マジカミにおける「Magica 1995 Evo りり」について記載しています。各コンテンツごとの評価点やスキルについても詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
| Magica 1995 Evoシリーズ | |||
|---|---|---|---|
Magica 1995Evo いろは |
Magica 1995Evo 花織 |
Magica 1995Evo セイラ |
Magica 1995Evo ここあ (未実装) |
Magica 1995Evo 陽彩 |
Magica 1995Evo 蒼 |
Magica 1995Evo 丹 |
Magica 1995Evo エリザ |
Magica 1995Evo りり |
Magica 1995Evo はなび |
Magica 1995Evo マリアンヌ (未実装) |
Magica 1995Evo 依子 |
基本情報
ドレス情報
| レアリティ | タイプ | 属性 |
|---|---|---|
UR |
攻撃型 |
闇 |
| 種類 | キャラ | 入手方法 |
| 限定 | 限定ガチャ |
評価点
| 総合 | |||
|---|---|---|---|
| サバト(攻) | サバト(守) | マジデス | |
| バベル | 無尽討伐戦 | BF | |
ステータス
| 初期(Lv1) | Lv60 | 最大(Lv80) | |
|---|---|---|---|
| HP | 5,280 | 13,167 | 15,840 |
| 攻撃 | 333 | 832 | 1,000 |
| 防御 | 160 | 400 | 481 |
| 速度 | 72 | 108 | 120 |
| 的中 | 60 | 60 | 60 |
| 抵抗 | 60 | 60 | 60 |
スキル
ビート・マジック
![]() |
| 効果 |
|---|
| 敵1体に2回攻撃し、それぞれ75%の確率でバフ効果を1個解除する。クリティカルが発生した場合、自分に2ターンの間、免疫を与える。 |
| リキャストターン |
| なし |
スキルLvアップボーナス
| Lv.2 | ダメージ量+10% |
|---|---|
| Lv.3 | デバフ発動率+10% |
| Lv.4 | ダメージ量+10% |
| Lv.5 | ダメージ量+10% |
| Lv.6 | デバフ発動率+15% |
ダークネス・グレイブ
![]() |
|||
| 効果 | |||
|---|---|---|---|
| 敵1体に3回攻撃する。この攻撃はダメージ減少効果を無視し、自分が持っているバフ効果とデバフ効果1個につき、攻撃対象の防御を15%無視し、最大60%まで増加する。(ドレスを4回限界突破すると自分に2ターンの間、攻撃アップとクリティカル率アップと抵抗アップを与える効果を追加) | |||
| リキャストターン | |||
| Lv.1 | 5ターン | Lv.MAX | 3ターン |
スキルLvアップボーナス
| Lv.1 | なし |
|---|---|
| Lv.2 | ダメージ量+10% |
| Lv.3 | リキャストターン-1 |
| Lv.4 | ダメージ量+10% |
| Lv.5 | ダメージ量+10% |
| Lv.6 | リキャストターン-1 |
クロノス・ドライブ
![]() |
| 効果 |
|---|
| 自分の速度が100アップする。この効果は味方ユニット時のみ発動する。攻撃時、攻撃対象が持っているバフ効果1個につき、与えるダメージが25%アップする。(パッシブ) |
| リキャストターン |
| なし |
スキルLvアップボーナス
| Lv.1 | なし |
|---|
クロノ・エスカレーション
![]() |
| 効果 |
|---|
| 限界突破段階を1にすると、「ユニット1にセットしたとき、闇属性の味方の速度が3アップする。ユニット2にセットしたとき、闇属性の味方の速度が2アップする。」が発現します。 |
| リキャストターン |
| なし |
スキルLvアップボーナス
| Lv.1 | ユニット1にセットしたとき、闇属性の味方の速度が3アップする。ユニット2にセットしたとき、闇属性の味方の速度が2アップする。 |
|---|---|
| Lv.2 | ユニット1にセットしたとき、闇属性の味方の速度が6アップする。ユニット2にセットしたとき、闇属性の味方の速度が4アップする。 |
| Lv.3 | ユニット1にセットしたとき、闇属性の味方の速度が9アップする。ユニット2にセットしたとき、闇属性の味方の速度が6アップする。 |
