モンストストーム降臨/決戦クエスト「操られし「破」の力の継承者(超究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラランキングなどを紹介しています。『ストーム(すとーむ)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ストーム降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 操られし「破」の力の継承者 |
---|---|
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 水・木・光 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 亜人 |
スピクリ | 30ターン |
経験値 | 2200 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策必須級 |
張り付き地雷 | ウィロー・ボスが使用 MSキャラ1〜2体必須級 |
▼その他の出現ギミック | |
ダメージウォール | ウィロー・ボスが展開 |
亜人キラー | ゼルコバが所持 |
サムライキラー | |
ユニバキラー | ボスが所持 |
レーザーバリア | – |
蘇生 | ゼルコバが相互蘇生 |
ドクロマーク | ゼルコバ:全敵の防御力ダウン |
ウィロー:弱点付与 | |
撃種変化パネル | – |
対策レベルを上げて有利に戦おう
決戦クエストでは新イベントの降臨キャラの3体が道中・ボス戦で登場します。この3体は「対策レベル」というものを上げた状態で挑むことで与えられるダメージが上昇するため、基本的には対策レベル上げを優先して行う必要があります。
ストーム降臨の攻略・立ち回り
AWPキャラが必須級
ワープの出現数が多いので、AWPキャラで固めるのが無難です。また、対策レベルが低い段階では貫通タイプによる削りが難しいため、反射タイプを多めに編成することをおすすめします。
MSキャラは2体以上編成できると安全
中ボス・ボスが威力の高い張り付き地雷を展開します。
起爆は3ターンと短く、MSキャラなしでは非常に危険です。そのため、MSキャラは2体以上編成して、安定して地雷を回収できるようにしましょう。
ゼルコバ・カンファーの対策レベルを上げる
カンファー・ゼルコバ降臨の攻略記事 | |
---|---|
▲カンファーの攻略はこちら |
▲ゼルコバの攻略はこちら |
全敵の中でもゼルコバとカンファーの処理が最も厄介となります。特にゼルコバは相互蘇生を行うので同時処理が必要となり、対策レベルを上げないと難易度は跳ね上がります。
クエスト通してゼルコバとカンファーの処理が重要となるので、先に対策レベルを上げてから挑戦することをおすすめします。
Lv.5まで上げれば難易度は大きく下がる
対策レベルはLv.5(与ダメージ3倍)以上であれば、各敵の処理が大きく楽になります。
もちろん対策レベルをLv.10まで上げればよりスムーズにクリアできるものの、新イベントを極力周回したくない方は最低でもLv.5までは上げておくことをおすすめします。
ゼルコバは同時処理!他の敵が防御力ダウン
全ステージに登場するゼルコバは相互蘇生持ちなので、同時処理が必要です。耐久値も非常に高いので、前述した通り対策レベルを上げてないと処理が困難なので注意しましょう。
ゼルコバを全て処理すると他の敵が全て防御力ダウンします。ダウンしていないとダメージを稼ぐことができないので、全ステージ共通でゼルコバの処理を最優先に行いましょう。
対策レベルを上げると友情主体攻略が可能
処理が非常に厄介なゼルコバとカンファーの対策優先度を上げて挑んだところ、モーツァルトαやカマエルなどの高火力友情を主体とした攻略が可能となりました。
対策レベル1では不可能に近い立ち回りのため、カンファー処理などで必要な反射状態での立ち回りが苦手な方は、素直に対策レベルを上げて友情主体編成で挑むのもおすすめです。
ストーム降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
サンダルフォン(獣神化) 超AWP/全耐性/リジェネM+超SS短縮。3方向追従貫通弾+反射衝撃波12。一定期間自強化SS |
反射 |
アルセーヌ(獣神化/アナーキー) AWP/対ファースト+対連撃/SSブースト。クロス爆撃+反射衝撃波12。壁すり抜け乱打SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
キスキルリラ(獣神化改) 超ADW/友情ブースト/治癒の祈り(超AWP+対ファースト)。超強プラズマ+全敵超メテオ。ギミック無効化+仲間に触れると回復SS |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラが2体以上orスピード500.0以上のキャラ1体以上 | |
反射 |
弁財天(獣神化①/進化ベース) 友情×2+超AWP/超SS短縮。スピードアップ+超氷塊。白爆発メテオSS |
反射 |
エクリプス(獣神化改) ADW/光耐性(超AWP/対連撃M)。全敵貫通ロックオン衝撃波3+防スピアップ。ダメドンSS |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
オニャンコポン(獣神化①/天空神) 超AWP/対闇。オートジャベリン+友スピアップ。敵にふれる毎にパワーがアップSS |
反射 |
森蘭丸(獣神化) 超AWP/魔封じM+ダッシュ。超強全方位ショットガン+超絶爆発。貫通化オールアンチSS |
反射 |
