戦闘システム解説_アイキャッチ

真・女神転生Vの「戦闘システム」について掲載しています。戦闘システムの解説や戦闘のコツをまとめていますので、女神転生5(メガテン5)の攻略にお役立てください。

序盤必見お役立ちリンク
序盤の進め方主人公の名前ステ振り優先度難易度解説
ダアト探索要素戦闘システム育成要素-

戦闘システム解説

  • 弱点を突くと行動回数が増える
  • スキル適正によってダメージが変わる
  • ゲージ最大時にマガツヒスキルが使える

弱点を突くと行動回数が増える

プレスターンバトルでは、敵の弱点を突く攻撃を行うと1ターンの行動可能回数が増えて戦闘を有利に進められます。逆に、敵に攻撃を防がれると行動回数が減ってしまうので、予め敵の属性相性を把握しておくのが重要です。

また、敵の攻撃ターンでも同様に行動回数が変化するので、パーティー編成をする際は、攻撃スキルだけでなく仲魔の属性相性も考慮に入れましょう。
プレスターンバトルの仕組みとコツ

スキル適正によってダメージが異なる

スキル適正とは、主人公・悪魔が持つ属性スキルの得意・不得意に当たる要素です。

スキル適正によって属性スキルのダメージが変化するので、特定のスキルの運用を考える場合は、スキル適正の高さを重視して仲魔を選ぶと良いでしょう。
スキル適正とは?

ゲージ最大時にマガツヒスキルが使える

戦闘中は、主人公・仲魔が行動する度にマガツヒゲージが上昇します。マガツヒゲージが最大になると、マガツヒスキルが使用可能になり、強力な攻撃や回復・補助を行えます。

敵の弱点をついて行動回数を増やし、効率良くマガツヒゲージを溜めましょう。
マガツヒスキルの使い方

戦闘のコツ

属性相性の良い仲魔を編成する

戦闘時には、属性相性で有利をとることが何よりも重要です。攻撃スキルや防御相性を考慮しつつ、最適な仲魔を編成しましょう。

点滅アイコンで回復や補助を行う

回復やバフ・デバフを行うと、アイコンが点滅状態か否かに関わらずアイコンを1個消費します。そのため、点滅状態のアイコンがあるときに回復やバフ・デバフを行った方が、効率的に行動することができます。

パーティーを編成する際も、常に点滅アイコンを作り出せるような編成を心がけましょう。

真女神転生5関連記事

攻略TOP

TOPへ戻る(真・女神転生V)真・女神転生V(メガテン5)攻略TOP

関連記事[システム解説]

探索
ダアトの探索要素月齢解説
龍穴解説-
戦闘
戦闘システムプレスターンバトル解説
マガツヒスキル解説スキル適正解説
育成
育成要素まとめステータス画面解説
写せ身解説神意解説
悪魔
仲魔にする方法悪魔会話解説
悪魔全書解説-
合体
悪魔合体解説スキル継承解説
精霊合体解説-
AppMediaゲーム攻略求人バナー