白猫プロジェクトにおけるイベント「Brave the Lion」で入手できる「ダグラス(神気解放)」はダグラス3イベントで獲得できる獅子の宝剣、獅子のリング、獅子の石板を全て装備した状態でどこまでできちまうのか?高難易度での使用感など検証してみました。

ダグラス専用装備が登場!

ダグラス装備一覧
獅子の宝剣  獅子のリング  獅子の石板

ダグラス3イベント完全攻略チャートはこちら
ダグラス3イベント完全攻略チャート

フル装備ダグラスの立ち回り徹底解説

フル装備ダグラスの特徴

※フル装備ダグラスとはダグラス3イベントで獲得できる獅子の宝剣、獅子のリング、獅子の石板を全て装備させた状態のダグラスを指します。

獅子の宝剣でステータス大幅強化!

ダグラス武器
獅子の宝剣のオートスキルにより攻撃・防御・会心が+100%され、ステータスが大幅に強化されます!配布キャラのダグラスは4凸がしやすく、神気解放でもともとのステータスが高いのでオートスキルの恩恵も大きいです。

獅子の宝剣のオートスキル
神気ダグラス装備時、攻撃・防御・会心+100%
チャージ時アクションスキル強化+20%
通常攻撃のSP回復量+2

獅子のリングで快適に!

s_スクリーンショット 2016-11-08 20.12.17
獅子のリングを装備することで移動速度と攻撃速度が+100%され、ダグラスの欠点であった移動速度を補い、攻撃速度アップでSP回収もしやすくなります。

獅子のリングの効果
神気ダグラス装備時、移動速度・攻撃速度+100%
魔障獣種へのダメージ+20%
気絶無効

獅子の石板で火力アップ!

s_スクリーンショット 2016-11-08 20.18.13
獅子の石板の効果はなんとアクションスキル強化+500%!これによりダグラスの火力が跳ね上がるので、ボス戦でも貢献できるようになります。

獅子の石板の効果
神気ダグラス装備時、アクションスキル+500%
コスト+3

フル装備ダグラスの基本的な使い方

①武器スキルで火力を上げる!
②とにかく敵の数を減らす!
③被弾したらドレインで立て直そう!

①武器スキルで火力を上げる!

s_スクリーンショット 2016-11-08 20.02.24
ダグラスのスキルはバフ等の付与効果が何も無いので、武器スキルで少しでも自身を強化し、戦っていきましょう。武器スキルで攻撃力とチャージ速度をアップさせることで攻撃面を強化し、敵を素早く倒していきましょう。

武器スキル
攻撃力UP(60秒/50%)
チャージ速度UP(60秒/30%)
系統キラー付与(60秒/魔障獣種50%)

②とにかく敵の数を減らす!

フル装備とはいえ、ダグラスは即死回避やバリア等をもっておらず、高難易度協力で使用するにはプレイヤーの腕が大きく試されるキャラクターです。少しでも被弾を抑えて戦っていくために、まずは敵の数を減らしていきましょう。耐久力を上げる術がないので敵に囲まれるとすぐに倒されてしまいます。

③被弾したらドレインで立て直そう!

s_スクリーンショット 2016-11-08 19.54.35
ダグラス最大の特徴がスキル2の広範囲ドレイン攻撃です。フル装備になったことにより、ドレイン量が大幅に増え、敵一体にあてただけでもほぼ全回復できるほどの回復力を誇ります。即死回避やバリア等がないので被弾したらすぐにスキル2で回復するようにしましょう。

フル装備ダグラスを使う際の注意点

即死回避やバリアがない

フル装備ダグラスの欠点はとにかく脆いことです。獅子の宝剣で防御+100%されているとはいえ、高難易度協力だと敵の火力も高く、攻撃を一発くらっただけでも致命傷になってしまいます。

SP回収がきつい

スキル1、2共に消費SPが軽いダグラスですが、連発しているとすぐに尽きてしまいます。しかも、SPを容易に回収する手段がなく、とにかく敵を攻撃していくしかありません。獅子のリングの効果で攻撃速度が100%上がるので、剣キャン等で速めに回収していくことはできますが、ファンネルや撃破時SP回復等をもっているキャラクターのように即時回収というわけにはいかないので注意しましょう。

フル装備ダグラスで星13協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星13の協力バトル”アマデウス”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 獅子の宝剣
スロット なし
アクセサリ 獅子のリング
石板 獅子の石板

地獄極楽アマデウス

IMG_3490_300px

緑武者の処理はできる

s_スクリーンショット 2016-11-08 19.39.51
ダグラスのスキル2は範囲が広いので、緑武者が相手でもスキルカウンターの範囲外から攻撃をあてることができます。万が一、スキルカウンターをくらってしまっても一発だけなら耐えることができます。

状態異常が厄介

s_スクリーンショット 2016-11-08 19.41.51
フル装備ダグラスは状態異常を防ぐことができないので、呪いや封印などの厄介な状態異常を回避しつつ立ち回る必要があります。

クジャタ戦は時間がかかる

s_スクリーンショット 2016-11-08 19.43.15
ラストのクジャタ戦は非常に厳しい戦いになります。アクションスキル強化+500%されているとはいえ、なかなか削りきれず非常に時間がかかります。さらに、燃焼にも苦しめられるので慎重に立ち回りましょう。

アマデウスまとめ

緑武者には相性が良いため道中はサクサク進めますが、呪いなどの状態異常には気を付けましょう。ボスのクジャタには苦戦を強いられることになるので慎重に立ち回り、長期戦を覚悟すればクリアすることも可能です。

適性評価

アマデウス攻略詳細はこちら
”地獄極楽アマデウス”の攻略法と立ち回り

ダグラス(神気解放)の詳細はこちら
ダグラス(神気解放)の評価

まとめ

あのダグラスが専用装備により大幅に強化されました!しかし、もとは神気ダグラスなのでスキル等に付与効果などはありませんが、移動速度が速くなり火力が強化され、ヒーロータイプとしては非常に優秀なキャラクターとなりました。実際に星13協力で使用してみて、やはり即死回避やバリア等がないため攻撃を一発でも食らってしまうと非常に痛いです。また、状態異常も装備等で防ぐことができないので慎重に立ち回る必要があり、高難易度協力で使用するには自分の腕が試されるキャラクターとなっています。

【白猫】関連リンク

ダグラス3ガチャキャラクター一覧

ファルファラ ショウ ユーリエ ケイ
ファルファラ_72px ショウ_72px ユーリエ_72px ケイ_72px
ルーグ ハーブ シュガー オズマ
ルーグ_72px ハーブ_72px シュガー_72px オズマ_72px

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング