モンストパラドクス降臨クエスト「是なる逆説(轟絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『パラドクス(ぱらどくす)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
パラドクス降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 是なる逆説 |
---|---|
難易度 | 轟絶 |
参加条件 | 爆絶を3種以上クリア |
雑魚の属性 | 水 |
ボスの属性 | 水 |
ボスの種族 | 幻妖 |
ドロップ | パラドクス |
スピクリ | 40ターン |
経験値 | 5900 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
キューブ | ▼詳細はこちら |
地雷 | 対策必須(1個約13万) |
ウィンド | 対応キャラ3体以上推奨 |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超アップ | 木属性以外はNG |
同キャラ伝染攻撃 | ボスが使用 同キャラは2体まで推奨 |
減速床 | – |
撃種変化パネル | – |
ドクロマーク | 弱点効果アップ |
防御力ダウン | |
睡眠 | ミケランジェロの攻撃 |
透過 | ボス3の分身が使用 |
パラドクス降臨の攻略・立ち回り
貫通+飛行/MS+反風キャラが活躍
地雷とウィンドのどちらも対策しておかなければいけないクエストです。
また内部弱点への攻撃や撃種変化パネルの利用が必要なクエストですので貫通タイプの方が圧倒的に有利です。できる限り貫通キャラで固めておきましょう
ウィンド非対応の高火力キャラも1体までならあり
ギミック対応キャラだけで固めて対ボス火力不足が原因で負けてしまう方に関しては、ミカサなどウィンド非対応の高火力キャラを1体程度混ぜてみてもOKです。
ウィンドの影響を受けるため好みが分かれるところではありますが、ボス削りに苦戦している方はウィンド無しのキャラも試してみましょう。
ただし、ウィンド非対応キャラを4手目に編成した場合は3手以内に突破しないとバトル1で詰みます。そのため、編成する場合は1〜3手目に編成するようにしましょう。
キューブギミックが立ち回りの鍵
キューブギミックの詳細 | |
---|---|
① | 手番以外の3キャラがキューブ状態になる |
② | キューブキャラは通り抜け不可&触れても動かない |
∟ | ほぼブロックと同じという認識でOK |
③ | キューブ状態でも触れれば友情コンボ・アビリティ効果は発動 |
“キューブギミック”が登場します。基本的な仕様は上記の通りで、手番のキャラ以外が全員ブロックになるようなものと認識しておけばOKです。
味方の停止位置次第で火力の助けになることもあれば、逆に妨げになることもあるギミックですので、普段よりも「どのあたりにキャラを停止させるか」を意識して弾きましょう。
弱点往復できるような位置に味方を配置しよう
ダメージを出せる有効な例 | |
---|---|
① | 壁と弱点を挟む位置に味方を配置 |
② | 味方2体で敵を挟める位置に配置 |
キューブ状態の味方を利用してループヒットを狙わないとボス削りに苦労しやすいクエストです。壁-ボス-味方、味方-ボス-味方のような、ボスへの攻撃に有利となる配置を取れるようにキャラを操作しましょう。
ドクロ効果を迅速に発動させよう
ダスティルのクロスドクロ効果はステージによってボスの防御ダウンか弱点効果UPで異なりますが、どちらも攻撃面で重要になる効果という点は同じです。また、最終ステージに出現するパラドクスの分身もボスへの攻撃に必要となるドクロ効果を発動します。
ドクロが発動してからでないとボスにダメージを与えることが困難ですので、ボス特攻などは避けて手順通りに進めていきましょう。
ダスティルの電撃に要注意
ダスティルの長いターンの攻撃(中央orやや下の数字)は全体約4万の電撃攻撃です。即死級ではないものの、被ダメージが高いクエストなので受けると非常に危険です。ダスティルの攻撃ターンに注意しながら立ち回り、電撃攻撃の前には必ず処理するようにしましょう。
将命削りの実の恩恵が大きい
クエストを通して最大の課題となるのは「ボスのHPをどう削るか」です。将命削りやHP10%減少アイテムによるボスのHP減少が非常に有効ですので、パーティ内に一体将命削りの実を付いたキャラを入れることをオススメします。
将命削りの実の効果 | ||
---|---|---|
特級(12%減) | 特級M(14%減) | |
特級L(16%減) | – |
パラドクス降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ソロモン(獣神化②/神化ベース) 超MSM/超反風+ダッシュM。2種の友情で雑魚処理・ボス削りをスムーズに行える。自強化+バリア付与SS |
貫通 |
ガブリエル(獣神化改/神化ベース) 超反風/水耐性M(超MSM/SS短縮)+対連撃M/ダッシュM。ハイリレーションカッター+超絶貫通拡散弾EL5。自強化+チェイン割合毒メテオSS |
※コネクトスキル:妖精以外のキャラ2体以上or合計HP12万以上 | |
貫通 |
千利休(獣神化) 超MS/超反風/機鉱封じM/SS短縮。超絶貫通ホーミング12+超絶トライブパルス。乱打+白爆発SS |
▼ウィンド非対応キャラ | |
貫通 |
ヤクモ(獣神化②/巫女姫霊装) 対弱点M/友情ブースト/状態レジスト。ルミナスレイ+全敵超強落雷。自身巨大バリア展開+味方召集SS |
※即死級の地雷にも対応していないため、必ず1〜2手で突破すること | |
貫通 |
フェルン(獣神化) 超MSM/レザスト+バリア付与。超強ワンウェイレーザーEL+ランページウォールボム。自強化+停止後、最初にふれた敵に追撃(割合+非直殴り)SS |
貫通 |
伏黒恵(獣神化) MSM/プロテクション/パワーオーラ+回復M。ハイエナジーサークル+超絶状態異常回復ブラスト。自強化+停止後近くの敵を追撃(弱点必中)SS |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
オルフェウス(獣神化) 超MSL/反風+対水/バリア付与。キラーの乗る殴りが優秀。超絶分裂貫通衝撃波3が雑魚処理に貢献。分身SS |
反射 |
仮面ライダー新1号新2号(獣神化) 超反風+飛行/ドレイン。固有の分身+弱点効果アップ+ボス必中追撃SSでゲージ飛ばし・ワンパンを狙える(右下弱点時のみダメージが伸びないので注意) |
貫通 |
ルイスキャロルα(獣神化改) 超反風/リジェネ(MSL/対弱点/友情ブースト)。超強反射増殖弾+全敵超強毒メテオ。弱点露出SS |
※コネクトスキル:バランス型以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
クーフーリン(獣神化改) 反風(超MSEL/SS短縮)。友情が雑魚処理に貢献。ギミック無効化SS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上 | |
反射 |
ビナー(獣神化) 超MSL/超反風/友情×2+回復M/SS短縮/SSチャージL。回復MがHP管理に貢献。ふれた敵に追い討ちSSが強力 |
▼ウィンド非対応キャラ | |
貫通 |
三日月宗近(獣神化) 超MSL/反減速壁/対毒M。超絶貫通ホーミング8+超絶爆発。自強化+毒付与SS |
貫通 |
ゾロ(獣神化) 超MSM/対弱点M+SS短縮。2種の友情で雑魚処理・ボス削りをスムーズに行える。自強化+停止後、最初に触れた敵に追撃SS |
反射 |
ツタンカーメン(獣神化/進化ベース) 超MSL/対水/水耐性。キラーの乗る殴り・友情が強力。自強化+固定砲台レーザーSS |
貫通 |
浦女1年生(獣神化) MSL/ゲージ倍率保持+魂奪M。友情が雑魚処理・ボス削りに貢献。弱点露出&弱点効果アップSSで火力の底上げができる |
Bランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
シェヘラザード(獣神化改) 回復M/レザスト(超MSM/SS短縮/SSチャージM)。スクランブルレーザーEL+超絶ホーミング8。自強化+味方無敵化SS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or戦型が異なるキャラ2体以上 | |
貫通 |
ユグドラシル(獣神化) MSL/超反風。友情が雑魚処理に貢献。固有の追い打ちSSもボス削りに有効 |
貫通 |
梃子場亜流太(獣神化) MSL/超反風/レザスト。衛星弾8が火力出しに優秀。自強化+回復ユニット展開SS(ヘルヘイムSS) |
貫通 |
水仙(獣神化) 反風/水耐性/対亜人L+ゲージ飛行。防御アップがHP管理に貢献。8ターン反射化SSは雑魚処理・ボス火力用として随所で活躍 |
▼ウィンド非対応キャラ | |
貫通 |
ザドキエル(獣神化) 超MS/対水/リジェネM+SSチャージM。キラーの乗る殴りが優秀。チェイン遅延SS |
貫通 |
石川五右衛門(獣神化) MS+回復M/SS短縮/魂奪。2種の友情が強力。自強化+加速付与(敵)+加速壁展開(複数面)SS |
パラドクス降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
プレデビオル(獣神化) 超MSM/友情ブースト。超強スナイプバレットが雑魚処理・ボス削りに優秀。自強化+最初に触れた敵の位置に移動SS |
※ウィンド非対応 |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
セレナーデ(獣神化) MSM。強友情キャラと好相性のコピー。攻撃ブーストSS |
※ウィンド非対応 | |
貫通 |
クィーンハーチェル(進化) 反風/対幻妖+飛行。キラーがボスに有効。 |
貫通 |
コンプレックス(獣神化) 飛行/水耐性。耐性が被ダメの軽減に優秀。固有の乱打+レーザーSS |
※ウィンド非対応 | |
貫通 |
カウシーディヤ(獣神化) MSM。バウンドチャージがサポートに優秀。反射化SS |
※ウィンド非対応 | |
貫通 |
斎藤道三(進化) MSM/反風+ADW。クロススティンガー。自強化+停止後に範囲内の敵を毒状態SS |
貫通 |
シャンバラ(神化) 飛行/超反風。直殴り1ヒットあたりの火力が高い。メテオSSも雑魚処理などに有効 |
貫通 |
三雲修&雨取千佳 MS/反風+バリア付与。バリア付与が被ダメの軽減に貢献。自強化+停止後近くの敵に追撃SS |
貫通 |
バニア(進化)→入手 反風+飛行。乱打SS。希少なギミック対応降臨キャラ |
パラドクス降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
→センプウガーの弱点効果UP
→減速床とセンプウガーの間にキャラを設置できればベスト
②センプウガーを即死までに処理
※2ターン後に最下段に高火力レーザーが来るため注意
立ち回りの注意点・コツ
縦・横に薄く弾いて弱点を複数回攻撃しないとセンプウガーはなかなか削れませんが、上左右にある減速床がその妨げとなります。ダスティルを処理しつつ、減速床とセンプウガーの間にキャラを配置しておくと後続のキャラが立ち回りやすくなるでしょう。
なおセンプウガーは毎ターン回復するので、一ターン中に大ダメージを与えることも意識しておきましょう。
バトル2
攻略の手順
→撃種変化パネルを使って反射化し、雑魚の間に挟まるとスムーズ
→相互蘇生はないため一体ずつの処理でもOK
※ダスティルの中央の数字には注意
※右上ウィンドンの左の数字がタイムリミット
立ち回りの注意点・コツ
雑魚のみのステージです。変化パネルを活用して挟まれると気持ちよく処理できますが、難しい場合は一体ずつ確実に倒して行きましょう。
特にダスティルは中央の数字で全体4万ダメージの電撃を放つため危険です。受ける前に必ず処理しましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約4200万 |
---|
パラドクス(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左2 | 地雷+ウィンド +同キャラ伝染攻撃 |
1hit約5000 |
左上3 | ロックオンレーザー | 1hit約10700 |
左下5 (次6) |
移動 | – |
中央10 (次2) |
全敵レーザー | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→ボスの弱点効果UP
②ボスの弱点を攻撃して削っていく
→壁とキャラでボスを挟むように配置できると、他のキャラでループヒットを狙って削りやすい
※ダスティルが一定ターンごとに召喚されるため、最初の2体を迅速に処理すること
※ボスは左下の数字で移動(左上)
立ち回りの注意点・コツ
ダスティル処理後のボス削りをいかにうまくこなすかが重要なステージです。ボスの縦・横のラインで綺麗に弱点を往復できるとHPを効率よく削れます。
ただし、味方の配置を間違えるとボスの弱点を攻撃できなくなるので、停止位置には注意を払いましょう。
バトル4
中ボスのHP | 約3600万 |
---|
攻略の手順
→撃種変化パネルを利用して反射状態で削るとスムーズ
→全処理でボスが防御ダウン
②ボスと召喚されるミケランジェロとの間に挟まってダメージを稼ぐ
→イメージは禁忌16などに近い
立ち回りの注意点・コツ
バトル3とは立ち回りの異なるステージです。防御ダウン状態のボスと召喚されるミケランジェロの間に挟まってダメージを稼ぐと手早く突破できます。
挟まりに失敗しても地道に削っていけば即死攻撃までに倒すことはできるため、ギリギリまで諦めずに攻撃していきましょう。
バトル5
攻略の手順
→ダスティルとセンプウガーの中央の数字には注意
立ち回りの注意点・コツ
雑魚のみのステージです。中央の撃種変化パネルを利用して反射化し、雑魚同士の間に挟まって処理していきましょう。
ダスティル、センプウガーの中央の数字が危険な攻撃ですのでそれまでの突破が目安となります。対するミケランジェロは即死攻撃がありませんので、緊急時は処理を後回しにしましょう。
パラドクス降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
※上部タップで切り替わります。
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下1 (次2) |
同キャラ伝染攻撃 | 1hit約6000 |
右上4 | ワンウェイレーザー | 1hit約6700 |
右5 (次4) |
移動 | – |
左12 (次2) |
全敵レーザー | 即死ダメージ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右2 | 貫通ホーミング (+ボス2のみ移動) |
合計約6000 |
右上3 (次4) |
エナジーサークル | 1hit約2700 |
左下1 (次2) |
同キャラ伝染攻撃 | 1hit約6000 |
左上9 (次2) |
全敵レーザー | 即死ダメージ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約5292万 |
---|
攻略の手順
→ボスの弱点効果がアップ
②ボスの弱点を攻撃して削っていく
※ダスティルが一定ターンごとに召喚されるため、最初の2体をなるべく迅速に処理すること
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りのイメージはバトル3と同じです。端にいるボスの弱点を地道に攻撃していくことが大事になりますので、キャラを動かす際は停止位置が他の味方の攻撃の邪魔にならないように注意しましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約3591万 |
---|
攻略の手順
→撃種変化パネルを利用して反射状態で削るとスムーズ
→全処理でボスが覚醒&防御ダウン&弱点消滅
②撃種変化パネルを利用して反射化し、ボスと壁の間に挟まって削る
※ダスティルは中央の数字が危険なので適宜処理
※ダスティルが一定ターンごとに召喚される
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りのイメージはバトル4と同じです。覚醒して防御ダウン状態になったボスは右上と左下を移動するので、壁との狭い間に反射化して挟まることでダメージを稼いでいきましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約1億 |
---|
攻略の手順
②ダスティルを全処理(中央の数字までに)
→ボス覚醒&防御ダウン+分身の弱点効果アップ
③配置したキャラなどを利用して分身の弱点を攻撃して処理
→ボスの透過が解除&弱点出現+ダスティルが召喚
④召喚されたダスティルを処理
→ボスの弱点効果がアップ
⑤ボスの弱点を攻撃して即死攻撃までに削りきる
※分身へのダメージがボスにも共有
※分身を倒さない限りボスは透過状態
立ち回りの注意点・コツ
ダスティルを処理すると分身へのダメージを与えやすくなりますが同時にボスが覚醒してしまいます。
分身はHPが高く、ガブリエル・ルイスキャロルαのような高火力最適キャラ以外では弱点効果UP状態であっても一から削るには時間がかかります。編成にもよりますが、あらかじめ分身処理用のキャラを1、2体ステージ上部に配置しておきましょう。
またボス削りに関しては、残りターン数にもよりますが下の減速床の上or手前にキャラを一体配置して他のキャラが縦の動きで削るのがオススメです。ボスを挟んで上下にキャラを置ければループヒットで大ダメージを与えることもできます。
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普通は三日月獣神化つえーってやるところが、ソロモンで十分だもんな。
光属性のキャラにぶち壊されるって、それでも轟絶ついてんのか
さすがにオルフェウス一強すぎる
ネオを最初の二枠に入れるとアンチウィンド無くても安定するよ。
まほろばはアンチウィンドから初手編成必須だと思うけど友情で雑魚処理、ボス削りできるのとSSで火力補助できるから割と連れてってもいいかな。Sは確実にないけどギリAならあると思う。
パラドクスはマジ簡単だからなんでもいいっちゃいいんだけど、五右衛門よりもザドキエルの方が強いと思う
一年は多い方がいいと思うけど
五右衛門2体入れたらめっちゃ楽になった。友情もいいがSSつええ
パラドクスは難易度が低いというか適性が昔からいるガブやユグとかの昔からいるキャラだから持ってる人が多いって気がする
ギミック自体はシンプルで最終面以外は多少グダっても問題ないから実に轟絶初心者向けだな
轟絶の癒し枠
ミョルニルとミカサ強かった
ミョルニル入れたら逆に勝てなくなったわ