VALORANT(ヴァロラント)のパッチ9.10の最新情報をまとめています。VALORANTのアプデ内容やいつから始まるのかについても紹介していますので、VALORANT(ヴァロラント)のパッチノート9.10が気になる際の参考にしてください。
9.10はいつ?
2024/11/20(水)に配信されました
VALORANTのパッチ9.10は2024/11/20(水)に適用されました。
新要素「回復シールド」やフェニックス、サーファー、セージなど多くのエージェントが強化/弱体化されたので、必ずパッチ内容を確認しておきましょう!
| 配信予定日 | 配信までの日数 |
|---|---|
| 2024/11/20(水) |
|
パッチ9.10のアップデート内容
「回復シールド」が実装

ヴァロラントに新たな要素「回復シールド」が実装されます。
回復シールドはラウンド間に購入できるショップに並び、新たな戦略や戦術が期待できます。
通常のライトアーマーやへヴィーアーマーはシールドのダメージ吸収が66%なので、アーマーを装備していても受けた33%は体力が削られてしまいますが、回復シールドはダメージ吸収が100%なので、24ダメージを受けた場合、シールドが24削れて体力は100のままとなります。
ダメージ吸収=シールドから先に削れるという仕様なので、覚えておきましょう。
| 回復シールドの内容 | |
|---|---|
| コスト | 650クレジット |
| ダメージ吸収量 | 25HP |
| 回復プール | 50HP |
| 効果 | ・体力へのダメージが発生する前までに受けたダメージの100%を吸収 ・しばらくすると、回復プール内に残っているポイントを消費してシールドが回復する |
サイファーが弱体化

サイファーはこれまでのパッチにより、大幅な強化を受けパッチ9.09まで圧倒的な性能で常にメタキャラとして活躍してきました。
そこで、防衛や裏どり対策として有用な「トラップワイヤー」とアルティメット「ニューラルセフト」に調整を加え、より戦術性が求められるキャラへと調整されました。
| サイファーの調整内容 | |
|---|---|
サイファー |
トラップワイヤー ・トラップワイヤー起動時のウォールハック可視化状態になるまで0.5秒かかるように変更
・ミニマップでトラップワイヤーが何につながっているか分かりやすいようにアップデート |
|
ニューラルセフト ・ULTコスト:6 >>> 7
|
|
セージが強化

セージは初期から解放されていて扱いやすいスキルのため、初心者には親しみのあるキャラですが、上位ランクや競技などのハイレベルな戦いではピック率が低くなっています。
そこで、セージのスキルによる敵の足止めを強化し、よりセンチネルとしての役割をこなせるように調整されました。
| セージの調整内容 | |
|---|---|
セージ |
ヒーリングオーブ ・自身への回復量:30HP >>> 50HP
・5秒付近で回復時間が味方の回復と一致するように |
|
スロウオーブ ・スロウゾーンに捕まった敵のダッシュ速度が50%低下するように変更
※ゲームシステムのアップデートにおける「スタン」の変更と同様 |
|
|
リザレクション ・ULTコスト:8 >>> 7
|
|
フェニックスが強化

パッチ8.11で行われたデュエリストの調整で変更が加えられなかったフェニックスですが、パッチ9.10で大きく生まれ変わります。
フェニックスの強力な武器であるカーブボールがチャージされるようになり、ブレイズやホットハンドに触れている間だけ回復していた効果は、一瞬でも炎に触れるだけで体力が継続して回復するようになり、継戦能力が大幅に高まりました。
| フェニックスの調整内容 | |
|---|---|
フェニックス |
カーブボール ・固有のアビリティースロットに変更
・ラウンド開始時にクレジットなしでカーブボールを1つ獲得 ・2キルでリセットされ、さらにカーブボールを獲得 |
|
ホットハンド ・非固有のアビリティーに変更
・コスト:200クレジット |
|
|
ブレイズ ・ブレイズが壁を貫通するようになり、ハーバーの「ハイタイド」と同様に変更
|
|
その他キャラの調整まとめ
| キャラ | 調整内容 |
|---|---|
デッドロック |
アナイアレーション(ULT) ・アルティメットの効果時間が切れても必ずキルされるように変更
┗これまでは終了地点に到達する前に効果が切れると生き返っていた |
|
アナイアレーション,バリアメッシュ ・体力ビジュアルが変更され、より分かりやすいように変更
|
|
オーメン |
ダークカヴァー ・ワンウェイスモークはプレイヤーが立つことのできる場所のみに変更
┗オーメンの強みやテクニックでもあった地形を活かしたワンウェイスモークが設置できなくなりました ┗ブリムストーンやクローヴのスモークと同じ仕様に |
クローヴ |
ルース ・敵と味方の区別がつきやすいように変更
┗生存時、デス時どちらにも適用 |
|
ノット・デッド・イェット ・キル獲得の制限時間:12秒 >>> 10秒
|
|
ジェット |
ドリフト(パッシブ) ・抑制状態または拘束状態中は滞空できないように変更
|
武器が全体的に調整

