このファン(このすばファンタスティックデイズ)における、バフ・デバフの種類と効果を掲載しています。バトルの勝敗に関わる要素なので、ゲームをプレイする際の参考にしてください。
バフ・デバフとは?
バトルでキャラステータスを変動させる効果
バトル中、自身や相手の攻撃でステータスが上がったり下がったりすることがあります。これを「バフ」「デバフ」といい、バトルの勝敗に関わってくる重要な要素です。味方を強化したり、相手を弱体化させることで戦闘を有利に進めることができます。
高い効果が優先してかかる
バフは「小アップ」「中アップ」「大アップ」という区分で分かれており、同じ種類のバフやデバフを付与すると高い効果の場合は上書きでかける事が可能です。
逆に、高い効果のバフやデバフがかかっている状態では同系統のバフは必ずMissになってしまい、スキル自体が無駄になってしまうので気をつけたいです。
バフ・デバフの種類と効果
バフ/デバフ種類 | 効果 |
---|---|
物理攻撃力アップ | 対象の物理攻撃力を上昇させる。 |
魔法攻撃力アップ | 対象の魔法攻撃力を上昇させる。 |
物理防御力アップ | 対象の物理防御力を上昇させる。 |
魔法防御力アップ | 対象の魔法防御力を上昇させる。 |
敏捷性アップ | 対象の敏捷性を上昇させる。ウェイトタイムの溜まる速度が早くなる。 |
敵視アップ | 一定確率で敵の攻撃を自身に引きつける。 ▶︎敵視の仕組みについてはこちら |
回避率アップ | 対象の回避率を上昇させる。相手からの攻撃がMissしやすくなる。 ▶回避率アップの効果量についてはこちら |
物理攻撃力ダウン | 対象の物理攻撃力を低下させる。 |
魔法攻撃力ダウン | 対象の魔法攻撃力を低下させる。 |
物理防御力ダウン | 対象の物理防御力を低下させる。 |
魔法防御力ダウン | 対象の魔法防御力を低下させる。 |
敏捷性ダウン | 対象の敏捷性を低下させる。ウェイトタイムの溜まる速度が遅くなる。 |
回避率ダウン | 対象の回避率を低下させる。相手からの攻撃が命中しやすくなる。 |
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回避アップ
バフデバフ重複しないみたいですね
バフデバフは重複するんだろうか。。。?
誰か教えてくだせぇ。。。orz
重複はすると思うけど俺も始めたばっかでどう重複する仕様なのかわかん気になる
重複はすると思うけど俺も始めたばっかでどう重複する仕様なのかわかんないから気になる