| Lv.4 | ユニット1にセットしたとき、闇属性の味方の速度が12アップする。ユニット2にセットしたとき、闇属性の味方の速度が8アップする。 |
おすすめ法珠
(HP%) |
(防御%) |
(攻撃%) |
|---|---|---|
| △ | △ | ◎ |
(HP実数) |
(防御実数) |
(攻撃実数) |
| △ | △ | △ |
(速度) |
(的中) |
(抵抗) |
| ◎ | △ | △ |
Magica 1995 Evo りりの評価
最速で動けるパッシブ持ち
現在もサバトで猛威を奮っているParadox蒼と同等の味方ユニット時に速度が100増加するパッシブを持ちます。実装時点(23/4/19)の速度理論値は1995Evo依子の452となるので、速度を353確保することでサバトではアイドル依子やRebirth依子がいなければ最速で動けるドレスとなります。
ただ、スキル説明の通り味方ユニット時のみの発動なので、サバトの防衛にセットしても速度は100増加しない点は注意が必要です。
自身や攻撃対象のバフ/デバフ数でダメ増加
パッシブで攻撃対象のバフ数に応じてダメージが増加するので、モテモテを所持するヘクサここあや獣化スキルでの免疫やビーストバリア、Fallen依子の開幕抵抗アップなどを持った敵にダメージを与えやすいです。
また、スキル2はダメージ減少効果を無効にしつつ、自身のバフ/デバフ数に応じて防御力を割合で無視(最大60%)できます。4凸であればスキル2発動のタイミングで3種のバフが付与でき、味方のサポートがなくとも45%の防御を無視して攻撃可能となるため、耐久の高い相手であっても初手からワンパンが狙えます。
Paradox蒼との違い
| ドレス | 違い |
|---|---|
Magica 1995Evo りり |
・基礎速度が120と蒼より高い ・自分の持つバフ/デバフ数に応じて防御を割合無視 ・攻撃対象のバフ数に応じてダメアップ ・クリ率アップでクリティカルが安定 |
Paradox蒼 |
・スキルが6連撃 ・復活不可と無敵無視持ち ・4凸でミスが発生しない ・パッシブでクリダメ加算 |
基礎速度が高く、自身や攻撃対象のバフ数でダメージが増加するパッシブや防御を割合無視する効果によってりりの方がより素早く高い火力を叩き出せます。
一方で蒼は打点こそやや劣るものの、連撃数の多さやミス発生なし、さらには無敵無視に復活ドレスの対策も可能とギミック対応はりりを上回るので、サバト攻めでは両者を併用することが多くなるでしょう。
サバト攻めの特化ドレス
自身の火力自体は高いのでダメランコンテンツでも使えそうですが、速度100アップによって行動順の制御がしにくい関係で適正はさほど高くありません。一応瞬間火力の高さからBFの1ターンなど短いターンの持ち越しでは出番もあるかもしれません。
また、攻撃1000の速度120とステータスは高水準となるので、サブドレスとしてはサバトの防衛でもダメランでも出番はあるでしょう。
ユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
ヘクサここあやfallenいこ用に最適。
特に固くできたここあを防御型(防御2950)HP型(HP7万)にして両方攻撃してみたけど余裕で倒せた。
サバトの人権になりそう。スキル4の闇速度アップも使える。
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Magica 1995
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メルティ・ショコラカオリンがいると、パラド蒼が羨ましくもなるなぁ
でもごーるど帯のもてもてここあはパラ蒼だとワンパンし損なうこともあるので、火力の安心感はりりがダントツ。
実際のところ火力は十分にあるの? 4凸前提でも良いけど本当にもてもてここあをワンパン出来るの?
このドレスがここあをワンパンできる必要はないんだけどね
無人でユニット1で見たけど、ダメが同じぐらい
ただ、りりのスキル4は速度、攻撃対象のバフ数に応じてダメアップが期待出来る感じ
まぁ、メイデンエリザがなく、ゼノあきさがあるならこのドレスは必須になるのじゃないかな
自分で使ってみた感じ、パラ蒼と同程度の火力に感じた。火力は十分。
ゴールド3のカチカチここあはパラ蒼だとワンパン全然無理だったけど95りりだと余裕で倒せるくらいサバトでは火力の差を感じる。
ゴル3の硬いここあは光属性軽減によって蒼に倒されないようにしているので、そのピンポイントメタを貼っている相手に対して闇属性のりりが体感火力出ると感じるのは当然なんだよね。
問題は闇属性軽減を積まれたときに、りりがきちんとここあをワンパンできるかどうかだわ