VALORANTが成長し、進化するにつれ、プレイヤーの戦術が高まりさまざまなピーク方法を編み出してきましたが、移動状態の精度ペナルティーを増加させることで、より正確な射撃が求められるようになりました。
| 武器 | 調整内容 |
|---|---|
| ピストル |
すべてのピストル(ショーティーを除く) ・しゃがみ移動時の精度低下:0.1 >>> 0.5
|
|
クラシック ・右クリック駆け足時の精度低下:1.3 >>> 1.5
・右クリックバーストジャンプ時の精度低下:2.1 >>> 2.25 ・歩行時の精度低下:0.84 >>> 1.1 ・駆け足時の精度低下:2 >>> 2.3 |
|
|
ゴースト ・歩行時の精度低下:0.84 >>> 1.1
・駆け足時の精度低下:2 >>> 2.3 |
|
| ライフル |
すべてのライフル ・歩行時の精度低下:2 >>> 3
・駆け足時の精度低下:5 >>> 6 |
| マシンガン |
すべてのマシンガン ・歩行時の精度低下:2.4 >>> 3
・駆け足時の精度低下:6 >>> 6.5 |
| 弾数変更 |
フレンジー 弾数が増加:13 >>> 15
|
|
ゴースト 弾数が減少:15 >>> 13
|
|
| ファントム |
ダメージ減衰の変更 【変更前】
1発につき39ダメージ(0 – 15m) 1発につき35ダメージ(15 – 30m) 1発につき31ダメージ(30m+) 【変更後】 1発につき39ダメージ(0 – 20m) 1発につき35ダメージ(20m+) |
その他ゲームシステムのアップデート
マップ
| 対象 | アップデート内容 |
|---|---|
サンセット |
・マップ全体の明るさを調整し、暗かった場所はより見やすく変更されました |
ゲームシステム
| 対象 | アップデート内容 |
|---|---|
| バトルレポート | ・ユーティリティの使用に関する統計データは、デス直後ではなくラウンド終了後に表示されるように変更 ┗意図していない情報が伝わってしまい、ゲームプレイを損なう可能性があったため ・バトルレポートに砂時計マークが追加され、ラウンドが終了するとユーティリティの使用に関する統計データを見ることが可能になる |
| スタン | ・スタンが敵のダッシュ速度を50%低下させるように ┗ジェットの「テイルウィンド」やネオンの「ハイギア」に影響します |
| オーバーヒールのUI | ・レイナの「デバウアー」やクローヴの「ピック・ミー・アップ」のHP表示に影響します |
| スモークのビジュアル | ・スモーク内部にビジュアルキューを追加し、消えるタイミングがより分かりやすく変更 ・対象は「アストラ」「ブリムストーン」「オーメン」「クローヴ」 |
全体の不具合修正
| 対象 | 修正内容 |
|---|---|
キルジョイ |
・アラームボットが再度稼働範囲内に入った際に適切な演出をせず、直ちに再稼働される不具合を修正 |
クローヴ |
・「メドル」が地形を貫通していた不具合を修正 |
パール |
・環境音の要素がラウンド前に再生されなかった不具合を修正 |
ブリーズ |
|
サンセット |
PC版
| 対象 | アップデート内容 |
|---|---|
| Premier | ・インバイト ディビジョンのランキングに、Stage E9A3終了時の降格ラインを示すビジュアルディバイダーを追加。順位確定後、ディバイダーより下に位置していたチームは次のステージ開始時に降格となります |
| ・チームがプレイオフ出場権獲得を果たした際に、それを通知するメッセージを追加しました。チームが進出要件を満たした後、最初にPremierハブに戻ってきた際に、このメッセージが表示されます | |
| ・キャリアページのPremierタブにコンテンダー資格の有効期限を追加しました。2024年のコンテンダー資格は、Stage E9A3の終了をもって期限切れとなります | |
| ・2025年にコンテンダー資格を獲得するには、プレイヤー自身とプレイヤーのチームがStage E9A3または2025年のいずれかの時点で資格を満たすアクションを行う必要があります。資格獲得に必要なアクションには以下が含まれます。 ┗コンテンダーまたはインバイトディビジョンのチームに所属してウィークリーマッチまたはプレイオフマッチをプレイする ┗コンペティティブで到達した最高ランクがイモータル3、またはそれ以上 ┗エリート 5でPlayoffsマッチを1戦プレイする |
|
| クライアント | ・RiotクライアントにRiot Mobileアプリを使用したQRコードログイン機能を追加 ・RiotクライアントからVALORANTにログインする場合、QRコードをスキャンしてRiot Mobileアプリからログインできるようになります。 ・Riot IDとパスワードを入力する必要がなくなり、Riot Mobileを開いてコードをスキャンするとログインできるようになります。 |
| 対象 | 修正内容 |
|---|---|
| Premier | ・Premierの対戦履歴で、BO3マッチの試合がすべてファイナルとしてリストされていた不具合を修正 |
コンソール版
| 対象 | 修正内容 |
|---|---|
ジェット |
・ジェットとレイズでアルティメットアビリティーを使用した際にフォーカスモードにするまでエイム感度が著しく低下していた不具合を修正 |
レイズ |
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