は以下の記事をご覧ください。
セッティングとカスタムの基礎知識
ゲームと違う部分もあるが、、、
リアルミニ四駆の解説も一度読んでみよう!

マシンセッティングガイド(TAMIYA公式)

パーツ選びを見直そう

ゲームでよくある《数値が高い=強い》ではない

勝てない時の対策01_ミニ四駆超速グランプリ

超速グランプリでは組んだマシンに「総合評価」という数値が表示されます。これはパーツごとのステータスを足した1つの指標になっているものの、この数値が高い=強い/速い訳ではないので注意が必要です。

レアリティが高く多くの改造/強化されたパーツをとにかく沢山組み合わせれば総合評価こそあがりますが、それだけではレースに勝てません。リアルなミニ四駆に基づいた組み合わせや、超速GPならではの特性を理解しセッティングすることが、レース結果に直結するようになっています。

主要パーツはとくに重要

勝てない時の対策05_ミニ四駆超速グランプリ

モーター、ギヤの選択は、マシンの性能を大きく左右します。逆にここさえ抑えておけば、ある程度のコースは攻略できると言っても過言ではありません。

セッティングの基本と各パーツの役割

ショップを活用してモーターを入手しよう!

絶対に入手しておくべき2パーツ
トルクチューントルクチューン レブチューンレブチューン

ショップではランダムでパーツが並んでおり、コインで購入することができます。初期モーターをそのまま使っている方は、優先的に購入してカスタムに組み込みましょう。

とくに、購入必須なのはトルクチューンモーター!

基本は、タイヤ/ホイールのサイズを統一

ゲーム序盤、所持しているパーツが少ない中で「おまかせセッティング」を使用した場合、イマイチな組み合わせが採用されやすいのがホイール部分です。(数値重視で選択される?)

高いレアリティのパーツをとりあえず採用したくなる気持ちを抑えつつ、前後のホイールサイズを統一できるものを優先して選択してあげましょう。

】前後異径ホイールが速い!!

ミニ四駆 超速グランプリでは前後で異なるタイヤ径を採用することで好タイムがでるようです。勝てなくて困った際は、フロント(前)を小径、リヤ(後)を大径にするカスタムを試して見ましょう!

無駄なパーツは外してしまおう!(序盤おすすめ)

勝てない時のやること02_ミニ四駆超速グランプリフルで取り付けるよりも、、、
勝てない時のやること01_ミニ四駆超速グランプリ外して軽量化した方が速い場合も!

先ほども書いた通り、マシンの総合評価=速さではありません。

コースに適したカスタムが重要となるので、序盤の簡単なコースでフルカスタムする必要はなく、過剰なパーツは取り外して軽量化することでより速いスピードで走ることができます。わかりやすい部分でいうなら、ステー、ウィングローラーあたりは一旦すべて外してから再度レースに挑戦してみましょう。(あくまで一時的な対処ですが)

上記画像のようにパーツを取り外すことで、総合評価は大きく下がります。しかし、コースによっては大幅に速いタイムを出すことができます。

改造で軽量化することもできますが微々たるものなので、序盤の攻略であれば思い切って取り外してしまった方が手っ取り早いでしょう。

コースに合わせたセッティングを

ストレートが多くシンプルなコース

ストレートが多くシンプルなコースでは、

基本となるセッティング
必須パーツ
(モーター/シャーシ/タイヤetc)
+
ローラー前・後

この程度のセッティングで十分です。モーターのみ随時強化してレベルをあげておきましょう。

マップ5までのクリアを目指す場合、この組み合わせをすべての基本として考えましょう。(アクセサリーはつけてOK)

コースアウトする場合

上記の基本形でモーターを強化していくと、必ずコースアウトしてしまうコースが出現します。その際は少しずつコースアウト対策パーツを採用して行くようにしましょう。

レースに負けてもガッツは消費されないので、一気に全てを変更するのではなく、徐々に手を加えていくのが、減速しすぎない為のポイントになります。

コースアウトする時にやるべきこと
(上から徐々に試してみる)
・レブチューンを使用している場合はトルクチューンに変更
・フロントステーをつける
・よりスラスト角の高いフロントステーに変更
・ウィングをつける
・サイドステー(2段)とローラーをつける
・スタビライザーをつける
・ローラーを大径/ゴム素材に変更
・強化してないモーターに変える

上記手順はあくまで一例です。それぞれ所持しているパーツなどによって左右しますので、あくまで参考までに。

コースアウトの対策まとめ

芝で大幅に減速してしまう

芝での減速によってレースに勝てない場合もあります。芝対策は下記記事にて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

芝/ダートコースの対策

改造でパーツを強化

超速GPの改造はメリットが大きい強化要素!

