モンスト天魔の孤城4(天魔4/第4の間/試練の間4)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『天魔の孤城4(てんま4)』に勝てずお困りの方はぜひ攻略の参考としてご活用ください。
天魔の孤城の攻略リンク | ||
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第4の間 |
第4の園 |
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天魔の孤城(4)の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 天魔の孤城“第4の間” |
---|---|
必要突破バトル数 | 8 |
雑魚の属性 | 闇・光 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 神 |
スピクリ | 37ターン |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
地雷 | 対策必須 |
減速壁 | 〃 |
透明パネル | – |
▼その他の出現ギミック | |
属性依存攻撃 | 光属性以外NG |
ブロック | – |
ハートなし | – |
パワーアップウォール | – |
ヒーリングウォール | ヴィシュヌが展開 |
最大HP4攻撃 | クリシュナが使用 |
レーザーバリア | – |
ドクロマーク | 防御力ダウン |
配置転換 |
突破したバトル数に応じてクエスト・報酬解放
天魔の孤城はこれまでのクエストとは進め方が違っていて、突破したバトル数に応じてコンテンツ内のクエスト解放や報酬を獲得できるものとなっている。
最後の第10の間に挑むためには全クエストをクリアする必要があるが、序盤の方であれば各クエストのバトル2~3あたりまで突破できれば先のクエストに挑むことが可能。
天魔の孤城(4)の攻略・立ち回り
反射の飛行/MS+反減速壁キャラが必須級
対策を優先したいギミックは地雷と減速壁。両ギミックに対応したキャラが必須級となるため、飛行/MS+反減速壁キャラ以外は編成できない。
また、クエストを通して反射有利になっているため、反射タイプの飛行/MS+反減速壁キャラで固めよう。
光属性以外はNG
光属性以外が大ダメージを受ける攻撃がくるため、属性倍率は上がっていないが火・水・木・闇キャラを編成することはできない。必ず光属性キャラのみを編成しよう。
透明パネルが登場!ON/OFFを利用しよう
雑魚の配置は蓬莱(爆絶)や禁忌の獄(16)のようになっていて、雑魚同士の隙間に挟まって処理していく必要がある。
また、アンフェアでおなじみの透明パネルも登場する。パネルのON/OFFを利用して、時には敵を透過させてルートを作りながら立ち回ろう。
PUWも登場!2触れ以上で攻撃が必要
バトル3とボス3ではパワーアップウォールも登場する。ボスとクリシュナに対してはウォールに2触れ以上した状態で殴らないとダメージを稼げない。
そのため、バトル3とボス3は透明パネルだけでなくPUWの触れ数も気にしながら立ち回ろう。
HP4攻撃後は必ず回復する
クリシュナが最大HP4攻撃を行う。ハートなしクエストとなっており、回復手段はヒーリングウォールのみとなる。
ヒーリングウォールの回復量は1回あたり少ないため、回復に専念して次の敵からの攻撃に備えよう。
窮地の活路・HWマスターがあると安全
紋章の効果 | |
---|---|
窮地の活路 |
HP4攻撃でHPが最大3,000/10,000/20,000残る |
HWマスター |
HWに触れる度に更に1,000/2,000/3,000回復 |
紋章「窮地の活路」をつけておくと、HP4攻撃を受けた時にHPを残すことができる。
HPを4にされないことで立ち回りを楽にすることができるため、苦戦する方は窮地の活路の装着を検討しよう。
また、ヒーリングウォールの回復量が少ないため、HWマスターも有効。これらの紋章があるとHP管理を楽にすることができる。
有効な守護獣
守護獣 | おすすめ理由 |
---|---|
パック |
・ピンチの場面で延命が可能 |
スタープラチナ |
・ピンチの場面で延命が可能 |
キュゥべえ |
・ピンチの場面で延命が可能 ※発動条件の都合上、上記2種より優先度は低い |
遅延系効果の上記3種の守護獣が無難。注意点として、透明パネルに乗ったキャラが守護獣を発動すると、パネル切り替わり→守護スキルの順で発動となる。
状況次第では遅延をかけたい対象が透過状態になってしまう可能性があるため、右下の「!」ボタンでパネルを踏んでいないかの確認をしよう。
天魔の孤城(4)の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ニュートンα(獣神化) MSEL/対反撃/対レザバリ/対右半分+超反減速壁/ビットン破壊。各アビリティの効果で火力が高い。8ターンで使えるマモンSSも優秀 |
反射 |
オニャンコポン(獣神化改) 超MSL/反減速壁/闇耐性(対闇/魂奪M)。友スピアップが味方のサポートに。敵ドンSSはボス削りに優秀 |
※コネクトスキル:神以外のキャラ2体以上orパワー型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
アムロレイ(獣神化) MSEL/超反減速壁/リジェネM/パワーオーラ+反ブロック/ドレインM。攻守に優れたアビリティ。ブロック対応が雑魚処理などに便利。自強化+固有の追撃SSは割合で確実にボスを削れる(自強化中に透過させないように注意) |
※クリシュナのキラー対象のため2体まで推奨 |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
シトリン(獣神化改) MSM/友情ブースト(反減速壁/対バイタル)。味方のみ動かすSSはスイッチを踏まずに火力を出せる(事前にスイッチ調整が必要) |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ2体以上or砲撃型以外のキャラ2体以上 ※自身の殴り火力は低いため、高火力キャラとの併用推奨 ※SS使用時にいくつか注意点あり └HWで回復ができないため残HPに注意 └シトリンがパネルに乗っている場合、透過が1回分切り替わる |
|
反射 |
エリック金光(獣神化改) 飛行/SS短縮(超反減速壁)。ハイプラズマがボス削りに貢献。号令SSは雑魚処理・ボス削りに役立つ |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ2体以上or貫通タイプ2体以上 ※自身の殴り火力は低いため、高火力キャラとの併用推奨 |
|
反射 |
アルファ(獣神化) MSL/超レザストM/ロングパワーモード+反減速壁。クイックチャージショットがボス削りの後押しに。自強化+停止後追撃SS |
反射 |
ムウ(獣神化) 超MSL/超レザスト+超反減速壁/対反撃。2種の超アビ+キラーで火力が高め。自強化+一定期間味方をかばう(被ダメ軽減)SSはHP管理にも貢献 |
反射 |
ストライク(真獣神化) 超MSM/対反撃/闇耐性/超レザスト+反減速壁。超バランス型。アシストスキルで味方の火力を底上げ。自強化+ブロック無効化SSが主に雑魚処理に有効 |
※ショットスキル:最初にふれた敵への攻撃力1.1倍 ※アシストスキル:マップが進む毎に攻撃力アップ(真獣神化以外) |
Bランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ドンキホーテ(獣神化改) 反減速壁/状態異常回復(超MSM/対上半分)+反ブロック/SS短縮。超バランス型。ブロック対応が雑魚処理などに便利。8ターンで使える自走+電気攻撃SS |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上かつ自身と種族が異なるキャラ2体以上 | |
反射 |
ジャックザリッパー(獣神化②/管理者) 超MSEL/友情×2+反減速壁/SSチャージL。地雷所持時の殴り火力が高い。貫通化+自身と味方の位置移動SSで大ダメージを狙える(味方の配置にも左右される) |
反射 |
ディクエクス(獣神化) 超MSM/反ブロック/反減速壁/魂奪M。貴重な全ギミック対応。自強化+弱点ヒット麻痺SSで即死回避も可能 |
※ブロック利用不可 | |
反射 |
安倍晴明(獣神化改) MSM/超反減速壁(対全/全耐性)。キラーと超反減速壁で火力が高い。自強化+ふれた敵を毒状態SS |
※他属性を編成できないため、編成するにはコネクトの書必須 |
手持ちが微妙な人向け
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ヨルα(獣神化) MSM/超反減速壁/毒無効+ウォールブースト。ハイプラズマがボス削りに貢献。自強化+壁にふれると稀に加速+停止後追撃SSも強力 |
※貫通タイプでアグニとカーマ処理が困難なため1体まで | |
貫通 |
鹿目まどか(獣神化②) MSL/対闇/バリア/状態異常レジスト+超反減速壁。自強化+固有の追撃SSがボス戦で有効 |
※貫通タイプでアグニとカーマ処理が困難なため1体まで | |
貫通 |
アミダ(獣神化) 超MSEL/反減速壁/ドレイン。超戦型解放+地雷所持時の殴りが優秀。自強化+ふれた敵に貫通弾で追撃SS |
※貫通タイプでアグニとカーマ処理が困難なため1体まで | |
反射 |
デビルズパンクインフェルノ(獣神化) 超MSM/対神M+反ブロック/魂奪M。友スピアップ+超絶爆発がサポートに優秀。貫通化+壁に触れると反射化SS |
※減速壁非対応のため1体まで推奨 | |
反射 |
ロイゼ(獣神化改) 飛行/超レザスト+反減速壁。超バランス型。バウンド貫通拡散弾SS |
ギミック対応降臨キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
チョコラブマグダネル MS/ビットン破壊+反減速壁。リレーションカッター。自強化+停止後に近くの敵を攻撃SS |
反射 | カタストロフィ(神化) MSM/反減速壁+反ブロック/飛行付与。シャイニングピラー+全敵衝撃波。チェイン乱打SS |
反射 |
リカラス(神化) MSM+反減速壁。トライデントレーザーEL(ロックオン)+爆撃。自強化+マシンガン設置SS |
天魔の孤城(4)の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||
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▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→壁際・敵同士の間に挟まる
立ち回りの注意点・コツ
蓬莱(爆絶)の透明パネル版のようなステージ。透明パネルをうまく切り替えて敵同士・壁際で挟まれるようにカーマを攻撃していこう。
1手目は縦カンの動きで右に流れていき中央のカーマ2体の同時処理を行うのが楽。
バトル2
攻略の手順
→透明パネルをうまく利用する
立ち回りの注意点・コツ
前ステージと同じく、透明パネルをうまく切り替えて雑魚処理を行おう。
下側にいるヴィシュヌはヒーリングウォールを展開するため、こちらの味方となる存在。
倒してしまうと回復手段がなくなってしまうため、ヴィシュヌを倒さないように注意しながら雑魚処理しよう。
バトル3
中ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上(次5) | HP4攻撃 | – |
右(次5) | 全敵ロックオンレーザー | 1本約7500 |
中央 | 落雷 | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→クリシュナの配置変化
②PUW3触れ状態でクリシュナを攻撃
→ヴィシュヌを処理しないように注意
立ち回りの注意点・コツ
まずはこれまでと同じく、雑魚処理は透明パネルをうまく切り替えて2体ずつ倒していこう。
クリシュナの削りはパワーアップウォール3触れ状態で攻撃する必要がある。
透明パネルも考えなければいけないため難易度は高いが、3触れ殴りを繰り返してダメージを稼ごう。
また、クリシュナはHP4攻撃を使用するため、受けた後はヒーリングウォールでHPを大きく回復する必要がある。
天魔の孤城(4)のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下 | 地雷展開 | – |
右上(次5) | 全敵毒メテオ | 全体約36000 (毒:2000) |
左上(次5) | 気弾 | 全体約22800 |
中央 | 即死攻撃 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約7200万 |
---|
攻略の手順
→ヴィシュヌを倒さないように注意
→カーマ4体処理で配置変化+防御ダウン
②弱点攻撃でボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
最初はカーマの処理を優先しよう。うまく透明パネルを切り替えて壁際でヒット数を稼いで1体ずつ倒していこう。
カーマ処理が済むとボスやヴィシュヌの配置が変化する。ボスが壁際に移動するので、弱点攻撃しやすくなる。
これまで同様透明パネルをうまく調整し、弱点攻撃でダメージを稼ごう。
ボス戦2
ボスのHP | 約7800万 |
---|
攻略の手順
→カーマが召喚
②カーマを2体同時処理
→ボスの配置変化
③シールドとの間に挟まってダメージを稼ぐ
立ち回りの注意点・コツ
禁忌(16)のようなステージ。最初にアグニの処理を行うと、中央にカーマ2体が召喚される。
カーマは相互蘇生持ちのため、2体同時に処理する必要があるが、透過状態はバラバラなので左右のパネルを利用して同時処理を狙う必要がある。
雑魚処理後はボスの横にシールドが登場する。弱点側を狙ってうまく間に入り込んでダメージを稼ごう。
ボス戦3
ボスのHP | 約4億5000万 |
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攻略の手順
→雑魚全処理で配置変化+ブロックオフ
②PUW3触れでクリシュナ→ボスの順で倒す
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと同じ。まずは雑魚処理を素早く行い、ドクロ効果を発動させよう。
クリシュナとボスに対してはパワーアップウォール3触れでダメージを稼ぐ必要がある。クリシュナはHP4攻撃を持っているため、早めに処理すると安全。
モンスト攻略関連リンク
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初回から最適正がニュートンαのまま変わらんったいうなかなか印象深いクエストだった
初回では1番簡単言われてたけどキャラ追加で他が易化した結果1番難しく感じる
未開10みたいな感じ
久々の適正もジェネリックニューα
なんでここだけ追加されないんだ?
ここのキャラがほんまにおらん。
ここだけは、ニューα一強変わらんやろな。
強いて言うなら
超マインEL、超減速壁、ブロック、壁SS短縮、超SSターンアクセル、攻スピアップ、パワーフィールド、大号令➕割合SS20ターン
これくらいの限定こないと一強は崩せない
別に一強じゃないだろw
SSも強くてブロック持ってるアムロ入れた方がダンチで安定するで
もしかしてアムロお持ちでない?
ここ以外突破してんねん、
ここのキャラがおらんから、越されへんねん
ここ突破でけへんから10がでけへんねん
アムロのSSて敵に誰にも当たらなかった場合、割合のダメージ入らなかったりしますかね?ボスの透過直してボスの近くで真横カンしたのに1ミリも削らなくて笑ってしまった。
キャラ持ち悪くてドンキ、ロイゼ、リバティで毎月やってるけどこんなパーティーでやってる奴俺以外におらへんやろ!!毎月ここが鬼門なんだが…。早くここ壊せ
いや
もう壊れてるw
アムロ3ニュートン1でも余裕だな
アムロ複数引けて良かったわ♫
アムロ3体入れると中ボスのレーザーが即死レベル
アムロ2体入れるとドンキのコネクトが不成立になるのか
マジでくそやな
うんこんにちはクエスト
防御ダウンしてもボス硬いな。ドンキ火力低い
ニュートンα一強かな?ドンキホーテのブロック無視と超バラ&キラーはありがたいけどそれ以上に火力の差があるし、ビットン破壊とss、超減速壁で突き放してる感じ
火力に関しては一強だね。
ドンキもブロックの雑魚処理が有難いから、個人的には2-2が良さそう。