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【超速グランプリ】ローラーの選び方とおすすめ改造

ミニ四駆超速グランプリ(超速GP・アプリ版ミニ四駆)のローラーの選び方やおすすめ改造を紹介しています。ローラー選びや改造方法で悩んでいる方は参考にしてください。

各パーツの役割まとめ

ローラーの選び方

ローラーは前後二つがおすすめ

ミニ四駆_ローラーおすすめ_1
ローラーを付けなくてもマシンは走行可能ですが、ローラーが無いとマシンが安定せず、コースアウトしたり、コーナーなどで減速をしてしまいます。

一方で、付けすぎるとマシンを安定させるためのスキル「ローラー効き(摩擦)」や、デメリットスキル「ローラー減速(抵抗)」の効果が重なり速度が落ちてしまいます。

コースやセッティング、ローラーの種類毎に最適な数は変わりますが、フロントとリヤに1つずつセッティングするのがバランスが良くおすすめです。

前を大きく、後ろを小さくがおすすめ

ミニ四駆_ローラーおすすめ_2
ローラーを前後でセットする場合、同じ組み合わせのものでも、前に大きいローラー、後ろに小さいローラーのセッティングの方が、基本的にタイムが伸びるようになっています。

性能も大事ではありますが、なるべく前の方が大きく、後ろの方が小さくなるようにローラーを選択しましょう。

ステーとウィングで装着数を増やせる

ミニ四駆_ローラーおすすめ_3
あまり使う機会はありませんが、一部のステーやウィングをセットすると、ローラの装備枠を増やすことができます。スピードが出過ぎるマシンや、複雑のコースなど、どうしてもコースアウトしてしまう場合は、これらを使うことも検討しましょう。

ローラーのおすすめ改造

改造の項目 メリット/デメリット
ローラーチェック ローラー摩擦◯
コーナー安定◯
ローラー摩擦を強める
(4回まで)
ローラー摩擦◯◯
コーナー安定◯◯
ローラー摩擦を弱める
(4回まで)
スピード◯
ローラー摩擦××
ローラー抵抗抜き
(2回まで)
ローラー抵抗◯◯
コーナー安定◯
ローラー軽量化
(4回まで/※一部のパーツにはありません)
重さ◯

無理に改造する必要はない

ローラーは他のパーツに比べて、調整用のパーツとしての側面が強くなっています。ただ改造すれば良いわけではないため、本当に改造の必要性を感じるまでは、複数のローラーを使い分けることで対応するのが良いでしょう。

抵抗抜きが無難におすすめ

改造の中で、「ローラー抵抗抜き」は、メリットのみの改造となります。軽量化よりはこちらの改造が基本的にはおすすめとなり、残りの改造はメリットとデメリットがあるので、どの改造が良いかわからない場合はこの改造をするのが無難です。

ローラー摩擦は一長一短

ローラー改造のほとんどで触れられている「ローラー摩擦」は、上げるとコースアウトトしにくくなる代わりに、スピードが落ちてしまいます。(下げるとコースアウトしやすいが、スピードが上がる)

コースや他のパーツによって、コースアウトのしやすさは変わってくるので、セッティング/コース毎に異なる改造を行なったローラーを所持しておくのが良いでしょう。

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:EzOTIxNTU より:

    9mmと12mmではかなり結果が違いますが…
    3-4にて
    12ベア・9ベア・14→コースアウト
    9ベア・12ベア・14→3週安定
    3つとも無改造です。
    各6回ずつの試行ですが、確実に差が出ています。
    前者は第一ジャンプ直後のコーナーで吹っ飛ぶので、割とお話にならない感じ。
    因みにタイムは20秒ちょい。
    まだランク20にも到達してないクソ雑魚ですが、無改造パーツなので結果には影響ないかと。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:EzOTIxNTU より:

      書き忘れてましたが、全てプラで、12ベアと書いた方は14mmでした。
      コーナリングの様子を見るに吹っ飛ぶ瞬間の角が変わっているような気がしています。

  • 原始大帝 ID:MwNDIxMTM より:

    この攻略記事は不確かです。
    ローラー摩擦と抵抗が同じ物を使用した場合、ローラー径は殆ど影響を与えません。
    ただし、前中後位置と上下段はしっかり認識されている様なので、その点を考慮してセッティングを行えば手持ちのローラーでも大丈夫です。
    今後どうなるか分かりませんが、現状でのローラー径は見た目だけのドレスアップ仕様で効果に差はありません。

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