勝てない時の対策02_ミニ四駆超速グランプリ

超速グランプリにおける改造は、メリットが大きい重要な強化要素となっており、やらない手はありません。レベル1で構わないの、改造スロットを埋めることで性能を上昇させることができます。

さらに、改造したスロットはレベル強化することができ、改造の効果をより高くすることができます。

ただし、改造はやり直せず、中には一長一短の改造もあるので、初めは低レアリティのモーターなどから改造を試してみて、少しずつマシン全体の性能を上げていきましょう。

改造のやり方はこちら

改造・強化には多くのアイテムが必要に

勝てない時の対策03_ミニ四駆超速グランプリ

改造には多くのアイテム(改造キット・強化キット)を使用します。基本的にはショップで購入できますが、1日の購入数には制限があるので注意。

交換に必要なコインは、レースを周回することで集めることができます。

ウデマエをあげて改造できる幅を増やす

勝てない時の対策04_ミニ四駆超速グランプリ

ウデマエを上げることで改造できる幅が広がります。(ウデマエ10,20で)ガッツが余っている時は、勝てるレースを繰り返し周回してウデマエをあげていきましょう。

ウデマエのあげ方

より良いパーツを揃えよう!

序盤はショップ交換が非常に重要

勝てない時のやること03_ミニ四駆超速グランプリ

パーツが不足している序盤において、ショップは非常に重要な役割を担います。ランダム入手のガチャとは異なり、ピンポイントで不足している部分を補うことができます。

チケットを集めてガチャを引こう!

勝てない時の対策06_ミニ四駆超速グランプリ

各レベルのクリア報酬でチケットがもらえる

ミニ四ワールドにいるレーサーとの対決は1回プレイして終わりではありません。クリアすることで上位レベルのレーサーと対決することができ、報酬としてガチャチケットがもらえる場合があります。

チケットは、5マイ集めることでガチャを1回ひくことができるため、コツコツ集めてパーツを増やしていきましょう!(クリアしていけばかなり集める!)

星4確定ガチャチケットを目指そう!

勝てない時の対策07_ミニ四駆超速グランプリ

それぞれのマップには星を一定数獲得することでGETできる、「マップチャレンジ報酬」が用意されています。

獲得できるのは、ある程度ゲームが進められるようになってからですが、1つの目標としてコツコツマシンを強化していくのが良いでしょう。

超速グランプリの関連記事

ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
リセマラの狙いとやり方
ゲームをこれから始める方は参考にどうぞ!
ガチャ演出まとめ
超速グランプリのガチャ演出をまとめてみました。やっぱり虹はアツい!
勝てない時にやるべきこと
レースで勝てない時に優先してやるべきことを紹介しています(初心者向け)
MAP1〜MAP5攻略おすすめのパーツとセッティング
序盤のMAP攻略におすすめのセッティングを紹介しています。
セッティングの基礎と各パーツ解説
超速GPにおけるセッテイングの基礎知識と、各パーツの役割を解説。
コースアウトの対策
どうしてもコースアウトしてしまう場合の対策方法をまとめてみました。
芝コースの攻略と対策
芝コースで大幅減速してしまう時の対策パーツを紹介。
プレミアムランクとは?報酬や特典を紹介
プレミアムランクを上昇させることで受けることができる様々なメリットを紹介。
おすすめのボディ特性と効果一覧
各ボディ特性の特徴を紹介!おすすめのボディは?
チーム募集掲示板
チームメンバーの募集・参加に活用ください!
おすすめゲームランキング
  • ラストオリジン
    人類の滅亡を阻止する次世代美少女×戦略RPG!
    事前登録中
  • 大軍師
    インストール不要ですぐに遊べる!共に大軍師となり、国戦を制そう!
    配信中
  • クリプトアルケミスト
    プレイが資産となり売買できる戦略アクションゲーム
    事前登録中
  • ロストディケイド
    緻密に描かれる各大陸の風景や重厚な建造物、躍動感のあるアクションは必見!
    配信中
  • Rise of Kingdoms―万国覚醒
    全世界で4000万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

https://appmedia.co.jp/delete_post/

※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

【AppMedia ゲーム情報局】
始めるなら今!周年&コラボアプリ特集!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る