緑谷出久(獣神化改) レザスト(超AWP/対反撃)+対バイタル。ラウンドフラッシュ+回復弾。固有の打撃+吹っ飛ばし |
※コネクトスキル:パワー型以外のキャラ3体以上編成 | |
▼MSあり | |
反射 |
西施(獣神化) MSM/AWP/対水。スピードアップ+超絶爆発。大号令SS |
反射 |
カーリー(獣神化改) MSL/レザスト(AWP/幻竜封じ)。超強貫通ホーミング18+加速。乱打+白爆発SS |
※コネクトスキル:神族以外のキャラ2体以上 or合計ラック100以上 |
|
反射 |
竈門炭治郎(獣神化) MSM/魔封じ/レザスト+超AWP/対バイタル。WエナジーサークルL+超強次元斬。固有の自強化系SS |
貫通 |
椿(獣神化) AWP/超MSM/魔封じM/ゲージ倍率保持。超強爆破拡散弾+マーキングボム。自強化+最初にふれた敵の位置に移動SS |
貫通 |
犬田小文吾(獣神化) 超MSM/魔封じM+AWP/ダッシュ。インボリュートスフィア・ナロー+超強エナジーバースト6。乱打+ふっとばしSS |
反射 |
アラジン(獣神化改) MS/超レザスト(超ADW/闇耐性)+AWP。サイドダブルエナジーサークルL+ツイン反射レーザーEL4。自強化+反撃モードSS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上 or合計ラック100以上の編成 |
|
貫通 |
モネ(獣神化) 超MS/AWP/対レザバリL。超絶全属性ホーミング15+超強全属性エナジーサークル。状態リセットSS |
貫通 |
小野小町(獣神化①/進化ベース) 超AWP/MSEL+対連撃/ダッシュM/SS短縮。スナイプバレット+超強状態異常回復ブラスト。自強化+ふれた敵をHP吸収状態にするSS |
反射 |
メリオダス(獣神化) MSM/超AWP/対反撃。全敵貫通衝撃波+弱点衝撃波。固有の反撃SS |
反射 |
ルシファー&カエサル(獣神化) MS/バリア/対弱点+AWP/状態回復。クロス炸裂弾+超強防御ダウンブラスト。大号令&弱点露出SS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ポルトス(獣神化) AWP/魔封じM+回復M。超強ホーミング12+8。連続爆発SS |
反射 |
アンドロメダ(獣神化) AWP/反減速壁/対弱点+回復M/状態回復。3方向追従型貫通弾+超絶爆発。貫通化+自身の状態回復SS |
反射 |
那須与一α(獣神化) 超AWP/対上半分L/友情ブースト。ツインワンウェイレーザーEL+超絶全属性ホーミング15。ショット時にいた位置に戻るSS |
反射 |
朽木ルキア(獣神化改) 対弱点M/超レザスト(超AWP)+回復M/状態回復。ランページ反射レーザーEL1+パワーフィールド。固有の自強化+近くの敵へ追撃(波動砲系)SS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上orHP12万以上 | |
▼MSあり | |
反射 |
月麗(獣神化改) MSL/レザスト(超AWP/対弱点)+SSチャージM。超強バラージショットガン+超絶貫通拡散弾EL3。乱打+回復SS |
※コネクトスキル:合計HP11万以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
金太郎(獣神化) MS/対闇/闇耐性+超AWP/SS短縮/底力。エナジーバースト6+超絶爆発。自強化+薙ぎ倒しSS |
ストーム降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→カンファーが防御力ダウン
②貫通状態での殴り+友情でカンファーを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
ゼルコバは相互蘇生を行うので、2体同時処理を行う必要があります。対策レベルが低く同時処理が難しい場合は、HP調整を行なって同時処理を狙いましょう。
ゼルコバを処理できるとドクロ効果でカンファーが防御力ダウンします。カンファーは貫通状態での弱点攻撃と友情火力でダメージを与えましょう。
カンファーは中央の攻撃で全体約7万の電撃を行います。突破が難しい場合は対策レベルを上げてから挑戦しましょう。
バトル2
攻略の手順
→カンファーが防御力ダウン
②壁際攻撃でカンファーを処理
立ち回りの注意点・コツ
前ステージと同じくゼルコバの同時処理が最優先です。対策レベルを上げないと同時処理が難しいので、苦戦する場合はゼルコバクエストを周回することをおすすめします。
カンファーに対しては反射状態で壁際でヒット数を稼いでダメージを与えましょう。対策レベルを上げていないと中央攻撃までに2体処理は難しいので、1体を確実に倒せるように立ち回りましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約4億2000万 |
---|
ストーム(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下1 (次2) |
張り付き地雷+DW+ワープ展開 | – |
右上3 (次2) |
ホーミング | 合計約12000 |
右5(次3) | クロスレーザー | 1体約9000 |
左9(次2) | 8方向レーザー +ダブルエナジーサークル |
即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→1体につき1体蘇生なので、3体以上の処理を狙う
→同時処理でウィローが防御力ダウン
②殴りと友情でウィローを攻撃
※張り付き地雷を回収しながら立ち回る
立ち回りの注意点・コツ
