スクリーンショット 2023-09-14 16.11.10

モンストの決戦クエストや対策レベルについて解説しています。対象クエストや対策レベルは上げるべきかなどについても解説しているため、シキノクローネ(超究極)に挑む際にぜひ参考にしてください。

シキノクローネ(超究極)の適正・攻略

対象クエストとレベル上げ優先度

キャラ クエスト攻略 レベル上げ
優先度
モンスト_フォトネル_アイコン
フォトネル
モンスト フォトネル 適正攻略『フォトネル』の適正・攻略 ★☆☆
モンスト_バロイケン_進化アイコン
バロイケン
モンスト バロイケン 適正攻略『バロイケン』の適正・攻略 ★★☆
モンスト_クウガンス_アイコン
クウガンス
モンスト クウガンス 適正攻略『クウガンス』の適正・攻略 ★★★

「サイエンスプリンセス2」降臨まとめはこちら

決戦クエストとは?

開催期間

降臨期間
2023年9月16日(土)12:00〜10月2日(月)11:59

期間限定の超究極クエスト

モンスト シキノクローネ 適正攻略

決戦クエストは、期間限定で登場する超究極クエスト。常設降臨のため降臨期間中はいつでも挑むことができる。

シキノクローネ(超究極)の適正・攻略

クリアすることで運極のキャラを入手できる

モンスト_シキノクローネ_ステータス

決戦クエストをクリアすることで運極の「シキノクローネ」を入手することができる。1勝タイプの超究極クエストのため、難易度は高いものとなっている。

シキノクローネの性能・評価

対策レベルを上げて有利に戦おう

スクリーンショット 2023-09-14 16.11.24

決戦クエストでは新イベントの降臨キャラの3体が全ステージで登場する。

この3体は「対策レベル」というものを上げた状態で挑むことで与えられるダメージが上昇するため、基本的には対策レベル上げを優先して行う必要がある。

対策レベルの上げ方

新イベント降臨クリアで経験値を獲得

通常 ラッキー 超ラッキー
100 200 500

対象の新イベント降臨をクリアすることで、基本経験値100を入手することができる。

また、運が良いとラッキー・超ラッキーが発生し、通常時よりも多くの経験値を獲得することも可能。

対策レベルを上げるには、対象の新イベント降臨をプレイする以外に方法はない。

マルチのゲストでも経験値は獲得できる

マルチのゲストで参加した場合でも、対象クエストをクリアすることで対策経験値を獲得することができる。

また、ホスト・ゲストでプレイしても入手できる経験値は同様のため、普段通りの周回で問題ない。

マルチでプレイするとラッキーが発生しやすい?

モンスト_決戦クエスト_ラッキー

4人マルチで新イベントをプレイしたところ、高確率でラッキー・超ラッキーが発生した。

単純に運が良かっただけの可能性もあるが、ソロでプレイするよりも確率が上がっていると思われるため、なるべくマルチでプレイして効率良く対策レベルを上げよう。

レベル上げに必要な経験値

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
100 150 200 250
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
300 350 400 450 500

対策レベルを上げるのに必要な経験値は上記表の通り。ラッキーが一切発動しなかった場合でも、対象クエストを27周すれば、Lv10にすることができる。

対策レベルはボスごとに別扱い

モンストニュース7

対策レベルは新イベントキャラ3体で共通ではなく、それぞれの別のものが用意されている。

そのため、一つのクエスト周回だけを行なっても各ボス処理が楽になるというわけでは無いため注意しよう。

マルチプレイ時はストライカーごとのLvが反映される

モンスト_決戦クエスト_マルチ時の倍率

マルチで決戦クエストをプレイする場合、キャラごとに各プレイヤーの対策レベルが反映される。

全ての対策レベルを最大まで上げたプレイヤーがホストをした場合でも、新イベント周回をしていないプレイヤーのキャラは火力出しが困難なため注意しよう。

対策レベル上げが前提の難易度

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
等倍 与ダメ
×1.2倍
与ダメ
×1.4倍
与ダメ
×1.6倍
与ダメ
×1.8倍
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
与ダメ
×2.0倍
与ダメ
×2.8倍
与ダメ
×3.6倍
与ダメ
×4.5倍
与ダメ
×5.5倍

対策レベルは高いほど与えられるダメージが高くなるため、低レベル状態では恩恵を感じにくいかもしれない。

モンスト攻略 関連記事

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー