マジカミのサバトにおける流行防衛デッキについて記載しています。現環境で流行っているデッキの紹介とそのキードレスや対策方法もまとめて解説しているので、サバトをプレイする際の参考にしてください!
流行防衛デッキの紹介
雷属性デッキ
デッキ編成 | |||
---|---|---|---|
Maiden エリザ |
Magica1995 Evo 依子 |
ヘクサ ここあ |
ショコラ 花織 |
キードレス | ||
---|---|---|
Maiden エリザ |
Magica1995 Evo 依子 |
ヘクサ ここあ |
4枠目での採用率が高いドレス | ||
---|---|---|
Diabolique グラ |
レースクイーン マリアンヌ |
Diabolique イーラ |
上位のテンプレ防衛デッキ
1995Evo依子の実装で最速を更新した防衛デッキ。1995Evoりりの登場で4枠目はパッシブ復活のショコラ花織が採用されるケースが増えています。
編成によってはエリザ、依子のどちらかを外してマリアンヌやグラ、イーラなどが編成されていることもあります。
水属性デッキ
デッキ編成 | |||
---|---|---|---|
Diabolique インヴィ |
Magica 1995 Evo エリザ |
ショコラ 花織 |
ヘクサ ここあ |
キードレス | ||
---|---|---|
Diabolique インヴィ |
Magica 1995 Evo エリザ |
ヘクサ ここあ |
妨害性能に長けた速度デッキ
1995Evoエリザの登場により復権した水属性デッキ。ヘクサここあを編成することで上を取ってくるParadox 蒼や1995Evo依子の攻撃を防ぎつつ、最速のインヴィが全体攻撃によるゲージダウン、凍結、獣化スタンで妨害し崩していきます。
インヴィ、エリザ、ここあは固定ですが、4枠目は1995Evoりりの登場でFallen依子からショコラ花織が採用されることが多くなっています。
流行ドレスへの対策
対策ドレス早見表
Maiden エリザの対策
対策ドレス | 理由 |
---|---|
Fallen 依子 |
・全体攻撃に割り込んでスキルを封じる |
Rebirth 依子 |
・最速ゲージ下げで動きを封じる |
Paradox 蒼 |
・ヘクサここあがいなければ先制して撃破 |
Magica 1995 Evo りり |
|
Magica1995 Evo 依子 |
1995Evo 依子の対策
対策ドレス | 理由 |
---|---|
ヘクサ ここあ |
・耐久に盛って依子の攻撃から味方を守る ┗こちらの依子やエリザに繋ぐ |
Rebirth 依子 |
・最速ゲージ下げで動きを封じる |
Paradox 蒼 |
・ヘクサここあがいなければ先制して撃破 |
Magica 1995 Evo りり |
グラの対策
対策ドレス | 理由 |
---|---|
Paradox 蒼 |
・先制して復活不可の攻撃ができる ・ダメージ減少無視でワンパンも容易 |
超昂戦士 ディア |
・ダメージ減少無視効果の復活不可全体攻撃 ・ある程度味方のお膳立ては必要 |
ヘクサここあ
対策ドレス | 理由 |
---|---|
バフ解除 | ・モテモテを解除して長所を消す ・中でも全解除スキルが有効 |
スィーリア スペルビア |
・モテモテ特効スキルでワンパンが狙える ・最低限剥がし+延長の仕事はできる ・現状シナジーのあるデッキが少ない |
Paradox 蒼 |
・ダメージ減少無視のある単体攻撃でワンパンを狙う ・対策というよりはせざるを得ない |
Magica 1995 Evo りり |
・ダメージ減少無視のある単体攻撃でワンパンを狙う ・蒼より高火力だがショコラ花織がいる際の復活は阻止できない |
Magica1995 Evo 依子 |
・蒼が倒し損ねた際の保険 ・削れた状態なのでスキル3のゲージダウンが狙いやすい |
Fallen 依子の対策
対策ドレス | 理由 |
---|---|
行動阻害 | ・スタンや凍結などで動きを封じる ┗全体攻撃だと抵抗された際に割り込まれるので単体推奨 |
孫権 りり |
・防御無視単体攻撃でワンパンする |
インヴィの対策
対策ドレス | 理由 |
---|---|
対魔忍 りり |
・ミス発生でデバフを回避しつつカウンターでダメージ |
曹操 はなび |
・ミス率アップと被ダメ軽減が優秀 |
Paradox 蒼 |
・ヘクサここあがいなければ先制して撃破 |
Magica 1995 Evo りり |
|
Magica1995 Evo 依子 |
1995Evo エリザの対策
対策ドレス | 理由 |
---|---|
Fallen 依子 |
・全体攻撃に割り込んでスキルを封じる |
ショコラ 花織 |
・連撃カットで防御無視スキルを大幅軽減 |
Paradox 蒼 |
・ヘクサここあがいなければ先制して撃破 |
Magica 1995 Evo りり |
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Magica1995 Evo 依子 |
対策デッキの紹介
対上位テンプレデッキ(雷)
上位のテンプレデッキ | |||
---|---|---|---|
Maiden エリザ |
Magica1995 Evo 依子 |
ヘクサ ここあ |
ショコラ 花織 |
対策デッキ① | |||
---|---|---|---|
Maiden エリザ |
Magica1995 Evo 依子 |
Magica 1995 Evo りり |
Paradox 蒼 |
役割 | |||
バフ解除 ゲージ操作 スキル4 |
最速枠 ゲージダウン サブアタッカー |
アタッカー | アタッカー |
速度で上から叩く
1995Evoりりの登場でパッシブなし最速の1995Evo依子の速度を抜けるアタッカーが2人になったので、りりと蒼を依子が抜ける453以上にして上から制圧します。ヘクサここあは蒼で倒せるとベストですが、確実に撃破を狙うならりりを先に動かして復活覚悟でモテモテを剥がしに行きましょう。
対策デッキ② | |||
---|---|---|---|
Xenos 陽彩 |
Magica 1995 Evo りり |
超昂戦士 ディア |
Paradox 蒼 |
役割 | |||
ゲージ上げ スキル4 |
アタッカー | アタッカー | アタッカー |
ダメカット無視アタッカーで一掃
全体アタッカーの超昂戦士ディアを採用することで1995Evoりりで倒したヘクサここあが復活した後も迅速な処理が可能です。Xenos陽彩は最速の依子の上は取れないので、Paradox蒼で撃破を狙いましょう。その後、陽彩でディアのゲージを上げてスキル3を発動しましょう。
なお、陽彩はMaidenエリザが最速だと同速対決となってしまう点には注意が必要です。
対上位テンプレデッキ②
上位のテンプレデッキ | |||
---|---|---|---|
Diabolique インヴィ |
Magica 1995 Evo エリザ |
ショコラ 花織 |
ヘクサ ここあ |
対策デッキ | |||
---|---|---|---|
Maiden エリザ |
Magica1995 Evo 依子 |
Magica 1995 Evo りり |
Paradox 蒼 |
役割 | |||
バフ解除 ゲージ操作 スキル4 |
最速枠 ゲージダウン サブアタッカー |
アタッカー | アタッカー |
雷デッキと基本的に同じ
ここあ&花織の並びは変わらないので、りりor蒼でヘクサここあ、1番手で動かなかったりりor蒼でショコラ花織を倒した後に依子でインヴィを狙いましょう。
マジカミ関連リンク
掲示板 |
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初心者向け | |
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ドレス強化について | 法珠の詳細 |
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無尽討伐戦 | ブラックファイブ |
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少し前まで、95りりで倒してメルティ花織で復活したヘクサここあが獣化スキル応で復活後割り込んで行動していたことがあったように思えたんだけど、いつのまにかヘクサここあが割り込んで動いてくるようなことが全くなくなった。
自分の勘違いだったのか修正されたのかの判断がつかないが助かった
それは応じゃなくて、法珠の復活時ゲージアップ
なるほどサンクス
この手のは復活不可で無理やり突破するかリバース依子使うしかないなあ
「耐久に耐久に極振りしたヘクサここあ」気持ちがでてて好き。
メイデンエリザ・1995依子・ヘキサここあでエリザに最速サブを入れてるのですが、恐らく同じ組み合わせのパーティーに何度挑んでも速さで勝てない事がある。相手依子がここあを1手目で攻撃するまでは依子のサブに最速サブなのかなと思ったのですが、その次に相手エリザがこちらの最速サブのエリザを超えてくる。
宝珠は早さ60全パラ7%にしてるのですが、他に何か要素があるのでしょうか?運が悪いだけ?
