マジカミの法珠アップデートについてまとめています。実施される具体的な詳細やアプデに伴う補填内容についても解説しているので、ぜひ参考にしてください!
法珠アップデート中止
アップデートの中止について【重要】
法珠についての改善やアップデートの実施に当たり、お知らせ掲載以降も引き続きテストを重ね、ゲームバランスに与える影響を確認しておりました。
テストを重ねていく中で、再度マジカミ運営チーム内でアップデートについて慎重に協議した結果、法珠の改善、アップデートがゲームバランスにマイナスの影響を与える可能性が高いと判断し、中止させていただくことにいたしました。
●今後の対応について
・法珠についての改善やアップデート内容、およびそれに伴う対応については中止とさせていただきます。
・その他のアップデート内容につきましては、一部を除き予定通り実施させていただきます。
●中止項目について
・法珠がユニットパラメータに直接反映されるように変更
・サブ法珠枠にセット中の法珠パラメータがユニットパラメータに50%反映されるように変更
・ユニットへの法珠のセット数の制限
・法珠のサブ効果「サブ属性」の効果内容の変更
・アップデートに伴い実施を予定していた内容
┗メイン効果チェンジ機能
┗デッキにセットされたすべての法珠を外す対応
・ユニットに法珠を編成する際に「特定のパラメータ高い順で法珠を並び替える」機能
・法珠セットに関するミッション
●実施項目について
・法珠の評価を追加
┗法珠のソート時に「評価高い順」を追加
・デッキのオススメ編成時に法珠が評価高い順でセットされるように調整
・「法珠工房」に、「サブ効果シャッフル」機能を追加
・2月に開催される「天才・エリザの法珠が出るアワビ!!」より、法珠生成の際に一定確率で「UR法珠」が生成されるように調整
一部アップデートは実施
2月に予定されていた法珠のシステムに関するアップデートは中止となりました。
システム面については延期ではなく”中止”となりますが、サブ効果シャッフルやアワビイベントでのUR生成などは予定通り実施されます。
お詫びについて
対象ユーザー |
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2021年2月22日(月)メンテナンス前までにゲームを開始した全ユーザー |
お詫びアイテム |
・選べるUR法珠チケット×1 ・マジP×500 |
法珠アップデート概要
実施日 |
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アップデート経緯
『マジカミ』では、サバトの相手デッキやクエストのボスなどに応じ様々なドレスが活躍し、楽しんでいただけるようなゲーム環境を目指しています。
そのため法珠については下記の観点から、今後アップデートを実施する予定です。
●法珠の問題点と改善方針
・ユニットのパラメータに対して、サブ法珠枠にセットしている法珠の影響が小さく、強力な法珠を多く所持していてもそのメリットを感じにくい。
そのため、強力な法珠を複数持っている場合に現在よりもメリットを感じられるようにしたい。
・ユニットに対し、特定の一種のメイン効果を持つ法珠をセットすることが多く、同じような編成のユニットになりやすい。
様々なメイン効果の法珠を1ユニットにセットする環境を作り、1ユニットのパラメータ構築を多様化させ、より戦略性のあるデッキ編成を楽しめるようにしたい。
・法珠はセットしたドレスに対して適用されるため、ユニットパラメータの微調整がしづらくなっている。
ドレスと法珠の個別の紐づき関係を廃止し、ユニットに対して法珠をセットすることにより、法珠セットによるユニットパラメータの調整を現在よりも簡単にできるようにしたい。
法珠の改善とアップデート内容
法珠がユニットパラメータに直接反映されるように変更【中止】
法珠が「各ドレスのパラメータ」を補正する仕組みを「ユニット(内に編成した5ドレス)のパラメータ」を補正する仕組みに変更されます。
【ポイント】 今までは各ドレスごとにセットされた法珠でステータス反映されていましたが、今後は1ユニット(5ドレス)のステータスにすべての法珠が反映されるため、ステータスの調整が簡単になります。 |
サブ法珠枠の法珠パラメータを50%に変更【中止】
法珠がドレスではなくユニットに紐づくようになる改修に伴い、サブ法珠枠の法珠のパラメータ反映が50%に上昇されます。
※現在のサブ法珠枠の法珠パラメータは、対応するサブドレスのキャラ一致、属性一致に応じて20%~30%の間で反映されています。
【ポイント】 今後はサブ法珠枠にセットする法珠も今まで以上に重要となり、強力な法珠をゲットした際の恩恵や厳選するメリットも生まれ、より強力なデッキを編成できるようになります。 【懸念点】 1法珠ごとの恩恵が大きくなる分、よりURとSRのステータス格差も広がるため、SR法珠の価値が下がりかねない。 |
ユニットへの法珠セット数の制限【中止】
アプデ後はメイン効果が同一の法珠は、1ユニットにつき最大で2個までに制限されます。
また、%系と実数系法珠は同一種として扱われます。
例えばユニットに猛撃の法珠を2個セットしている場合は、同一ユニット内では勇猛の法珠はセットできなくなります。
【ポイント】 様々な法珠セットの組み合わせが生まれ、今までのように最速ドレスには俊敏×5の組み合わせができなくなったため、今後はサブ効果の数値もかなり重要になってきます。 【例】 アプデ後の速度理論値は、メインに俊敏60+全パラ7(ここは今まで通り)に、サブ法珠で俊敏60+全パラ7×1に”俊敏以外”の法珠のサブ効果に”速度25+全パラ7″が3つ必要になります。(サブ効果の速度最大値は25) また、猛撃に関しては”猛撃以外”の法珠のサブ効果に”攻撃%と攻撃+”がセットになったものが重要になります。 【懸念点】 今まで1つの法珠を頑張って厳選してきたプレイヤーであればあるほど、自分の強みだった数値の厳選が厳しくなる。 俊敏特化プレイヤーはメイン速度を集めてきた分、サブ効果速度の絶対数が少なく、猛撃特化プレイヤーは今までメイン攻撃%を集めてきた分、法珠チェンジができたところで、攻撃%と攻撃+がセットでついた法珠が少ないなど。 |
懸念点は法珠チェンジである程度緩和される?
上の懸念点で記載していることは、法珠チェンジによってある程度は緩和される可能性があります。
法珠チェンジの仕様が現状ではわかりにくいため断定はできませんが、メイン効果が俊敏でサブ効果に虹攻撃%がある場合、これを法珠チェンジによって猛撃に変えてサブ効果の虹攻撃%が虹速度になるのなら、厳選を頑張ってきたプレイヤーにも希望はあるでしょう。
法珠のサブ効果「サブ属性」の効果の変更【中止】
法珠がドレスではなくユニットに紐づくようになる改修に伴い、サブ属性が個々のドレスから、そのユニットに編成されているサブドレスすべてに適用されるように変更されます。
【ポイント】 サブ属性効果を持つ法珠を1つセットするだけで、そのユニットのすべてのサブドレスにサブ属性が適用されるようになるため、サブ属性の厳選が容易になります。 【懸念点】 相対的にサブ属性の価値が下がるので、今までサブ属性を厳選し続けてきたプレイヤーには厳しい内容。 |
法珠アップデートに伴う対応について
メイン効果チェンジ機能の実装【中止】
法珠の改善・アップデート実施に伴い、 条件を満たす法珠のメイン効果を1回のみ変更する機能が期間限定で利用できます。
こちらに関してはお知らせの内容のみだとわからないことも多いため、より詳しい情報が判明し次第追記いたします。
メイン効果チェンジが可能な法珠について |
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・2021年2月22日(月) メンテナンス開始前までに獲得している法珠 |
・1度もメイン効果チェンジをしていない法珠 |
・レアリティがSR、URの法珠 |
メイン効果チェンジについて |
・法珠のメイン効果を別の効果に変更することができます。 |
・チェンジ後のメイン効果が、チェンジ前のサブ効果にない場合、メイン効果が選択した効果に変更されます。 |
・チェンジ後のメイン効果が、チェンジ前のサブ効果にある場合、メイン効果と対象のサブ効果の2つが入れ替わります。 |
・チェンジ後のメイン効果/サブ効果のレアリティは、チェンジ前のレアリティを維持します。 |
・チェンジ後のメイン効果/サブ効果の効果値は、チェンジ前の数値比率で変更されます。 |
デッキにセットされたすべての法珠が外れる【中止】
法珠の改善・アップデート実施により、現在デッキにセットされているすべての法珠が2021年2月22日(月)メンテナンス後に外れた状態となります。
これだけ大きな変更となるため、以前の法珠セットを覚えていてもあまり意味がないとは思いますが、メモやスクショが必要な方は事前にとっておきましょう。
お詫びについて
法珠を外す対応のお詫びとして、2021年2月22日(月)メンテナンス前までにゲームを開始されているすべてのユーザーに「選べるUR法珠チケット」が配布されます。
これは単純に嬉しいですね!
その他の追加アップデートについて
追加内容 |
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・各法珠をメイン効果/サブ効果の組み合わせにかかわらず、総合的に評価する改修を実施します。この改修によって、法珠のソート時に「評価高い順」を使えるようになります。 |
・デッキのオススメ編成時に法珠が評価高い順でセットされるようになります。 |
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・「法珠工房」に「サブ効果シャッフル」機能を追加します。 |
・ |
・2月に開催される「天才・エリザの法珠が出るアワビ!!」より、法珠生成の際に一定確率で「UR法珠」が生成されるようになります。 |
サブ効果シャッフル追加【実施】
詳しくはお知らせにも記載されていないため、詳細は不明ですが、以前から予定されていたサブ効果周りの法珠強化機能も追加されそうですね。
こちらは情報が判明し次第追記いたします。
※2/12追記
法珠関連のアップデートは中心になりましたが、こちらは実装されるようです。
詳しい内容は現時点では不明。
アワビイベントでUR法珠が生成【実施】
最後にさらっと書いてありますが、これはかなり重要な内容ではないでしょうか。
こちらも詳細がないので憶測になってしまいますが、おそらく強壮剤を使わなくても一定確率でUR法珠が作れるということだと思われます。(間違っていたらすみません。。。)
もしそうだとしたら、今まで以上にアワビイベントの重要性が増しますね。
※2/12追記
こちらもサブ効果シャッフル同様、実装されるようです。
公式生放送にてSR生成時に一定確率でUR法珠が生成される仕様であると明言されました。
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メイン付け替えでサブに効果そのままつくから俊敏最大サブ攻撃%最大集めてた人はメイン猛攻に変えたとしたらサブに俊敏マックスがつくから全く問題なさそう
それより属性一つでサブドレス全部属性一致はやばいと思う
2月アワビでUR確率ででるようになるからそこからガン回しした方がよさそう今のアワビはガン回しやらない方がよい
これまで以上にURとSRの格差はありそうだなと予想。
速度攻撃宝珠寝取られた気分でめっちゃ興奮してきた。
サキュ丹ちゃんのケツ穴早く舐めたい!
DXのシーン目当てで、
ゲーム要素はおまけ程度にしか思ってなかったから
今回の大型変更のダメージは余りないかな。
むしろ速度と攻撃の宝珠ゲーからどう変わるか楽しみ
荒れるというか、長くやってきた人を振るい落とす仕様だなと思った。
先週始めたばかりの新参で、今回初のアワビイベントで日曜から俊敏光サブのSR作りまくってた身としてはブタのケツ見たな、バカだったなと思った。
ルールメイクをコロコロ変えるゲームは信用できないのでサヨナラだね
そうですよね。私も俊敏と攻撃%を作りすぎていたので、反省しないとです。逆に今回の修正でアワビイベントで生成するUR宝珠の厳選は色んな種類の宝珠を作る必要が出てきたので、より厳しくなりますね。さて、今月のUR宝珠は何を作ろうかな…?
組み合わせ方は実装してみないと分かりませんが、あくまで予想としてアタッカーは、メイン俊敏(または攻撃)×2、サブ攻撃(または俊敏)×2、残りは的中か抵抗になりそう。いずれにしても今回のエリザイベでは、的中や抵抗のUR宝珠でサブ速度&全パラを狙うのが良いかなと思う。
つまり俊敏60全パラ7を複数ゲットする為に今までずっと課金してた人達は無駄だったという事ですよね?沢山装備したくても同じ法珠は最大2個しか装備できないんだから。
メイン効果の付け替えがある。
これから速度度で勝負しようと思ったら、サブ効果に速度25+全パラ付を集める必要があってだけですよ。
メイン効果の付け替えがある。
これから速度で勝負しようと思ったら、サブ効果に速度25+全パラの付いた宝珠を集める必要があるってだけですよ。