神気解放祭!7/25(火)の神気解放は・・・?
▶神気花嫁ルウシェ(魔)の評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおける天使悪魔イベント(魔道士強化「復活」)で登場したレイン(斧)はどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回りや高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい。

天使悪魔キャラ一覧
レイン ルカ
s_レイン s_ルカ
▶︎ルカとレイン性能比較
▶︎天使悪魔ガチャは引くべき?
▶︎天使悪魔ガチャシミュレーター

レイン立ち回り徹底解説

レインの特徴

全キャラ中トップの火力!

s_スクリーンショット 2016-12-12 17.14.02

レインの最大の特徴は白猫トップクラスの火力です。スキル2での一点にダメージを与える攻撃では百万単位でのダメージを出すことが可能です。分散ダメージなので敵が多いほど火力は下がってしまいますが、敵が多くても高難易度の敵を殲滅するほどの十分な火力を発揮することができます。

s_スクリーンショット 2016-12-12 18.02.47

操作可能のスキルでも高いダメージを最大9発敵に与えることができます。操作可能になることでスキルカウンターを避けることができ、さらに多くの敵にダメージを与えることができるため敵が多いステージでは有効です。しかし上手く当てることができなければダメージソースとはならないため使い分けが大事になります。

チャージスマッシュ強化で火力と操作性がアップ!

レインはスキル1でチャージスマッシュ強化をすることで移動速度+50%、チャージ速度-50%、攻撃+30%を自身に付与することができます。火力と操作性の恩恵が大きいのでクエストを通して維持しておきたいバフ効果です。

火力検証

1481533900 2

チャージスマッシュ強化をする前と後でのスキル2に分散ダメージをかかしに当てた時の火力を比較した画像です。比較してみると強化後には格段にダメージが上がっていることがはっきりわかります。雑魚は強化してもしなくても1撃で倒すことができそうですが、ボスに関しては殲滅スピードが変わってくるので、火力の維持にために強化しておきましょう。

チャージスマッシュ強化でSP回収も快適に!

s_スクリーンショット_2016-12-12_18_22_50

レインはチャージスマッシュ強化をした後にチャージスマッシュをすると壁を反射する球を3つ出現させます。この球は敵に当たるとダメージを与えることができ、同時にSPRに応じたSPを回復させることができます。通常であればスキル周りに難があるためチャージスマッシュ強化でSPを回収し、スキルでダメージを与えましょう。

HPに応じて火力が変化!

s_スクリーンショット 2016-12-12 17.36.50

レインはHPに応じて攻撃の数値が変化します。HPが100%の時には攻撃が+150%されHPが30%以下で攻撃が+350%されます。できればHP30%以下はリスクは高いですが、一番火力を活かせる条件なのでできるだけ維持しておきましょう。

1481536652 2

上記の画像はHPごとの攻撃アップをし、どぐうに対してスキル2でダメージを与えた画像です。攻撃アップをすることで格段にダメージが上がっていることがはっきりとわかります。HP100%時と30%以下を比較するとダメージに差がありますが、攻撃+150%時でも十分に火力があり、被弾のリスクも大きいためHP100%を心がけた立ち回りをすることで安全にかつ高火力を出すことができます。

即死回避を活かそう

レインはオートスキルに即死回避があります。HP10%以上あれば発動することができるため高難易度ではほぼ効果を発揮できます。即死回避を発動することでHP30%以下での攻撃アップの効果を付与することができるため、即死回避を活かした立ち回りをしてみるのも良いでしょう。

レインの基本的な立ち回り

▶︎手順
①即死回避を発動しHPを30%以下にする
②スキル1でダメージバリアとチャージスマッシュ強化
③スキル2で敵を殲滅

①即死回避を発動しHPを30%以下にする

s_スクリーンショット 2016-12-12 19.20.07

まずは被弾をしてHPを30%以下にしましょう。30%以下にすることで攻撃を+350%強化することができるため火力が格段に上がります。

②スキル1でダメージバリアとチャージスマッシュ強化

s_スクリーンショット 2016-12-12 19.24.41

被弾でHPを30%以下にしたら被弾を抑えるためにスキル1でダメージバリアを張りましょう。チャージスマッシュ強化も付与されるため、チャージスマッシュ時の3つの球でSP回収も早くなりスキルが使いやすくなります。

③スキル2で敵を殲滅

s_スクリーンショット 2016-12-12 19.24.53

①・②の手順をしたらスキル2の高火力で敵を倒していきましょう。被弾した際に即バリアを張ることができるようにSPに気をつけながら殲滅していくことでより安定した立ち回りをすることができます。

レインを使う際の注意点

HPの回復手段がない

レインは自身でHPを回復することができないので、被弾が心配であれば武器スキル等で補いましょう。

SP回復時の被弾に気をつけよう。

レインはスキル1での二重バリアがあるものの回復手段がないため、復帰ができないキャラとなっています。そのためチャージスマッシュやバスタースピン中でのSP回復中の被弾に十分に気をつけましょう。

レインで星15協力に行ってみた

これらを踏まえ、実際に星15の協力バトルにソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 パニッシュモチーフ
スロット なし
アクセサリ なし
石板 銀のサンたぬきの石板

氷結トリプルアクセル

氷結トリプルアクセル

苦手なチェスナイトも簡単に殲滅

s_スクリーンショット 2016-12-12 20.22.18

耐性上で苦手なチェスナイトに対しても高いダメージを与えることができます。四方八方からミノタウルスのブーメランやチェスナイトの凍結などの攻撃をしてくるためスキル1での二重バリアを切らさないことが重要です。

感電武器とチャージスマッシュの相性が良い

s_スクリーンショット 2016-12-12 20.38.19

トリプルアクセルでは全面壁に覆われているため感電武器とチャージスマッシュが非常に相性が良いです。雑魚に対しての感電で行動を足止めすることができます。

ウェンディゴとの相性は悪い・・・

s_スクリーンショット 2016-12-12 20.43.09

2面と3面に出現するウェンディゴは打耐性があり、有効なダメージを与えづらくなっています。火力が高いので押し切ることができますが、周りにいるミノタウルスのブーメランなどで倒れる恐れがあるため、バリアを常に張りながら倒していきます。

青バフォメットにはめっぽう強い!

s_スクリーンショット 2016-12-12 20.50.20

青バフォメットは打属性が有効なのでスキル2で数回ダメージを与えることで簡単に倒すことができます。青バフェメットは残しておくとデンジャラスアタックをしてきて厄介なので、出現した即スキルで倒していきましょう。

トリプルアクセルまとめ

トリプルアクセルをソロで挑んでみましたが、武器で回復できる手段がなければ非常に辛い難易度となっています。スキル1でバリアを張ることができ、被弾をしない立ち回りを心がけるためには必要不可欠なので、必ずバリアは維持しましょう。またSPを上手く管理しないといざというときにスキルを使用できなくなるため、スキル1を使用できる分のSPを常に維持しておくのが良いです。

レインの詳細はこちら
レインの評価とおすすめ武器

まとめ

レインは白猫全キャラ中トップの火力を持っており瞬間のダメージが非常にロマンのあるキャラとなっています。HP30%以下で攻撃+350%とピーキーな性能ですが、スキル1での二重バリアを維持して立ち回ることで火力の維持をすることができます。またトリプルアクセルではウェンディゴに対して有効なダメージを与え辛いですが、火力で押し切ることで倒し切ることができるため適性としては非常に高いと言えるでしょう。引いた方は高難易度で是非使用して高火力を実感してみてください。

【白猫】関連リンク

イベント攻略チャートはこちら
天使悪魔イベント完全攻略チャート

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング