ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)における、マシンのセッティングに影響するバランス調整についてまとめています。メンテナンス後に、バランス調整が行われた際などに、どのパーツが影響を受けたのか把握する際などにご利用ください。

エラー・メンテナンス掲示板

5/13のバランス調整/不具合修正

スラスト減少改造が追加!

シャーシ/ステーの改造に「スラストの減少」が追加されました。これにより、今までより幅の広いセッティングが行えるようになりました。

改造の優先度としては、シャーシの方はあまり高くありませんが、ステーに関しては使い分けパーツとしてスラストを下げたものを持っておくのがおすすめです。

関連パーツのおすすめ改造はこちら
▶︎シャーシ ▶︎ステー

修正は表示上のみ?

今回の修正で、マシン全体のステータスに今まで表示されていなかったアクセサリー未装着時に代わりにセットされているアクセサリーのステータスが反映されるようになりました。

その他にも、パーツ強化時のパラメーター表示と実際の数字のズレや、マシン診断の重さのズレ、タイヤ系スキルの表示の不具合などの修正が行われています。どれも表示に問題があった不具合で、確認できた限りでは実際の性能に変化は確認できていません。

新機能/アイテムの追加予告も

バランス調整ではありませんが、1日に挑戦できる回数の決まっているステージ「リミテッド」や、改造結果を必ず至高の一品にできるアイテム「改造の極意」の実装が近いうちにあることも発表されました。

「改造の極意」は詳しい入手方法は発表されていませんが、今すぐ使う予定のないパーツの再改造などは少し待った方が良いでしょう。

4/22のバランス調整/不具合修正

一部の未修正だった改造不具合が修正

ミニ四駆_冷却能力向上
もともとパーツのパラメーターが0のものを強化する改造で、強化値が未反映だったものが反映されるようになりました。ステーの軽量化によるスピードアップなど、影響を受けるパーツは多くありますが、特に大きい影響を受けるのはボディの節電改造となります。

これにより、節電改造を行なったボディを採用しているマシンが、超速グランプリなどの長期レースで、タイムを大きく縮めることとなりました。

ボディ特性2種が効果UP

ミニ四駆_バンガードソニックコーナー速度UP系 ミニ四駆_スーパードラゴンJr節電UP系

ボディ特性の「節電効果UP」と、「コーナー速度UP/UP+」の2系統のボディ特性の効果が上方修正されました。

今までコーナーが多いコースでもスピードUP軽に負ける事が多かった「コーナー速度UP」系が、コースによって日の目を浴びるようになりました。

また、「節電効果UP」は、ボディ節電スキルの修正のことも合わせて、長距離レースでの節電効果が大きく実感できるようになり、一気に優秀なボディ特性へと強化されました。
おすすめのボディ特性と改造一覧はこちら

ハイパーミニが超強化!トルクチューンも強化

ミニ四駆_ハイパーミニ
ハイパーミニの消費電流、トルクチューンのギヤ負荷がそれぞれ強化(数値減少)されました。

トルクチューンは、今までギヤ負荷が最小だったノーマルと同率の負荷に、ハイパーミニはノーマルを抑えて最も消費電力の低いモーターとなりました。

これにより長距離レースは、ハイパーミニが基本的に優秀となり、ノーマルモーターは使用場面が一気に減ったこととなります。

モーター 変更前 変更後
ハイパーミニ 消費電流:1800
ギヤ負荷:1500
消費電流:1000
ギヤ負荷:1500
トルクチューン 消費電流:1700
ギヤ負荷:1500
消費電流:1700
ギヤ負荷:1000
FA-130タイプ
ノーマル
消費電流:1100
ギヤ負荷:1000

モーターの種類とおすすめ改造はこちら

強化による上昇値が調整

ミニ四駆_サイドガード
改造をレベルアップした際のステータスの上がり幅が全体的に調整されました。対象項目が多いため、編集部でも全容を把握し切れていませんが、ローラーやステー、スタビなどのスピードが今までよりあがるようになり、改造をしていけば速度アップパーツとして今まで以上に有用なものとなりました。

また、ウイングのコーナー安定など、下方修正が行われたものも存在します。

制振の強化値もかなり大きく調整されていますが、バウンド処理の調整も合わせて行われているせいか、あまり効果を確認できていません。

レースでのバウンド処理の調整

レースでのバウンド処理の調整が行われました。今までとバウンドの仕方が異なるので、今までのセッティングではコースアウトしてしまうようになることもあります。しっかりセッティングの見直しをする必要があるでしょう。

4/15の不具合修正

4/15に、強化値が-の改造で、強化を行なっても強化値がレースに反映されない不具合が解消されました。詳しくは以下の記事をご覧ください。
強化不具合とは?修正される改造一覧

バランス調整について

この記事では、ゲームのセッティングや改造に影響する、バランス調整/修正について紹介しています。

超速グランプリでは、メンテナンス時にゲームバランスの調整のため、パーツのステータスや改造によってのびるパラメーターの数値が調整されることがあります。

ゲームの仕様上、たとえ上方修正であっても、コースアウトがしやすくなり、セッティングを変えざるを得ないことや、今まで見向きもしなかったパーツが有用になることもあるので、しっかりとチェックしましょう。

なお、バランス調整については、4/1より適用されている利用規約同意時に、同意したこととなっています。(利用規約に同意しなければゲームプレイができません。)
超速グランプリ利用規約(外部リンク)

超速グランプリの関連記事

ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
リセマラの狙いとやり方
ゲームをこれから始める方は参考にどうぞ!
ガチャ演出まとめ
超速グランプリのガチャ演出をまとめてみました。やっぱり虹はアツい!
勝てない時にやるべきこと
レースで勝てない時に優先してやるべきことを紹介しています(初心者向け)
MAP1〜MAP5攻略おすすめのパーツとセッティング
序盤のMAP攻略におすすめのセッティングを紹介しています。
セッティングの基礎と各パーツ解説
超速GPにおけるセッテイングの基礎知識と、各パーツの役割を解説。
コースアウトの対策
どうしてもコースアウトしてしまう場合の対策方法をまとめてみました。
芝コースの攻略と対策
芝コースで大幅減速してしまう時の対策パーツを紹介。
プレミアムランクとは?報酬や特典を紹介
プレミアムランクを上昇させることで受けることができる様々なメリットを紹介。
おすすめのボディ特性と効果一覧
各ボディ特性の特徴を紹介!おすすめのボディは?
チーム募集掲示板
チームメンバーの募集・参加に活用ください!
おすすめゲームランキング
  • Rise of Kingdoms -万国覚醒
    【大人気RTS】全世界で4500万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • 大軍師
    【インストール不要】有名な三国武将たちが多数登場し、本格派のSLG体験を得られる硬派な作品
    配信中
  • メルヘン・オブ・ライト
    【新作スマホゲーム】ちょいと策を練ろう、後は時間に任せよう!放置系RPG!
    配信中
  • コード:ドラゴンブラッド
    【超大作MMORPG】RPGの近未来が、やって来る!近未来感溢れる世界を自由に駆け巡り、Cyber Tokyoを遊びつく...
    配信中
  • 絵師神の絆
    【本格RPG】手塚治虫作品のキャラクターがまさかの美少女化!
    配信中