95依子の速度は427・メイデンエリザは416になってるかな?
ゼノor20りりを依子に使ってメイデンエリザが415になっているのでは
パラメータ画面でエリザ419、依子423にしてます。エリザのサブはクリいろは・20ここあ・ゼノ陽彩・ゼノりりです。
なので相手が最速依子ならこっちの依子が速さで負けるのは分かるのですが、こっちのエリザが負けるのは謎なのです。
言葉が不足してました。
こちらの最速(のはず)エリザが相手の最速でないエリザに負けるが謎です。
それだと相手の依子が最速ではないのでは
エリザ419・依子424の組み合わせもあるし、運が悪ければ5戦連続エリザの先手を許すだけなら結構ありえるかな
自分も419エリザが相手のエリザに5連敗する事がありますね
速度数値同じだと防衛有利?なのかと思ったくらい
皆さん、お返事ありがとうございます。
5連敗はあり得るとの事ですので恐らくたまたま続いたのでしょうね。運要素とは言え切ない…
自分も同じ悩みを抱えています。しかも上位ランカーの同じ相手には何度挑んでも100%で競り負けます。速度数値以外でサブのゲージ増加効果が絡んでいたりしないでしょうか?
本来あまりがいあくとか弱体化とかそういうことを大声で言うべきでは無いと思いますが、これは言います
メイデンエリザとパラドックス丹がサバトデッキ編成を狭めていて最早害悪ドレスです
確かに単体ならどうにかなるかもしれません
ミスって途中投稿したので続きです
スキル4を合わせると、メイデンエリザはパラドックス蒼リバース依子アイドル依子以外単体で速度を超えられるドレスが現状存在しません
速度16加算系はオリジンインビィが水,アルりりが火でいますが、どちらも自身では超えられませんし、加算することで超すことのできる味方ドレスもありません
それでバフも剥ぎ、割合の大きいゲージダウンを行い、味方の加速も行い、自身に無敵も盛る、ふざけています
勿論単体なら獣化反撃前提ですが、耐久パでもどうにかなります
入手までの色々なコストは嵩みますが、無課金でも手に入れられるヘクサここあもいますし、沈黙を付与しないのでパッシブを使えばポリスいろはなどでも運ゲー耐久もできます
しかしそれも高いとは言えない確率の獣化反撃があっての物、ゼノスここあやパラドックス陽彩、パラドックスエリザでは反撃バフが間に合いませんし、バフ解除されればそれまで
ゼノス花織もクリティカル発生時に反撃してくれますが、属性相性的にやはり圧倒的不利
抵抗盛り編成にしたところで攻撃と速度が落ちるので他のドレスの対策ができず、試合として不利
唯一リキャストが重い点はありますがそこでリキャスト回復です
運命はなびや巫女花織などがいますが、こちらは別に構いません、というよりリキャスト回復自体は良いと思います
最悪なのは対策を許さないリキャスト回復です
パラドックス丹です
パラドックス丹自身が抵抗が高く、リキャスト延長に強いだけなら、サブ火力としての能力も相まってデッキ編成の幅も広がり、環境を盛り上げる良いドレスになったと思います
しかし実際はリキャスト延長できない全体リキャスト完全回復、馬鹿ですか
メイデンエリザの弱点を確実に補うスキル、これを封じるにはパラドックス丹のゲージをダウンするしかありませんが、大抵丹の速度は上げられてますし、相手のメイデンエリザの速度を抜けないと丹に追いつけるのはゲージダウンできないフォールン依子か運良く抵抗できた速度盛りドレスのみ
ゲージダウンスキル持ちで速度のあるドレスは絞られますし、フォールン依子を警戒して単体ゲージダウンができるドレスとなると更に絞られます
敵となったフォールン依子もゲージUPパッシブがあるとはいえ、それこそゲージアップドレスから的中盛りリヴァ依子やその他リキャスト延長ドレスで対策できますが、なんやねんパラドックス丹
ヘクサここあだってパラドックス蒼に頼らずともバフを剥いで従来のゲージダウンドレスで対策できますし、フォールン依子と組まれていても単体攻撃の強いドレス一着、リキャスト延長ドレス一着、ゲージアップドレス一着でそれなりに対策できます