まずはゼルコバ4体の処理を優先しましょう。このステージでは1体につき1体蘇生なので、3体以上倒せれば次のターンの処理が楽になります。
防御力ダウン後のウィローは高火力編成であれば、殴りと友情を利用すると比較的簡単に削ることができます。万が一、ウィローへの削りに苦戦する場合は、対策レベルを上げてから挑戦すると良いでしょう。
また、ウィローは2ターンに1回張り付き地雷を使用します。起爆してしまうと約3万も受けてしまうので、MSキャラでMSなしキャラの地雷を回収しながら立ち回る必要があります。
ストーム降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左(次2) | 張り付き地雷+DW+ワープ展開 | – |
上(次2) | 気弾 | 合計約16000 |
右(次3) | クロスレーザー | 1体約11000 |
中央 | 調査中 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約2億4192万 |
---|
攻略の手順
→ドクロで全敵の防御ダウン
②ボスを削る
③カンファーの間に挟まる
※カンファーは先にボスを削っても撤退しない
※対策レベル次第では先にカンファー処理でもOK
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦からの立ち回りも大きく変わりません。ゼルコバを素早く同時に倒し、防御ダウンを発動させましょう。ボスは透過しないため、ゼルコバを処理する際にはパネルを利用して均等に殴ると処理をしやすいです。
防御ダウン後のボスは非常にダメージを与えやすくなります。そのため、カンファーの対策レベルが上がっていない方は先にボスを撤退させて道を作り、その後にカンファーの間に挟まると倒しやすいです。
ボス戦2
ボスのHP | 約1億8143万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは変わらずゼルコバの処理を素早く行います。ボスはドクロ効果で防御ダウン状態とすれば大きく削ることができるため、雑魚処理で苦戦している方は雑魚処理用でSSを使いましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約3億3264万 |
---|
攻略の手順
→ドクロで全敵が防御ダウン
②ウィロー・カンファーを倒す
→ウィロー処理でボスの弱点が露出
③ボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
これまでと同じくまずはゼルコバを2体同時処理します。カンファーがゼルコボの道を塞いでいるため、反射タイプはパネルを利用して立ち回りましょう。
ドクロの効果で防御ダウンしたウィローを倒すとボスの弱点が露出します。ボスは防御ダウン状態とさえすればダメージを稼げますが、よりダメージを稼げるようにウィローを素早く倒しボスを削り切りましょう。
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レベル上げとか知らなかったが、丹次郎2️⃣、サンダル2なら余裕だったね。丹次郎のキラーと火力は雑魚処理やばい。BOSSは関係なくサンダル。
まあ、最適のキャラを見直した方が良いよ。ここは。
対策レベル上がってるならアルセーヌ以外不要、丹次郎とかサンダルとかノミ
アグナムートロバーツエメラルドでフレがサンダルフォンでらくしょー
サンダル、キスキルで全く勝てなかったけど椿、トライデントに変えたら余裕で勝てました
S適正はアルセーヌただ一人だけですね
下手なだけだろ(笑)
Lv上げれば銀魂の近藤ゴリラとベリアルでいける(*•̀ㅂ•́)و✧
メリオダス3いるからスライムでメダルもやれる究極のちょっと高め程度だし
下手なのはレベル上げてるお前だろw
対策レベル上がってからの話なんか価値無いしどうでもええよ
ストームそんな強くないから楽なんかな
対策LvMAXだとベリアル解放が強いです。木の雑魚は2発です。
SSが早くSS使用時は一撃です。艦隊でクリア可能です。
レベル2とかだと鬼硬いな
次回からちゃんとレベル上げよ
対策Lv上がって光と木のみになった環境だと炭治郎が弱く感じる、木と光の雑魚には強いけど水の敵だとダメ減るしボスにもそこまで火力高くないなになった
サンダルよりキスキルのが強いですね。キスキルがS評価
簡単になったからボスに火力でる光属性メインでもう良いのかも
対策レベル上がってからの話なんか価値無いしどうでもええよ
まぁ対策レベル上げたら究極レベルだしな
昔の難しかったクエスト(雲母とか)を敵のHP6倍くらいでやってみたくなった
メリオダスくそ強かった
意外とランキングだと下なのな
流石にカンファー(光)もLv.10にすれば楽だね。
その代わりに突破早くてSS溜まりにくくなったけども。
ばーかw
流石にカンファー(光)もLv.10にすれば楽だね。
その代わりに突破早くてSS溜まりにくくなったけども。
全キャラの対策レベル最大まで上げたら究極どころか極レベルくらいまで難易度が落ちそうな気がする
フレにデクいたら連れて行ってボス1で防御ダウン後にSS打てば最低2ゲージ程度は削れます
難易度下げ過ぎるとデクのSS貯まる前にボス倒せちゃうくらいステージ楽に
サンダルなんか使ってる奴おらんやろ
禁忌(30)を周回してEX出現狙ってるヤツは自分も含めて
サンダルを紋章付きで強化しまくってるから、
サンダル適正のクエはありがたくてガッツリ使うぞ。
初心者でもきっちり対策レベルを上げれば簡単にかなり強めの運枠が手に入る。対策レベルを上げなければ上級者向け、と個人的には楽しめました。
次回以降も開催してくれるのであれば、クリア後でもいいので対策レベルを調整できるようにしてくれれば良いなー。