……えぇ、ゲージアップドレスはメイデンエリザに追いつけませんし、リキャスト延長はパラドックス丹に確実にリキャスト回復されます
運ゲーすらできません
そうなるとappさんが示しているように、パラドックス蒼を含むミラー編成ぐらいしか安定した対策はできません
正直、パラドックス丹をリキャスト絶対回復ではなく抵抗の強いドレスにしたり、メイデンエリザの速度を下げたりなどの、弱体化を望んでしまいます
前までは攻めが圧倒的有利でドリンクがぶ飲みすれば金帯も当たり前だったが、今は防衛側がクソ面倒なPTばっかでどうやっても勝てなくなった。
重課金と差別化しすぎてもはや無課金微課金はお呼びじゃない感じだな。
微課金(月490円)でも金2は全然取れています。金3を除けば、無課金微課金の方が多いと思うけど。
古参の微課金とかは知らんが、初めてそこらの微課金は全く歯が立たないね
マジでバフ剥がしをマシにしてくれ、でないと駆け引きもくそもない
前から詰まんなかったけど、堕依子で更に面倒さが追加された感
堕依子の開幕抵抗バフのせいでバフ一切解除できずゲームにならんな
攻めならリバいこのお陰でなんとか速度ゲーから打開できるイメージあるんですけど、これ防衛にリバいこ入れるのって実際効果あるのでしょうか?ランダム要素が多い気がするんですよね、、、
ゴールド常連の方の意見聞きたいです!
速度特化に万一当たったらって抑止力働くけど水入れたらほぼそっち入るしまして相手が耐久で行くなら関係ない
リバいこミラーでも相殺されるか無視したらいいからそれなら始めから耐久マシマシでいいと思う
インヴィ対策にはなるけど入れたところで相手が編成変えればって話になりますもんね、、、
いばらとか今コラボしてる孫権や曹操いれたほうがよさそうですね。
ご教示ありがとうございます!
グラ+ゼノはなび+耐久と戦ったけどやべえなアレ
対策知らずに普通に戦ったら延々復活しつづけるわこっちは一撃でどんどん落とされるわで全然勝てる気しない
けど、冷静になって復活阻止アタッカー入れたらアッサリ勝てた
復活阻止アタッカーの再評価来るわこれ
そのうち敵全体デバフ解除+全体攻撃+全体復活阻止みたいなのが出て耐久復活編成も潰されるようになるんだろうな
ほぼミラーしか対策ないって、そりゃミラーにすれば勝つか負けるか五分だろうけど、それ対策ないって言ってるのと同じじゃん
攻略サイトさえ匙を投げるって末期だなあ
最近の主流は抵抗復活パだな
サキュバス丹はもういらない感じですか?
少なくとも先頭に置いて開幕全体免疫要員としては不要だね。
サキュ丹先頭の時点で先手争いに負けてるも同然だから、全体免疫はバフ特攻のカモでしかない。
先手を取ってバフ解除してからサキュ丹に繋げるという運用ならまだ使えるかもだけど。
あとはサブドレスとして優秀なのでサブドレス用としてはまだまだ現役。
ゴル1までならなんとかなると思う
2021年10月の現在、アルリリ、ゼノ丹、マキナいろは+@の編成に対しての解答が全く無いもようw
流行デッキってかさ、
強ドレス出してはメタる繰り返しじゃんこれ
しかもワインやロイヤルの頃と違ってすべてが完凸前提だし。
一時期あんなに言ってた多様性はどこ行っちゃったのかなー?
毎回完凸できる廃課金以外はサバトすんなってことかね。
非常につまらん
こんなん過疎ってあたりまえ
課金してる奴が強いのなんて当たり前だろ
お金かけてる人に勝てない!ずるい!僕はあんまり課金できないのに!!楽しくない!!!
小学生の我が儘レベル
このゲーム、広く浅くで儲けるには人気なさすぎるから
廃課金に偏重したバランスなのはある意味しょうがない
課金してる奴が強いのは当たり前だけど、無課金では勝負にすらならんのはさすがにどうかと思う。
バランス取れてるゲームなら、無課金でも相性ジャンケンには持ち込めるくらいのバランスにはしてあるのが普通。
相性ジャンケンにすら持ち込めず一方的になるのはさすがにバランス調整能力が無い。
グラ加入前までは少なくとも現状の方がバランスがいいって上位の人は言ってるぞ